人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スズメ
 最近、近くの桜並木では鳥さんたちの子育てラッシュが始まっているみたいです。
早朝から賑やかな鳥さんの声が聞こえます。
 スズメ、シジュカラ、ムクドリ、ヒヨドリ、オナガ。
忙しそうに飛び回って雛にえさ運びをする姿が目立つようになりました。
雨の休日、庭の片隅でスズメの親子の給餌シーンを見ることが出来ました。
羽をふるふる震えさせながら、大きな口を開けて餌をねだる姿は本当に可愛かったです。
ガラス越しの撮影です。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+400mmF5.6  あ~ん。
スズメ_a0052080_2011665.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  早く食べたい! 
スズメ_a0052080_2013598.jpg


私はただ羨ましいだけです。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-06-06 20:16 | 野鳥観察 | Comments(21)
Commented by coraltree-37-11 at 2008-06-06 20:48
こんばんは!
親鳥から雛への給餌シーン、たまらなく可愛いです!
巣立った雛はモコモコ産毛のせいもあるんでしょうが、まん丸フカフカで、親は痩せてヒョロっとしてますね。
子育てって、苦労なんですね。

この時期ならでは、愛情いっぱいのシーン、あちこちで見られますが、ホント微笑ましいですね。
Commented by simanami04 at 2008-06-06 20:53
こんばんわ。
雀のヒナちゃんのおねだり・・・可愛いですね。
我が家のベランダでも、毎日やってきますが、あんまり沢山、一時にやってきますので、
まだ親鳥が餌をやる場面が撮れません。
もうほとんど親鳥と同じ大きさですね。
嘴の端が黄色いのでヒナちゃんだと判ります。
オネダリする時の羽を震わせる様子がいつみても可愛いですね。
Commented by e-goen at 2008-06-06 21:03
こんばんは!
いろいろなところで巣立ちのお話が盛んですね。
巣立ち後の子育てのシーンはとっても素敵な画になりますよね。
餌をおねだりする小雀は堪らない表情で大好きです。見ているだけで幸せです。

しかし悲しいお話も多いですよ。
サンコウチョウは巣を放棄しツミの雛はカラスの群れに襲われ親も居なくなってしまったそうです。
Commented by neontetran at 2008-06-06 21:33
思わず微笑んでしまいたくなる光景ですね。
ガラス越しということは自宅の庭での光景なのでしょうか?
奥に落ちたシランの花弁が写真に美しさを添えてくれてますね^^
Commented by 黒ごま at 2008-06-06 21:46 x
僕の大好きなすずめさんですね。
ヒナのブルブルが可愛いですね。
Commented by youshow882hh at 2008-06-06 23:27
こんばんは。 ゆーしょーです。
人に一番身近な鳥といえばスズメでしょうね。
そのスズメの親鳥がヒナに餌を与えているほほえましい写真、
普通は撮ろうと思っても撮れませんね。
この間の 「シェー」 といい、今回の出来事といい、
それを見事に捉えた奥様に、きっと天が与えてくれたのでしょう。
日ごろの行いが大切ですね。
Commented by 闘将・N at 2008-06-07 21:04 x
likebirdsさん、今晩は。
雨の中の素敵な出会いでしたね。スズメの目、可愛いな~スズメも
野鳥、likebirdsさんのように、素敵に撮りたいな~♪
Commented by しまりん at 2008-06-08 18:53 x
こんばんは。
スズメの親子、ほほえましいです。
ガラス越しとは思えないくらい、きれいに撮れていますね。
うちの実家でも、隣の家の屋根瓦の下で子育てしているスズメがいて
ジュイン!ジュイン!と大きな鳴き声が聞こえていました。
それにしても、丸々としたヒナとは対照的に、親鳥はやせ細っていて
子育ての苦労がしのばれますね~
Commented by tugumi2006 at 2008-06-08 21:12
身近な鳥を可愛く・・・・ですね
ヒナ鳥はかわいいですよね
まだ 雀のヒナは撮ったことがありません。

