人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ツミ
 遅ればせながらツミを見に行ってきました。
早朝、青葉が眩しい木立の奥でツミの声が響きました。
ほどなく前方の枝に餌を持った雄が止まりました。雄は「キョキョー」と鳴いてメスを呼びます。
すぐにメスが飛んできて、羽を広げながら餌の受け渡しをしていました。
「メスが来た!餌の受け渡し」と思っているうちに本当に一瞬で受け渡しが終わりました。
メスは受け取った餌をしばらく見ていましたが、大きく2声ほど鳴いてから餌をつかんで飛び去りました。
 飛び去ったほうへ行ってみると、低い松の枝で餌を食べていました。
とても近くだったので、メスの鋭い目やクチバシが良く見えて、迫力満点でした。
餌を食べ終わったメスが居なくなると、少しして、またオスが飛んできました。
メスに餌を渡して、一仕事済んだからなのでしょうか、オスは長い間枝に止まって寛いでいるように見えました。
とても精悍なメスに比べて、優しい顔立ちの美しいオスは本当に可愛かったです。
 この日は、思いがけなく餌の受け渡しシーンを見ることが出来て本当に嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  雄が獲物を獲ってきました 雌を呼んでいます
ツミ_a0052080_1949699.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  待ちかねたように雌が飛んできました
ツミ_a0052080_19492532.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  餌の受け渡しの瞬間です
ツミ_a0052080_19494157.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8   雌が受け取った獲物はメジロのようです
ツミ_a0052080_195069.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0   雌が獲物を持ち上げて...
ツミ_a0052080_19502488.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  クチバシと足でしっかり持って飛びました
ツミ_a0052080_19504088.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  松の枝で餌を食べ終わったメス 
ツミ_a0052080_1951210.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  メスに餌を渡し終わって、寛ぐ雄
ツミ_a0052080_19512580.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  丹念に羽繕いもしていました
ツミ_a0052080_19514590.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8
ツミ_a0052080_1952636.jpg


この日は愛車が不調で鳥見は断念しかかりました。諦めきれず会社の軽トラを持ち出しました。幌付きの荷台に撮影機材を積んで二人で出かけましたが、何となく鳥見の気分が出ません。
何しろ軽トラの運転席は狭いです。乗っていて疲れます。家から比較的近いので助かりました。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-05-07 20:48 | 野鳥観察 | Comments(18)
Commented by kim at 2009-05-07 22:03 x
こんばんは。
ツミ夫婦は健在のようですね。凛々しい目つきが格好いいです。
受け渡しの瞬間、貴重なシーンですね。
しかし猛禽の世界でも女は強し…。面白いです。
Commented by ryu at 2009-05-07 22:11 x
こんばんは。
さすがに、格が違いすぎ!!こんなシーンを見せられる撮る方により
良くもなるし悪くもなると実感させられました。オスの見下ろす姿が小坊主風で可愛く見えます。餌受け渡しといいもの見させて頂きました。
Commented by 横浜のうさぎ at 2009-05-07 22:28 x
こんばんは

近いところで素晴らしいシーンを見られ 撮られましたねー
受け渡しの瞬間も鮮明に撮られお見事です

軽トラでのドライブも粋でしたね
Commented by youshow882hh at 2009-05-07 23:32
こんばんは。 ゆーしょーです。
今まで茶色のバックが多かったですが、今回は若葉のシーズンだけに
緑のバックでとても新鮮に見えます。
やはりこの時期にふさわしいみどりがいいですね。
さてオスが獲物を捕らえてきてメスに与えるのですね。
親が子に食べ物を与えるのはよく見かけますが、オスがメスに与えるのは珍しいです。
それにしても獲物はメジロとはメジロが可哀そうですね。
Commented by N_BIRDER at 2009-05-08 07:18
おはようございます。
ツミ夫婦の色々な表情が堪能でき素敵な時間でしたね。
軽トラは大変でしたが、ご夫妻の鳥好き度がよく伝わるエピソードでした。
Commented by papilio at 2009-05-08 07:34 x
この時期のツミ、緑をバックで良いですね
猛禽の中でも小型で♂♀共々、とても雰囲気があって好きです

木々の中からキ、キィーとけたたましく鳴き叫ぶ声が聞こえると一瞬
ゾクゾクするのは私だけでしょうか・・・・・・
Commented by MG at 2009-05-08 09:47 x
いいなぁ~・・ツミはたまに見かけるのですが、撮れないままです。気がついた時は飛ばれて後姿ばかりです。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-05-08 11:12
ツミの繁殖が始まり、交尾や餌の受渡し、抱卵、雛の誕生、巣立ち、
興味深いシーンが次々待っている楽しみなシーズン到来ですね。
昨年は数回、ツミを見に行きましたが今年はまだ、行きそびれています。

