人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カワラヒワ
 ウスハイイロチュウヒの居た田園には、たくさんのカワラヒワがいました。
群れで飛び交い、私達の目の前の草に止まります。しばらく止まっていると、また次々に飛んで行きます。
何度も同じように飛んできては、飛び去リました。
羽を広げると翼の黄色がが眩しいほど綺麗でした。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
カワラヒワ_a0052080_2095687.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
カワラヒワ_a0052080_2010794.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
カワラヒワ_a0052080_20101942.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  次々に飛び去り
カワラヒワ_a0052080_20103614.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  だんだんといなくなりました・・・
カワラヒワ_a0052080_20104821.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8   そして、また飛んできました^^
カワラヒワ_a0052080_2011037.jpg



目的の鳥よりも、カワラヒワのほうが鮮明に撮れていました。皮肉なものです。(likebirds夫)




likebirds夫;30D+500mmF4.0
カワラヒワ_a0052080_20115099.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
カワラヒワ_a0052080_201218100.jpg

by likebirds | 2009-02-24 20:23 | 野鳥観察 | Comments(21)
Commented by 闘将・N at 2009-02-24 20:39 x
likebirdsさん、今晩は。
美しい画像ですね。素敵な光の中でのカワラヒワとの出会いですね。
翼の黄色が綺麗です。飛翔のカワラヒワの群をお二人ともバッチリ撮
られ流石です。こんな素敵な出会いもあるんですね。
Commented by 平蔵 at 2009-02-24 20:43 x
こんばんは
改めてみると、結構綺麗な色をしていますよね。
何処にでも居る鳥なので、敢えてレンズを向けたことがありませんでしが、
こうして拝見していると、レンズを向けてみようって気になります^^
Commented at 2009-02-24 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by e-goen at 2009-02-24 22:13
こんばんは!
カワラヒワの飛翔姿はとっても綺麗ですね。
群れが飛び立つと万華鏡の世界です。
ウスハイイロチュウヒもバッチリ決って素晴らしい遠征でしたね。
私の行った時は強風との戦いでした。
Commented by Tsukushi at 2009-02-24 22:17 x
物凄い数のスズメ・・と思ったらカワラヒワでした。
タゲリを探した田んぼでのことです。

