人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ズグロカモメ
 ズグロカモメは、ずっと前から会いたいと願っていました。
でもズグロカモメは頭が黒い夏羽になると、すぐに渡って行ってしまいます。
時期を逃すと黒い頭に会うことが出来ません。今年こそは会いたいと思っていました。
 穏やかな春の海辺で、たくさんの水鳥たちを見ていたら、ウォッチャーの方に「今さっき、ズグロカモメが飛んで行ったでしょ?撮った?」と聞かれました。
うっかりしていて見過ごしてしまい、諦めかけたときに、「あ、飛んできたよ。ズグロカモメ」と近くにいらしたよっちさんが教えてくださいました。
見ると目の前を悠然と飛ぶ白い鳥。
 あわててファインダーで覗くと、会いたいと願っていたあの黒い頭が見えました。
ズグロカモメはゆっくりと私たちの目の前を飛びながら、向かいの空に消えてゆきました。
この日はもう見ることが出来ないかも?とあきらめかけていただけに、本当にうれしい出会いでした。もちろん初見初撮りです。
ズグロカモメを教えてくださったよっちさん、ありがとうございました。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0 だんだん近づいてきます この瞬間がシビレます
ズグロカモメ_a0052080_20321572.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6 目の前を悠然と飛んでいきました
ズグロカモメ_a0052080_2037539.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0 頭部に白の冬羽が少し残っています。
ズグロカモメ_a0052080_20325357.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  どんどん遠ざかってしまいました
ズグロカモメ_a0052080_20334091.jpg


ズグロカモメが飛んでいってしまったと聞いたときは、足の力が抜けるほどガッカリしました。朝7時少し前から粘っていたのに無念さが込み上げました。
「せっかく来たのに」 「ああがっかりだ」 「もう座りたくなった」などと言っていると、はるか遠くの空を飛ぶ豆粒ほどの鳥を指して「あれがズグロだよ」と教えてもらいました。
ファインダーを覗くと頭が黒いようです。いつもはここからシャッターを切り始めるのですが、じっと我慢をして近づくのを待ちました。目の周りの白班が見え出したのでシャッターを切り始めました。「ああ撮れたー!」と感無量でした。
どうして豆粒ほどの鳥がズグロカモメだとわかったのでしょう?私にもカモメとはわかりましたが、肉眼ではそれ以上のことはまったくわかりません。
「飛び方がズグロだったからね」これが答えでした。カモメも種類によって飛び方があるのでしょう。御見それいたしました。
カメラのモニタで確認して「撮れてる、撮れてる!」と喜んでいたら。「誰に教わったんだっけ?」と聞かれ、あわてて何度もお礼を言いました。カモメ初心者の私達にとってはズグロは充分にエキサイティングでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-03-03 21:42 | 野鳥観察 | Comments(20)
Commented by neontetran at 2008-03-03 21:57
ズグロは先先週のあの凄い風の日に見ることができました!
強烈な風に流されながら飛んでいました。
三脚毎震えるような強風でついにシャッター切れなかったです。

綺麗に撮られましたねー!
私も今週末に再挑戦です。
Commented by momokibitu at 2008-03-03 22:29
ユリカモメをズグロと勘違いををしてからもう一年経ったのですね。
過ぎてしまえば早いものですね。
以前よりズグロも減りましたね。蟹が減ったのでしょうか。
Commented by youshow882hh at 2008-03-03 22:38
こんばんは。 ゆーしょーです。
まずは、ズグロカモメの初見初撮り おめでとうございます。
嬉しかったでしょう。
カモメにも色んな種類があるのですね。
頭の黒いかもめ。 飛んでいる姿がまたいいですね。
Commented by よっち at 2008-03-03 22:41 x
ズグロカモメ良く撮れていますね、ライファー、ゲットおめでとうございます、お役に立てて光栄です、またフィールドでお会いしましょう。今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by coraltree-37-11 at 2008-03-04 00:21
冬羽だとユリカモメとよく似ているズグロカモメ、夏羽だと頭が黒くなるんですね~
オオジュリンやコジュリンの様なんですよね~

