人気ブログランキング | 話題のタグを見る
水面のコガモ、上空のチョウゲンボウ
 ミサゴがいた川には、コガモの群もいました。
上空のミサゴやカラスのことは気にもしていないようでした。でも何故かコガモやマガモは意味も無く飛んだり、ばたばたと飛び出したりします。ミサゴを待つ間、可愛い姿で楽しませてくれました。
 上空では、チョウゲンボウもカラスにモビングされながら飛んできました。オオタカらしき猛禽も飛んで、本当に素敵なところでした。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm  冬の使者、コガモ。エメラルドグリーンと茶色の色合いがきれいでした
水面のコガモ、上空のチョウゲンボウ_a0052080_20445539.jpg


likebirds夫;30D+500mm  朝日を背中に浴びながら水面を走るように飛びました
水面のコガモ、上空のチョウゲンボウ_a0052080_20424051.jpg


likebirds夫;30D+500mm  見上げる空にはチョウゲンボウも飛んできました
水面のコガモ、上空のチョウゲンボウ_a0052080_2043134.jpg


likebirds妻;30D+400mm   高い空をチョウゲンボウが飛んでいました
水面のコガモ、上空のチョウゲンボウ_a0052080_20434341.jpg


 複数の方から妻のカメラのセンサーのゴミをご指摘いただいております。こういう面は夫婦ともにズボラで困ったものです。先日、シュポシュポとやってみました。ゴミが取れていると良いのですが。
 ご指摘いただいてありがとうございました。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-11-30 21:26 | 野鳥観察 | Comments(21)
Commented by 闘将・N at 2007-11-30 21:36 x
likebirdsさん、今晩は。
コガモが美しい水の中で輝いていますね。そして青空の中のチョウゲ
ンボウも素敵ですね。ゆっくり休んで、色んなフィールドへ行ってみた
いな~そんな気持ちになる素晴らしい出会いでしたね。
Commented by momokibitu at 2007-11-30 22:28
鳥たちがオオタカ等猛禽が現れると一斉に飛び立ちますがそうでないときも一斉に飛び立つこともありますね。
誰が音頭をとっているのか不思議ですがリーダーがいるみたいです。
Commented by youshow882hh at 2007-11-30 23:53
こんばんは。 ゆーしょーです。
1枚目のコガモはとてもきれいですね。
天然の色はほんとうにきれいで、絵の具ではこのような色は表わせません。
さて、私は奥様の写真に(カメラに)ゴミがついているのを気がつきませんでした。
そういえば、真っ青な空の右上にゴミがついていますね。
私はそれが嫌なので、レンズの交換は一回もしていません。
ということは、レンズは1本しか買わず、取り付けたままの状態です。
何のための一眼レフか分かりませんね(笑)
Commented by kim at 2007-12-01 16:48 x
川沿いは概して鳥が多いですね。
青空のチョウゲンボウ、綺麗です。
家の近くのコガモはオオタカ幼鳥が飛んでも平気な顔で浮いてます。
案外図太いカモなんでしょうか。
Commented by macokarei at 2007-12-01 19:38
はじめまして。(@^^@)/ まこかれいと申します。
みなさんには、まこさんと呼んでいただいております。
いつも、こっそり拝見させていただいておりました。
すっごく鳥さんをきれいに撮られていて、感服しています。
よく見るカモも、飛んでるところをうまく撮られていて、お見事です。
冬になりましたので、今まで一度しか見たことがない、ベニマシコを見たくて、山の方をうろうろしていますが、なかなか出会えません。
こちらで嫁はんと拝見しては、「お~~~すげえ~ヽ(*^。^*)ノ」といつも言っています。
今後も引き続き拝見させていただきます。また、時々コメントさせていただきますので、よろしくお願いします☆⌒(*^∇゜)v
Commented by greenshank at 2007-12-01 20:18 x
ミサゴにチョウゲンボウ、待ってる間にコガモ!素敵な場所ですね。
青空にチョウゲンボウが気持ち良さそうです。
Commented at 2007-12-01 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neontetran at 2007-12-02 17:29
着水しようとしているのはコガモですよね。
素敵な瞬間です。
チョウゲンボウは気にならないんですね。
獲物としては大きすぎるんでしょうか?
Commented by MG at 2007-12-02 18:23 x
最後の画像の右上にゴミがまだ残っていますね。(笑)
私のカメラも良く出ますので難儀しています。レンズ交換の時だけではなく、内部の機構部分からのゴミも出てくるようです。

