人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハヤブサ
 程近い川の河口堰に、ハヤブサを見に行きました。
穏やかに流れる川面は朝日に輝いて綺麗でしたが、肝心のハヤブサは見えませんでした。今日はお休みかな?と思っていたら、対岸の木の込み合った枝にいつの間にかハヤブサがとまっていました。
少し近くに行こうと思って歩き始めたら、ハヤブサはいきなり向きを変えて飛び降りてしまいました。何かを見つけたようでした。
 せっかく見つけたのにと、がっかりして戻ってみると、堰にいた人が中州にカメラを向けていました。
もしかして・・・と思って中州を見ると、さっきのハヤブサが中州で何かを追いかけていました。小さな獲物を見つけてたべているようでした。
その後ハヤブサは、中洲の枯れ草の山に登ってのんびりしたり、また下りて周りを歩き回ったりと、リラックスしていました。
ちょこちょこと歩いたりじっと座ってぼんやりしている姿は、猛禽ではないみたいに可愛らしいくみえました。
 少し休んだら浅瀬で水浴びをするかしら?と期待したのですが、しばらくするとパッと飛び立って上流のほうへ飛んで行きました。
水浴び姿は見ることが出来ませんでしたが、ハヤブサののんびりした姿をこんなにゆっくり見たのは初めてでしたので、とても楽しかったです。
(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  ハヤブサが飛んできました  ワクワクします
ハヤブサ_a0052080_2018216.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  どうやら着地するようです
ハヤブサ_a0052080_20183851.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  胸から腹にかけての縦縞、クチバシと虹彩がブルーで幼鳥とわかります
ハヤブサ_a0052080_20185470.jpg


likebirds妻;40D+300mmx1.4F4.0  なぜかこの枯れ草の上がお気に入りで登ったり下りたりしていました
ハヤブサ_a0052080_20191384.jpg


likebirds妻;40D+300mmx1.4F4.0  しばらく枯れ草の所でウロウロしていましたが、勢いよく飛び立ちました
ハヤブサ_a0052080_20193534.jpg


likebirds妻;40D+300mmx1.4F4.0  羽の模様がとても綺麗でした
ハヤブサ_a0052080_20194940.jpg


likebirds妻;40D+300mmx1.4F4.0  上流のほうへ飛んで行ってしまいました
ハヤブサ_a0052080_202005.jpg


河原に小鳥を見に行くといつも邪魔をするハヤブサの幼鳥。それならそのハヤブサを撮ってやろうと河口堰へ行きました。
いつもならゴム長靴に履き替えるのにこのときは面倒臭がってそのまま歩きました。そのため中洲のハヤブサに近づけませんでした。
せっかく中州で三十分以上もチョロチョロしてくれたのに大きく撮ることが出来なくて少し悔いが残りました。
このとき「カメラが勝手に写真を撮っちゃうー!」と妻が大騒ぎを始めました。驚いて駆け寄るとレリーズボタンを押したままロックしていました。呆れましたが、自分にも前歴があるので笑えませんでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-01-08 21:21 | 野鳥観察 | Comments(26)
Commented by momokibitu at 2009-01-08 21:57
何を撮るか決めて出かけられるとはいいですね。
マイフィールドでしたらおおざっぱにシギチとか海鳥ぐらいの見当で出かけています。
明日は山は雪ですね。
Commented by Tsukushi at 2009-01-08 22:06 x
ハヤブサは断崖で見るものとばかり思っていました。
目線の高さで見れるって新鮮です!

私なら間違いなく靴のまま、または裸足で川に入って寄っています。
それだけ冷静なんだなーとちょっとうらやましい!

