人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クロツグミ
 「クロツグミが出てくるといいねぇ~!」「出てきて欲しい!」
などと話していたら、前方の木に黒っぽい鳥が飛んできました。
「今のは、何の鳥?」と必死で見ていると、池のほとりにその鳥が飛び降りました。
なんとクロツグミでした!
本当にクロツグミが現れてくれたのです。
「ウワサはしてみるものだね^^」と笑いながら、喜んでクロツグミを撮りました。
クロツグミは少し警戒しながら水辺に降りて、軽く水浴びをすると、木の枝で少しだけ羽繕いをして飛んでいきました。
 そして次の日も別の場所で、大きな声でさえずるクロツグミを見ることができました。
夕暮れが迫って辺りは暗かったのですが、一面に響く美しいさえずりは今でも耳に残っています。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+400mmF5.6 水辺に降りてきたクロツグミ 
クロツグミ_a0052080_2030262.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0 早速水浴びです
クロツグミ_a0052080_2030385.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  低い木の枝で羽繕いをしていました。もう少し下に止まって欲しかった~^^;
クロツグミ_a0052080_20305672.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
クロツグミ_a0052080_20311131.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
クロツグミ_a0052080_20312417.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  超逆光でしたが、せっかく撮れたので...
クロツグミ_a0052080_20313810.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  大きく口を開いてさえずるクロツグミ!本当に美しい声でした
クロツグミ_a0052080_20315560.jpg


GW中にクロツグミは2箇所で見ることができました。カケスの話をしたらカケスが出てきたので、一生懸命クロツグミの話をしました。ここではクロツグミが出ると聞いていましたので、それほど出来すぎではないのですが、出てきたときには驚きました。
下の2枚は別の場所です。あたりに響き渡るほどの大声で歌っていましたが、なかなか場所がわかりませんでした。夕暮れ近くの逆光でしたが、ここで撮らなきゃとシャッターを切りました。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-05-13 21:09 | 野鳥観察 | Comments(20)
Commented by e-goen at 2008-05-13 21:35
こんばんは!
綺麗なクロツグミ良いですね。
水浴びから飛び物まで超羨ましいです。
だってまだ逢えないでいるのです。水場へ誘われているんですが重い腰があがらずです。

カケスといい念じれば出てくれる秘密の呪文を是非ご教示下さい。
Commented by neontetran2 at 2008-05-13 22:22
今年はクロツグミに一度は振られました。
そういわれてみれば出て来いと念じていなかったです。
ついに野鳥に会うコツを盗みました!

そういえばカワガラスも念じて出したんですね。
Commented by coraltree-37-11 at 2008-05-13 23:15
likebirdsさん、こんばんは!
そうか…会いたい鳥さんの噂話をすればいいんですね!
私は一人で行くことが多いので、ぶつぶつ独り言でも言ってみます。ヘヘへ…(^_-)-☆
クロツグミ、黄色の嘴とアイリングと足がチャームポイント、遠くからでもよく目だちますね。
水浴びしている顔、寛いでいる感じで、とっても可愛いですね。
飛びものも鳴いている姿も惚れ惚れします。

私も先日クロツグミとかなり遠く離れて出会ったのですが、草に隠れて上半身と下半身の写真ばかり…テヘヘでした。
Commented by youshow882hh at 2008-05-14 01:57
こんばんは。 ゆーしょーです。
クロツグミはくちばしがオレンジ色でとてもきれいですね。
だが羽根は地味ですね。
一番最後の奥様の写真のクロツグミの大きいくちばし!
すごい声でさえずったことでしょう。
Commented by MG at 2008-05-14 10:54 x
先日、このあたりにいそうだなと山の斜面を見ていたら、本当に出てきてビックリしました。大変暗かったので証拠写真程度にしかなりませんでしたが。
Commented by shin-i at 2008-05-14 17:00
こんにちは^^
クロツグミ ラッキーな人はちゃんと逢えるんですね
やっぱり普段の行いのせいでしょうか?
クロツグミ まだ証拠写真しか撮れてません
今年こそと思いながら 一回目の遠征は撃沈でした
次回は西から北に方向を変えてリベンジに行くつもりです
Commented by tkumaso at 2008-05-14 17:11
likebirdsさん、こんばんは。
クロツグミと素敵な出会いでしたね、
2枚目の水浴びのクロツグミピントもバッチリで
水面に写ったまわりの色がいいですね、
逆光のクロツグミ、こういうほうが私は好きです。
Commented by papilio at 2008-05-14 19:01 x
クロツグミ、美すぃ~いなぁ  あの名刺を見たときから憧れです
私の今年みたい鳥さんの中でも特上位なんです (^.^)
噂によると今年はクロツグミ多そうな話をよく聞きますがまだ出会いのチャンスが
回ってきませんがそのうちね・・・・・とノンビリ構えています

