人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヨシゴイ
 ヨシゴイの親子に会いに行きました。
池のほとりは桜並木の日陰で、明るい日差しを浴びた葦原はとてもさわやかでした。池には睡蓮がたくさん咲いていて、緑の葉っぱにピンク色や白の花がとても綺麗でした。
 葦原の奥にいるヨシゴイの幼鳥は、最初はなかなか出てきてくれませんでた。
でもだんだんと、奥のほうから幼鳥の姿が見え始めました。幼鳥は親鳥が餌を持ってくるのが待ち遠しいように見えました。
葦にとまって、遠くを見たり、池の中を覗き込んだりと愛らしい姿を見せてくれました。
ようやく親鳥が餌を持って飛んできましたが、葦原の奥のほうで餌やりをしてしまい、なかなか餌をあげるシーンを見ることが出来ませんでした。
葦に阻まれて仕方ないなぁと思っていた頃、ようやく見えるところで餌を食べさせるところを見ることが出来ました。
親鳥が吐き出す餌を幼鳥が食べるようなのですが、元気いっぱいの幼鳥は親鳥に噛み付きそうになりながら餌をもらっていました。
「なんだか親鳥が食べられそうな勢いねぇ~」「ほんと、親鳥も命がけって感じ・・」などと話しながら写真を撮りました。
すぐ近くの桜の幹では、クマゼミが勢いよく鳴き、水面にはトンボが飛び回って、とても素敵な所でした。
 元気いっぱいのヨシゴイの親子を心行くまで見ることができて、とても楽しかったです。(likebirds妻)


likebirds夫;30D+500mmF4.0  幼鳥もヨシゴイお得意のポーズです
ヨシゴイ_a0052080_2052324.jpg


likebirds妻;40D+300mmx1.4F4  親が来るのが待ち遠しくて葦原の先に出てきました
ヨシゴイ_a0052080_22313515.jpg


likebirds妻;40D+300mmx1.4F4  バランスをとる姿が体操選手みたいでした^^
ヨシゴイ_a0052080_20524125.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  親の翼に食いついて餌をねだります
ヨシゴイ_a0052080_2053177.jpg


likebirds妻;40D+300mmx1.4F4  親を追いかける幼鳥たち
ヨシゴイ_a0052080_20532566.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  幼鳥はヤミクモに食いつきますから、給餌の親も大変です
ヨシゴイ_a0052080_20534480.jpg


likebirds妻;40D+300mmx1.4F4  餌をあげた後飛び去る親鳥
ヨシゴイ_a0052080_20541278.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  餌を捕りにスイレンの花の上を飛びます
ヨシゴイ_a0052080_20543421.jpg


likebirds妻;40D+300mmx1.4F4  池にいた「チョウトンボ」光沢が綺麗でした
ヨシゴイ_a0052080_20544926.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  空を見上げるとサシバが悠然とハトの群れの中を横切りました
ヨシゴイ_a0052080_21431471.jpg


ヨシゴイの雛は葦に掴まって自分でも捕っていました。水面近くの水生昆虫のようでした。きっと巣立ちが間近なのだと思います。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-08-19 21:34 | 野鳥観察 | Comments(18)
Commented by momokibitu at 2008-08-19 21:45
睡蓮の花とヨシゴイですか。いいですね。
蓮の花とヨシゴイの写真はよく見せてもらいますが睡蓮は初めてです。
Commented by youshow882hh at 2008-08-19 23:30
こんばんは。 ゆーしょーです。
葦がなければヨシゴイは居ず、葦があればヨシゴイは見えず、痛し痒しですね。
でも葦の手前のよく見えるところまで出て来て、いい写真を撮ることが出来ましたね。
1枚目。細い葦の幹に乗って餌を欲しいと大きい口をあけて鳴いている子ヨシゴイ。
いい場面を撮ることが出来ましたね。
6枚目の親鳥が子鳥に餌を与えているほほえましい写真、とてもいいですね。
一部の人間、見習って欲しいです。
Commented by papilio at 2008-08-20 07:25 x
鳥といえども幼い愛くるしさ、よく捕らえられていますね
流石です
目が良いのですね、サバンナの住人と同じく視力7.0?
そう言う問題ではなく観察力です ハイ
Commented by MG at 2008-08-20 09:15 x
極めて貴重な繁殖地でしょうね。幼鳥などはめったに見ることができないでしょうね。
チョウトンボ、素晴らしい色合いを見事に撮られましたね。これがなかなか撮れないのです。
Commented by neontetran at 2008-08-20 12:01
一枚目はいったいどこにいるのかな?と探してしまうほど見事な保護色ですね。
よく見ると右側奥にもいるのですかねー。