去年は靴のまま海に入って杭にいるコアジサシを撮り、一足だめにしました。

↓アオゲラ 撮ったことないんです!先日ヤマシギの公園で見ましたがど逆光で手の施しようがなかったです。
美しい鳥ですねー!
Commented by coraltree-37-11 at 2009-01-08 22:25
こんばんは~!
ハヤブサの幼鳥の食休みなのでしょうか、
中州で寛ぐハヤブサは、とっても可愛い感じがしました。
幼鳥さんのせいもあるのでしょうけれど・・・

ハヤブサの羽模様は規則的な縞模様で、美しいですね。
中州に行かれず近ずけないとはいえ、ハヤブサをこれだけ近くで観察できて、羨ましいです。
私が見るハヤブサは、はるか上空を飛翔するものばかりですから・・・
Commented by youshow882hh at 2009-01-09 02:58
こんばんは。 ゆj-しょーです。
ハヤブサは河口付近にいるのですね。
和歌山の紀ノ川にもいるかも知れませんね。
着地から飛び立つところを上手に編集していますね。
↑ のコメントを読ませていただくと、川や海へ入ってまで撮るのですね。
Commented by MG at 2009-01-09 09:54 x
レリーズボタンをロック。友人が良くやってましたので、笑ってましたが、私もやってしまいました。(爆)
昨冬はハヤブサも多くて、小鳥系の出が悪く悩まされましたが、今年はなかなか出てくれなくて、そうなると大変気になります。
やっと、最近一羽が定着しました。
Commented by omod at 2009-01-09 16:08 x
ハイタカ、トモエガモ、ハヤブサ、、、う~ん、レベルの違いに気がつきました。
omod(夫)は1/4から風邪でダウンしており、本日ようやくPC画面を見られるようになりました。
すばらしい写真を見て「早く、治さねば!」と痛感しました。
Commented by tkumaso at 2009-01-09 20:42
likebirdsさん、こんばんは。
しばらくお休みして失礼しました、
素敵な画像ばかりを遡って拝見しました、
特にアオゲラははじめてお目にかかりました、
こちらにいるヤマゲラとよく似ていますね。
Commented by y_tochiko at 2009-01-10 06:05
羨ましいですね~
ハヤブサが好きでHAYATOは“隼”って使って居るんですけど、
生まれる前に必死に追っかけてみましたが結局撮れませんでした(>_<)
秋が瀬からほど近いところで見られるらしいんですけど、
ハヤブサとは縁がないらしい(^^ゞ
Commented by e-goen at 2009-01-10 18:11
こんばんは!
中州でユックリするハヤブサ、良い場面に出合え良かったですね。
レリーズロックのシーンとっても楽しそうですね・・・
Commented by harada5550 at 2009-01-10 20:13
こんばんは!
河のハヤブサ、私はあんまり見たことないので新鮮でした。
若のようですが、地上に降りている姿でよい場面に会えてよかったですね。
レリーズの件は私も経験ありますよ。
その逆もあります。シャッター押しても切れません。
壊れたかなとおもったらロックしてました。
Commented by 小池 at 2009-01-11 00:09 x
自然の中の猛禽類と言うのはやはり格好いいです
Commented by tugumi2006 at 2009-01-11 20:58
ハヤブサの降りる時と飛立ちの両方が撮れてよかったですね。
↓アオゲラも胸の模様がくっきりと撮れすばらしい写真です
私はいつも遠くで見かけても すぐに飛ばれてしまいます
Commented by kyokusen at 2009-01-12 15:44 x
ハヤブサは飛ぶのも高速だし狩りも驚くべきダイナミックですよね。
少し引いた感じのショットが、いい味だしてます。
なんか色が薄いので、若のようです。
MFでは河川沿いの鉄塔に止まるので、時々チェックしてます。
今日自分も行ってきたわけですが割と猛禽に恵まれてましたね。
Commented by likebirds at 2009-01-12 19:01
Samさん。コメントありがとうございます。
あらかじめ何を撮るか決めて出かけても振られることも多いです。
週に一回きりの鳥見なので何も撮れないと困るので必死です。笑。
とうぶんはノンビリしたバードウォッチングはできそうにありません。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-01-12 19:04
Tsukushiさん。コメントありがとうございます。
私もつい最近までハヤブサと言えば断崖へ、と思っていたんです。
昨年、ベビマシコを撮りに行ってハヤブサに邪魔されたので
今度はそのハヤブサを撮りに行きました。
夏なら私も水に入って行ったかも知れません。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-01-12 19:08
coraltreeさん。コメントありがとうございます。
仕草を見ていてもとても幼い感じがしました。
でもこの幼鳥は恐いもの知らずの暴れん坊なんです。
先日はトビに体当たりを喰らわせていましたから。
地元の方の話では何にでも向かっていくそうです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-01-12 19:18
ゆj-しょーさん。コメントありがとうございます。
この場所は大きな川の中流域です。
川を堰をつくってダムのように水を堰き止めてあるところです。
紀ノ川ならハヤブサやオオタカはいると思います。
遠浅の海などにはゴム長靴を履いて水に入ることもあります。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-01-12 19:22
MGさん。コメントありがとうございます。
妻のレリーズロックには一瞬故障かなと思いました。
過去に自分の経験がありましたからすぐにわかりましたが。
私達は猛禽大好き夫婦なのですが、小鳥を撮りに行ったときは悩まされますね。
一羽定着して良かったですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-01-12 19:28
omodさん。コメントありがとうございます。
コハクチョウを見に行かれて風邪をひかれたのでしょうか。
風邪は万病の元ですから大事にしてください。
私はオオワシの時以来咳だけが治らなくて困っております。
早く良くなって素敵な写真を見せてください。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-01-12 20:05
tkumasoさん。コメントありがとうございます。
もう体調のほうはよろしいのでしょうか?
マガンにオジロワシですからすっかり良くなられたのでしょう。
オジロワシは昨年撮ることができず悔しい思いをしているだけに羨ましいです。
アオゲラは北海道には居ないそうですね。
こちらではとてもポピュラーなキツツキです。

