人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サシバ
 サシバはハチクマよりも少ない感じでがしました。
ハチクマよりも小さいのでつい見過ごしがちでした。
飛び方も早いように思えました。
ファインダーから見ると、羽が痛んでぼろぼろの個体がたくさんいました。
これからの長い旅路。どうかがんばってと願わずにいられませんでした。(likebirds妻)

kebirds夫;30D+500mmF4.0
サシバ_a0052080_20452632.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  真上を横切っていきます
サシバ_a0052080_20441792.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  幼鳥だと思います
サシバ_a0052080_20442914.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  サシバ若
サシバ_a0052080_20444112.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  サシバ成鳥、羽が痛んでいました
サシバ_a0052080_20445476.jpg


サシバをじっくり見るのは今年の春以来でした。春はハラハラドキドキしながら見ましたが、今回はゆったりとした気持ちで見ることが出来ました。
鷹見広場で待っていると、対面の山の際へ下から湧き上がるようにタカが上昇してきます。点のようなタカたちを見ていると、だんだん近づいてきて体形や翼の形が判るようになり、最後は悠然と頭上を通過します。頭上を低く飛ぶと皆さん思わず「ワー」と声が出て静かな歓声になります。
のどかな情景ですが、タカたちはこれからも厳しい渡りを続けることでしょう。子育てを終えてクタクタの親鳥、今年巣立ったばかりの幼いタカ。無事を願わずにはいられません。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-09-17 21:29 | 野鳥観察 | Comments(19)
Commented by RYU at 2008-09-17 21:51 x
サシバ、大空を滑空する姿、独り占めの空、雄大で最高のロケーションですね。↓のハチクマ、これぞ猛禽と言わんばかりの風貌で、圧倒されます。likebirdsさんの真骨頂ですね。
Commented by youshow882hh at 2008-09-17 21:57
こんばんは。 ゆーしょーです。
今、初めて知ったのですが、サシバって渡り鳥なのですか?
日本の高い山や、崖などに住んでいるとばかり思っていました。
写真を見せていただくと、親鳥の羽根はかなり傷んでいますね。
それも左右同じようなところですね。
片方だけなら水平が保てず、左右同じとは理にかなっていますね。
頭上を通過した時のカメラマンの歓声が、手に取るように分かります。
Commented by N_BIRDER at 2008-09-17 22:06
likebirdsさん、こんばんは。なかなかの好条件に恵まれたようですね。僕が学生の頃は部の伝統にならって伊良湖へ出かけていましたが、信州の方が近い距離で観れそうですね。
Commented by Tsukusi at 2008-09-17 22:23 x
猛禽好きのlikebirdsさん
応えられないような楽しい時間をすごされましたね!
お二人の嬉しそうな顔が目に浮かぶ気がします。

ちょっと首が痛くなりそうな状況ですねー(^^)
Commented at 2008-09-17 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coraltree-37-11 at 2008-09-17 22:46
サシバが何羽も頭上を通過する、考えただけでも背筋がぞくぞくするほど感動します。
この春生まれた新鮮なサシバも頑張って生きてきたベテランのサシバも
群れ飛んで渡って行くのですね。
壮大なドラマの始まりなんですね。
がんばれ!って叫んじゃいそうです^^
Commented by MG at 2008-09-18 09:02 x
今年のサシバは変ですね。白樺峠では3桁の日がありましたが、それ以外はどうも少ないです。天候の影響もかなりあるのでしょうね。
そしてどういう訳かハチクマが例年より早く、よく見られます。

サシバの若・・・初めて見ましたが初々しくて美しいですね。
Commented by ロビン at 2008-09-18 09:06 x
雄大な景色とサシバの渡り、素晴らしいですね~
天気にも恵まれ、最高でしたね。
長時間、上を見すぎで首がやめそうですね(^^)
Commented by ヤンジジ at 2008-09-18 15:13 x
はじめまして。

