人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チュウヒ
 葦原にチュウヒの塒入りを見に行きました。
葦原が夕日に染まる頃、どこからとも無く次々とチュウヒが集まってきました。
本当に沸いて出るように、あれよあれよと言う間に20羽ほどが空を旋回し始めたのです。
 こんなにたくさんのチュウヒを一度に見るのは初めてで、圧倒されました。
チュウヒたちは、葦原すれすれを飛んだり、旋回したり、他のチュウヒともみ合ったり、良い場所を確保するために、先を争うように飛び交っていました。
 遠くを飛んだり、近くに飛んできたり、まるでチュウヒの飛行ショーを見ているようでした。
そのうちにだんだんと姿が見えなくなりました。いつの間にかほとんどのチュウヒが葦の中に入ったようでした。
葦原の潅木にもチュウヒが止まって、枝の取り合いをしていました。
「本当に、寝るときまで生存競争があって、野生の世界はたんへんなのだなぁ・・・」とちょっと感動した気分になった時・・・・
隣にいた夫が「寝る前にあんなに飛び回ったら、腹が減って眠れなくなりそうだなぁ」と言うのです。
ガクッと来ました^^;(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF4・0x1.4  夕日に染まるチュウヒ
チュウヒ_a0052080_20582771.jpg


likebirds妻;40D+300mmF4.0x1.4  次々と集まってきます。ファインダーに入ったのは3羽
チュウヒ_a0052080_2058393.jpg


likebirds妻;40D+300mmF4.0x1.4  何とか4羽入りました^^
チュウヒ_a0052080_20585013.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
チュウヒ_a0052080_2059358.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
チュウヒ_a0052080_20591646.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
チュウヒ_a0052080_20592794.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
チュウヒ_a0052080_20594287.jpg


likebirds妻;40D+300mmF4.0x1.4  葦の中に入らないで、枝の取り合いもしていました。
チュウヒ_a0052080_21004.jpg


likebirds妻;40D+300mmF4・0x1.4  取りあいが済んで、落ち着いた様子
チュウヒ_a0052080_2101728.jpg


夕日で葦原が茜色に染まる頃、背中の黒っぽいチュウヒが腹を見せると一瞬黄金色に光ります。「腹が減って...」とは言いましたが、私も一応感動していました。
日没直前にハイイロチュウヒも3羽同時に飛んでくれましたが、暗すぎました。
この日は親しい3人の先輩方と一緒でしたから、楽しい撮影となりました。
たくさん撮りましたので、下の「もっとチュウヒ、ハイイロチュウヒ」もご覧ください。(likebirds夫)





likebirds夫;30D+500mmF4.0  夕陽のチュウヒ
チュウヒ_a0052080_21472082.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
チュウヒ_a0052080_21483817.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
チュウヒ_a0052080_2149183.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
チュウヒ_a0052080_21503371.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0 ハイイロチュウヒ
チュウヒ_a0052080_21554954.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
チュウヒ_a0052080_21561078.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
チュウヒ_a0052080_21564225.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
チュウヒ_a0052080_21571111.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
チュウヒ_a0052080_21574949.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4 ハイチュウ2羽
チュウヒ_a0052080_21431647.jpg

by likebirds | 2008-12-02 21:44 | 野鳥観察 | Comments(24)
Commented by bird-enaga at 2008-12-02 22:09 x
こんばんは!
ただただ見とれていました。
Commented by momokibitu at 2008-12-02 22:14
遠いところ歩いていった甲斐がありましたね。
こちら側からは7羽しか見られませんでした。
Commented by e-goen at 2008-12-02 23:06
こんばんは!
チュウヒは比較的早い時間から塒に戻ってくれるので多少はまともな画が撮れましたが
ハイチュウは高感度ノイズの嵐、D300が欲しくなりました。
塒って本当に何時の間にか集まってくるのでビックリでした。
Commented by coraltree-37-11 at 2008-12-02 23:08
夕日に赤く染まった葦原にチュウヒの塒入り、壮大な光景ですね。
夕日に照らされて、金色に光ったチュウヒが神々しいほど美しいです。
ハイチュウもここが塒なんですね。

ご主人さまの「寝る前にあんなに飛び回ったら、腹が減って眠れなくなりそうだなぁ」には思わず笑ってしまいました。
でも感動的な光景をご夫妻で、分かち合いながら撮影出来るということにも、塒入りのチュウヒと同様の深い感動を感じましたよ。
Commented by とっとこ at 2008-12-02 23:29 x
夕日に染まったチュウヒなんとまあ~驚きです
ロケハンも実力のうち、尊敬です、
セキレイも、ハク・セグロ・キの三種類しか知りませんでね~
Commented by youshow882hh at 2008-12-03 00:47
こんばんは。 ゆーしょーです。
チュウヒは赤い鳥ではないのですね。
夕日に染まって赤くなるのですね。
今回はトップに出すくらいですから、奥様のチュウヒは最高ですね。
夕日に染まるというよりも、黄金に輝く素晴らしいチュウヒですね。
Commented by MG at 2008-12-03 09:30 x
これはこれはすごいところですね。
夕陽に煌くチュウヒもお見事。もうハイイロチュウヒも出ているのですね。
いいなぁ~~。
Commented by kim at 2008-12-03 17:27 x
これがチュウヒの塒入りですか!
噂には聞いていましたが、20羽ものチュウヒが飛ぶと圧巻でしょうね~。
ハイチュウ2羽をしっかり撮るところもさすがです。
Commented by tugumi2006 at 2008-12-03 18:35
チュウヒが4羽も 同時に撮れてすばらしい画像です
トビと違ってV字飛行が いいですね
見ただけで まだ撮れていませ~ん
Commented by papilio at 2008-12-03 19:14 x
夕陽に神々しく輝くチュウヒとても綺麗で見入ってしまいました