相変わらず見事にシャープで解像感の高い画像が羨ましい限りです。
Commented by shin-i at 2007-12-03 06:52
おはようございます^^
昨日は御世話様でした
あそこでお逢いできるなんて思っていませんでしたので嬉しかったです
もっともlikebirdsさんのテリトリーですから不思議はないですね^^:
お邪魔させて頂いたお陰で楽しい一日を過ごす事ができました
彩の国にもまた遊びにいらっしゃって下さいね^^
Commented by ターさん at 2007-12-03 22:09 x
likebirdsさん、こんばんわ!
先日は思いがけずお会いできてとてもうれしかったですよ、仲間たちも喜んでいました。
あの日の言いだしっぺは私だったのですが目的を達することができて充実した日になりました。またlikebirdsさんの地元にもお邪魔して撮影を楽しむことができました。知らないところに思いもかけずいいところがあるんですね。
たくさんの顔見知りにも会えて写真も撮れてよったです!
Commented by likebirds at 2007-12-03 22:48
闘将・N さん、コメントありがとうございます。
広々した川にはコガモ達がのんびり泳いで、時々猛禽が空を横切り、本当に素敵なところでした。
広々した景色を見ていると、心がゆったりします。
向いの山々もとても綺麗な紅葉でした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-12-03 22:50
Samさん、コメントありがとうございます。
本当にコガモやカルガモは見ていると、なんでもないのに飛び立ちます。
それでは!と飛び出しを撮ろうと構えているとなかなか飛びません・・。
本当に、上手く行きませんね(笑)(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-12-03 22:55
ゆーしょーさん、コメントありがとうございます。
本当に自然の色はとても綺麗で、人間には作り出せない美しさですね。
鳥達の羽の色は、綺麗でおしゃれで、羨ましい位です(笑)

埃の多い所などに良く行きますので、カメラに埃が入るようです。
私もレンズは一本しか持っていないので、つけたままなのですが、外の撮影が多いためかもしれません。
埃落しの掃除をしたので、綺麗になっているといいです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-12-03 23:02
kim さん、コメントありがとうございます。
本当に川沿いは小鳥や、猛禽など鳥が多いですね。
そういえばコガモ達って、いつ見てものんびりしているように見えますね。
本当に案外図太いのかもしれませんね!
そんなことを考えながらコガモを見ると、また楽しみが増えますね^^。(likebirds妻)



Commented by likebirds at 2007-12-03 23:14
macokareiさん、ご訪問ありがとうございます。
奥様とご一緒に、見ていただいているなんて!
本当に嬉いです。
ベニマシコは「フイッ、フイッ」と澄んだ高い声で鳴きながら飛びます。
セイタカアワダチソウが好物です。
出会えるといいですね!

macokareiさんの楽しいブログ、お邪魔させていただきました。
これからもまたお邪魔させてくださいね。

どうぞ宜しくお願い致します。(likebirds妻)


Commented by likebirds at 2007-12-03 23:17
greenshankさん、コメントありがとうございます。
本当に広々した川で、コガモや猛禽類にあえてとてもラッキーでした。
他にもカワラヒワも飛んでいました。
とても素敵なところでした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-12-03 23:21
neontetranさん、コメントありがとうございます。
すいすいと泳いでいたコガモが突然少しだけ飛んで着水しました。
特に猛禽が来たわけでもなかったのですが、なんとなく意味も無く飛んだような感じでした。
チョウゲンボウはコガモを狙わないのでしょうか?
コガモは全く気にしていないように見えました。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-12-03 23:23
MG さん、コメントありがとうございます。
そうなんですか!内部からのゴミが付着することもあるんですね。

この間シュポシュポしたのですが、ゴミが落ちていなかったら新宿までもって行かなければなりません・・・おちてくれるとよいのですが・・・。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-12-03 23:27
shin-iさん、コメントありがとうございます。
昨日は偶然お会いできて、本当に嬉しかったです。
珍鳥のシジュウカラガンに会えた喜びより、皆さんに会えた喜びのほうが大きかったかも・・・(喜)
また、そちらにもお邪魔させていただきたいと思います。
また皆様にお会いできるのが楽しみです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-12-03 23:34
ターさん 、コメントありがとうございます。
本当に、ターさんたちの姿を見つけたとき思わず「あっ、ターさん!」と叫んでしまいました(笑)
本当に、とても嬉しかったです。
なんかとても舞い上がって、シジュウカラガンを撮るのを忘れてしまいました(笑)
ターさんは、良い写真を撮れてよかったですね。
お忙しい中、こちらのほうまでお越し頂き、大歓迎です。
ターさんのフィールドのように豊かではありませんが、どうかまたお越しください。
(likebirds妻)
<< シジュウカラガン ジョウビタキとウグイス >>