人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アオアシシギ、オオハシシギ、メダイチドリ
 シギチのシーズンが始まって、今季初見のアオアシシギやオオハシシギ、メダイチドリに出会えました。
アオアシシギは最初は遠かったのですが、近くに来てくれて、白くて美しい姿をみることができました。
オオハシシギは夏羽になっていて、とても綺麗でした。
メダイチドリはこの日たくさん見ることが出来ました。
私は今まで、砂浜や干潟を歩く姿しか撮ったことが無かったのですが、今回は羽を広げたり、飛ぶ姿を撮ることができてとてもうれしかったです。
いよいよシギチシーズン、これから楽しみです。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  アオアシシギ
アオアシシギ、オオハシシギ、メダイチドリ_a0052080_2014632.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  アオアシシギ
アオアシシギ、オオハシシギ、メダイチドリ_a0052080_202090.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  オオハシシギ
アオアシシギ、オオハシシギ、メダイチドリ_a0052080_2021294.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  メダイチドリ
アオアシシギ、オオハシシギ、メダイチドリ_a0052080_2025672.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  メダイチドリ(後ろ向きのはトウネン)
アオアシシギ、オオハシシギ、メダイチドリ_a0052080_203317.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  メダイチドリ
アオアシシギ、オオハシシギ、メダイチドリ_a0052080_2035992.jpg


シギチの撮影はゆったりした気持ちで撮れるのが良いです。
猛禽や山野の鳥は「あっ撮らねば!」と必死になります。それはそれで面白いのですが、稚拙ながらも識別をし合ったり、双眼鏡でのんびり観察できるのはシギチならではです。
夫婦でシギチを見る良い点は「いまさら」の初歩的質問をし合える点です。カモメのときは二人とも無知なため教えあってもどうにもなりませんでした。シギチは3年目なので補い合えば何とかなります。
   「オオハシシギはこんなに赤かったっけ?」 「この前見たときは夏羽移行中だったでしょ」
   「飛んでいるのはムナグロ、それともダイゼン?」 「腋が黒いからダイゼンじゃないか」
という具合です。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-04-24 20:53 | 野鳥観察 | Comments(14)
Commented by momokibitu at 2009-04-24 22:33
今シーズンはまだ殆どシギチを撮っていません。
やはり週一は出かけないと撮れませんね。
夏羽は綺麗ですね。
Commented by とっとこ at 2009-04-24 23:33 x
干潟行ってこられたんですね、、シチギ類は難しくて足が向かなかったんですが、かんびんさんの案内で言ったことがあります、食わず嫌いのようでした、明日は予報が悪いので日曜日に行ってみようかなんて思ってます、大潮だしね
ご夫婦こ会話 いいですね羨ましいです、写真もいいし
Commented by youshow882hh at 2009-04-25 00:43
こんばんは。 ゆーしょーです。
1、2枚目のアオアシシギ、とてもきれいですね。
1枚目など輝いていますね。 逆光気味なので美しいのですね。
4枚目のメダイチドリの大きく羽ばたく姿は見事ですね。
羽ばたく音が聞こえて来そうです。
Commented by 闘将・N at 2009-04-25 23:40 x
likebirdsさん、今晩は。
先程、遠征先から帰宅しました。ワー素晴らしいアオアシシギや
オオハシシギ、メダイチドリとの出会いですね♪オオハシシギ、メ
ダイチドリは夏色になり、美しいですね。干潟も一番素敵な季節か
も知れませんね~そして、これまた素晴らしい出会いでしたね。
Commented by hideaki0310 at 2009-04-26 14:21
オオハシシギの夏羽は貴重ですね。
そういえばオオハシシギは昔はめずらしい部類でしたが、近年では
ちょくちょく見られるようになりました。私も先日夏羽のオオハシシギを目撃しましたが、
カメラを持っていなかったので断念しました(涙)
Commented by papilio at 2009-04-26 19:56 x
こんばんは
>シギチの撮影はゆったりした気持ちで撮れるのが良いです。
ですね・・・・・だから好きなんです(^.^)

この時期、シギチの初夏の装い(夏羽)って独特の色合いで大好きです
暑くなる前の干潟にいると日射しは強いですが爽やかで良いですね

オオハシシギは頑張って越冬したし、少し前に行った時、地元の方が
アオアシシギが1羽で来たよって教えてくれて見た時、ホント綺麗でした
その後、2羽は大の仲良しで居るようです。
Commented by MG at 2009-04-27 08:39 x
そちらは規模の大きな場所が多いので羨ましいです。
関西は小さな所ばかりで、そこに撮影者、潮干狩りの人がワンサカ・・・、シギ・チが入る良い場所を探していますが、ありそうでないですね。
Commented by likebirds at 2009-04-27 20:25
Samさん。コメントありがとうございます。
シギチを手ほどきいただいて最近は楽しめるようになりました。
週一と言わずどんどん見に行ってください。
外に出ないと足が弱って余計に外出がおっくうになりますよ。
またお誘いしますので出かけましょう。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-04-27 20:28
とっとこさん。コメントありがとうございます。
このところ干潟の鳥見が多いです。
日曜日の大潮に行かれたのでしょうか?
私達は今回は山へ行きました。
日曜日の干潟はすごいのが出たそうですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-04-27 20:31
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
ここは午後からは逆光なんです。
それがかえって良い結果となったようです。
メダイチドリの羽ばたきは妻の得意な写真です。
私は集中力が持続せず撮りそこないます。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-04-27 20:36
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
南の島への遠征は大成果だったようですね。
羨ましく拝見させていただいております。
ヤンバルクイナもアカヒゲも未見です。
シギチの夏羽は今が最盛期ですが、山野の鳥とハムレット状態に陥っています。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-04-27 20:41
hideaki0310さん。コメントありがとうございます。
オオハシシギは以前は珍しかったのですか。
シギチは今年で3年目なので知りませんでした。
オオハシシギは夏羽移行中か冬羽移行中しか見たことが無かったので
今回の夏羽を見て認識を新たにしました。
鳥を見た時にカメラが無いと悔しい思いをしますね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-04-27 20:47
papilioさん。コメントありがとうございます。
このオオハシシギはここで越冬したのですか。
まったく知りませんでした。
アオアシシギと仲良しなのも知りませんでした。
なんでもよくご存知のpapilioさんが羨ましいです。
シギチは比較的広い場所でのびのび撮れるのが良いですね。
特に海辺は気持ちが良いです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-04-27 20:51
MGさん。コメントありがとうございます。
三番瀬などは今潮干狩りで賑っています。
ですから、鳥撮りは早朝が勝負です。
ただ、東京湾にはシギチポイントが数か所ありますのでありがたいと思っています。
ただ私の所からはかなりの距離があります。(likebirds夫)
<< コガラ、コサメビタキ、センダイ... カイツブリ、コガモ >>