飛び出しの瞬間を見事に捕らえていますよねー。
二枚目の先頭のは何かを落としているのでしょうか?
Commented by simanami04 at 2009-02-25 00:00
こんばんわ。
↓のウスハイイロチュウヒもですが、野鳥の飛びものがとても綺麗ですね。
私もカワラヒワは、よく見ますし、撮るのですが、飛びものはまだ撮れていません。
留まっているか、地面で餌を食べているところばかりです。
今度見つけたら、飛びものを狙ってみます。
カワラヒワの広げた羽の色は綺麗ですね。
Commented by youshow882hh at 2009-02-25 01:36
こんばんは。 ゆーしょーです。
色は少し違っても皆カワラヒワなのですね。
このような羽根の黄色いきれいな鳥を見たことがありません。
よく観察すれば、和歌山の紀ノ川の草むらなどにも居るでしょうね。
20倍くらいの双眼鏡が必需品ですね。
Commented by 真丸 at 2009-02-25 13:43 x
色の少ない冬場の景色の中で群れで飛ぶカワラヒワの翼の黄色は綺麗ですね。
小鳥の飛び物、ピントもばっちりで見事に決まってます!
Commented by coraltree-37-11 at 2009-02-25 14:08
カワラヒワの美しさにハッとさせられることが多い季節ですね。
冬のカワラヒワは特に美しいように感じます。
増して、羽を広げてカワラヒワは本当に美しいです。
翼の黒に黄色が見事ですね。
素敵なカワラヒワの飛びもの、冬の田園の雰囲気が伝わって来て
優しい気持ちを運んでくれました。
Commented by tkumaso at 2009-02-25 16:37
likebirdsさん、こんばんは。
カワラヒワの群れの飛翔
バックが綺麗にボケてカワラヒワだけが写っていてフィールドで見ているような錯覚をおこしました。
Commented by likebirds at 2009-02-25 18:54
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
鳥待ちの合間に退屈しのぎに撮り始めましたか
撮っているうちに夢中になりました。
どこにでもいるカワラヒワですが、良く見ると綺麗でした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-02-25 18:57
平蔵さん。コメントありがとうございます。
カワラヒワはとまっていると「なんだ!カワラヒワか」ですが
枯れ野を飛ぶと別の鳥のように綺麗でした。
平蔵さんも是非撮ってみてください。
飛んではとまる鳥なので何度でも撮れます。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-02-25 19:00
e-goenさん。コメントありがとうございます。
カワラヒワは以前撮ってからは、飛翔を狙うようになりました。
ウスハイチュウは強風との闘いでしたか。
私はそのころ銚子港で飛ばされそうでした。笑。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-02-25 19:03
Tsukushiさん。コメントありがとうございます。
一羽が飛んだらかまわず連射して後続を撮ったものです。
すぐ戻ってくるので何度でも撮れました。
二枚目は私も気になっていましたが、何かわかりません。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-02-25 19:24
simanami04さん。コメントありがとうございます。
ウスハイイロチュウヒは訳も判らずとりあえず行ってみました。
運良く朝早くに近くに来てくれました。
カワラヒワの群れを狙って一羽目が飛んだらシャッターを切って
後続のカワラヒワの飛翔を撮るようにしています。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-02-25 19:27
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
カワラヒワはどこにでもいる鳥ですから、注意していれば
簡単に見ることができます。
双眼鏡は妻は8倍、私は7倍のものを使っています。
スズメだと思って良く見るとカワラヒワかも知れませんよ。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-02-25 19:30
真丸さん。コメントありがとうございます。
冬の枯れ野のカワラヒワの飛翔は目で見て美しいですね。
私は出来るだけ撮るようにしています。
比較的ピントのきているものだけを載せているのです。
ひどい写真も多いです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-02-25 19:33
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
カワラヒワの飛翔写真は辺りが緑になる前が良いようですね。
とまっているときは地味な鳥ですが、飛ぶと裏も表も綺麗な
珍しい鳥です。
撮影の合間の練習には持ってこいだと思っています。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-02-25 19:37
tkumasoさん。コメントありがとうございます。
望遠レンズは背景がボケてくれるので助かりますね。
カワラヒワの飛翔場面は何回かUPしていますが
冬が一番良い様な気がします。
tkumasoさんの北国の写真に憧れていますが、
なかなか行くことができません。(likebirds夫)
Commented by papilio at 2009-02-25 20:07 x
こんばんは~

カワラヒワの飛翔、いつ見ても綺麗ですね
留まっていると何の変哲のないごくポピュラーな鳥さんですが一斉に飛び立ったときの
シーンは正に眼を見張るくらい華麗です

あの黄色が目立つ素敵なカラーはカメラマンを魅了します

よく行くFieldでいい感じの場所があるのですがあらためて撮りに行ったことがないので
今度行って撮ってみようかと思います
時々、見かけて飛翔を撮るのですが1,2羽が羽を広げているだけで何か寂しいです

連射が足りないのでしょうか(^。=)
Commented by likebirds at 2009-02-25 20:24
papilioさん。コメントありがとうございます。
カワラヒワを見ていると「やはり鳥は飛んでこそ鳥だな」と思ってしまいます。
男もただ座っているときよりも、働いている姿のほうが格好良いのでは?
私がカワラヒワだったら♀の周りを飛び続けます。
案外しつこくて嫌われるかも?です。笑。
翼を広げているのが一羽でもいれば私は満足します。(likebirds夫)
<< メジロ ウスハイイロチュウヒ >>