素晴らしい写真のオンパレード。
感嘆のため息を吐きながら 一気に4月末までの画像を拝見しました。 特に私が大好きなサンコウチョウ、神秘的な姿がシャープに写っているのには驚きと羨望の気持ちが湧きあがりました。
ご夫婦で同じ趣味とは羨ましいですが、凄い出稿量にもビックリです。
 私も野鳥が大好き。 ウオーキングの途中で出会えた鳥を、全て手持ち撮影していますが、失敗ばかりです。 これから貴ブログをお手本にして良い画像をゲットしたいと思いました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by papilio at 2008-09-18 20:11 x
背景の山をバックに雄大に飛ぶサシバ、雰囲気が伝わってきます
また、晴れわたった青空の下、ショーを演じているようなサシバの若たち
写真を見ている中でも
イメージがどんどん膨らみます

多分、大空の主役にカメラを向けながら騒いでいるお方は**でしょう
違うかなぁ・・・・・(^.^)
Commented by likebirds at 2008-09-18 20:35
RYUさん。コメントありがとうございます。
遠くて尻ごみしかかりましたが、意を決して行って良かったです。
大空を滑空するタカにはロマンを感じました。
遠くの山の端を飛ぶタカ、目の前の頭上を横切るタカ。
せこせこ生きる自分の小ささを痛感させられました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-09-18 20:42
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
サシバは日本が故郷の渡り鳥です。
春に日本へ帰ってきて、繁殖・子育てをします。
秋には寒い冬を避けて南方へ渡って行くのです。
日本での住み家は高山ではなく、里山です。
平地の田んぼや畑などのカエル、ドジョウ、トカゲ、ミミズなどを
食べて生活しています。
そういう意味では、人間の生活に密着しているタカです。
里山が荒れるとサシバも生活できなくなります。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-09-18 20:45
N_BIRDERさん。コメントありがとうございます。
白樺峠は今回が初めてで、伊良子は行ったことがありません。
比べる対象が無いので分かりませんが、遠くも近くも撮れました。
ただ、山の天気は変わりやすいので当たり外れがあるそうです。
私達は比較的ラッキーだったと思っています。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-09-18 20:50
Tsukusiさん。コメントありがとうございます。
夫婦そろって猛禽大好きなので、楽しめましたよ。
二人ともそうとう嬉しそうな顔をしていたと思います。笑。
隠れてこっそりではなくて、待っていると向こうから
飛んできてくれるのがこたえられません。
首の運動にもなりました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-09-18 20:55
coraltreeさん。コメントありがとうございます。
妻は背筋をぞくぞくさせていました。
「手がふるえる~~!」 「足もふるえる~~」を連発させていましたから。
写真の出来栄えを考えなければ、タカは撮り放題でした。
時にはファインダーから目をはなして、鷹柱を目に焼き付けたりしました。
ロマンあふれる鷹の渡りでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-09-18 21:00
MGさん。コメントありがとうございます。
サシバの渡りは「異変あり」かも知れないですね。
今季は渡りが速いな!と思っていたら、パッタリですから。
関東以北で九月の頭に寒気団が居座り寒い日が数日ありました。
その影響かも知れません。
台風が抜けたら大部隊で飛ぶのではないでしょうか。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-09-18 21:05
ロビンさん。コメントありがとうございます。
現地の天気予報が刻々と変わるのでヤキモキしました。
幸い当日は9時ころから天気に恵まれました。
前、左右、真上、後ろをタカが飛ぶので、首の運動でした。笑。
話に聞いて「一度は行きたい」と思っていたので念願がかないました。
景色と一緒に撮りたいと何度も狙いましたが、なかなかピントが合いませんでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-09-18 21:09
ヤンジジさん。コメントありがとうございます。
私達の拙いブログへようこそお出でくださいました。
これからも宜しくお願い致します。
早速、ヤンジジさんのブログを拝見しました。
植物、鳥、昆虫と守備範囲が広くうらやましいです。
ササゴイの飛翔場面など素晴らしいですね。
これからも時々覗かせていただきます。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-09-18 21:17
papilio さん。コメントありがとうございます。
ハチクマに比べてサシバは小さくて飛ぶのも早かったです。遠くの山からだんだん近くに飛んでくるのですが、あれよあれよと言う間に上空を通過します。
本当に写真を撮るのは大変でした。
背景の山はとても綺麗で、飛んでいるサシバの羽が時々光って見えてとても素敵でした。

>大空の主役にカメラを向けながら騒いでいる・・・というより溜息ばかりでした~^^;。(likebirds妻)
<< ホシガラス その1 ハチクマ >>