幼鳥の食欲の凄さ、葦の中から出てしまう空腹感が伝わってきて切ないような気持ちになります。

良い写真が撮れてうらやましいことです。

最後のチョウトンボもなかなか止まらなくて苦労するんですが・・・。
Commented by ロビン at 2008-08-20 13:14 x
>親の翼に食いついて餌をねだります。
↑ の画像は素晴らしいですよ。(^^)
流石はlikebirdsさん、面白い画像です。
Commented by tkumaso at 2008-08-20 14:41
likebirdsさん、こんにちは。
睡蓮の花をバックに飛ぶヨシゴイ、花に野鳥は雰囲気が出ますね、
チョウトンボの羽が玉虫色に輝いてきれいです、
野鳥の写真のなかにいっぷくの清涼剤ですね
Commented by likebirds at 2008-08-20 20:02
Samさん。コメントありがとうございます。
スイレンの花は白、ピンク、赤やモザイクと沢山咲いていました。
何回もヨシゴイの写真にスイレンを入れようと思いましたが
うまくはいかないものですね。
来年もチャレンジしたいと思っております。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-08-20 20:07
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
ヨシゴイに限らず、野鳥の撮影は枝や葉のハザードがつきものです。
でも、これが無いと鳥は来てくれませんから難しいですね。
でも、前に出てきてくれたのでラッキーでした。
私達が帰った後、もっと近くへきて給餌したそうです。
こういう運不運もあるので、鳥見は止められません。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-08-20 20:17
papilioさん。コメントありがとうございます。
雛自身の魅力で、撮った写真はすべて絵になるので楽です。
雛の一挙手一投足がすべて可愛いですから。
観察力はからきし有りませんので好奇心だけで頑張っています。
papilioさんがお時間をとれるようになりましたら、干潟でお会いしたいです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-08-20 20:20
MGさん。コメントありがとうございます。
ここは住宅地の中ですから、ヨシゴイもかなり繁殖地に苦労しているのでしょう。
そういう意味ではきわめて貴重な場所だろうと思います。
時期がもう少し早ければ、もっと雛も小さく可愛かっただろうと思います。
チョウトンボにコメントいただけるとはMGさんらしいです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-08-20 20:25
neontetranさん。コメントありがとうございます。
ヨシゴイの雛の食欲はすごい迫力でした。
食い殺しかねないほどの勢いで親の頭を飲み込もうとしていました。
この生きることへの強烈な執着は、見ていて何かを感じざるを得ません。
あきれると同時に神々しささえ感じます。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-08-20 20:29
ロビンさん。コメントありがとうございます。
もっともっと面白い場面がたくさんありましたが撮れませんでした。
親の首に食いついたり、親の頭ごと飲み込もうともしていました。
とにかく給餌シーンは戦場のようでした。
自分にもこの逞しさがあれば...と思う今日この頃です。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-08-20 20:34
tkumasoさん。コメントありがとうございます。
背景も構図も気にすることなく「とにかく鳥を撮る」をモットーにしていますが
スイレンが背景に入ったときはさすがにうれしかったです。
妻の写真のほうがピントがきていましたが、譲ってもらいました。
チョウトンボは私は根負けしましたが、妻は粘っていました。(likebirds夫)
Commented by RYU at 2008-08-21 07:11 x
こんにちは、
ヨシゴイの親子、このような場面がいつまでも見られるようにねがいたいです。お二人、いいポイントをご存知で、さすが!↓のタマシギ、羨ましい、行こう行こうと思っているんですが、birdsさんのを見てしまうと満足してしまいます。
Commented by しまりん at 2008-08-21 10:45 x
あんな細いヨシの上に立っていられるなんて、すごいバランス感覚ですよね。
幼鳥の生き生きとした動きをとらえていて、すばらしいです。
なかなか見られない光景を、見てきたような気になってしまいます。
チョウトンボも、虹色の光沢がとても綺麗!
こういう場所だと、スイレンの花に止まってくれたら…と、つい期待してしまいますが、
そこはなかなか思うようにはいきませんね。鳥もトンボも。
スイレンをバックに飛んでいくヨシゴイは、バッチリ絵になってますね!
そのまま、絵ハガキになりそうです。
Commented by likebirds at 2008-08-21 21:26
RYU さん。コメントありがとうございます。
本当にここは住宅街の中ですが静かでよいところでした。
ヨシゴイの雛の逞しさは、本当に素晴らしいと思いました。

タマシギはとてもかわいかったです。
まだ楽しめます。どうか会いに行ってください。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-08-21 21:33
しまりん さん。コメントありがとうございます。
本当に野生の鳥(動物や虫もそうなんですが…)達の、必死で生き抜こうとする姿にはいつも心を打たれます。
ヨシゴイのひなちゃんの、可愛い姿はいつまで見ていても見飽きませんでした。
そして、すいすいと水面を飛ぶトンボもとても楽しませてくれました。
睡蓮の花の上はスルーで、何故か人工物の看板の上がお気に入りでした^^;。
この時は赤とんぼもいて、背中をのばして逆さにとまっていました。
真っ赤なユニフォームの日本の体操選手に見えました(笑)

水連にヨシゴイ、これは和風で素敵ですね。
でも、しまりんさんの、あの写真には敵いません^^;。(likebirds妻)
<< ケリ タマシギ、雄 >>