人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホオジロガモ
 コハクチョウの近くにはホオジロガモがいました。雄が3羽、メスと幼鳥が数羽いました。群でいるのを見たのは初めてでしたので、とても嬉しかったです。ホオジロガモたちは思い思いに潜っては浮かんだり、羽繕いしたり、うとうとしていたり・・・とてもノンビリとしていました。今回は羽を広げたところやイナバウアーを見ることが出来て、とても満足でした。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mm
ホオジロガモ_a0052080_2045869.jpg


likebirds妻;40D+400mm  広げた羽を閉じました
ホオジロガモ_a0052080_20452786.jpg


likebirds妻;40D+400mm  すっくと首を伸ばして、イナバ・・・
ホオジロガモ_a0052080_20455040.jpg


likebirds妻;40D+400mm  ウアァ~!!
ホオジロガモ_a0052080_2046513.jpg


likebirds夫;30D+500mm
ホオジロガモ_a0052080_2046206.jpg


likebirds夫;30D+500mm  第一回冬羽♂ くちばし全体が黒です
ホオジロガモ_a0052080_2046466.jpg


likebirds妻;40D+400mm  ホオジロガモ♀ くちばしの先が黄色いです
ホオジロガモ_a0052080_2047316.jpg


思いがけずホオジロガモにめぐり合い、♀や♂若も撮ることができました。水を飲んだ後にやるイナバウアも今回は撮れました。ホオジロガモは黒ツブレ・白トビとの戦いです。頭の緑を出そうとすると胴体の白が盛大に飛びます。白トビを抑えると頭は真っ黒です。
同行のY氏がホオジロガモの飛んだところを撮ったと聞いて、自分も撮ろうと思いましたがホオジロガモはもう飛びませんでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-01-16 21:14 | 野鳥観察 | Comments(21)
Commented by simanami04 at 2008-01-16 21:24
こんばんわ。
カモって本当に、種類が多いですね。
それも模様がユニークでとても楽しいですよね。
ホオジロガモ、私はまだ未見ですが、是非みてみたいカモさんです。
イナバウアーが面白~い!。  水を飲んだら、上を向かないと喉を通らないのかしらね。
♂♀両方見せていただきましたので、もし出会っても♀がわかります。
嘴の先が黄色いんですね。 ありがとうございます。
Commented at 2008-01-16 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neontetran at 2008-01-16 21:51
ははは! イナバウアーはホントに面白い!!
一見して形が分からなくて???状態でした。
お得意のポーズなんですねー

