人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トモエガモ
 今年もトモエガモがやってきてくれました。
カルガモやオナガガモ、マガモなどの中でひときわ小さいトモエガモ。
池の中ではマイペースです。
ヨチヨチと水をかきながら泳ぎ回ったり、木陰で居眠りしたり、お気に入りの杭の上で寛いだりと可愛い姿を満遍なく見せてくれました。
 日が傾き始めて、トモエガモがのんびりと水に浮いて動かなくなったので、そろそろ帰ろうと歩き始めたら「トモエがどんぐりを食べに、地面に上がってきましたよ」の声。
慌てて、引き返すとトモエガモはカルガモなどと一緒に、用心深く陸に上がろうとしていました。
何度か水の中に引き返しそうになりましたが、意を決したようにすたすたと斜面を歩いて、私たちの目の前を通っていきました。
ところどころに落ちているどんぐりや木の実を拾って美味しそうに食べています。
どんぐりを見つけると、カルガモと競争するように急いで呑み込んだりもしていました。
落ち葉の斜面や道路を歩き回って、長い間どんぐり探しをしていました。
 トモエガモが陸に上がる姿は、数年前に見たきりでしたので、また見ることが出来てとても嬉しかったです。
陸に上がったことを教えて下さった方に何度もお礼を言って帰りました。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF2.8  見返り姿が可愛かったです
トモエガモ_a0052080_2041367.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  混じりけのないトモエガモでした
トモエガモ_a0052080_20411729.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  よいしょ!  翼鏡を見せて
トモエガモ_a0052080_20413332.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
トモエガモ_a0052080_20414542.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  杭から飛び出すと思ったら、飛び降りました^^
トモエガモ_a0052080_20482375.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  ”どぼん”と着水です
トモエガモ_a0052080_20483774.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  道路に落ちていたどんぐりを拾っていました
トモエガモ_a0052080_20424272.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  皮つきのそれよりも通行人が踏んで実が出たドングリのほうがお好みでした
トモエガモ_a0052080_2043020.jpg


確証は何もありませんが、少なくともこの3年間は同じ個体が来ているのだと思います。見たとたん「おい!少し老けたな」と思ったからです。同類相憐れむの心境でした。
毎年同じ頃に見に行っていますが、今季は暖かいせいかあまり毛並みが綺麗ではありませんでした。これから春にかけてどんどん綺麗になっていくのでしょう。
それにしても此処にはメスがいません。昨季違う場所でカメラの故障(err99)でメスを撮り逃したのがいまだに悔やまれます。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-01-05 21:36 | 野鳥観察 | Comments(24)
Commented by かんびん at 2009-01-05 21:51 x
こんばんは。
ずいぶん近かったですね。羨ましい。
色んなポーズも撮れてよかったですね。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-01-05 22:01
こんばんは~
トモエガモは毎年見たくなるだけの魅力十分ですね。
オシドリと肩を並べるほど綺麗ですよね。
オシドリが高貴な美しさなら、トモエ君は庶民派の肩の凝らない美しさがあるような気がします。(偏見かな・・・?)
羽を広げた時の羽色は、美しいですね。
杭から飛び降り、ドボンと着水、足が踏ん張っていて、可愛くて笑えました。
地面を歩くトモエガモは見たことないです。見てみたい姿です。
トモエ君は、美しいだけではなく、愛嬌のあるカモさんなんですね。
Commented by momokibitu at 2009-01-05 22:07
翼鏡の緑色、大雨覆の赤橙色、次列風切の白線と見事に撮りましたね。
図鑑では見たことがありません。ご立派!
Commented by ぶんちゃん at 2009-01-06 00:33 x
こんばんは。

この池にトモエガモが飛来を聞いて撮影に行って4年目を迎えます。
(来るようになって何年なんでしょうね?)
去年に地元のおじさんが「彼女を連れて来いよ」と言っていたのが印象的でした。
今年も来てくれて良かった。そんな思いです。
「おい!少し老けたな」・・・思わず笑ってしまいました。
鳥も年取ると老けた印象がありますね。

Commented by youshow882hh at 2009-01-06 01:13
こんばんは。 ゆーしょーです。
トモエガモ・・・ピントも どんびしゃりで、どの写真も素晴らしいですね。
杭に止まるところから、飛び立つところまで、色んなポーズを見せて頂きました。
翅の1本1本まで数えられるシャープさに、ただただ感激するばかりです。
Commented by papilio at 2009-01-06 07:56 x
お早う御座います

トモくん、フト何かあどけない表情良いですね
単に全体を撮るだけでなくこういった、何気ない表情素敵だと思います
また、色々な動きのあるシ~ン、静から動へ躍動感があって見応えがあります

