人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミサゴ
 林道にでは、いつもの木にミサゴがいました。
「遠いなぁ~!」と思ったのですが、この時はちょうどお食事中でした。
大きな魚を夢中で食べていました。
これは撮ってみようとカメラを向けた直後、奥からやってきた巡視艇に驚いて、魚をつかんだまま飛び出しました。
そのまま木の陰で見えなくなり、遠くに行ってしまったのかと思っていたら、、大きな魚をぶら下げたまま、また戻ってきました。
元の木に止まるかと期待したのですが、目の前を通過して奥のほうへ飛んでいってしまいました。
とても天気が良くて明るかったので、ミサゴの白い姿が眩しくて綺麗に見えました。
ミサゴはその後、空を飛ぶ姿も見ることが出来ました。
久しぶりにミサゴにあえて嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmx1.4F4.0  巡視艇に驚いて、魚をつかんで飛び出しました
ミサゴ_a0052080_21374556.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  「ああ、いっちゃったぁ」と思ったら戻ってきました  魚はコイだろうと思います
ミサゴ_a0052080_2138329.jpg


今年一年私たちの拙いブログにお付き合い下さりありがとうございました。皆様、良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願い申し上げます。(likebirds夫婦)
by likebirds | 2008-12-29 22:11 | 野鳥観察 | Comments(55)
Commented by harada5550 at 2008-12-29 22:18
こんばんは
今年も残すところ二日ですね。
このミサゴはどこだろう?なんて思っていると
LBさんご夫婦の行動力に、再び感心してしまします。
しかも、たいていは日曜のみと聞きます。
いつも、見させていただき、鳥の出没情報と写真の撮り方の両面で
参考にさせていただいており、時には真似させていただいております。
来年も、よろしくお願い致します。
Commented by coraltree-37-11 at 2008-12-29 23:20
こんばんは~
魚を持ったミサゴ、一度この目で見たいものと思っています。
魚をがっちり足でつかんで、これぞ、ミサゴという豪快なシーン、
見ているだけでワクワクします。
猛禽の飛翔姿は、逞しく、美しく、惚れ惚れします。

今年も、色々な鳥さんを見せていただいて、ありがとうございました。
週が変わるごとに、次はどんな鳥さんだろうと、いつも楽しみでした。
又来年も、お元気でご活躍されますように、素敵な鳥さん、楽しみにしています。
                  likebirds ご夫妻のファンより(*^^)v
Commented by かんびん at 2008-12-30 05:49 x
今年1年、お疲れ様でした。
色んな鳥の写真で楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。
Commented by birdperch at 2008-12-30 10:13
likebirdsご夫妻様  
「夫婦でバードウォッチング」に訪問するのが習慣になってしまいました。
お写真もウイットに富んだ文章も素敵で、お目にかかりたい位!
来年も楽しみに拝見させて頂きますので、宜しくお願い致します_(._.)_
Commented by ntsugumi at 2008-12-30 12:16
こんにちは!
お魚掴んで飛ぶミサゴ!
いつもながら素晴らしいシーンを見事にキャッチされましたね♪

こちらのブログ訪問は楽しみで、お二人のフットワークのよさを
感心しながら拝見してました。
来年も素晴らしい写真に楽しい文章を期待しております。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by papilio at 2008-12-30 17:22 x
こんばんは
最後の鳥は”ミサゴ”ですね
この年には後半、結構振り回されたので個人的に思い入れのある鳥さんです
そうそう、大きな獲物を掴んでいる所に遭遇する機会がありませんがこれもLB家の
実力+念力でしょう(笑)

寄席では最後に出てくる人気のある噺家さんを鳥?を撮ると云いますが
人気blog「夫婦でバードウォッチング」はまさに取りを撮るに相応しいと思います
チョッと言い過ぎたかなぁ・・・・・エヘ