どうも昔から追うと逃げられる事が多いような・・・・・(大笑)
Commented by likebirds at 2008-05-14 20:04
hidekiさん。コメントありがとうございます。
秘密の呪文があったらと私も思いますが、無いのが楽しいのかも知れません。

>水場へ誘われているんですが重い腰があがらずです。
そう言えば、昨年夏場に涼みに行ったきり、行っていません。
クロツグミはほとんど運ですから、逢えたら撮るくらいの気持ちが良いですね。
昨年の鳥、そろそろですかね?(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-05-14 20:09
neontetran2さん。コメントありがとうございます。
決して念じてはいけません。
念じると必ず裏切られます。
涼しい顔で噂話をするのがコツです。(ホントカ?)
やはり出そうな所へ行って待つのが一番だと思いますよ。
そうしても私は何度も裏切られていますが。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-05-14 20:14
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
噂話をしていて出てくるととても嬉しいですよ。
一人で行かれることが多いのですか。
私は寂しくて一人の鳥見は苦手です。
子供のように、自分の世話が自分でできないせいもあります。
写真に撮るのもいいですが、高い所で鳴いているのを聞くのも
楽しいです。(likebirds夫)
Commented by momokibitu at 2008-05-14 20:18
お別れした翌朝すぐそばで鳴いていたのですが見つかりませんでした。
どうって鳥ではないのですが撮れないと寂しいです。
それにしてもいろんなところで出会っているのですね。
Commented by likebirds at 2008-05-14 20:19
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
クロツグミはクチバシがオレンジでとても綺麗です。
背中の色は黒で、腹は白地に黒斑です。
一見地味なようですが、実際は格調の高いお洒落のように見えます。
他の鳥がいても、クロツグミが姿を現すとみんな一斉にクロツグミに
集中するほどです。
鳴き声も複雑で素晴らしい音色です。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-05-14 20:22
MGさん。コメントありがとうございます。
私もそんなのばかりです。
証拠写真だからと載せないでいると載せる写真が無くなりますので
撮れたら載せることにしています。
先日も車の前を横切って行きました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-05-14 20:29
shin-iさん。コメントありがとうございます。
クロツグミに会えてラッキーでしたが、ホントは目的の鳥に思いっきり振られたんですよ。
普段の行いが悪いので超高いクロツグミになっちゃいました。
>次回は西から北に方向を変えてリベンジに行くつもりです
私もそのほうが良い気がします。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-05-14 20:33
tkumasoさん。コメントありがとうございます。
水浴びシーンは妻も撮っていますが、とてもゆっくりしてくれたので大満足でした。
下の二枚の写真を好きと言っていただいてうれしいです。
なにしろ大遠征の末にやっと撮った2枚ですから載せない訳に行きませんでした。笑。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-05-14 20:38
papilioさん。コメントありがとうございます。
クロツグミは私の頭のなかでもトップクラスの鳥ですよ。
特に囀りはトップワンです。
今年はクロツグミが多いのですか。知りませんでした。
追いかけると逃げられるのは本当ですね。
papilioさんらしく自分のペースで鳥見をしてください。(likebirds夫)
Commented by kim at 2008-05-14 20:42 x
クロツグミ、綺麗な♂ですね!
願いが通じたのですね~。
この鳥のさえずりは本当に綺麗で、谷に響き渡ると春を感じます。
近くでさえずってくれて、良い子ですね。
Commented by likebirds at 2008-05-14 20:49
Samさん。コメントありがとうございます。
クロツグミは声が大きいのであたりに響き渡ってなかなか場所が分かりませんね。
Samさんは散々撮っておられるのでしょうね。
私はまだ撮り足りませんので、第一級の鳥さんです。
声と言い姿と言い大好きなんです。
お別れするときはもう一日居られるSamさんがうらやましかったです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-05-14 20:53
kimさん。コメントありがとうございます。
クロツグミの声が響き渡りすぎて、なかなか場所が分かりませんでした。
今回は珍しく私が見つけて妻に教えました。
この囀りを初めて聞いた時は天にも昇る気持ちでした。
鳥見をやめられなくなった原因の一つです。(likebirds夫)
<< コルリ カケス >>