人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハチクマ
 信州の鷹の渡りを見に行きました。
鷹の渡りに行こうと決めた日から、毎日天気予報が変わりました。雨になったり、晴れになったり・・・本当に一喜一憂しながら当日を迎えました。
でも幸運にも天気予報が外れて、朝方霧が出たものの好天に恵まれました。
初めての鷹の渡り・・・落ち着かない気分で霧が晴れるのを待ちました。
午前9時過ぎやっと霧が晴れて目の前に雄大な景色が広がりました。
するとたちまち二羽のノスリがまず旋回を始めました。ノスリは渡りでなくて餌探しとのことでした。
 またしばらくすると遠くの山の稜線から飛んでくる猛禽。遠くてよく判りません。
そのうちにだんだんと山の向こうからまるで鷹が沸いて出るように次々に現れて、こちらに飛んできました。
10時過ぎには遠くで10羽ほどの鷹柱が見えました。
初めて見る鷹柱は、思ったよりもゆったりと飛ぶ感じで、後から来た鷹がその柱に合流したりもしました。
一度にこんなにたくさんの猛禽を見るのは初めてで、感動と緊張で体が震えました。
この日は期待したハチクマが多く飛んでくれました。
大きな羽と小さな頭。遠くからでしたが美しい姿を堪能することが出来ました。
念願の鷹の渡りを見ることが出来て、心に残る一日になりました。(likebirds妻)



likebirds夫;IXY1000   辺り一面の霧がやっと晴れてきて手前の山がうっすら見えてきました
ハチクマ_a0052080_2058456.jpg


likebirds夫;IXY1000   霧はどんどん晴れて青空が広がりだしました  気がつくとすごい人数でした
ハチクマ_a0052080_2059129.jpg


likebirds夫;IXY1000  現地にはこんな看板がありました  これを目印にタカの位置を教えあいます
ハチクマ_a0052080_20591468.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  頭上を悠々よこぎるハチクマ
ハチクマ_a0052080_20593134.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8 上を向いて
ハチクマ_a0052080_20594413.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  頭が白いタイプ
ハチクマ_a0052080_210252.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8 白樺林の向こうへ消えました。これは頭が黒かったです
ハチクマ_a0052080_2102153.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  山の際を飛ぶハチクマ 
ハチクマ_a0052080_2103263.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  2羽並びで飛びました
ハチクマ_a0052080_2325317.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  遠くの空で旋回するハチクマ
ハチクマ_a0052080_211271.jpg


一度は見ておこうと、信州の白樺峠へ行ってきました。前日夜20時に家を出て、翌日0時半に現地の駐車場へ到着。車の座席のシートを倒して朝まで仮眠しました。月明かりが眩しいほどの天気のよさで期待が膨らみました。夜明け前は満点の星空でした。
朝6時に起きてみると、霧が立ち込めて空はドンヨリ、情けない気持ちで鷹見広場へ向かいました。鷹見広場までは約20分の上り坂で、私は息が切れて20回くらい休みました。
鷹見広場は広い斜面で、場所を選ばず対面の山塊を見渡すことができました。斜面には切った丸太が並べてあり座ることができます。広いので200人くらい来ても充分場所は確保できそうでした。
肝心の鷹はこの日はサシバ116  ハチクマ193  その他25  計334 (白樺峠 タカの渡り速報による)で多いとは言えませんが、前日は7、翌日は24を考えると上々の鷹見だったと思います。
ハチクマは初見初撮りで一度にたくさん見ることができて最高の気分でした。ハチクマは個体差の大きいタカだそうで、頭の白いのや黒いの、下面も白いものや黒いものまでいて驚きました。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-09-16 22:35 | 野鳥観察 | Comments(28)
Commented by くまたか at 2008-09-16 22:41 x
鷹見の広場はいかがでしたか?

あそこは、目の前を渡っていくので識別にはいい勉強になります。
(他は高いうえに遠かったりしますから)

ここ数年行ってないので、又行きたくなりました。

Commented by e-goen at 2008-09-16 22:47
ハチクマ初見・初撮りおめでとう御座います。
何時もご夫妻の行動力には感心させられっぱなしです。
素晴らしい在庫が沢山出来たのでは・・・
Commented by momokibitu at 2008-09-16 23:11
行きたかったです。以前行ったときは目印はなかったです。
この日はハチクマ、サシバとほどほどに出て良かったですね。
行きたいなあ!
Commented by youshow882hh at 2008-09-16 23:36
こんばんは。 ゆーしょーです。
この付近も標高2,000m以上はあるのでしょう。
深夜から夜明けまで、満天の星空で素晴らしかったと思いますが、
車の中とはいえ、寒かったでしょう。
鳥撮影のためのカメラマンが大勢いますね。
このようなカメラマンの風景を見るのは初めてのような気がします。
こういう場面もたまにはいいですね。
さて、まずは 「ハチクマ」 の初見・初撮りおめでとうございます。
10羽ほどの鷹柱を見て、興奮で毛穴が立ったのと違いますか?
素晴らしい写真を撮る事が出来ましたね。
お家から4時間で行けるところなのですね。
Commented by papilio at 2008-09-17 06:53 x
行ってきましたか (^.^)
私も暫く前から地図を眺めたりサイトを覗いたりと気にはなっていました
天候にも恵まれ夜は満天の星と青空の下、山頂で鷹の出現を待つ気分て何とも云えないのでは
ないでしょうか