お見事です!
Commented by ロビン at 2009-01-06 10:55 x
おはようございます。
最後の画像、面白いですね~トモエ君がピーナツを
食べているような感じに撮れています。 ^^
この個体は相当、人に慣れているのでしょうか?
Commented by likebirds at 2009-01-06 19:58
かんびんさん。コメントありがとうございます。
トモエガモはすぐ足元まで寄ってきて困るようでした。
天気も良かったので撮りすぎました。笑。
夫婦ともに同じ場面を撮り、どちらのをUPするか悩みました。(likebirds夫)
Commented by y_tochiko at 2009-01-06 19:59
羽ばたいた姿がとても美しいですね~
4枚目は最高です♪
Commented by likebirds at 2009-01-06 20:02
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
オシドリとトモエガモの比較、説得力がありますね。
ここでトモエガモを見るのは四回目です。
今季はいつもより三週間くらい遅かったそうです。
来たことがわかると、つい見に行ってしまいます。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-01-06 20:06
Samさん。コメントありがとうございます。
昨年、別の場所でSamさんとT氏に教わったことを覚えていましたので
DNAの純血性を意識して撮りました。
Samさんにお褒めいただいてその甲斐がありました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-01-06 20:10
ぶんちゃん。コメントありがとうございます。
私達もここのトモエガモは四回目です。
1.2回目はデジスコで撮りました。
メスが来てくれると最高なんですが、探してもいませんでした。
昨年オジロビタキの帰りにトモエのメスを見ましたが
カメラの故障で撮れませんでした。残念です。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-01-06 20:13
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
天気がとても良かったので高速シャッターが切れました。
こうなると夫婦で競争ですから、ちょっとでも動くと
カシャカシャカシャです。笑。
このトモエガモは人を怖がらなかったのも幸運でした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-01-06 20:20
papilioさん。コメントありがとうございます。
とか何とか言って、papilioさんは後からスゴイのが出てくるんじゃ無いですか?笑。
昨年の一月にも素晴らしいトモエガモをUPされていましたね。
私は静も動もすべて撮りまくって選んでいます。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-01-06 20:24
ロビンさん。コメントありがとうございます。
水に浮かぶトモエガモと陸に上がって歩きまわるトモエガモとでは全く違う魅力があります。
餌を探して歩き回る姿はとても可愛くて生き生きしていました。
ここは団地の中の小さな公園の池です。
カモにパンをあげる人もいますが、トモエガモは食べないそうです。
人を見慣れているように感じました。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-01-06 20:27
y_tochikoさん。コメントありがとうございます。
トモエガモの羽は本当に綺麗です。
オシドリのような派手さはないですが、シックで上品です。
前から見るとちょっとメタボな感じですが、羽を広げると美しく変身します^^;。(likebirds妻)
Commented by うさ at 2009-01-06 20:36 x
likebirdsさん こんばんは
トモエガモって 可愛いですね。
あまり水鳥は撮らないのでまだ出会ったこと無いです。

杭に飛び乗るところ 飛び降りるところ 
良く撮られてますね。
さすがですね。
Commented by likebirds at 2009-01-06 20:39
うささん、コメントありがとうございます。
トモエガモは、小さくてとても綺麗です。
此処は小さな公園の池なので、近くで見ることが出来ます。
水鳥は小鳥に比べてからだが大きいので、飛び出すところなどはとても綺麗に撮れて楽しいです。(likebirds妻)
Commented by Tsukushi at 2009-01-06 21:23 x
実は今年は来るのが遅れたそうで、12・19の登場ということでした。
去年は12月の初めに撮影していたのでその頃に行って空振りでした。

それにしてもドングリを食べる姿は愛嬌があって可愛いなー^^
早朝の撮影ですか?

杭からの飛び出し(降り?)も見事です。
私の時は真下にドボンで羽も広げず残念でした。
Commented by likebirds at 2009-01-06 22:17
Tsukushiさん。コメントありがとうございます。
トモエガモの飛来はだいぶ遅れましたね。
諦めかけていたところで「来た」との連絡をいただきました。
今回で4回目です。
午前中は逆光になるので午後から出かけて行きました。(likebirds夫)
Commented by N_BIRDER at 2009-01-06 23:01
likebirdsさん、こんばんは。
トモエガモは可愛いですね。学生時代のイメージではあまり近くで観られないカモのイメージがありましたが、
去年あたりもエッと思うぐらい近くにいてびっくりしました。
これから、どんどん綺麗になっていくのでしょうね。
Commented at 2009-01-06 23:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by likebirds at 2009-01-07 23:11
N_BIRDERさん。コメントありがとうございます。
トモエガモは警戒心が強く、あまり近寄れないと聞いています。
私達が見るトモエガモはいずれも公園なので人慣れしていて
向こうから近づいてきます。
今年は暖かいせいか、色がイマイチでしたが綺麗になるのはこれからでしょう。(likebirds夫)
Commented at 2009-01-08 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< アカゲラ ハイタカ >>