ビロードキンクロ
 ビロードキンクロを見に行ってきました。
朝の海辺には沢山のスズガモやオナガガモ、オオバンなどがのんびりと泳いだり、ぷかぷか浮気ながら眠ったりしていました。目指すビロードキンクロはこの中にいるはずでした。でも鳥達は遠く、朝日が逆光に光って,すごい数のカモたちの中から探すのは大変でした。
 私は探すのに飽きて、後ろの葦原に来たジョウビタキを撮ったりしていました。しばらくすると夫が「いた!ビロキン!あんな所で寝ていた」と言いました。教えてもらったところを見ると、黒い塊のようになって波に揺られながら眠っているビロードキンクロがいました。 やっと見つけたと思ったのですが、その後も昼近くまで眠ったままでした。時々チラッと目を覚ますのですが、またすぐに寝てしまいます。
 昼頃にやっと起きてくれたのですが、とうとう近くには来てくれませんでした。ビロードキンクロは遠くで羽ばたいたり、羽繕いしたり、水に潜ったりと色々な仕草をしていました。その時はほんとうに「こっちに来て、やってよ~!」と叫びたくなりました。
あまりの遠さに証拠写真しか撮れませんでしたが、ビロードキンクロは初見初撮りでしたので、嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mm
a0052080_19564536.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_19571121.jpg


likebirds妻;40D+400mm  遠くで羽ばたいていました。白と黒が綺麗に見えました
a0052080_19572453.jpg


この日は行く途中のコンビニ店で毛糸の帽子を買っていきました。以前から欲しかったのですが、かぶると「似合わない~!」と言って妻があまりに笑い転げるので逡巡していました。でも先日、脳ミソが凍るような気がしたので我慢も限界です。店内で笑う妻に構わずかぶってみると、おお~温ったか~い。登山帽と比べると、寒中水泳と温泉の違いです。
この日は毛糸の手袋も2枚重ねにしました。防寒対策は万全でしたが、ビロードキンクロには参りました。降参です。妻は初見初撮りで嬉しかったと書いていますが、私はあまり嬉しくはありませんでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-01-17 20:56 | 野鳥観察 | Comments(18)
Commented by y_tochiko at 2008-01-17 21:02
ビロードキンクロ、初めて聞く名です(^^ゞ
真っ黒で目元に白のワンポイント、一度見たら忘れそうもないですね^^
Commented by momokibitu at 2008-01-17 21:11
ビロキン、コオリガモ等北海道系は湾内に入るとほっとするのか寝てばかりですね。
太平洋側に居るときは潜ってばかりです。
一枚目のビロキン特徴ある眼ですね。これぞビロキンです。
Commented by kim at 2008-01-17 21:32 x
こんばんは~。
いや~インパクトの強い顔ですね。
近くで見たのは♀のみなのでこの顔をしっかり見たことはないのです。
眼の色もしっかり見えますね。
今年は北海道に海ガモが少ないです。
コオリガモやクロガモをあまり見かけません。
海に行ったらビロキンばっかりです。
この鳥だけは多いみたいです。
Commented by neontetran at 2008-01-17 21:54
なんてユニークな顔でしょう!
嘴の根元にこぶのようなもんがあるんですねー。
そしてなんと言ってもこの目の下の三日月・・・

