人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヤマセミ
 最近ヤマセミには振られっぱなしです。
今回もだめかしら?と思いつつ出かけました。
現地に着くと、先にいらしていた方が「運がいいね、朝から待ってやっと来てくれたところだよ。あそこの枝止まっているよ」と教えてくださいました。
 でも、喜んで三脚をセットして撮ろうと思ったら、ヤマセミがいきなり飛び去ってしまいました。
ヤマセミはまた戻ってきてくれるかしら?
もう少し待ってみようか?
期待とあきらめの複雑な思いで一時間あまり経った頃、さっき飛んでいった方からまたヤマセミが戻ってきたのです。
でも、目の前を通り過ぎて遠くの木の枝に止まってしまいました。ヤマセミはその枝で少しのんびりした後、また一直線に目の前を飛び去ってしまいました。
結局目の前を一往復しただけの出会いでした。
それでもヤマセミに会えただけでよかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
ヤマセミ_a0052080_20334335.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
ヤマセミ_a0052080_2034487.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  ひとっ飛びに飛び去るヤマセミ
ヤマセミ_a0052080_20342323.jpg


待ちくたびれて川原の石に座り込んだとたんヤマセミが飛んできました。あわてて立ち上がって撮りましたが、完全に出遅れでした。
その次は遠くから飛んでくるのを、早めに撮りはじめすぎて大きく写せる距離になったときには連写が切れてしまいました。CFに書き込み中の赤ランプを恨みながら、目の前を横切るヤマセミを呆然と見ました。
恥ずかしい出来の写真ですが、他に無いので仕方がありません。せめて岩にとまってくれたらと思いますが、相手が鳥なので不平も言えません。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-02-26 21:21 | 野鳥観察 | Comments(24)
Commented by かんびん at 2008-02-26 21:53 x
こんばんは。
予想通りヤマセミでした。ハギマシコの帰りに行ったのでしょうね。
僕も、ハギマシコの後はヤマセミを撮りにいく計画を立ててます。
いつになるやら。早くしないといけないのに。
さて、ヤマセミちょっと残念したね。次こそは、チャンスがありますよ。
でも会えてよかったですね。
Commented by neontetran at 2008-02-26 22:01
ヤマセミ飛んでる姿も絵になりますねー。
たった一往復、ワンチャンスを良く捕らえたものです。


↓のハギマシコも美しいです。
Commented by e-goen at 2008-02-26 22:27
ヤマセミが往復してくれて良かったですね。
日の出前から寒さに耐えてブラインドに入っていても空振りなんて経験を何度も味わっていますから此処は贅沢過ぎる環境ですね。
鮎の解禁までが勝負ですからまだまだ楽しめそうですね。
Commented by macokarei at 2008-02-26 22:34
こんばんにゃ~~☆
お~~~ヤマセミだ~いいにゃ~
まこも見たい。近くで見たことないじょ
見れてよかったにょ~
Commented by youshow882hh at 2008-02-26 22:41
こんばんは。 ゆーしょーです。
ヤマセミもカワセミも実際見たことがありませんが、ヤマセミはこういう
渓谷のような所を飛んでいるのですね。
3枚目の奥様の写真、ヤマセミが岩と岩の間に位置し、バックにはすごい水しぶき
構図といい何もかもが素晴らしくよい写真だと思います。

↓の7枚目の写真、スキーのジャンプ競技を見ているようで楽しい写真ですね。
Commented by 闘将・N at 2008-02-26 22:54 x
likebirdsさん、今晩は。
渓流の貴公子ヤマセミ素敵ですね。一番下の画像、とても素敵です
よ。ロケーションも良いですね。素敵なであいでしたね。
Commented by harada5550 at 2008-02-26 22:55
likebirdsご夫婦様
こんばんは!
朝忘れ物した出遅れた割にはちゃんと撮られていますね。
先日は、ダメだったみたいですが今回はよかったですね。
>早めに撮りはじめすぎて大きく写せる距離になったときには連写が切れてしまいました。
コノ気持ち、思いっきりわかります。
ここは見通しがいいので飛んでくると、遠くからも撮れるので
肝心のときにバッファ書き込み中で待ちぼうけ・・・
悔しいのなんのって・・・
でもそれをよく知っている方は近くに来るまでシャッター切りません。
何事も経験ですね。
Commented by nori at 2008-02-27 00:51 x
likebirdsさん、こんばんは!
ここのヤマセミもう出そうも無いなと思うといきなり不意をついて飛んできます。スイッチを入れた時は後姿・・・
この様な出会いも素敵な出会いだと思います。
3枚目の写真素敵ですね。
Commented by MG at 2008-02-27 08:41 x
私も先日、新しいヤマセミポイントができました。強風で撮るつもりはありませんでしたが、いることが分り期待しています。撮影には誰もこない所なのですが、暖かくなれば釣り人が入る所なので、また他にも探すつもりです。
Commented by ロビン at 2008-02-27 08:42 x
おはようございます。
3枚目の画像カッコウ良いですね~後の激流でヤマセミが
引き立ちますね。
Commented by つぐみ at 2008-02-27 10:38 x
おはようございます。
一度のチャンスを確実に捉えて流石ですね。
3枚目の激流にヤマセミ素敵です♪