頭の黒がはっきりくっきりして、なかなかダンディーな鳥さん、とても素敵な写真にうっとりです。

Commented by 平蔵 at 2008-03-04 08:29 x
おはようございます。
念願が叶ってなによりです。
覆面を被ったみたいで、面白いカモメも居るんですね。
Commented by MG at 2008-03-04 09:28 x
ユリカモメの夏羽もこんな顔ですね。
先日、スグロカモメを随分探しましたが、現れたのは、ユリカモメ、カモメのみでした。羨ましいですねぇ。
Commented by simanami04 at 2008-03-04 11:12
こんにちわ。
ズグロカモメの飛びもの。 とても綺麗ですね。
私は福岡の大濠公園の池でユリカモメを撮影してて、頭が黒くなりかかってるのを
ズグロカモメかな?なんて思ったことがありました。
飛び方でズグロカモメと判断出来る方は凄いですね。
いつもカモメをよく観察されているんでしょうか。
Commented by かんびん at 2008-03-04 19:49 x
こんばんは。ちょっと前にズグロカモメをネットで見たときに「ユリカモメと変わらないジャン」とおもってました。でもよく確認すると、ところどころ違いがありますね。でもホントに水辺の鳥たちの判別の難しいこと。今年の夏は頑張ってマスターしたいものです。
目的の鳥に会えなくてめげそうになるのはわかります。でもそのあとに会えてホントに良かったですね。喜びも2倍増し?
それにしても、飛び方にも違いがあるのは驚きですね。
Commented by e-goen at 2008-03-04 20:38
こんばんは!
ズグロカモメの初見・初撮りおめでとう御座います。
カモメさんはどれも同じに見えてしまいます。
ユリカモメの夏羽をズグロカモメと思っていた程度の知識しか有りません。
大きいのはウミネコかカモメって感じです。
Commented by likebirds at 2008-03-04 21:16
neontetranさん。コメントありがとうございます。
ズグロカモメ、以前から見たいと思っていたので、やっと会うことができてとても嬉しかったです。
この個体はもう2~3日で完全な夏羽になるそうです。
neontetranさんが行かれる時は、美しい夏羽になっていることでしょうね。
良い出会いがありますよう、お祈りしております。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-03-04 21:19
Samさん。コメントありがとうございます。
この日はお会いできてうれしかったです。お世話になりました。

本当に、ユリカモメをズグロカモメと思って喜んだのがついこの間のような気がいたします。
やっと本物のズグロカモメにあえてとても嬉しかったです。
またご一緒させてください。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-03-04 21:24
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
そうなんです。カモメって本当に種類が多い鳥なんだそうです。
でもズグロカモメはその名の通り、頭の黒いカモメでわかりやすいです。

やっと念願がかなって、本当にうれしかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-03-04 21:27
よっちさん。コメントありがとうございます。
この日はお目にかかれて光栄でした。
本当にお世話になりました。

お蔭さまで念願のズグロカモメを撮ることができました。
本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

こちらのほうこそ、これからもよろしくお願い申し上げます。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-03-04 21:30
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
ズグロカモメは、前から見たいと思っていました。
今回やっと念願がかなってうれしかったです。

頭に黒ずきんをかぶったようなお洒落でちょっとひょうきんな顔がたまらなく魅力的でした。
今度は、砂浜にいる姿を見てみたいです。本当に欲は尽きません(笑)(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-03-04 21:33
平蔵 さん。コメントありがとうございます。
そうなんです。このズグロカモメは夏羽になると頭が黒くなり、北へ渡ってしまいます。
夏羽のあいだに日本にいるのは少しの間なので、今年は何とか間に合ってみることができて良かったです。
頭に黒ずきんをかぶったような顔はとても可愛かったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-03-04 21:37
MG さん。コメントありがとうございます。
本当にユリカモメとよくにていますね。昨年海辺でユリカモメを見てズグロカモメと間違えてしまいました。
今年は教えていただいたので間違えずに済みました(笑)

念願がかなって、やっとズグロカモメに会うことができてとても嬉しかったです。
MG さんもズグロカモメに逢えるといいですね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-03-04 21:44
simanami04さん。コメントありがとうございます。
本当に頭が黒くなると、ユリカモメとズグロカモメはよく似ていますね。
私も昨年、間違えてしまってがっかりしたのを思い出しました。

このときは、教えていただいて、なんとか写すことができました。
ほんとうに嬉しかったです。

私も、飛び方でわかるなんて、と本当に驚いてしましました。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-03-04 21:46
かんびん さん。コメントありがとうございます。
本当にあきらめかけた時に、出会えると嬉しさも2倍ですね!
まるで地獄から天国です(笑)

これから水鳥の楽しい季節です。
ご一緒できるといですね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-03-04 21:49
e-goenさん。コメントありがとうございます。
ズグロカモメとユリカモメ、本当によく似ていますね。
今回は教えていただいたので、すぐに撮ることができて良かったです。
カモメは本当に難しいですね。
私もカモメとウミネコは鳴いてくれないとわかりません(笑)(likebirds妻)
<< ハマシギ ルリビタキ >>