それにしてもハチクマの勇姿、恰好良いですね
メディアをどれほど使ったか想像がつきますよ~(^.^)

また、色々見せて下さい。






Commented by MG at 2008-09-17 08:33 x
白樺峠へ行かれましたか。ここの情報をもとに、天候との兼ね合いで関西に飛んで来る予想を立てております。写真を撮る方としては遠くの何百羽よりも近くの一羽ですね。
見事にハチクマを撮られていて羨ましいです。私は二度共に失敗作。。(悲)
Commented by harada5550 at 2008-09-17 09:09
こんにちは
私も行こうと思っていたのですが、
少し早いかなぐらいの気持ちで先週末は見逃しました。
でも、こんなすばらしい飛翔写真を見ますと、
なんだか行かずにいられない気持ちになりますね。
まずはサシバとハチクマの渡りですね。
時間を作って是非、今年は行こうと思います。
Commented by coraltree-37-11 at 2008-09-17 09:40
おはようございます。
タカの渡り、鷹柱、一昨年NHKで五島での勇壮な鷹柱シーンを放映されたのを見て以来、ぜひ一度見てみたいと思っていました。
ハチクマ、サシバの渡り、見事でしょうね。
お写真からも興奮が伝わって来ます。

>10羽ほどの鷹柱が見えました・・・後から来た鷹がその柱に合流したりもしました
ハチクマの美しくも猛々しい姿にかぶせて、そのシーンを想像しています。凄いでしょうね~
ぜひ行かずにはいられない気持ちになりました。
素敵な写真、ありがとうございました。

Commented by simanami04 at 2008-09-17 11:55
こんにちわ。
今の時期、鷹の渡りの時期なんですね。
こちらでもあるようで、人様のブログでしか見ていませんが、高い山に行かないとダメみたいですね。
ハチクマの羽の美しさには圧倒されますね。
あまり高い山には行かない私には本当に、高嶺の花・・・です。 いえ、高嶺の鳥・・・ですか。
Commented by Tsukushi at 2008-09-17 14:55 x
ハチクマは蜂の巣専門に食べる変わった猛禽なんでしたよね。
ハチクマとサシバ 同じ峠からみられるのでしょうか?
きっと勇壮な眺めなんでしょう!

二十分登りで二十回休憩・・・・もう少し鍛えた方がいいような・・・・。
そのうち二十分登れなくなりそうですね。
Commented by 小池 at 2008-09-17 15:54 x
鷹柱って始めて聞く言葉ですが、どんな風景なのでしょうか
Commented by tkumaso at 2008-09-17 17:23
likebirdsさん、こんばんは。
信州の高の渡りの名所なのですね、撮影風景がよく分かりました、
ハチクマの飛翔を素敵に撮りましたね、
自宅から車で20分くらいの地球岬もタカの渡りで有名なのですが、
今朝行ってみましたがタカは見れませんでした。
Commented by likebirds at 2008-09-17 20:42
くまたかさん。コメントありがとうございます。
鷹見の広場はとても気持ちの良い場所でした。
何回も来ている人のお話では「今日は高いし遠い」とのことでしたが
時々近くも飛んでくれ、大満足でした。
タカの渡りがどんなものか、一度は行ってみたかったので念願が叶いました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-09-17 20:48
hidekiさん。コメントありがとうございます。
この日はどういう訳か、ハチクマのほうがサシバより多かったです。
初見のハチクマをたっぷり見ることができ、大満足でした。
>素晴らしい在庫が沢山出来たのでは・・・
風景を背景に入れるとタカは小さく、頭上のタカを撮ると空抜けでした。
夫婦ともに猛烈に撮りまくりましたが、良いのは少なかったです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-09-17 20:52
Samさん。コメントありがとうございます。
私達も鳥のお師匠様と是非ご一緒したかったです。
「今日は高くて遠い」との声がありましたが、初めての私達にとっては
充分に満足のできる渡り見物となりました。
ご体調の回復を首を長くしてお待ちいたしております。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-09-17 21:00
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
標高は2000mくらいだと思います。
星空をもっと良く見ればよかったのですが、運転疲れでチラッと見ただけでした。
車での仮眠の時は防寒具を持って行きましたので寒くはなかったです。
現地ではカメラマンの多さに仰天しました。好きな人が多いのでしょうね。
鷹柱をみて妻は相当感動したようですが、私は上り坂の疲れで息が切れ、
それどころではない感じで比較的冷静でした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-09-17 21:05
papilioさん。コメントありがとうございます。
鷹の渡りは一度は行ってみたいと思っておりました。
今年は序盤から飛翔数が多く、早めらしいとのことでしたので、連休を利用して行くことができラッキーでした。
地元の方によりますと、この日はあまり近くを飛ばなかったそうです。
でも雄大な景色と迫力満点の鷹の姿に感動いたしました。
写真は鳥が小さく空抜けばかりで、あまり良いのは撮れませんでした^^;。(likebirds妻)
Commented by tugumi2006 at 2008-09-17 21:09
早くもタカの渡りに行かれ、ハチクマを近くで見ることができよかったですね。
タカの渡りと言えば白樺湖ですね。本で見たことがありますが、
伊良湖岬と共に 行ってみたい観測地です。
まだ 滋賀と京都の定点観測地しか行ったことありません。
たくさんのタカを見る事ができ うらやましい~ デス
Commented by likebirds at 2008-09-17 21:10
MG さん。コメントありがとうございます。
本当に鷹の渡りは天候に左右されるそうです。
雨の日はほとんど飛ばないと聞きました。
私達が行った日は雨の次の日でしたので、比較的飛んでくれたようです。
>遠くの何百羽よりも近くの一羽ですね。
本当にそう思いました。でもたまに真上を飛んでくれても、上すぎて撮れませんでした^^;。
でも雄大な景色と次々飛ぶ鷹の姿を堪能できてとても楽しかったです。(likebirds妻)

