人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ズグロカモメ
日曜日は午前5時起床。
妻は風邪気味で「咽喉が痛い」とドタキャンでした。それなら自分も止めようかと思案していると「気をつけて行って来てね」と押し出されてしまいました。超久しぶりの単独鳥見で気楽な反面、少々戸惑いました。
本日の予定は三番瀬で遅ればせながらのズグロカモメです。例年ならとっくに居なくなっているのですが、今季は未だに飛んでいるということで期待が高まりました。
現地に7時少し前に到着して早速双眼鏡を覗くと西端の空にズグロカモメを見つけました。この時は満潮でしたので、頭の黒くなってきたオオジュリンなどを撮って潮の引くのを待ちました。
程無く潮が引き始め、干潟が顔を出したのでズグロカモメを探しました。浜の西端で見つけて西へ歩くと頭上を飛んで東へ行ってしまいます。東側へ飛ばれると逆光で撮れません。仕方なく東へ歩くと今度は西端へ。
その間、ホウロクシギ、ダイシャクシギ、ミヤコドリ、ダイゼン、オオソリハシシギ、ミユビシギ、トウネン、ハマシギ、ウミアイサなどが目に入りましたが、とにかくズグロカモメを追いかけてクタクタになりました。
その内に顔見知りの方たちとも出会い、浜の真ん中あたりでズグロカモメを待ちました。あまり移動せずに待っていると比較的近くにやって来てくれました。何とか遅まきながらズグロカモメを今季も撮ることができました。頭の黒いズグロカモメは少なくとも2個体いました。1個体は頭部にほんの小さな白斑が残っていました。
その他の水鳥を撮っているうちに、浜遊びの人たちがたくさん集まりだしたので帰りました。(likebirds夫)

likebirds(夫);500mmF4+30D  薄い朝焼けの空にズグロカモメを見つけました
ズグロカモメ_a0052080_19135197.jpg


likebirds(夫);500mmF4+30D  小さな体に長い翼で飛ぶ姿は美しいです
ズグロカモメ_a0052080_19543895.jpg


likebirds(夫);500mmF4+30D  ズグロカモメは足は赤く、クチバシは黒です
ズグロカモメ_a0052080_1955433.jpg


たくさん撮りましたので、↓の「More]をクリックしてください。



likebirds(夫);500mmF4+30D  観覧車の前で撮りたかったのですが、間に合いませんでした
ズグロカモメ_a0052080_2063934.jpg


likebirds(夫);500mmF4+30D  真正面から
ズグロカモメ_a0052080_207169.jpg


likebirds(夫);500mmF4+30D  芦原を背景に  飛翔姿は美しいです
ズグロカモメ_a0052080_2075950.jpg


likebirds(夫);500mmF4+30D  釣りを終えて帰るおじさんの後ろを
ズグロカモメ_a0052080_20113176.jpg


likebirds(夫);500mmF4+30D  頭部に小さな冬羽の痕跡
ズグロカモメ_a0052080_20124464.jpg


likebirds(夫);500mmF4+30D  この顔を見て愛さずにはいられません
ズグロカモメ_a0052080_20124178.jpg


今回はもう一つ、秘かな目的がありました。一回り小さく頭の白い「ズグロカモメ」を見つけることでした。昨年の今頃(2008/03/16)、三人の知り合いが撮っています。あまりの羨ましさに何十回もその写真と考察コメントを見ました。
そして、頭の白い「ズグロカモメ」を見つけました。でも小さくはありませんでした。残念ながら本物でした。その話は後日に。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-03-31 20:34 | 野鳥観察 | Comments(14)
Commented by youshow882hh at 2009-03-31 21:26
こんばんは。 ゆーしょーです。
ご主人一人での撮影、気楽な反面少々戸惑うのは 分かります分かります。
気楽な裏には寂しさがありますね。
高層ビルや観覧車、また電車も見えていますが、ここは都会なのですか?
もしそうなら都会の中でもズグロカモメを楽しむことが出来るのですね。
奥様の風邪、早く治りますように・・・
Commented by 闘将・N at 2009-03-31 22:17 x
likebirds さん、今晩は。
単独鳥見、お疲れ様でした。綺麗なズグロカモメですね~
飛翔と餌を食べるシーンを撮影され、素敵な出会いでした
ね。こんな素晴らしい画像を見ると、何故か会いたくなりま
した。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-03-31 23:24
ズグロカモメの夏羽、やっと私にも分かるカモメさん登場です。
ユリカモメとの違いも分かります、アハハ・・・

