人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アカモズ
 今年もアカモズがやってきてくれました。
緑がまぶしい高原で美しいアカモズはとても元気に飛び回っていました。
高い木の天辺にちょこんと止まって、しばらく鳴いたりあたりを見回すと、どこかへ飛んで行き、そしてまた戻ってきました。
 飛んだほうへ行ってみると、そっちの木の上でも鳴いていました。とにかくひっきりなしに飛び回って美しい姿を沢山見せてくれました。
 木の上から急に飛び出してはすぐに枝に戻るという行動も繰り返していました。後で写真を見たら、飛んでいる虫をフライングキャッチしていたのでした。
モズだから地面の虫を捕まえて食べるものと思っておりましたが、フライングキャッチで虫を捕まえたりもするようです。今までフライングキャッチをしているところを見たことがなかったので、はじめてみるシーンに出会えて得をした気分でした。
 またここの高原では、カッコウ,ツツドリ、ホトトギスの托卵トリオの声もひっきりなしに聞こえましたが、とうとう姿は見ることが出来ませんでした。
でも素晴らしい晴天の中、可愛いアカモズを心行くまで見ることが出来てとても嬉しかったです。 
 この日はHさんとお会いしてとても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  飛んでいる虫に向かって
アカモズ_a0052080_2011074.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  虫を捕まえて、急旋回して枝に戻っていました(シェー!ではありません^^;)
アカモズ_a0052080_20111975.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  フライングキャッチ!
アカモズ_a0052080_2011314.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  またまたキャッチ!
アカモズ_a0052080_20114336.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  枝から飛び出しました。本当に良く飛び回ってました
アカモズ_a0052080_20115849.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  一度だけ低い所に下りて来ました (アッ 見つけたのは妻です)
アカモズ_a0052080_210069.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  遠くの山が綺麗な背景になってくれました。藤の花もぼんやり写ってます
アカモズ_a0052080_20122723.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  鳴いているのかと思ったら、ペリットを吐き出していました
アカモズ_a0052080_2012419.jpg


妻にもう書かれちゃっていますが、アカモズが空中の虫をフライングキャッチするのは初めて見ました。それで今回はその瞬間の写真を複数載せてみました。沢山撮りましたので、よろしければ下の「もっとアカモズをみる」をクリックしてみてください。



likebirds妻;40D+400mmF5.6  良く飛んでくれました^^
アカモズ_a0052080_21112659.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6
アカモズ_a0052080_21114663.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  草が揺れているので良く見たらアカモズが止まっていました
アカモズ_a0052080_21123845.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  日本一の山を背景に・・・白いのは残雪です
アカモズ_a0052080_21125690.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  残雪を背景に
アカモズ_a0052080_21252390.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  そして飛びました
アカモズ_a0052080_21254986.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  飛んでいる虫を追って
アカモズ_a0052080_21284877.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  飛びながら鳴きました
アカモズ_a0052080_21295139.jpg

by likebirds | 2008-06-03 21:17 | 野鳥観察 | Comments(30)
Commented by nori at 2008-06-03 21:39 x
likebirds さん、今晩は!
アカモズの楽しいく飛び回っている姿が可愛いですね。
1枚目のアカモズの表情いいな~
アカモズ、今年は少し早いのかな。
Commented by simanami04 at 2008-06-03 21:43
こんばんわ。
アカモズはとても元気がいいですね。
富士山の麓でしょうか。空気がとても澄んでいるような雰囲気です。
そういう場所で、元気良く、フライング・キャッチで虫捕りしてるアカモズ。
次々と楽しく拝見しました。  まだまだ見せて欲しいくらいでした。
Commented by neontetran at 2008-06-03 22:01
アカモズにとってはスナック感覚なのでしょうか?
やっぱりカエル、トカゲの方が食べがいがありますよねー。