↓キバシリの子育てもいいですね。
キバシリはまだ見たこともない鳥でうらやましいです
Commented by RYU33HT at 2008-06-08 21:42 x
こんばんは、
<スズメ>ふだん見慣れてる鳥ですが、撮り方によって(特に親子の微笑ましい姿)可愛く見れるんですね。
Commented by likebirds at 2008-06-09 20:30
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
本当に今の時期は可愛いスズメのひなをあちこちで見ることができてうれしいです。
でもcoraltree-37-11さんのニュウナイスズメは未だ弱弱しくて本当に可愛いですね。
羨ましいです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-06-09 20:33
simanami04さん。コメントありがとうございます。
親を追いかけて羽をフルフルさせる姿は本当に可愛くて、そして逞しく見えます。
一生懸命餌を運ぶ親鳥の姿は健気で心を打ちますね。
大きな口をあけて餌をもらっている雛の顔は幸せそうでした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-06-09 20:35
e-goenさん。コメントありがとうございます。
親に餌をねだる子スズメの姿は、とても可愛くて生命力に満ちて見えました。
いつまで見ていても見あきない光景でした。

野鳥の世界の子育ては本当に大変なのですね。
悲しいこともたくさんあるのですね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-06-09 20:39
neontetranさん。コメントありがとうございます。
親よりも大きく育った雛でしたが、親鳥を追いかけて餌をもらっていました。
大きな口を開けて餌をもらっいる顔は幸せそうでした^^。

この時は庭木の剪定をしたばかりでしたので、あちこちに木の葉や花が落ちていました。
思いがけず紫のシランが彩りを添えてくれました。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-06-09 20:41
黒ごま さん。コメントありがとうございます。
身近な野鳥のスズメは本当にいろいろな場面を見せてくれて、可愛いですね。
スズメの魅力を余すところなく撮っておられる黒ごま さんには、遠く及びませんが可愛いシーンを撮ることができてとても嬉しかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-06-09 20:43
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
身近な野鳥スズメは、とても用心深いのでなかなか良い場面を見ることができません。この時は雨が降っていて、ガラス越しの撮影でしたので割と近くから撮ることができました。
羽がぼろぼえろになりながら、必死で子育てしている姿は本当に心を打ちました。
大きな口を開けて餌をもらっている雛の顔はとても可愛かったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-06-09 20:47
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
スズメはとても身近にいますが、なかなか良い場面を撮らせてくれませんでした。
この時はちょうど目の前で給仕を始めたので、ガラス越しで撮りました。
近くで撮ることができて良かったです。
餌をもらっているときのひなの顔は幸せそうで、可愛かったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-06-09 20:50
しまりんさん。コメントありがとうございます。
本当にスズメのひなの鳴き声はよく通る大きな声ですね。
ふわふわで丸々太った可愛い姿は本当に可愛いですね。

はねがぼろぼろになっても、一生懸命子育てしている親の姿には心を打たれました。
しまりんさんのところでもシジュウカラが楽しみですね^^。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-06-09 20:56
tugumi2006さん。コメントありがとうございます。
そうなんです。今の時期はスズメのひなをあちこちで見ることができて、鳴き声が聞こえるとつい姿を探してしまいます^^。
ちょうど庭に来てくれたので、ガラス越しから撮りました。

キバシリは、運良く何度かで会うことができました。
春先の巣つくりの頃や子育ての頃は、見つけやすいと思います。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-06-09 20:59
RYU33HT さん。コメントありがとうございます。
スズメは身近にいて、いろいろなしぐさを見せてくれます。
良く見ると羽の色や模様、頬の黒い色など個性があって可愛いです。
良くケンカもしてます。
見かけたら、観察するのも面白いです^^。(likebirds妻)
Commented by きおたか at 2008-10-11 13:05 x
初めまして^^ “スズメ”で検索して来ました。

胸にジーンとくる、素晴らしい親子の愛をいっぱい感じました。
こういう場面に出くわせたなら、幸運の極みですね。

たいへん良いものを見せて頂き、ありがとうございましたm(__)m。
<< アオバズク ルリビタキ >>