人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チュウヒ
 広い葦原では、ひっきりなしにチュウヒが飛び交いました。
山の向こうからいつの間にか飛んできて、葦すれすれに飛んで、葦の中に飛び込んで行きました。時には飛び込もうとして、急旋回してやり直したりもしていました。
2羽同時に現れたり、カラスにモビングされたりもしていました。
今季初のチュウヒは、少し遠かったですが、思う存分に見ることが出来て本当に嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  頭の白い個体
チュウヒ_a0052080_20573261.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  真直ぐに向かってきました  この仮面顔が好きです
チュウヒ_a0052080_20575050.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  このチュウヒの顔はカワユイです
チュウヒ_a0052080_2058263.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  ここで狩をしてくれればと思ったのですが...残念
チュウヒ_a0052080_20581850.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  葦の中に何かを見つけたようでした
チュウヒ_a0052080_2058329.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  葦すれすれに飛んでいます
チュウヒ_a0052080_20584997.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8 葦原の中を凝視しながら飛んでいました
チュウヒ_a0052080_2059421.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  向こうの空から飛んできました。頭が白い個体
チュウヒ_a0052080_20592577.jpg


チュウヒは大好きな鳥です。あの無表情の顔を見ていると、子供の頃のヒーロー「〇〇仮面」を思い出します。
妻は今季初撮りですが、私は既に別の場所で撮っています。私だけ撮れたのでボツにされました。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-11-18 21:41 | 野鳥観察 | Comments(14)
Commented by momokibitu at 2008-11-18 22:04
遠いのによく撮れましたね。
幼鳥、成鳥入り交じり流石。
Commented by tsukushi at 2008-11-18 22:16 x
飛翔のうちでもこちらに向かって来るのが凄いですねー。
○○仮面というより8マンに似てませんか?

チュウヒもチョウゲンボウのようにホヴァリングするんですね!
Commented by kim at 2008-11-18 22:19 x
この時期の葦原はチュウヒだらけなのですね~。
3枚目が綺麗に撮れていて素晴らしいです。国内型♂の亜成鳥といったところですか。
チュウヒは個体ごとに模様が全然違って面白いですよね。
こちらでは冬にはいなくなってしまいます。
Commented by coraltree-37-11 at 2008-11-18 22:44
ハヤブサとかチョウゲンボウに比べると、綺麗な翼というにはちょっとと思いますが、
それだけに猛禽の猛々しさがあるような気がします。
顔の白いのが雄か幼鳥か、茶色の顔が雌か…なんて図鑑を片手に悩みましたが、余りに個体差が多くて、チュウヒは本当にいろいろいますね。
葦原のタカ、チュウヒは青空より葦原を低空で下を見ながら飛んでいる姿が、ぴったり板に付いていますね。
見事な飛翔姿、その場にいるような臨場感をたっぷり味わうことができました。
Commented by harada5550 at 2008-11-18 23:38
こんばんは!
チュウヒはやっぱりかっこいいですね。
猛禽の中でもハヤブサの餌を横取りしにいくこともあります。
勇敢ですね。
やっぱりこの季節になるとチュウヒでしょう。
私も出かけて見ます。
Commented by youshow882hh at 2008-11-19 01:06
こんばんは。 ゆーしょーです。
2枚目の写真は飛行機を見ているようですね。
このような姿を見ますと、戦時中に私たちが整列して学校へ行く途中、
敵の戦闘機が急降下をして機銃射撃に遭ったことが思い出します。
最近こそ見ませんが、よほど恐ろしかったのか、ここ20年くらい前まで
敵機に襲われ逃げ回っている夢をよく見ました。
60年以上も昔のことを思い出す素晴らしい1枚の写真です。
Commented by MG at 2008-11-19 09:57 x
先日、ハイイロチュウヒがまだ来ていないかと、マイフィールドに行きましたが、まだでした。
チュウヒの顔というのは、本当に面白いですね。仮面顔・・・なるほどです。(笑)
Commented by likebirds at 2008-11-19 20:28
Samさん。コメントありがとうございます。
この日のチュウヒは出っぱなしでした。
距離は少しありましたが、いちいち撮っていたらキリがないほどでした。
あいにく時々小雨のパラつく曇天だったのが残念でした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-11-19 20:32
tsukushiさん。コメントありがとうございます。
AFで合焦後、ちょいとピンとリングを回して撮りました。
その按配がつかめず、前ピン後ピン量産でした。
この日は風が無かったのであまりホバリングはしませんでした。
8マンとは古いですね。ナショナルキッド...もっと古いか。 (likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-11-19 20:35
kimさん。コメントありがとうございます。
亜成鳥ですか。若だと思いましたが自信が無いので書きませんでした。
チュウヒは千差万別なのが凄く魅力的です。
それぞれ顔も違いますね。
今度はどんなのが見れるだろうと楽しみになります。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-11-19 20:55
coraltreeさん。コメントありがとうございます。
coraltreeさんの素晴らしいチュウヒの写真を意識しちゃいました。笑。
負けないように頑張りましたが、敵いませんでした。
たぶん場所もすぐそばだったと思います。
coraltreeさんは車の中から撮ったとか。凄いです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-11-19 20:59
haradaさん。コメントありがとうございます。
冬のチュウヒや夏のサシバは見た目の鮮やかさでは他のタカに敵いませんが
男性的でカッコイイですね。
今季はチュウヒの狩りのシーンを見たいのですが無理でしょうね。
harada5550さんのチュウヒの写真を楽しみにしています。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-11-19 21:02
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
怖い思い出を連想させてしまったようですね。
私どもの年代では戦闘機はカッコイイものですが
ゆーしょーさんにとっては夢に見るくらい恐ろしいものなんですね。
真正面から向かってくるチュウヒは迫力がありました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-11-19 21:05
MGさん。コメントありがとうございます。
ハイチュウは関東には所々に入っていますから
MGさんの近辺にも直に現れると思います。
チュウヒは顔面部だけ羽毛が違うので、のっぺりした仮面を想像してしまいます。
ハイチュウ、頑張ってください。(likebirds夫)
<< タゲリ ムラサキサギ >>