Commented by likebirds at 2008-09-17 21:15
harada5550さん。コメントありがとうございます。
鷹の渡りはいつかは行ってみたいと思っておりました。
今年は序盤から1400羽以上も飛ぶ日があり、早めと予想して行ってきました。
雨の日はほとんど飛ばないとのことでしたので天気頼みでしたが、何とか晴れてくれてよかったです。
鷹見の広場はとても広くて整備されており、快適な所でした。
景色も雄大で本当に素晴らしかったです。harada5550さんもぜひいらしてください。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-09-17 21:19
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
鷹の渡りはいつかは行ってみたいと思っておりました。
でも時期があり、仕事の保美との兼ね合いでずっと先と思っておりました。
今年は少し早まりそうだとの予測で、連休を利用していくことができました。
幸い天気が良かったので、青空のもと雄大に飛ぶ姿を堪能することができました。
遠くの山の端から次々と鷹が飛んでくる様は本当に圧巻でした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-09-17 21:24
simanami04さん。コメントありがとうございます。
ハチクマは初見でしたので、本当に感激でした。
蜂やカエルなどを食べる猛禽なのだそうです。
頭が小さく、羽が美しいとても素敵な姿でした。
ここは標高が高いところですが、すぐ近くまで車で行かれましたので良かったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-09-17 21:26
Tsukushi さん。コメントありがとうございます。
本当に駐車場から現場までが急な坂道で息が切れました。特に重い機材をしょっていたので、汗だくになりました。
でも、素晴らしい鷹の渡りを見て、その時のつらさが吹き飛びました^^。
実感としては、やはりもう少し足腰を鍛えないと…と思いました(笑)(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-09-17 21:28
小池 さん。コメントありがとうございます。
鷹柱と言うのは、たくさんの鷹が上昇気流に乗って舞い上がる様を言うようです。
私が見たのはとても小規模なものでしたが、数十羽の鷹がくるくると舞いあがる姿は圧巻だそうです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-09-17 21:32
tkumasoさん。コメントありがとうございます。
鷹見の広場はとても整備されていて、たくさんの人が鷹の渡りを楽しめるようになっていました。
目の前に連なる山々が見え、とても素晴らしいところでした。
美しい景色と鷹の飛ぶ姿と両方を楽しむことができました。

tkumasoさんの近くに鷹の渡りの名所がおありなんですね。羨ましいです。
(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-09-17 21:36
tugumi2006さん。コメントありがとうございます。
白樺峠と伊良子岬が有名だそうです。
私達も今度は伊良子岬に行ってみたいと思っております。

白樺峠は雄大な山々と鷹の飛ぶ姿が両方楽しめて素晴らしいところでした。
本当に一度にたくさんの鷹を見ることができ、感激でした。(likebirds妻)
Commented by トマト at 2008-09-19 22:15 x
こんばんは。
白樺峠の、鷹の渡り、鷹柱! 私も一度で良いから、見に行ってみたいです。良いなぁ~~ (^.^)
ハチクマ 良いですね。 写真見ているだけで、涎ものです。
Commented by likebirds at 2008-09-20 18:03
トマトさん。コメントありがとうございます。
以前から話に聞いて一度は見ておきたいと思っていました。
今回思い切って行ってみて良かったです。
タカの渡りはこれからしばらくは続きそうですから
チャンスがあれば行ってみてください。
デジスコの方もたくさん来ていましたよ。(likebirds夫)
<< サシバ 夏の思い出 >>