遠いのに目がちゃーんと出ていてすばらしいなー。
Commented by e-goen at 2008-01-18 00:20
ビロードキンクロ、初撮りおめでとう御座います。
今回は万全の防寒対策で臨んだご不満の「夫」さんの勝利でしょうか?
特徴がバッチリでていて素晴らしいですね。
何時も四つの目で探鳥されているのが羨ましいですね。
Commented by papilio at 2008-01-18 07:40 x
お早う御座います
 ビロードキンクロ、素晴らしく綺麗に撮れてるじゃありませんか条件が今一だよ、とのことだったので
光ってしまったのかなぁ・・・・と思っていましたがKさんのお惚けに一杯食わされました(大笑)
でも、撮れて良かったですね(^.^) 寝たら起きないです
それと頭も温かくなって・・・・私も奥様に帽子を可愛いねって誉められてから?
かぶっていません(^.^)
私も暖かいのにしようかな・・・・。
Commented by MG at 2008-01-18 08:45 x
これだけ撮れれば・・・私なら大喜びですよ。目もちゃんと分りますし・・私も毛糸の帽子をかぶろうかなと思う昨今です。同じく、何をかぶっても笑われます。帽子は何をかぶってもヘンです。(笑)
Commented by tkumaso at 2008-01-18 16:53
はじめまして、「裏庭の自然」さん、から寄り道させていただきました、
素晴らしい野鳥の数々を拝見させていただき堪能しました、
ご夫婦が同じ趣味だということも、夫婦円満でいいですね、
カメラも野鳥もまだ2年目のビギナーですが使用しているカメラや
レンズが同じようなので大変参考になります、
早速勝手ながらリンクさせていただきました、
貴ブログを参考にして勉強したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by coraltree-37-11 at 2008-01-18 19:29
ビロードキンクロ、珍しい鳥なんでしょうか、初めて見ました。
真っ黒で、三日月のような白班に目があって、一度見たら忘れられないです。
2枚目の写真、溺れた人が助けを求めているように見えて、可愛いです!やはり質感がビロードのようなのでしょうか?
Commented by likebirds at 2008-01-18 20:23
y_tochikoさん。コメントありがとうございます。
私も昨年初めて聞いた名前です。
北国ではそれほど珍しい鳥ではないそうです。
東京湾では数年ぶりと聞いております。
ユニークな形相を近くで見たかったのですが
寄って来てはくれませんでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-01-18 20:26
Samさん。コメントありがとうございます。
寝てばっかりで困りました。笑。
寝ているうちにどんどん沖へ流されてしまいました。
起きて毛繕いや羽ばたき、潜水を始めましたが
はるか沖のほうで、証拠写真がやっとでした。
一枚目はその中でも一番近い場所で撮りました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-01-18 20:31
kimさん。コメントありがとうございます。
カモの中でも顔のインパクトではトップクラスかも知れませんね。
もうちょっと近くから見てみたかったです。
双眼鏡を覗いても逆光で見づらかったのが悔やまれます。
>海に行ったらビロキンばっかりです。
北海道には多いのでしょうね。羨ましいです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-01-18 20:36
neontetranさん。コメントありがとうございます。
クチバシの根元のこぶ状のものは、遠すぎて識別できませんでした。
目元の白班で見つけることができました。
寝ている姿は黒い潜水艦が浮いているようですが、この白斑ははっきり見えました。
目がはっきり写っているのは少数でしたが助かりました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-01-18 20:53
e-goenさん。コメントありがとうございます。
今回は夫が見てみたいと張り切っておりました。
防寒対策もバッチリで・・・。

ただ近くで見ることができないかもしれないと、予想はしていました。
でも、半日寝ているとは想定外でした(笑)

私は飽きてしまって、近くを飛ぶオナガガモを撮っていました。
一番近い所にいた時、一瞬目覚めたビロードキンクロは、見逃しました(涙)
ちょっと悔しかったです・・・。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-01-18 20:58
papilio さん。コメントありがとうございます。
このときは家に帰るまで、完敗と思っていました。ビロキンが一番近くに来た時一瞬目覚めたところが撮れていてラッキーでした(夫が…)

私は飽きて、オナガガモを撮ったり三脚を直したりしていて、撮り逃しました(涙)
残念でした。それにしても、良く寝る子でした。

>帽子を可愛いねって誉められてから?
えっ~。本当によくお似合いでしたよ。
今度は毛糸の帽子姿、楽しみにいたしております^^。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-01-18 21:04
MGさん。コメントありがとうございます。
今回なんとかビロードキンクロらしいのが撮れて良かったです。
あまりの遠さと、寝てばかりで本当に参りました。
でも、見つけることが出来て良かったです。

毛糸の帽子はとても温かいそうです。
でも夫は、本当に似合わないんです(笑)(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-01-18 21:13
tkumasoさん、ご訪問ありがとうございます。
私たちの拙いブログにご訪問いただき、またリンクまでしていただき本当にありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきました。これからもよろしくお願いいたします。
北海道は素晴らしいところですね。
私達は、いつかそちらに鳥撮りに行ける日を夢に見ております。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。(likebirds夫婦)
Commented by likebirds at 2008-01-18 21:18
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
本当に近くで見るとビロードのような黒くて美しい羽なのだと思います。
楽しみにしていたのですが、残念ながら近くで見ることができませんでした。
近くに来る時もあるそうですが、このときはご機嫌が悪かったみたいです(涙)
とても個性的な顔で、怖い顔なのか、面白い顔なのか・・・不思議な顔ですね。
でも遠くからでも見ることができて良かったです。

>溺れた人が助けを求めているように見えて・・・
本当に「おーい」とか叫んでいるようですね!面白い姿ですね(笑)(likebirds妻)
<< コクガン ホオジロガモ >>