人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヤマセミ
 ヤマセミには久しく出会っていませんでした。
この日は思いがけずに出会うことが出来ました。
夫の「ヤマセミがいるよ~!」の声に、最初は信じられない気持ちでした。
ヤマセミは確かにいました!
でも、とても遠かったのです。
ファインダーで覗いてやっと仕草がわかるほどでした。
白と黒の可愛いヤマセミは遠くに止まって、尾を立てたり、冠羽を広げたりととても可愛い仕草を繰り返していました。
そして何度もダイブを繰り返していました。
長い間同じことを繰り返していましたが、魚を捕まえるとさらに遠くに飛んで行きました。
とても遠かったですが、久しぶりにゆっくりヤマセミを見ることが出来てとても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF2.8  遠くでダイブする姿・・・雰囲気だけでも^^;
ヤマセミ_a0052080_204343100.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8
ヤマセミ_a0052080_204425.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
ヤマセミ_a0052080_20441767.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
ヤマセミ_a0052080_20443244.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  
ヤマセミ_a0052080_20444653.jpg


ヤマセミは暗いところで遠かったです。何でも喜ぶ妻は「とても嬉しかった」そうですが、私は残念でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-10-22 21:04 | 野鳥観察 | Comments(20)
Commented by momokibitu at 2008-10-22 21:35
大きくなくても雰囲気はいいですね。羨ましいです。
私のところからヤマセミを見ようと思えば行くのが遠いです。
Commented by macokarei at 2008-10-22 21:47
お~~~ヤマセミだ~
ヤマセミはもっと小さいのしか見たことがにゃい(TT)
4枚目なんか結構かっこいいではないですかにゃ
Commented by kim at 2008-10-22 22:24 x
ヤマセミ格好いいですね!
周りの景色とよく調和しています。
ダイブの瞬間が迫力ありますね~。
Commented by youshow882hh at 2008-10-22 22:38
こんばんは。 ゆーしょーです。
ヤマセミは小さくても周囲の情景がよく分かりとてもいい写真だと思います。
クローズアップの写真もいいですが、このような風景の中の鳥もまたいいです。
暗いのによく撮れていますね。
感度アップをされたのですか?
Commented by coraltree-37-11 at 2008-10-23 01:06
こんばんは。
ヤマセミがダイブしている姿、勇猛果敢ですね~
自然の中で生きているヤマセミの生活が垣間見られて、とても素晴らしいフォトですね。
私はヤマセミってカワセミくらい小さい鳥だと思っていましたが、
ハトより大きいくらいなのですね。
だからダイブするのも迫力ありますね。
山奥の清流とヤマセミさんの黒白のチェック模様がとても似合っていますね。
なかなか出会えない鳥さんとの出会い、本当に素晴らしいですね。
Commented by MG at 2008-10-23 10:15 x
暗いのにしっかり撮れていますね。さすがです。自宅から30分ほどの所にヤマセミの有名地があるのですが、見ることができますが、普段は遠すぎて写真になりません。
幼鳥が近くに出たら出たで大変な騒ぎで、道を塞いだカメラマンにパトカー出動騒ぎまで起きました。
Commented by tkumaso at 2008-10-23 10:35
likebirdsさん、こんにちは。
遠くて豆粒ヤマセミをピンも良く撮影されていますね、
薄暗い背景にヤマセミがはっきり、なかなか素敵です。
Commented by simanami04 at 2008-10-23 13:24
こんにちわ
遠くてもとても綺麗に撮られていて羨ましいです。
ヤマセミはなかなか近くでは撮らせてくれませんね。
奥様の300ミリでこんなに綺麗に撮れたら、言うことはないですね。
私も去年、ダム湖の遠い場所で、300ミリで撮りましたが、まるで点でした。
今年はもう1度ヤマセミさんに会いたいです。
Commented by likebirds at 2008-10-23 19:49
Samさん。コメントありがとうございます。
お近くにはヤマセミのポイントはないそうですね。
こちらには何箇所かありますがいつも会えるとは限りません。
会えずに何時間も待って結局ふられることも多いです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-10-23 19:53
macokareiさん。コメントありがとうございます。
かっこいいヤマセミですが暗くて遠くてどうにもなりませんでした。
ただ遠いのでファインダーで追うのは楽でした。笑。
近くで警戒心の強いヤマセミを見るのは難しいですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-10-23 19:58
kimさん。コメントありがとうございます。
ヤマセミの雰囲気だけでもお伝えできればとUPしてみました。
そちらでのノスリ、オオタカ、ハイタカの渡りは圧巻ですね。
羨ましいです。
ところで小鳥たちの渡りは今季はいかがでしょうか?(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-10-23 20:01
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
夫婦ともに鳥の写真は大きいのが好きなんです。笑。
今回は小さくてもヤマセミの住む場所の雰囲気をお伝えできれば
と言うことでUPしてみました。
暗い谷間でしたから、私はISO1250で撮りました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-10-23 20:05
coraltreeさん。コメントありがとうございます。
久しぶりにヤマセミを見に行ってきました。
私達夫婦は「鳥は大きく撮りたい」病なのでcoraltreeさんの
写真が羨ましいです。
遠かったですがケレッケレッと鳴いている声は聞こえました。
今回は雰囲気をお伝えするだけです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-10-23 20:11
MGさん。コメントありがとうございます。
ヤマセミにかぎらず、パトカー騒ぎはこちらでも時々耳にします。
鳥好きの方たちが最近増えているのでしょう。
何しろ鳥撮りは一旦始めると面白くてはまりますから。笑。
我々のように夫婦で行くと余計混んじゃいますね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-10-23 20:14
tkumasoさん。コメントありがとうございます。
遠かったので被写界深度も比較的深かったようです。
とてもヤマセミとはわからないだろうと思っていましたが
帰ってから画像を見るとヤマセミとわかるのでホッとしました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-10-23 20:17
simanami04さん。コメントありがとうございます。
ヤマセミは警戒心のとても強い鳥のようで近寄れませんね。
ブラインドもちゃんと二つ買って車に積んであるのですが
そういうところに行ったことがありません。笑。
この写真のそばにもう少し近くで撮れる場所があるので
行ってみようかと思っております。(likebirds夫)
Commented by RYU at 2008-10-24 06:47 x
こんにちは。
ヤマセミ、一度で良いから撮りたい。サンニッパでこれだけ撮れるんですね。こんな場所に行って見たいです。最近他の方も撮りに出かけているようで、大半が坊主だと聞くなか、さすがです。
Commented by likebirds at 2008-10-24 20:12
RYUさん。コメントありがとうございます。
私達も「もしかして見れると良いね」くらいの気持ちで行ってみました。
案の定、いることはいましたが遠かったです。
300mmでギリギリの距離でした。(likebirds夫)
Commented at 2008-10-24 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shkphappy at 2008-10-30 11:42 x
白と黒の羽がとっても綺麗ですね
<< エナガ、ヤマガラ トビ >>