人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ツメナガセキレイ(幼鳥)
 早起きして、ツメナガセキレイを見に行く予定でした。
でも、後5分・・・とつい寝坊をしました。
その後も、予定が次々狂い・・・現地に着いたのは予定より1時間遅れ^^;
到着した時「20分前に出て、さっき飛んだよ」とのTさんの言葉・・・。
最悪の結果にがっかり。
でも、また来るかもしれないと、望みを捨てずに待つことに・・・
なかなか飛んで来てくれないツメナガセキレイを待ちきれず、オオハシシギやヨーロッパトウネンを撮っている間に、またツメナガセキレイが飛んできたらしいのです。
「今ツメナガが来たけれど、畦に猫が来て、またいなくなった・・・」とまたもやTさんのお言葉。
一同がっかりしていると、向かいの畦手前にツメナガらしき鳥がいるのをご一緒したYさんが発見。
かなり遠かったのですが、何とかツメナガセキレイを見ることが出来ました。
本当にやれやれでした。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  証拠写真1
ツメナガセキレイ(幼鳥)_a0052080_2039143.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8 証拠写真2
ツメナガセキレイ(幼鳥)_a0052080_20392623.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  証拠写真3 飛んでいる姿。足の爪が長いのが、なんとか分かります
ツメナガセキレイ(幼鳥)_a0052080_20393848.jpg


出発予定より少し遅れてしまったので慌ててしまい、朝昼食を仕入れずに高速に乗ってしまいました。中間点くらいまできたところで食料調達のためPAに寄りました。ところがパンもオニギリも売っていませんでした。早朝にもかかわらず立食い蕎麦だけは営業中。空腹を直撃する匂いに誘われてつい頼んでしまいました。
蕎麦はいまどき珍しいほどの不味さで笑えるほどでした。それでも急いで蕎麦を食べ終わると、今度はドリップ式のコーヒー自動販売機の美味しそうな匂いが....。ドリップ中を知らせるキンコロカンコロがこれほど長く感じたのは初めてでした。コーヒーは美味でした。
結局、高速を下りてから食料調達の為にコンビニ店に寄るはめになりました。
この時間のロスはこの日一日の鳥見を決定着けました。過日、浅学のために撮り逃したツメナガセキレイ...今回は証拠写真のみとなりました。誰かに怒りたいですが全部自分等の責任です。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-12-01 21:38 | 野鳥観察 | Comments(28)
Commented by momokibitu at 2008-12-01 21:40
よくもあの遠くのが綺麗に撮れましたね。
Commented by e-goen at 2008-12-01 22:00
likebirdsさん、こんばんは!
ツメナガセキレイって未見ですが幼鳥はキセキレイとハクセキレイの混ざった感じですね。
朝昼食のお話楽しく拝見です。私は出来るだけポイント近くのコンビニで調達する事が多いのですが慣れないポイントだと調達前に着いてしまい食抜きなんて事が時々有ります。

昨日は東北道を挟んで二ヶ所へ遠征してしまいました。ハイチュウは高感度ノイズで証拠程度でした。
あらためてlikebirdsさんのハイチュウが羨ましく思えました。
Commented by Tsukushi at 2008-12-01 22:01 x
ちょっとした時間のロスが大きく響くことがたまにありますよね。
カメラセットしている時に出て、それが最後みたいな・・・・

ツメナガセキレイ ゲットおめでとうございます。
Commented by shin9n at 2008-12-01 22:04 x
lkebirdさん
はじめまして・・・ツメナガの現地でLinnetさんより紹介していただいた者です。頂いた名刺から拝見しに来ました。想像以上の素晴らしい写真をご夫婦で撮影されているのですね。現地にいらした綺麗な女性は奥さまでしたか! 失礼いたしました。我々はあれから、白鳥を撮りに行ってきました。なかなか有意義でした。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by LINNET at 2008-12-01 22:53 x
likebirdsさん、こんばんは
昨日はお世話になりました。久しぶりにお会いできて良かったです。
又よろしくお願いします。
Commented by coraltree-37-11 at 2008-12-01 22:54
こんばんは~
ツメナガセキレイ、初ゲットおめでとうございます。
マミジロツメナガセキレイでしょうか、キセキレイに比べて足が黒いのですね。
蓮田の中のツメナガセキレイ、証拠写真?ですか、十分綺麗だと思いますよ。

