人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハジロクロハラアジサシ
 サンカノゴイを見ていたら、近くの方が「ハジクロ、ハジクロ」と言いながら、飛んでいるアジサシを撮っていました。
「アジサシですか?」とたずねたら「ハジロクロハラアジサシですよ」と教えてくださいました。
そんなめずらしいアジサシが飛んでいたなんて!気がつきませんでした。
でももう夕方でしたので数羽で飛んでいる中のどれがハジロクロハラアジサシなのか見分けがつきません。
 「一番前の」とか「真ん中の」とか教えていただきながら撮りました。
速いスピードを追いかけるのがやっとで、黒い上半身と白い尾が分かる程度でしたが、何とか撮ることができて嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+400mmF5.6  ハジロクロハラアジサシ
ハジロクロハラアジサシ_a0052080_19535997.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  頭が黒く、目が入りません(涙)
ハジロクロハラアジサシ_a0052080_19521397.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  ハジロクロハラアジサシ
ハジロクロハラアジサシ_a0052080_19544245.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  ハジロクロハラアジサシ
ハジロクロハラアジサシ_a0052080_19534539.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  ハジロクロハラアジサシ
ハジロクロハラアジサシ_a0052080_19532646.jpg


この日、午前中に別のフィールドでエリグロアジサシを見つけることが出来ませんでしたので、ハジロクロハラは嬉しかったです。
ただし、はるか遠くでとまり、飛び回るのも遠く。たまたま近づいてくると撮りそこねでした。
ここではクロハラアジサシも一緒に飛んでいました。どちらも酷い証拠写真ですが、載せてみます。
2種共、自分で識別して撮ったわけではありません。教えられてあわてて撮ったものです。(likebirds夫)

likebirds夫;30D+500mmF4.0 クロハラアジサシ
ハジロクロハラアジサシ_a0052080_20355750.jpg

likebirds夫;30D+500mmF4.0 クロハラアジサシ
ハジロクロハラアジサシ_a0052080_20411944.jpg

likebirds夫;30D+500mmF4.0 クロハラアジサシ  クチバシと足のダークレッドがかすかに見えます
ハジロクロハラアジサシ_a0052080_219554.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  クロハラアジサシ、おなかの所の黒いのがやっと分かります^^;
ハジロクロハラアジサシ_a0052080_2152365.jpg

by likebirds | 2008-06-23 20:46 | 野鳥観察 | Comments(18)
Commented by momokibitu at 2008-06-23 21:03
きれいに撮れましたね。こういうチャンスは滅多にないのでよかったですね。
Commented by coraltree-37-11 at 2008-06-23 21:33
likebirdsさん、こんばんは!
アジサシと名のつく鳥を図鑑で調べてみましたが、沢山あって驚きました。
私はコアジサシとエリグロアジサシしか見たことがありません。
ハジロクロハラも、クロハラも図鑑で見較べてやっと何とか区別できる程度、この鳥達が飛んでいたらお手上げって感じです。
本当に珍しいアジサシ見せていただけて、私もとても嬉しいです。

ハジロクロハラ、羽の先端と尾羽の白が、よく目だってとてもかっこいいアジサシですね。
Commented by 闘将・N at 2008-06-23 22:14 x
likebirdsさん、今晩は。
ウアー素晴らしい、飛翔姿を見事に捉えましたね。ハジクロハラアジサ
シですか、初めて見ます。そしてクロハラアジサシとの出会い良かった
ですね。お見事です♪
Commented by neontetran2 at 2008-06-23 22:20
ハジクロハラの一枚目、精悍でかつシックな色で・・惚れました!
機会があれば撮りたいものです。
Commented by ぶんちゃん at 2008-06-23 22:44 x
こんばんは。
ハジロクロハラアジサシ・・なんだか舌を噛みそうな名前。(一回では覚えられないわ)
お得意になった飛翔。撮れてますねぇ。凄い凄い!飛んでるスピード感が溢れてる。

