人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マヒワ
 峠道を歩いていると、前方のハンノキに何かが止まっているのが見えました。
「なんだろう?」とファインダーで覗くとマヒワでした。
最初は枝にじっと止まっていたのですが、1羽が飛び立つと次々に後から飛んできました。そしてすぐ近くのハンノキの実を一斉に食べ始めました。
茶色い実にしがみつくようにぶら下がって、夢中で実をちぎって食べていました。
明るい日差しが眩しく、マヒワの黄色がとても綺麗に見えました。
でも、どの子もみんな顔を下にして実を食べています。「頭を上げて、顔を見せてくれないかなぁ・・・」と思いながら姿を追いました。
やっとマヒワが顔を上げたときは次の実に飛び移るときで、少しもじっとしていませんでした。
30数羽ほどの群れは、木から木へ次々に飛び移ってしばらくするといなくなりました。
 昨年はマヒワを撮ることができなかったので、思いがけずにマヒワの群れに出会うことが出来てとても嬉しかったです。(likebirds妻)


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4
マヒワ_a0052080_19565610.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  色の濃い♂でした
マヒワ_a0052080_19571282.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  逆立ちで実を食べる♀
マヒワ_a0052080_1957287.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  オス(右)とメス(左)
マヒワ_a0052080_1958685.jpg


快晴の空の下、見通しの良い尾根道を歩いてマヒワを見つけました。マヒワは樹上のハンの実、地上に下りて草の種、また飛んで杉の実を啄ばんでいました。
歩きに歩いたので疲れましたが、楽しい鳥見でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-03-05 20:37 | 野鳥観察 | Comments(20)
Commented by hydrangeas1 at 2009-03-05 21:37
あら、かわいいですね。
逆さになってお食事?
頭に血が上らないのでしょうか?
Commented by coraltree-37-11 at 2009-03-05 22:30
マヒワはハンノキが好きですよね。
綺麗な青空の下、夢中でハンノキの実を啄ばむマヒワ、とっても可愛らしくて、思わず笑みがこぼれました。

逆立ちして食べてる雌さん、揺ら揺らして食べずらくはないのかしら?
でも、ご馳走食べて満足そうな顔してますね。
忙しく動くマヒワを素敵に写されて、爽やかな風を感じました。
Commented by macokarei at 2009-03-05 23:35
お~~逆立ちでお食事でござんすにょ
なかなかおもしろいところが撮れましたにゃ
マヒワさんも軍団でいることが多いようだにょ
最近思ったけど、軍団でいる鳥さんは
どれを狙うか迷ってるうちに、さいなら~~~~
ってパターンにはまることが多いにゃ
ありゃ、そんなのはまこだけかにゃ
ほほほほ
Commented by youshow882hh at 2009-03-06 01:13
こんばんは。 ゆーしょーです。
雲ひとつない快晴の空をバックにマヒワが餌を啄ばむ姿は微笑ましいですね。
逆さになって食べても餌は喉を通るのですね。
そういえば人間も通りますね。
気持ちのいい写真ばかり見せて頂き、ありがとうございました。
Commented by kotodaddy at 2009-03-06 08:14
マヒワは水場でよく見かけるんですが、こういう晴れ渡った太陽の下では
見た事がない気がします。すごく新鮮な印象を受けました。
♀はちょっと色が薄いんですね。今まで気付きませんでした^^;
在庫をチェックしてみようかな・・。
Commented by simanami04 at 2009-03-06 11:09
こんにちわ。
良いお天気で、マヒワに会われて、ラッキーでしたね。
マヒワの♂の真黄色は、お日様の光で際立ちますよね。
私も去年は会えませんでした。 今年も・・・ダメかな・・・。
Commented by 真丸 at 2009-03-06 11:17 x
青空をバックにマヒワさんの黄色が一層綺麗です。
逆立ちして食べる姿がとても可愛いですね。
Commented by tkumaso at 2009-03-06 16:46
likebirdsさん、こんばんは。
はんこ木の実を食べているマヒワをうまく撮られましたね、
私の出会ったマヒワは証拠写真ですが、
ピントも良く綺麗ですね、素敵な1日でしたね。
Commented by kyokusen at 2009-03-06 16:56 x
マヒワって好物の木の実を知っておくと会うのが楽ですよね。
蛍光色のようなイェロー、逞しい嘴が素敵ですね。
私の近所では会えないのでご夫婦の写真で和む事とします。
Commented by 闘将・N at 2009-03-06 19:16 x
likebirdsさん、今晩は。
美しいマヒワですね~青空の中、素敵な出会いでしたね。
雄と雌を綺麗に切り取られ素敵です。優しさ溢れる画像に
感動しました。
Commented by likebirds at 2009-03-06 19:50
hydrangeas1さん。コメントありがとうございます。
逆さのお食事は辛そうに見えますね。
上から食べれば、と思うのですが美味しいところが下にあったのでしょう。
鳥さんは見ていると相当な美食家ですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-06 19:54
coraltreeさん。コメントありがとうございます。
昨年は見ることができませんでしたから嬉しかったです。
ハンの木を懸命に啄ばんでいましたが、杉の実も食べていました。
黄色い花粉が煙のようでしたが実も残っていたようです。
空気もさわやかでマヒワを堪能できましたが「赤ければ」と
少しだけ思いました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-06 19:57
macokareiさん。コメントありがとうございます。
>どれを狙うか迷ってるうちに、さいなら~~~~
思わず声を出して笑ってしまいました。
私も全く同じだからです。
最近では小鳥たちが群れでチョコマカするのは猛禽から身を
守るためではないかと思い始めました。
タカだってどれにしようか迷うと思います。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-06 20:00
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
青空の下で自由に歩き回りながらマヒワを撮りました。
写真の出来不出来はともかく、こういう鳥撮りは爽快です。
小さい上に激しく動き回るので撮影は苦労しました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-06 20:03
kotodaddyさん。コメントありがとうございます。
水を飲むマヒワも素敵ですね。
今季は水場の写真は撮れていません。
両側とも見通しの良い尾根道のマヒワは空抜けばかりでしたが
捕っている分にはとても気持ち良かったです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-06 20:06
simanami04さん。コメントありがとうございます。
今季はあちこちにマヒワが出ているようですが、
私達はなかなか近くで撮れませんでした。
内心ホッとしています。
simanami04さんが素敵なマヒワを撮れますように。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-06 20:09
真丸さん。コメントありがとうございます。
撮っているときは、空抜けで色が心配でしたが
青空が幸いしたようです。
逆立ちの写真はたくさん撮りましたが、ほとんど全滅状態でした。
群れでいると目移りして困ります。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-06 20:13
tkumasoさん。コメントありがとうございます。
早朝からずっと歩き詰めでしたが、成果はマヒワだけでした。
移動しながら啄ばんでいるので、移動しながら撮りました。
楽しかったですが、ピントはハンの実に持っていかれるものが多かったです。
没写真を削除するのが大変でした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-06 20:25
kyokusenさん。コメントありがとうございます。
そう言えばマヒワの写真はネットを賑わしている時期がありましたが
私達の近所に出た話は聞きません。
一昨年は近所の公園で間近で撮った記憶があります。
確かにマヒワの黄色は蛍光色のようですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-06 20:29
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
マヒワを見ると何故か心が和みました。
猛禽のようなドキドキ感はありませんが、楽しく撮ることができました。
でもチョッピリ「これが赤ければ...」と思ってしまいました。
マヒワに謝らなければいけませんね。(likebirds夫)
<< チョウゲンボウ 地元でレンジャク >>