一枚目は虫を狙っている目が良くわかって凄いです。
Commented by e-goen at 2008-06-03 22:03
こんばんは!
動きの有る素晴らしいショットの数々とっても羨ましいです。
ルンルンで連写しているお二人の姿が脳裏を駆け巡っています(笑)
Commented by 黒ごま at 2008-06-03 22:11 x
アカモズの飛び姿堪能させてもらいました。すごいですね。
僕は未だ未見の鳥さんです羨ましいです。
Commented by macokarei at 2008-06-03 22:38
こんばんにゃ~☆ まこでござんす(・・)ノ
お~~~~すごいところを撮られましたにょ
楽しく拝見いたしましたじょ
この前清里で、モズが虫を枝に「ブスリ」ととどめを刺すのを見てしまったぁぁ~~

Commented by harada5550 at 2008-06-03 22:53
こんばんは
この日はお世話になりました。
やっぱり飛び物、撮られてましたね。
フライングキャッチは見事です。
LBさんご夫婦の写真を真似てるのですが
どうもうまく撮れません。
またお会いしたときに教えてください。
Commented by coraltree-37-11 at 2008-06-03 23:10
こんばんは!
アカモズのフライングキャッチ、凄いですね~
虫まで写っていますね、
飛んでる虫を捕まえるアカモズも見事ですが、
その瞬間をとらえるlikebirdsさんも流石ですねぇ~
Commented by youshow882hh at 2008-06-04 01:03
こんばんは。 ゆーしょーです。
アカモズが虫を捕らえる場面を見事に捉えましたね。
1~4枚目の写真は、本当に素晴らしいです。
余談ですが、私の子供が小さい頃に流行った 「シェー!」 を奥様よくご存知ですね。
実際このアカモズは、「シェー!」 のポーズにそっくりです。
見るほどに笑いがこみ上げて来ます。
ユーモア賞ですね。
Commented by papilio at 2008-06-04 07:43 x
お早う御座います

早々とアカモズ行かれたのですね(^。^)
LB家の代名詞とも云える、素晴らしい数々の飛び物見応えがありますね
皆さんも書かれているフライングキャッチのシーンなどよく捉えていて
流石です