真にくれぐれも体調には注意して楽しみな日曜日、お出かけ下さい(^.^)
一年間、色々と楽しませて頂き、有り難う御座いました
また、お世話になりましたm(__)m
良いお年をお迎え下さい。
Commented by omod at 2008-12-30 18:04 x
羨ましい! 素晴らしい!
こちら2度ほど出かけましたが、一度目は強風のためか頭上の旋回のみ。
二度目は天気はよいのに朝は氷が張り、昼近くには溶けたものの、来る気配さえもなし、時間切れ。
来年に持ち越しとなりました。
素晴らしい写真の数々を見させていただきましてありがとうございました。
来年はどこかでお会いできることを楽しみにしております。
良いお年をお迎えください。
Commented by 闘将・N at 2008-12-30 18:42 x
likebirdsさん、今晩は。
ワー美しいミサゴですね~林道の中のフィールドですか~素敵な
出会いでしたね。サービス満点のミサゴですね。戻ってlikebirds
さん、ご夫婦に美しい姿を見せに来たのかも知れませんね。
Commented by y_tochiko at 2008-12-30 19:00
いつもながら素晴らしい一瞬をお撮りですね~、ご夫婦で♪

来年は秋が瀬のレンジャクでお会いできればよいですね~^^
宜しくお願いいたします。良いお年を・・♪
Commented by N_BIRDER at 2008-12-30 19:13
こんばんは。今年一年素敵な写真有り難うございました。
来年はフィールドでお会いできる事を楽しみにしています。
Commented by likebirds at 2008-12-30 19:30
harada5550さん、今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
昨年はなんなく撮れたお魚付きのミサゴですが、今年は苦戦しました。
暮れも迫ってからやっと撮ることができました。
harada5550さんのブログは常に意識して拝見しております。
来年のharada5550さんのブログが待ちどうしいくらいです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-12-30 19:39
coraltree-37-11さん。いつもコメント頂き感謝でいっぱいです。
写真の上手なcoraltree-37-11さんに見て頂いて光栄でした。
私達こそファンになっていますよ~!
今年はこの鳥に振り回されましたので〆の鳥にさせてもらいました。
来年はどこかでお会いできるかも知れませんね。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。(likebirds夫)

Commented by Tsukushi at 2008-12-30 19:42 x
ミサゴはこんな大きな魚を持って飛ぶことが出来るのですね!