黒い部分が多いアジサシですね。カッコイイです。

Commented by youshow882hh at 2008-06-24 00:15
こんばんは。 ゆーしょーです。
これはまた珍しい鳥ですね。
名前もまた 「ハジロクロハラアジサシ」 とは上手に付けましたね。
羽根が白く、腹が黒く、そして、鯵刺し、とはね~。
腹黒とは、決して人間でいう腹黒ではありません。
胴回りから羽根の中ほどにかけてきれいな黒い色をしています。
そして、ちょこんとした しっぽが白いのも微笑ましいですね。
Commented by MG at 2008-06-24 08:50 x
名前すら全く記憶にございません。(笑)
私なら、クロハラアジサシなどはコアジサシだと思っているでしょう。
Commented by ロビン at 2008-06-24 09:44 x
likebirdsさんのブログを読み益々、
○○沼に行って見たくなりました。(^^ゞ
Commented by simanami04 at 2008-06-24 11:39
こんにちわ。
まぁ!。 コアジサシくらいしか知りませんでしたが、アジサシにも
たくさんの種類の鳥が居るんですねぇ。
飛び姿、とても綺麗に撮られています。
今年はコアジサシさえ撮っていないんですよ。 海や山に行きたいです。
Commented by likebirds at 2008-06-24 20:23
Samさん。コメントありがとうございます。
何から何までお世話になって恐縮です。
何回もお電話をして無理にお誘いして申し訳ありませんでした。
証拠写真とは言え、立派な証拠になる写真ですから嬉しいです。
また宜しくお願いいたします。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-06-24 20:28
coraltreeさん。コメントありがとうございます。
午前中にエリグロアジサシを見たかったのですが残念ながらダメでした。
coraltreeさんが羨ましいです。<<嫉妬
私だってハジロクロハラは現地で初めて知ったんです。
サンカノゴイには目もくれず「ハジクロ!ハジクロ!」と夢中になっている人たちがいて
あっけにとられました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-06-24 20:31
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
恥ずかしながら、私は現地で初めてその鳥の存在を知りました。
ここに着く前に別の場所でエリグロアジサシに振られていましたので
夢中で撮りました。
「証拠にはなる」と自分を慰めました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-06-24 20:35
neontetran2さん。コメントありがとうございます。
とても速く飛び、遠かったので「見た」だけでした。
止まっているところをフィールドスコープで覗かせてもらいましたが
それでも遠くてよく分からなかったのが真実です。
また見に行きたい鳥さんです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-06-24 20:39
ぶんちゃん、コメントありがとうございます。
恥ずかしながら、現地で教えていただいて初めてその鳥の名前を知りました。
必死に撮りましたが、証拠写真で残念です。
でも、立派な証拠にはなりますよね。(笑)(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-06-24 20:44
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
私は現地で教えてもらって初めてその鳥の存在を知ったのですが
「言いにくくて長い名前だ」と思いました。
言われてみると上手な命名ですね。
写真を見るだけなのにゆーしょーさんの観察眼の鋭さに驚きました。
この鳥の特徴をすべて言い当てていますね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-06-24 20:49
MG さん。コメントありがとうございます。
本当に、私も最初はただのアジサシと思っておりました。
教えて頂かなかったら見逃していたと思います。
本当にラッキーでした。
アジサシは、種類がおおいのですね!
ちゃんと、チェックしないといけないと思いました。
でも、見分けられるかは自信がありません^^;。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-06-24 20:51
ロビンさん。コメントありがとうございます。
私達は、ここに行ったのは初めてでした。
本当に素晴らしい所で、また行ってみたいと思っております。
この日は夕方でしたのでそれほど暑くはなかったのですが、日影が無いので日中は暑いところみたいですね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-06-24 20:54
simanami04さん。コメントありがとうございます。
本当にアジサシって種類が多いのですね。
私も驚きました。
でも、珍しいアジサシを偶然見ることができるなんて思ってもいませんでしたので、本当にうれしかったです。
夕方でしかも遠かったのですが何とか撮ることができて良かったです。

夏の海は日差しが強くて、日焼けが気になりますが、とても気持ちがいいですね。
私も海へ行ってみたいと思っております。(likebirds妻)
<< ヨシゴイ サンカノゴイ >>