それにハイチュウも時間切れ間際で撮れたようですが中々良い場面では撮らせて
くれないようで益々、次回はという気持ちになりますよね

ここまで頑張れるお二人の強靱なハートを拝みたいと思います(ポン)
Commented by tkumaso at 2008-12-03 20:19
likebirdsさん、こんばんは。
塒にもどったチュウヒの群れ、
夕陽に映えたすてきな飛翔ですね、
likebirdsさん夫妻の感動のようすが伝わって来ました、
すてきな夕暮れでしたね。
Commented by likebirds at 2008-12-03 20:25
bird-enaga さん、コメントありがとうございます。
夕暮れの葦原に次々と飛んでくるチュウヒ。
本当に圧倒される光景でした。
赤く色づく葦原とチュウヒの姿は、目に焼きつく素晴らしさでした。
(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-12-03 20:27
Samさん、コメントありがとうございます。
葦原は上から見るのと、近くを歩くのでは、臨場感が全くちがって素敵でした。
これほど多くのチュウヒを一度に見ることが出来たのは初めてで、嬉しかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-12-03 20:47
hidekiさん。コメントありがとうございます。
チュウヒの塒入りはいつ見ても素敵な光景ですね。
最初一羽が飛んでいましたが、気がつくと20羽ほどになっていました。
ハイイロチュウヒももう少し早めに塒入りしてほしいですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-12-03 20:50
coraltreeさん。コメントありがとうございます。
coraltreeさんもこの場所に立ったのかなぁと思いながらチュウヒを眺めました。
夕陽が綺麗でしたが「日が沈まないでくれ」と必死でした。笑。
ハイイロチュウヒはこの日3羽飛びましたよ。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-12-03 20:53
とっとこさん。コメントありがとうございます。
夫婦の写真の腕はダメですが、風景とチュウヒが救ってくれました。
私もつい最近まで知っているセキレイは3種類でした。
そのため前回は撮り逃しました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-12-03 20:56
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
チュウヒは人間の指紋のように個体によって模様が違う鳥です。
綺麗なのや変わったのがいて見ていて飽きません。
夕日を浴びて黄金色に輝く瞬間は何とも言えません。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-12-03 20:58
MGさん。コメントありがとうございます。
関東のハイイロチュウヒは思いつくだけで3か所ほど出ています。
たぶんハイチュウの豊作なんだと思います。
時間があれば順番に回ってみたいですが無理でしょう。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-12-03 21:01
kimさん。コメントありがとうございます。
北海道の雄大さにはかないませんが、大きな沼の広大な葦原に飛ぶチュウヒは見ごたえがあります。
趣味でこんなの見て良いのかなと思うほどでした。
ハイチュウのデュエットは私のはピンぼけでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-12-03 21:04
tugumi2006さん。コメントありがとうございます。
それこそいたるところを飛びまわっていたのですが
望遠レンズで複数を撮るのは難しかったです。
望遠でなければ、ハエが飛ぶ写真になりますし。
tugumi2006さんのチュウヒを楽しみにしています。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-12-03 21:07
papilioさん。コメントありがとうございます。
頑張れるというよりは、頭に二文字付きそうです。
今回はハイイロチュウヒを期待していませんでしたが
出てくると夢中で撮っちゃいますね。笑。
夕陽のチュウヒは奇麗でしたが疲れました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-12-03 21:09
tkumasoさん。コメントありがとうございます。
本当に素敵な夕暮れでした。
少し雲があったので空が茜色に染まりました。
でも撮った写真を見ると、空はあまり赤くありませんでした。
また勉強です。(likebirds夫)
Commented by harada5550 at 2008-12-04 01:02
こんばんは!
あいかかわらず、コメント遅くてすいません。
やっぱりここのチュウヒはすごいですね。
ねぐらいりのときは壮観です。
次から次へと沸いてくるような感じです。
もう少し明るければなおさらいいのですが、
しょうがないですね。
Commented by likebirds at 2008-12-04 21:18
harada5550さん、コメントありがとうございます。
チュウヒは昼から飛びまわっていました。
私は8G、妻は12G撮ってしまいました。笑。
今回は夕暮れのチュウヒに絞って載せてみました。(likebirds夫)
<< アトリ ツメナガセキレイ(幼鳥) >>