人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワシカモメ
 ホイグリン系カモメのすぐ上の堤防にはワシカモメがのんびりと羽を休めていました。
白い顔に小さな目。
つぶらな目は、顔にめり込んだようでとても可愛いです。
座り込んで眠ってしまいましたが、しばらくすると起き上がってあくびをしたり伸びをしたりしていました。
とても愛嬌のあるカモメでした。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
ワシカモメ_a0052080_19253346.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  のんびりあくび
ワシカモメ_a0052080_1926194.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  
ワシカモメ_a0052080_19263239.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  大きく伸びをしました
ワシカモメ_a0052080_1927050.jpg


またまた、しつこくカモメです。飽きてこられた方も多いと思いますが御辛抱を。
カモメの識別はカラキシ駄目ですが、もう一つ基準をもっています。
ワシカモメはとても呑気で優しそうな顔をしています。この顔はすぐ覚えました。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-03-26 20:15 | 野鳥観察 | Comments(15)
Commented by 闘将・N at 2009-03-26 22:33 x
likebirdsさん、今晩は。
数多くのカモメ類を撮影されたのですね~素敵な出会いばかりで凄い
です~私も、1000円になったら海へ行きたくなりました。(^^;)
Commented by holi23 at 2009-03-26 22:48
likebirdsさん、今晩は。
ワシカモメって名前は怖いけど、確かに優しい顔ですね。
カモメ類は一般に遠くから見ていると綺麗だけど、そばで
見ると目が怖い、中には可愛いペンギンの雛ちゃんを食べて
しまうやつもいる、と言う事であまり好きになれませんでしたが
今回ちょっと考え直しました。
Commented at 2009-03-26 22:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youshow882hh at 2009-03-27 00:55
こんばんは。 ゆーしょーです。
ワシカモメは歌手兼体操の選手のようですね。
2枚目・・・オペラ歌手が歌を歌っているようです。
3枚目・・・平行棒での逆立ちにはいるところです。
4枚目・・・鞍馬で片手で立っています。
Commented by papilio at 2009-03-27 07:26 x
お早う御座います

先日はどうもでした、チョット危うかったね?
お陰様で少しはカモメさんと馴染みが出来たような気がします

やはりFieldで数多く出会うのが一番でしょうね

一気にはいけませんが特に気に入った種から入って行ければ良いかと思います
私はミユビからです(^_^)
Commented by MG at 2009-03-27 09:42 x
ワシカモメもこちらでは見ませんね。この港、いいですね。色々ややこしいのがいて飽きませんね。ホイリング系など・・・一ヶ月は楽しめそうです。羨ましいですが、遠いなぁ~~。
Commented by likebirds at 2009-03-27 19:30
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
いよいよ明日から高速1000円ですね。
鳥撮りの人たちには朗報ですね。
カモメは目の前に佃煮ができるほどいました。
でもどれがどれだかわかりませんでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-27 19:33
holi23さん。コメントありがとうございます。
カモメは見方によっては意地悪顔に見えることがありますね。
そんな中でワシカモメは優しそうでした。
でもウミネコ成鳥のように色っぽい眼をしたカモメもいますね。
来シーズンもまた行きたいです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-27 19:37
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
「歌手兼体操の選手」には笑ってしまいました。
私もあくびのワシカモメを見た時に「歌っているようだな」と思いました。
体も大きい方ですし、動作もゆっくりだったので貫録もありました。
写真では分かりにくいですが、成鳥はかなり白っぽいカモメです。(likebirds夫)
Commented by coraltree-37-11 at 2009-03-27 19:41
ワシカモメ、可愛いですね。
アクビしているのや、コンクリに顔をすりすりして羽を広げてるのや
片足で立ってバランスとっているのなど、
どれも可愛くて可愛くて・・・
つぶらな瞳もたまりませんね。
こんなに可愛いのに、「ワシ」カモメというのは何故なんでしょう。
Commented by likebirds at 2009-03-27 19:41
papilioさん。コメントありがとうございます。
>チョット危うかったね?
オオセグロの1Wをカナダと言ってしまい申し訳ありませんでした。
場数を踏まないとなかなか上達できませんねェ。
ところでミツユビカモメは可愛かったですね。
羽の痛んでいない個体の飛びものを連射していましたね。
期待してお待ちしております。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-27 19:45
MGさん。コメントありがとうございます。
銚子港はアジアでも有数のカモメ観察地ということですから
種類は豊富そうです。
珍カモメ情報にも事欠きません。
私達の居住地からは遠いのが悩みの種です。
多くて1シーズン3回ですから、目を慣らすことができません。
MGさんの所からだと旅行となりますね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-27 19:55
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
ワシカモメ成鳥は優しい顔をしていて可愛かったです。
その割にはクチバシや体格が立派で貫禄がありました。
良くわかりませんが「ワシ」の由来はクチバシの大きさのような気がします。
家に連れて帰りたいほどの愛らしさでした。(likebirds夫)
Commented by harada5550 at 2009-03-27 23:48
こんばんは!
ワシカモメ、いましたね。
私のときは座って寝ていましたので
うまく撮れませんでした。
最後の二枚のカモメのしぐさが可愛いですね。
Commented by hideaki0310 at 2009-03-29 10:35
おはようございます!
ワシカモメは名前とは違って愛嬌のある顔をしていますので
比較的わかりやすいですよね。あとは大きさでしょうか?
セグロカモメと比べても一回大きいですからね。
今週、また行ってきましたので、近々成果をご報告します。
<< オオマシコ ホイグリン系カモメ >>