今年も色々な鳥を見せていただきました。
来年もよろしくお願いしますね^^

Commented by likebirds at 2008-12-30 19:43
かんびんさん。コメントありがとうございます。
お会いするといつも親切にして頂き感謝しております。
かんびんさんのブログは写真とともに独特の文体が魅力で
必ず拝見してきました。
新年早々お会いできそうですね。楽しみにしております。
来年もよろしくお願いいたします。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-12-30 19:48
birdperchさん。一年間ありがとうございました。
格調高いbirdperchさんのブログに比べ、こちらは支離滅裂なので
多少恥ずかしかったです。
もしお会いできたら、その時はガッカリしないでくださいね。
こちらこそ来年も楽しみに拝見させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-12-30 20:04
ntsugumiさん。今年は何度かお会いすることができてうれしかったです。
私たちこそご夫妻の運営する掲示板、二つのブログを楽しみに
拝見させていただきました。
ご夫妻の鳥撮りの姿勢には頭が下がります。
来年もよろしくお願いいたします。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-12-30 20:12
papilioさん。今年一年間仲良くしていただき本当に感謝しております。
ミサゴにはお互いに苦戦した時期がありましたね。笑。
それで最後の鳥はミサゴとなりました。
鳥見についてはこの一年間で先輩後輩が完全に入れ替わりましたね。
情熱と努力のpapilioさんを尊敬しております。
来年も宜しくお願い致します。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-12-30 20:22
omodさん。お知り合いになれて喜んでおります。
今年、私達もミサゴには苦戦したんです。
昨年は難なく撮れたダイビングを今年はついに撮れませんでした。
omodご夫妻のトモエガモの♂♀写真も羨ましいです。
トモエガモの♀はcanonの有名なerr99で撮れたのはlikebirds(妻)だけでしたから。
来年もどこかでお会いできると嬉しいですね。
良いお年をお迎えください。よろしくお願いいたします。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-12-30 20:34
闘将・Nさん。いつもあたたかいコメントを頂きありがとうございました。
今季ミサゴのダイビングは撮れず終いでした。
それで年末の写真はミサゴにした次第です。笑。
今年はフィールドは同じでも日が違うことが多く残念でした。
来年は是非三脚を並べさせていただいたいです。
闘将・Nさんのブログは感心させれられることの連続でした。
来年もよろしくお願いいたします。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-12-30 20:41
y_tochikoさん。HAYATOくんの一年間の成長を驚きながら拝見しました。
私達は夫婦だけで子供は全く着いてこなくなりましたので羨ましいです。
レンジャクのころ、きっとお会いできるでしょうね。
もうすぐと思っても、それまでにHAYATOくんはもっと大きくなっているんでしょうね~。
良いお年をお迎えください。一年間ありがとうございました。(likebirds夫)
Commented by e-goen at 2008-12-30 20:45
likebirdsさん、こんばんは!
ついにミサゴのお魚付きは撮れずに年越しです。
今年一年ご夫妻の行動力に刺激され続け行動範囲が大分広がりました。
来年もご健勝で素晴らしい鳥さんを沢山見せてください。
出来たらご一緒したいですね。
Commented by likebirds at 2008-12-30 20:47
N_BIRDERさん。こちらこそ一年間、素晴らしい写真をありがとうございました。
俄か鳥見の私達と違い、年期の入ったN_BIRDERさんのブログで勉強させていただきました。
来年はぜひフィールドでお会いしたいです。
その時はこの軽薄夫婦をよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-12-30 20:56
Tsukushiさん。一年間変わらぬ暖かいコメントを頂きありがとうございました。
大きなお魚付きのミサゴを求めて振り回され続けましたが、
最後に鯉とは私達も驚きました。
今年はついにお会いできませんでしたね。残念です。
来年は最初にお会いした三番瀬あたりでお会いしたいです。