先日、現地近くにコンビニあるだろうと思っているうちに着いてしまって、お昼抜きでお腹グーグーで困りました。
お昼は早めに調達しなきゃですね。
Commented by harada5550 at 2008-12-01 23:18
こんばんは!
ツメナガセキレイ、おめでとうございます。
私も、少し前に色の薄いキセキレイかと思って見逃していたら
どうやらツメナガの可能性もあったそうです。
識別点は足のいろだそうですね。
それ以来、キセキレイがいたら足が黒いかばっかり見てます。
Commented by youshow882hh at 2008-12-01 23:25
こんばんは。 ゆーしょーです。
時間の経つのは早く、1時間くらいはすぐ経ってしまいます。
意を決して1時間早く起きていれば難なく撮れたのに残念です。
しかし辛抱して待っていれば、ツメナガセキレイがやって来たのですね。
ツメナガセキレイというのですから、爪が長いのでしょうね。
立ち食いうどんや立ち食いソバはどこも美味しいのですが・・・
Commented by 闘将・N at 2008-12-02 06:28 x
likebirdsさん、おはようございます。
これは珍しいツメナガセキレイ素晴らしい出会いでしたね。朝起きてか
ら、いろいろあったようですが、素敵なツメナガセキレイに会えて良かっ
たですね。そう言えば昨年の今頃、荒川の白鳥飛来地で見たのですが
遠くて…バーダーさんのスコープで見ただけに終わりました。
Commented by papilio at 2008-12-02 08:12 x
お早う御座います

色々と朝の時間、大変だったみたいですね
LB家は早起きは大得意だとばかり思っていました(笑)
ツメナガセキレイ何とか撮れたようで出かけた甲斐がありましたね(^.^)

私の時は目撃だけで終わってしまいました
でも、何かもうしばらくそのまま居そうですね(^.^)

私はそのまま岬めぐりが続きそうです。
Commented by MG at 2008-12-02 09:26 x
私は殆ど前の晩に朝食とオニギリを用意してもらっておきます。(笑)

珍しいものがいるのですね。セキレイ類も注意して見ないとダメですね。
Commented by simanami04 at 2008-12-02 12:07
こんにちわ。
最後のご主人のコメント、失礼ながら、笑ってしまいました。
こういうことって、よくあります。
ちょっとした時間の差で会えなかった・・・悔しい思い。
何度も経験しました。
でもちゃんと珍しいツメナガセキレイを撮られているではありませんか!。
Commented by kyokusen at 2008-12-02 12:50 x
セキレイは基本種しか見てないkyokusenにとってこの種は嬉しいです。
爪がながいから突き刺して虫を捕るのに有利だとか?
Commented by tkumaso at 2008-12-02 17:29
likebirdsさん、こんばんは。
永らくブログを休んでご迷惑をかけました、
今後もどうぞよろしくお願いたします、
ツメナガキセキレイ珍しいですね、
こちらでは道北へ行かなければ見れません、
証拠写真でも撮影出来てよかったですね、
高速道路で移動しての撮影お疲れさまでした。
Commented by likebirds at 2008-12-02 20:48
Samさん。コメントありがとうございます。
いや~、鳥運がありませんでした。
証拠写真が撮れただけ満足すべきかもしれません。
その後のハイイロチュウヒも良いのがありませんでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-12-02 20:53
hidekiさん。コメントありがとうございます。
このツメナガセキレイは幼鳥(らしいです)ではっきりしていませんが
キセキレイの足が黒いと言ったらわかりやすいのでしょうか。
キセキレイにない白帯も翼に見えていました。