私達はクマゲラをいつかは見てみたいと願っております。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-01-12 20:08
y_tochikoさん。コメントありがとうございます。
HAYATO君はハヤブサから命名されたのですね!
元気がよくて、可愛らしいところは本当にハヤブサの若にそっくりですね!
今度はHAYATO君と一緒にハヤブサに会えるといいですね!(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-01-12 20:12
e-goenさん。コメントありがとうございます。
ハヤブサと言えば崖のところばかりでしたので、川の中洲にいる姿はとても新鮮に見えました。

レリーズをロックしてしまい、勝手にシャッターが押され続けた時は本当にびっくりしました。ハヤブサは気になるし焦りまくりでした^^;

この時は長靴を履いていなかったのが、とても残念でした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-01-12 20:17
harada5550さん。コメントありがとうございます。
中洲のハヤブサは新鮮で素敵でした。
朝は川向うの木にとまるところも見ることができるそうです。
(毎日ではないそうですが・・・)

ラリーズのロック、 harada5550さんも経験があると知ってすこし安堵しました。
そんなことをするのは私だけかと悩んでしまいました^^;。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-01-12 20:18
小池さん。コメントありがとうございます。
本当に自然の中の猛禽はとてもかっこいいです。
でも、無敵のように見えて狩りの成功率は低く、とても過酷な運命の鳥だと思うことがしばしばあります。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-01-12 20:21
tugumi2006さん。コメントありがとうございます。
ハヤブサはとても遠かったのですが、幸い天気が良くて助かりました。
最初は獲物を追いかけて低く少しだけ飛びました。
飛び立つときはそのまま遠くに飛び去りました。
やはり飛ぶ姿は美しくて素敵ですね。

アオゲラは夢中で餌捜しをしていたのと、私達がいたところが高いところだったので、アオゲラ的には木の上にいたつもりだったと思います。
目線で見ることができてラッキーでした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-01-12 20:24
kyokusen さん。コメントありがとうございます。
このハヤブサは、若い個体のようで無邪気で元気な感じでとても可愛かったです。
ハヤブサと言えば鉄塔にとまるイメージがありますね。
kyokusen さんも猛禽に恵まれた日で良かったですね!(likebirds妻)
<< クマタカ アオゲラ >>