ズグロカモメ、綺麗ですね、そして可愛い顔ですね。
子供の頃読んだちびくろサンボの挿絵の顔に似てるなあと思いました。
飛翔する姿は美しくて惚れ惚れしました。
ビル群や観覧車を背景に飛翔する姿もいいものですね、三番瀬の景色が思い出されます。

Commented by MG at 2009-04-01 09:48 x
ズグロも探しているのですが、会えません。
三番瀬か・・・超有名地ですね。関西には他の場所を含めて、あれだけの規模の干潟がありませんので羨ましい限りです。
Commented by tkumaso at 2009-04-01 16:56
likebirdsさん、こんばんは。
まっ白い体に首から上が黒いズグロカモメ、
白と黒のコントラストがはっきりしていて美しいですね、
このカモメもこちらでは見れない珍鳥です、
すてきな出会いでしたね。
Commented by papilio at 2009-04-01 19:17 x
こんばんは~
奥様、この所の冷え込みで風邪を惹かれたようですが大事にして下さい

今回は単独でということですが何時も傍にいる人がいないとチト、複雑ですね(^。=)

それと気になっていたズグロ、間に合って良かったですね
一時、見かけなくなったので大方の見方は既に・・・・・?と言われていたのですが元気な姿を
見せてくれて良かったですね(^.^)
悪天候にまで出かけた思いが届いたのかな?

奥様にも撮らせてあげたかったですね。
Commented by likebirds at 2009-04-01 19:19
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
気楽な鳥見をしようとするのですが
単独で出かけると、関心が鳥だけに向かいます。
何となく必死になってしまいます。笑。
ここは東京湾で「よくぞ残された」と思える干潟です。
東京デズニーランドも近くにあります。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-04-01 19:23
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
じつは一回振られているんです。その時は強雨でしたから仕方がありません。
カモメに興味のない人達にもズグロカモメはアイドルになれると思います。
冬羽も含めて飛翔姿がとても美しかったです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-04-01 19:28
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
ズグロカモメはユリカモメと並んで可愛いカモメのトップ3に入ると思います。
両者とも夏羽はどうしてこんなに愛嬌があるのかと不思議になるほどです。
そう言えばチビクロサンボの絵に似ていますね。
懐かしいことを思い出させていただいてありがとうございます。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-04-01 19:35
MGさん。コメントありがとうございます。
三番瀬は人間にとっても大都会のオアシスかも知れません。
移動中のチ・シギやカモメたちが訪れ一時の休息をしてまた旅立ちます。
端から端まであっと言う間に歩ける小さな浜ですが、素晴らしい場所です。
ここをMFにしている有名な鳥見人も数多くおられます。
珍鳥も時々出てくれますよ。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-04-01 19:41
tkumasoさん。コメントありがとうございます。
ズグロカモメは初めて見た時からいっぺんで大好きになってしまいました。
体の割に翼がスラリと長くて美しい飛翔を見せてくれました。
成鳥は足以外は無彩色で統一されていて上品です。
私の中ではミツユビ等と並んでアイドル的存在です。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-04-01 19:53
papilioさん。コメントありがとうございます。
このところ振られた後の滑り込みセーフが連続しました。運が良いのか悪いのか?
前回は土砂降りの中で探すこともできませんでした。
ズグロカモメ冬羽(多分第一回)も見つけました。
もう少し小さく、クチバシも鋭く、初列風切りも白ければと思いました。笑。(likebirds夫)
Commented by harada5550 at 2009-04-01 22:27
こんばんは!
この日はヅグロカモメに行こうか迷ったのですが、
結局、湘南のユリカモメ夏羽に行ってしまいました。
奥様は残念でしたね。こんなに撮れたら「来週絶対にいく!」なんて
行っているんじゃないですか?
Commented by likebirds at 2009-04-01 23:01
harada5550さん。コメントありがとうございます。
ユリカモメの群翔、素敵ですね。ブログを拝見しました。
オオセグロの写真もお見事です。

ズグロは三番瀬で夏羽2個体、冬羽1個体見ることができました。
一度抜けて居なくなったらしいので、別個体が入ったのかも知れません。
カモメシーズンももう終わり...名残惜しいですね。(likebirds夫)
<< 桜と・・・ コイカル(♂) >>