やはり、季節の鳥さんが見られると何かワクワクします。
Commented by MG at 2008-06-04 09:07 x
アカモズ・・・是非とも出会いたいものですね。会いたいものがまだまだ多過ぎまして、思うように行動できません。(苦笑)
Commented by tkumaso at 2008-06-04 15:36
likebirdsさん、こんにちは。
アアモズのフライングキャッチははじめて知りました、
決定的なシーンを何枚もの写真で堪能できました、
すてきな出会いおめでとうございます。
Commented by momokibitu at 2008-06-04 17:04
三宅島へ行ってました。
台風の影響は鳥見では半日でしたが船も欠航。飛行機も欠航で今日は飛びましたがキャンセル待ちで連れのご夫婦が譲ってくれ一人だけ帰りました。やっと先ほど帰り予定より一泊多くしてきました。
写真は手持ちのカメラでまだ現像していませんがピンぼけの量産だと思っています。
Commented by shin-i at 2008-06-04 18:20
こんばんは^^
シェー なんて言うと 歳がばれてしまいますよ^^:
それにしても決定的なポーズをものにされましたね
虫に狙いを定めて飛びだす アカモズの眼光 素晴らしいです
Commented by likebirds at 2008-06-04 19:58
noriさん。コメントありがとうございます。
例年、今頃は来ています。
カメラマンで混みあう前に行ってみました。
アカモズの良い時期はこれからだと思います。
ただ、落ち着かず飛びまわっていますから
撮るには良いかも知れません。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-06-04 20:00
simanami04さん。コメントありがとうございます。
天気が良かったのが幸いして元気な姿が撮れました。
そうです。麓の高原で撮ったものです。
空気もきれいでしたが、日焼けしました。
フライングキャッチは初めて見たので驚きました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-06-04 20:03
neontetranさん。コメントありがとうございます。
スナック感覚かもしれませんね。笑。
初めて見たのでよく分かりません。
最初は飛び立つとすぐ戻ってくるので
何をしているのか分かりませんでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-06-04 20:06
hidekiさん。コメントありがとうございます。
笑。ルンルンでしたよ。
明るかったのでシャッタースピードが稼げました。
敢えて言えばもう少し絞るべきだったかも知れません。
最高の条件の割にはピントのこない写真が多かったです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-06-04 20:09
黒ごまさん。コメントありがとうございます。
アカモズは今年で三年目です。
最初見た時の感動が忘れられなくてその後は年に一回見に行っています。
黒ごまさんなら素晴らしい写真が撮れると思います。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-06-04 20:13
まこさん。コメントありがとうございます。
モズのはやにえの瞬間を見られたのですね。
素晴らしい場面に遭遇して羨ましいです。
クロツグミやキビタキ、アカハラなど素晴らしい出会いをされていますね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-06-04 20:17
harada5550さん。コメントありがとうございます。
先日はありがとうございました。
朝起きられなくて遅れて行ったおかげで探さずに済みました。笑。
早い時期に行くと一日がかりとなることが多かったですが
今回は気前よく飛びまわってくれましたね。
harada5550さんも素晴らしい飛びものを撮ってるじゃないですかー。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-06-04 20:21
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
虫は写っていてくれただけで、狙って撮れたわけではありません。
飛んでいるアカモズを機関銃のように撮りまくり、写っていると
「ヤッター」って訳です。笑。
流石という言葉はむしろレンズとカメラにふさわしいかも知れません。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-06-04 20:25
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
赤塚赤塚不二夫の「おそ松くん」は私達の世代です。
小学校のころイヤミの「シェー!」はさんざんやりました。
二枚目の妻の写真は私も笑いました。羨ましくもありました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-06-04 20:34
papilioさん。コメントありがとうございます。
笑。早々と行ってきちゃいました。
天気も良く、空気も美味しく、人もいなくて最高のコンディションでしたよ。
アカモズは被写体として魅力的な鳥なので、何も考えずに撮ればよいので楽です。
お暇があればpapilioさんも行ってみてください。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-06-04 20:40
MG さん。コメントありがとうございます。
>会いたいものがまだまだ多過ぎまして・・・
本当にそうですね。
私達も週に一日の鳥撮りですので、いつか会いたい鳥が多すぎて困っております(笑)
アカモズはさわやかな高原の景色と空気を楽しみながら見ることができます。
MG さんも会うことができるといいですね。
とても美しいモズです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-06-04 20:43
tkumasoさん。コメントありがとうございます。
最初は飛び立つとすぐに元の枝に戻るので不思議に思っておりましたが、どうやら飛んでいる虫を捕まえているらしいと思いました。
ファインダーでも虫が飛ぶのが見えました。
本当に何でも食べるんですね。
元気に飛び回り、あちこちで鳴いて、お腹がすくんでしょうね^^。
雲ひとつないような晴天で、美しいアカモズも輝いて見えました。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-06-04 20:46
Samさん。コメントありがとうございます。
おかえりなさい。三宅島にいらしている間に梅雨入りになってしまいましたね。
帰りの船や飛行機が欠航して、大変でしたね。
本当にお疲れ様でした。
三宅島の鳥さんは元気だったでしょうか?
写真楽しみにいたしております。(likebirds妻)
Commented by RYU33HT at 2008-06-04 20:48 x
アカモズ、凄い飛び物の連続、フライングキャッチ、瞬間、瞬間、たまらないです。お二人の傑作ですね。
Commented by likebirds at 2008-06-04 20:49
shin-iさん。コメントありがとうございます。
この日は天気に恵まれて、SSが上がり、またアカモズもよく飛んでくれて、良い条件で撮影することができました。
shin-iさんもお暇があったら行ってみてください。高原の空気もとてもきれいで気持ち良かったですよ!。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-06-04 20:52
RYU33HTさん。コメントありがとうございます。
誉めていただき、何だか恥ずかしいです。
この時は天気もよく、アカモズもよく飛び回ってくれました。
とにかく撮りに撮ったので、中には良い瞬間が写っていました。
RYU33HTさんも美しいアカモズに会えるといいですね。(likebirds妻)
<< コヨシキリ ムナグロ >>