来年もよろしくお願いいたします。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-12-30 21:05
hidekiさん。今年は後半にお会いできませんでしたね。残念です。
こちらこそhidekiさんの2度の大遠征に驚いています。
そして成果を必ず上げられているのはさすがです。
お互いに体調管理に気をつけて、来年も三脚を並べさせてください。
良いお年をお迎えください。(likebirds夫)
Commented by とっとこ at 2008-12-30 21:07 x
今年もあと一日となりました、
私の鳥見に希望を頂きまして 本当に有難う御座いました
来年も likebirdsさんに刺激を受けて上達を目指します
また宜しくお願いいたします
Commented by simanami04 at 2008-12-30 21:56
こんばんわ。
ミサゴ、綺麗ですね。
大きい魚をつかむ形が特徴がありますね。
豪快な雰囲気で、一度は見てみたいですが、なかなかこういう姿で見るのは
難しそうです。
今年1年、お付き合い下さって感謝しております。
来年もよろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by うさ at 2008-12-30 23:28 x
likebiradsさん こんばんは
いつもすごい写真を見せていただき 感謝しております。
今年はフィールでお会いでき嬉しかったです。
来年もlikebirds様の写真を手本に写真を撮りたいと思っております。
つたない写真誌かありませんがたまにはコメントでも頂けると幸いです。
また よろしくお願いいたします。
Commented by youshow882hh at 2008-12-31 00:06
こんばんは。 ゆーしょーです。
ミサゴは林の中へはいったり出たり撮影もままなりませんね。
しかし出てきた瞬間を上手に捉え、いい写真を撮ることが出来ましたね。
さて、お二人からは色んな珍しい鳥を見せて頂きほんとうにありがとうございました。
来年も色々と見せて下さいね。
明日もう一日ありますが、よいお年をお迎え下さい。
新しい年がお二人により一層幸運をもたらすよう
心よりお祈り申し上げます。
Commented by likebirds at 2008-12-31 10:56
とっとこさん。今年はお友達にして頂き光栄です。
お会いすると親切にして頂きありがとうございました。
里山を拠点に素晴らしい写真を拝見させていただきました。
とっとこさんのブログに刺激を受け「デジスコ」再開しようかなと思うくらいです。
来年もよろしくお願いたします。良いお年をお迎えください。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-12-31 11:04
simanami04さん。いつもあたたかいコメントを頂きありがとうございました。
ミサゴは今年何回もチャレンジしましたがダメで、暮れになってやっと撮ることができました。
鳥の写真、海外旅行の写真、楽しく拝見させていただきました。
私達は鳥見に嵌ってからは、海外に行かなくなってしまいましたので羨ましいです。
来年もsimanami04さんのブログが楽しみです。
良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-12-31 11:13
うささん。今年はミサゴのポイントでお会いでき嬉しかったです。
あれからもいろいろな場所でダイビング撮影にチャレンジしましたが、今季はダメでした。
うささんの素敵なワンチャンスをものにした写真に、こちらが勉強させていただいております。
来年はあまり遠慮せずにうささんのブログにも書きこませていただきます。
良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いたします。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-12-31 11:24
ゆーしょーさん。いつもいつもあたたかいコメントを頂きありがとうございます。
素敵なブログを拝見し、ずいぶん勉強させていただきました。
ゆーしょーさんの写真で心の落ち着きを取り戻せたことが何回もありました。
刺激を受けて、たまには風景写真も撮るようにもなりました。
一年間本当にありがとうございました。
ゆーしょーさんご夫妻に来年も幸あることをお祈りいたします。
今後ともよろしくお願いいたします。(likebirds夫)
Commented by ロビン at 2008-12-31 11:30 x
素晴らしい飛翔画像を楽しみにしています。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
Commented by ぶんちゃん at 2008-12-31 11:49 x
こんにちは。いつもと違う時間です(笑