遠征のハイイロチュウヒ、拝見しました。
凄いじゃないですか!
昨日のハイチュウは昼間でした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-12-02 20:56
Tsukushiさん。コメントありがとうございます。
時間もずれましたが鳥運もありませんでした。
ツメナガセキレイは過日撮り逃していたので力が入りましたが
空回りでした。
まあ、それで鳥見は面白いわけですが...。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-12-02 20:59
shin9nさん。コメントありがとうございます。
私達の拙いブログにお越しいただきありがとうございます。
LINNETさんの掲示板でお写真は見せて頂いていました。(こっそりHPも)
あの後、私達はチュウヒを見て帰りました。
こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-12-02 21:02
LINNETさん。コメントありがとうございます。
時々意外な場所でお会いしますね。笑。
カメラの機材やソフトのことでお聞きしたいことがたくさんありましたが
時間が無くて断念しました。
shin9nさんをご紹介いただきありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-12-02 21:04
coraltreeさん。コメントありがとうございます。
私が見たのは遠くでしたから、あまり良く確認はできませんでした。
「ツメナガセキレイ」幼鳥だそうです。
葦の黒いキセキレイと言われますが、幼鳥のせいかよく分かりませんでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-12-02 21:09
haradaさん。コメントありがとうございます。
先月から私もキセキレイがいると足の色を確認するようになりました。
証拠写真ですが初撮りですから「良し」としました。
次回は足をはっきり写したいものです。
名手haradaさんのハイチュウ見ましたよ!(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-12-02 21:14
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
最近寒くなってきたせいでしょうか、早起きができません。
脳みそもなかなか起きてこないようで判断力も悪いです。
立ち食い蕎麦はどこでも美味しいですが、ここだけはびっくりするほどの不味さでした。笑。
ツメナガセキレイの足を良く見ることができませんでした。
断腸の思いでその場を去りました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-12-02 21:17
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
素晴らしい出会いと言いたいのですが、観察もできませんでした。
にごった鳴き声、セキレイと飛び方も違うのかなどいろいろ期待して行きましたが
結果的には数枚の証拠写真を撮っただけに終わりました。
スコープで観察された闘将・Nさんが羨ましいです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-12-02 21:20
papilioさん。コメントありがとうございます。
私も同じようなものです。
観察する余裕などありませんでした。
場所を聞き、シャッターを切った次の瞬間は視界から消えていました。
シルエットを目に焼き付けることもなく終わりました。

岬めぐりに期待しております。女神さまが舞い降りますように。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-12-02 21:23
MGさん。コメントありがとうございます。
>私は殆ど前の晩に朝食とオニギリを用意してもらっておきます。(笑)
美人なだけでなく、優しい奥さまなのですね。妬ましいです。笑。
今回私も「セキレイと言っても侮れない」と痛感しました。
今回は見たうちに入りません。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-12-02 21:27
simanami04さん。コメントありがとうございます。
鳥とすれ違いになることは多々ありますが、蕎麦をたべてて
遠征の鳥が見れないのはシャレになりません。
悔しくて思わず自分を責めてしまいました。
撮るには撮りましたが、今回は見ていないも同然です。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-12-02 21:33
kyokusen さん。コメントありがとうございます。
今まで、基本種以外のセキレイが近くで見ることができると思っていませんでした。
これからはセキレイといえども、、鳴き声や飛び方などを良く見たいと思いました。
爪の長いのは他の方の写真で見ましたが、可愛い姿に似合わぬ鋭さでした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-12-02 21:37
tkumasoさん。コメントありがとうございます。
お久しぶりでございます。
ご病気でもなさったかしら?と案じておりました。
お元気そうで何よりと存じます。

ツメナガセキレイは北海道で繁殖していると聞きました。
でも、関東でも見ることができてうれしかったです。
未だ幼鳥とのことですが、とても可愛い姿でした。
寝坊して、近くに来た時のは見ることができませんでしたが、写真に撮れただけで良かったと思います。(likebirds妻)
<< チュウヒ ハイイロチュウヒ >>