>早めに撮りはじめすぎて大きく写せる距離になったときには連写が切れてしまいました。
私も何度も経験してますのでお気持ち凄くよく分かります。
すぐにビジーが出てしまい悔しい思いをします。
それを想定して待てばいいのでしょうが、つい撮り過ぎて
しまいます^^;

Commented by tkumaso at 2008-02-27 16:11
likebirdsさんこんにちは。
奥さまの撮られた、水しぶきのあがる渓流を飛ぶ
ヤマセミすばらしいですね。
Commented by likebirds at 2008-02-27 22:09
かんびん さん、コメントありがとうございます。
ヤマセミ、あっという間に飛んでいってしまったのですが、出会えてよかったです。
本当に運不運がありますね。

かんびんさんがいかれた時は、うまく会えるといいですね。(likebirds妻)


Commented by likebirds at 2008-02-27 22:12
neontetranさん、コメントありがとうございます。
本当にここのヤマセミは運不運があります。

でも、見ることが出来てよかったです。

本当はあの岩の上に止まって欲しかったのですが・・・、また行ってみたいと思います。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-02-27 22:17
e-goenさん、コメントありがとうございます。
そうなんですか!
一日中待っても、現れてくれないこともあるんですね。
私たちは一往復するところを見ることが出来てよかったです。

できれば岩の上に止まってくれるのを期待していたのですが、一気に飛び去ってしまいました。
鮎つりが解禁になる前にまた行ってみたいです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-02-27 22:19
macokareiさん、コメントありがとうございます。
ヤマセミは本当に運不運があります。
macokareiさんも会えるといいですね。
鮎つりが解禁になる前が良いとのことです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-02-27 22:23
ゆーしょーさん、コメントありがとうございます。
カワセミは最近は公園や市街地の川などでも見ることが出来ますが、ヤマセミはおっしゃるとおり渓流で見られます。とても警戒心が強いので見つけるのは難しい鳥です。
それだけに会えたときはとてもうれしくなります。

翼を閉じて飛ぶ姿、本当にスキーのジャンプみたいですね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-02-27 22:30
闘将・N さん、コメントありがとうございます。
ヤマセミが、水しぶきがあがる岩にとまってくれるのを期待しましたが、飛び去ってしまいました。
でも、会うことが出来てうれしかったです。

>渓流の貴公子・・・本当にそのとおりですね。とても美しくて素敵な鳥ですね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-02-27 22:37
harada5550さん、コメントありがとうございます。
連射は9枚しか撮れないことは分かっているのですが
つい撮影を早めに始めてしまいます。
3~4枚撮って、少し休みまた撮ったりしているのですが、
ヤマセミの飛ぶ速度が勝りました。
またチャレンジしたい気持ちと、もういいやという気持ちが半々です。笑。
少し経験を積まないとダメですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-02-27 22:43
noriさん、コメントありがとうございます。
noriさんのように時間帯を考え戦略的に動かないとダメですね。
「寄ってみようか」くらいの気持ちで行ったので痛い目にあいました。
待ちくたびれて川原にペシャンと腰を下ろしたとたんに飛んできました。
まあこれがあるので鳥見はやめられないのですが。
でもnoriさんの写真がうらやましいです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-02-27 22:47
MGさん、コメントありがとうございます。
新しいヤマセミポイントとはうらやましい限りです。
私の知っているポイントはこの数年で2箇所減りました。
治水のためですから河川改修は仕方が無いのでしょうが
鳥見人にとっては残念です。
アユの解禁までが勝負ですね。期待しております。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-02-27 22:51
ロビンさん、コメントありがとうございます。
ここはダムの下流で、放水すると激流になります。
3枚目の場所では連射が切れてしまって私はダメでした。
妻が撮れていたのでホッとしました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-02-27 22:59
つぐみさん、コメントありがとうございます。
私は連射が切れてしまいましたが、妻は我慢して待ったそうです。
妻の40Dは私の30Dより連射枚数が多いとは言え悔しいです。
一往復しか見れなかったのは時間帯を考えずにひょいと寄ったのが原因です。
この点は鳥をなめてはいけないと反省しております。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-02-27 23:06
tkumasoさん、コメントありがとうございます。
渓流のヤマセミはこの日はサービスが悪かったです。
もう少し待てば出るかもしれないと思いながら後ろ髪をひかれる思いで帰りました。
二人で並んで撮っているときに妻のほうが良い写真を撮ると悔しいものです。
でも大抵、どちらかが撮るので私たちは有利だと思っています。
目も四つありますから。(likebirds夫)
<< イワツバメ、ヒメアマツバメ ハギマシコ >>