カイカイのポーズで細めた黄色の目のところもかわいく撮れてますねー。
なんか癒される写真です。
Commented by しまりん at 2008-01-16 22:09 x
イナバウアーのカモくん、いいですね~。
なんだか、お調子者が派手にズッコケてるみたいにも見えます。
そして、周りのカモの目が、すごく冷ややかなところも笑えます。
3羽のカモそれぞれにセリフをつけたくなる場面ですね。
Commented by momokibitu at 2008-01-16 22:35
摩周毎週いろいろな鳥で賑わいますね。
今回は妻さんの得意げなお顔が浮かびますね。
夫さん、頑張って!
Commented by e-goen at 2008-01-16 23:22
こんばんは!
ホオジロガモの雌雄+幼鳥、素晴らしいお土産ですね。
白トビ覚悟で頭の緑を出した方がベターかもしれませんね。
雄が派手過ぎで雌のシックさが好いですね。雌だけでも充分画になります。
Commented by harada5550 at 2008-01-17 00:00
こんばんは
コハクチョウとホオジロガモと充実した一日を過ごされましたね。
likebirdsご夫婦の写真は野鳥のさまざまな表情やしぐさを
撮られていていつも興味深く見させていただいています。
それにしてもいつもすごい行動力ですね。
こんどはどこに行かれるんですか?(笑)
Commented by ロビン at 2008-01-17 08:09 x
オムスビ頭のホオジロガモ、暫く見てないな~
↓のコハクチョウの飛来地に来るのですね。
イナバウア~も見る事が出来て良かったですね。^^
Commented by MG at 2008-01-17 08:51 x
素晴らしい写真になっていますね。
私も先日、淀川の対岸近くにいた違和感のあるものを、何気なく撮ってトリミングしてみましたら、オムスビ頭のメスでした。
しまった、オスを探すのだったと後悔・・・。もっとも、かなり遠距離でしたので証拠写真にもならないかもしれませんが。。
Commented by 小池 at 2008-01-17 13:55 x
確かに目で見たのと写真で撮ったのと大分感じが違うことがありますね
Commented by kim at 2008-01-17 18:02 x
こんばんは。
頭の緑が綺麗ですね~!
肉眼ではちゃんと見えるこの色も、写真にするとすぐ消えてしまいます…。
しかし相変わらず愛嬌ありすぎです(笑
Commented by likebirds at 2008-01-17 19:49
simanami04さん。コメントありがとうございます。
カモは種類が多すぎて何が何だかわかりません。
詳しい人から「見ておいたほうが良い」と言われたものだけつまみ食いです。
前回撮ったときにはイナバウアーを撮りそこないましたから、今回はじっくり狙いました。笑。
♀も撮れて万々歳なのですが、友人が飛んでいる姿を奇麗に撮ったので
少しだけ悔しいです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-01-17 19:52
neontetranさん。コメントありがとうございます。
イナバウアーをやっと撮ることができました。
待っているとなかなかやってくれません。
油断しているスキにやられてしまうことが多かったです。
カイカイのポーズは後々のために足を撮ろうと思って撮りました。
思いがけず面白いポーズで写っていました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-01-17 19:56
しまりんさん。コメントありがとうございます。
イナバウアーも面白いのですが、このカモが潜水から顔を出した時の
必死の表情も面白いですよ。
水面のどこから顔を出すかわかりませんので撮れませんでしたが。
しまりんさんが見たら絶対にウケルト思います。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-01-17 20:00
Samさん。コメントありがとうございます。
毎週の鳥見は正直言ってかなり疲れ気味です。笑。
毎回「今回は休みにしよう」と思うのですが、直前になると出かけたくなります。
>今回は妻さんの得意げなお顔が浮かびますね。
わかりますか?
また近いうちにお会いしましょう。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-01-17 20:04
hidekiさん。コメントありがとうございます。
モニタで緑色を確認しながら、露出を調整して撮ってきたのですが
やはり頭が黒潰れしているものが多かったです。
動き出すと案外素早いので、あまり+補正できません。
♀や若鳥もけっこう良いのですが、私の知識では♂がいないと
識別できないでしょうね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-01-17 20:10
harada5550さん。コメントありがとうございます。
コハクチョウ、ホオジロガモは目的の鳥が見つけられなかった産物なんです。
写真は背景や構図のことは考えず、ひたすら撮るという方式です。
あーすればこう撮れるという感覚がつかめるまではそれでいくつもりです。
カメラが使いこなせるようになったら、追々背景や構図なんかも考えてみたいと思っています。
いつのことになるかわかりませんが。笑。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-01-17 20:14
ロビンさん。コメントありがとうございます。
おむすび頭クンはコハクチョウを見に行ったら、そこにいたんです。
昨年、初見以来でしたから大喜びで撮りました。
白鳥よりも撮ったかもしれません。笑。
別の場所で初見の時はイナバウアーを撮れませんでしたから
今回は嬉しかったです。
ロビンさんの所からは近いのではありませんか?(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-01-17 20:21
MG さん。コメントありがとうございます。
ここは美しい清流で、遠くからでも泳いでいるホオジロガモの足が見えました。
あまり近くには来てくれませんでしたが、愛嬌たっぷりの姿を堪能することができてとても嬉しかったです。
MG さんもホオジロガモに会えるといいですね。
でも、メスをみてホオジロガモとお分かりになるなんてすごいですね。
私はオスの近くにいるから、雌かなぁ?と思って撮りました。
カモのメスはみんな同じに見えてしまいます(笑)(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-01-17 20:24
小池さん。コメントありがとうございます。
そうなんです。このときは天気がよかったのでファインダーで覗いた時は頭の緑色が輝いていました。「やったー」と思って撮ったのですが,PCでみたら緑の光沢があまり出ていませんでした(涙)
写真は、難しいですね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-01-17 20:30
kim さん。コメントありがとうございます。
鳥の羽根の光沢を写真に撮るのは難しいですね。
私はまだカメラを持ってから1年と8か月です。
とにかくがむしゃら撮りですね~(笑)

ホオジロガモは本当に愛嬌ものですね。二羽一緒にイナバウワーをやっているときもありました。
動きの少ないコハクチョウに比べて、ホオジロガモはいろいろなしぐさをしてくれるので、こちらを撮ることが多かった気がします。(likebirds妻)
<< ビロードキンクロ コハクチョウ >>