今年もあと数時間です。
今年はご夫妻さんには目を見張る画像と刺激をいっぱい頂きました。
フィールドでは楽しい一時もありがとうございました。
掲示板も賑せていただき感謝です。

来年も素晴らしい写真・作品を見せてくださいね。
ご夫妻の絶妙な掛け合いも楽しみです。

この一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
Commented by macokarei at 2008-12-31 15:54
今年はlikebirdsさんのおかげで
かっこいい鳥さんを多く見せていただきやした
ありがとうございまする~~~~
来年もよろしくだにゃ~~~
Commented by likebirds at 2008-12-31 17:38
ぶんちゃん.。今年は何回もお会いできて嬉しかったです。
鳥見の人は誰も居ないと思っていた滝でお会いしてびっくりしたこともありました。
ご夫妻にはいつも笑顔で接していただき感謝しております。
掲示板の運営も大変でしょう。頭がさがります。
時々、妻に使わせてあげてください。
来年もよろしくお願いいたします。(likebirds夫)
Commented by MG at 2008-12-31 17:39 x
本年はありがとうございました。
最後の最後、やっと落ち着く時間がとれました。
最後までトラブル続きで、ホトホト疲れてしまいました。

また、来年も素敵なお写真を拝見できるのを楽しみにしたています。
Commented by likebirds at 2008-12-31 17:43
macokareiさん。いつも素敵なコメントありがとうございました。
鳥だけでなく手作り料理も豊富なmacokareiさんのブログでずいぶん楽しませていただきました。
ご夫妻で仲良くの旅行記も何回も参考にさせていただきました。
「一度お会いしたいね」と夫婦で話しております。
フィールドが私達と重なっているので来年はお会いできるかも知れませんね。
良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いたします。(likebirds夫)
Commented by candy at 2008-12-31 17:48 x
ご無沙汰しています。
いつもご夫妻の写真&楽しい会話を楽しませていただいています。
来年もよろしくお付き合いください。
Commented by likebirds at 2008-12-31 17:52
MGさん。お忙しい中をいつもコメントを頂きありがとうございました。
この一年間で本当に鳥に詳しくなられましたね。
鳥見の前にMGさんのブログで鳥の勉強をさせて頂いております。
写真もお上手なので手法も真似させて頂いてもいます。
無理のない範囲でブログを続けてください。
来年もよろしくお願いいたします。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-12-31 18:09
candyさん。こちらこそたいへんご無沙汰いたしております。
お体の具合はもうよろしいのでしょうか?
妻がcandyさんは無理をして鳥見をしないか、いつも心配しております。
体調が戻ったとはいえご無理は禁物です。
来年春にはお会いできると嬉しいです。
こちらこそ宜しくお付き合いお願いいたします。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-12-31 18:22
ロビンさん。この一年間あたたかいコメントを頂き本当にありがとうございました。
ロビンさんの素晴らしい環境の野山での写真を羨ましく楽しませていただきました。
私達も遠征でときどきそちらへ伺いましたが、いつも「ロビンさんのフィールド」だなぁと思いだしておりました。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。(likebirds夫)
Commented by kyokusen at 2008-12-31 18:40 x
likebirds殿、今年はコメントでお世話になりました。
私も鳥見を重ねていて思います。行けば苦しい分収穫があると。
likebirds殿位ライファーがあったら、今頃余韻でいっぱいだと思います。
写真にムラもあるけど見ていてとても力強いです。
来年も四六四九お願いします。私もコメントで応戦します。
Commented by likebirds at 2008-12-31 18:53
kyokusenさん。いつもコメントありがとうございました。
今年はライファーに恵まれた一年間でした。
あまり苦しいと思ったことはありません。(時々はありますが)
出来不出来にかかわらず撮れた写真は載せていく方針でやっていますので
ダメ写真も多かったと思います。笑。
応援ありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。(likebirds夫)
Commented at 2008-12-31 19:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by RYU at 2008-12-31 19:52 x
今年はlikebirdsさんの写真に感化され、勉強しましたが、
足元にも及びませんでした。来年もより良い写真を期待してます。
来年も宜しくお願い致します。
Commented by likebirds at 2008-12-31 20:29
RYUさん。あたたかいコメントを一年間ありがとうございました。
何回も書きますが写真はRYUさんのほうがずっとお上手です。
にもかかわらず誉め続けていただき感謝しております。
来年はお会いできるとよいですね。
良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。(likebirds夫)
Commented by bird-enaga at 2008-12-31 21:04
こんばんは!
もう後僅かで新年を迎えますね。
来年も宜しくお願いいたします。
Commented by tugumi2006 at 2008-12-31 21:24
いつも楽しい写真をアップされて、楽しまさせていただいております。
たくさんのコメントで賑っていて、とても良いブログですね。
いつもコメントに来ていただき、応援もいただき ありがとうございます。
来年も素晴らしい写真を楽しみにしております。
どうか 良いお年を。
Commented by likebirds at 2008-12-31 22:15
noriさん。ご夫妻とフィールドでお会いするたびに親切にして頂き
ありがとうございました。
MFあり遠征ありのブログを楽しませていただきました。
もう一時間半で新年です。
来年もよろしくお願いいたします。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-12-31 22:28
tugumi2006さん。本年はありがとうございました。
『花鳥風月に遊ぶ』格調高いブログのtugumi2006さんに
来ていただいて光栄でした。
こちらこそコメントで応援頂き感謝しております。
良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。(likebirds夫)
Commented by tkumaso at 2008-12-31 22:41
likebirdsさん、こんばんは。
この一年likebirdsさん御夫妻の素敵なブログを楽しませていたきました、
来年もlikebirdsさん御夫妻の、行動力で素敵な鳥を見せて下さい、
どうぞよい年をお迎えください。
Commented by likebirds at 2008-12-31 23:16
tkumasoさん。いつもあたたかいコメントをありがとうございました。
私達もtkumasoさんの見たことのない北海道の風景と鳥さんを楽しませていただきました。
将来機会があれば北海道の広大な背景で野鳥観察をしたいです。
年齢のせいか、だんだん行動力も息切れ気味ですが来年も頑張りたいです。
良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。(likebirds夫)
Commented by こるり at 2008-12-31 23:48 x
likebirdsご夫妻さん、いつも素晴らしいブログを楽しく拝見させて頂いております。
お二人のコメントにはご夫妻のお人柄が滲み出ていて思わず笑みがこぼれます。
また来年も楽しいブログ期待しております。
またどこかでお会いした節は宜しくお願いします。
もうすぐ年が変わりますね!
良いお年を♪
Commented by likebirds at 2009-01-01 00:09
こるりさん。あっ!年が明けてしまいました。
新年明けましておめでとうございます。
旧年中は何度かお会いしてお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。
今年もいつも明るいこるりさんのブログを楽しみにさせていただきます。(likebirds夫)
<< 謹賀新年 カワアイサ >>