雌のいかにも猛禽らしい精悍な顔貌は子育てをする母の逞しさでしょうか、
雄の優しげな時として愛嬌すら感じる佇まいとは対称的ですね。
雌への給仕に忙しい雄、それを当り前のように食す雌、
見ていて、我が家のような気がして、ちょっと反省でした。
お父さんは大変なんですよね^^(._.)

あっという間の餌の受け渡しまで見事に撮られて流石ですね。
木々の新緑が眩しい中で、新しい命の誕生が始まるのですね、
ワクワクします。

Commented by omod at 2009-05-08 11:26 x
こんにちは。
素晴らしい「ツミ」ですね。
餌の受け渡しが終わって寛ぐ♂が、なんて可愛いのでしょう!
猛禽に可愛いは失礼でしたね。

退院した愛車の調子がよくないのですか。
軽トラとは、大変でしたね。
でも、なんだか懐かしい!
私も学生時代に実家の軽トラを何回か運転しており、あの水平に近いハンドルを持つドライビングポジションと
ダブルクラッチによるギアチェンジを思い出しました。
Commented by likebirds at 2009-05-08 20:06
kimさん。コメントありがとうございます。
ツミは毎年近辺に営巣しますが、今回は初めての場所へ行ってみました。
オスを見ると、小鳥を狩るには体が小さい方が有利なんでしょうね。
その点、メスは外敵と戦い、巣を守らなければならないので
大きく強いのかも知れません。
それにしてもツミは凛々しく格好いいです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-05-08 20:11
ryuさん。コメントありがとうございます。
二人で撮って一つのブログに載せているので、そう思われるだけです。
片方が撮り逃しても、もう片方が撮っていたりするので有利なんです。
ryuさんのツミもとても綺麗に撮られていて羨ましかったです。
オスは「これで猛禽か?」と思うくらい可愛い仕草を見せてくれますね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-05-08 20:18
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
遅ればせながら、ツミを見に行ってきました。
餌の受け渡しはカメラ2台で連射をかけて撮りました。
微妙にシャッターのタイミングがずれるのでこういう場面は二人が有利です。
一人の時に軽トラで山梨まで遠征したことがあります。
案外快適なのですが、あの運転席に二人は狭いです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-05-08 20:22
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
気が付きませんでしたが、茶色のバックが多かったですね。
新緑を撮るように心掛けます。
ツミはおもにメスは抱卵しますので、狩りはオスの役目です。
人間の男が外で働くのと同じですね。
小さなメジロは本当にかわいそうだと思いました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-05-08 20:33
N_BIRDERさん。コメントありがとうございます。
このところツミは毎年見ていますが、いつ見ても興奮させられます。
ツミは連れて帰りたいくらい愛らしいときと猛禽の獰猛なときとのギャップが好きです。
餌の受け渡し場面に遭遇してラッキーでした。
軽トラックでの鳥見は一人の時は時々やりましたが
夫婦二人の鳥見では初めてでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-05-08 20:40
papilioさん。コメントありがとうございます。
ツミは出遅れてしまいましたので、木の葉が開ききってしまい
葉かぶりが多く苦戦しました。
双眼鏡を買いなおしましたので、小さな前枝を確認しながら撮りました。
猛禽のカン高い声を聞くと血が騒ぎますね。
ツミは体が小さいだけに狩りは上手そうですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-05-08 20:48
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
猛禽はメスのほうがオスより一回り大きいですね。
ハヤブサの営巣などを見ていると外敵から巣を守るのはメスの役割のようです。
ですから、メスは大きく強いのだと思います。
営巣中のオスの役割は狩りですね。
自分より圧倒的に弱い相手を狩る訳ですから、小回りの利く小さい体が
有利なのかも知れません。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-05-08 21:00
omodさん。コメントありがとうございます。
私もツミのオスを見て、最初に思うのが「可愛い!」です。
赤い目とブルーの背中の羽がとても美しかったです。
この日は良く見える枝にとまってくれて、その美しい姿を存分に見ることができました。
とても嬉しかったです。

車はこの日の夕方には、直って帰ってきました。
GWに間に合ってよかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-05-11 09:02
MGさん。コメントありがとうございます。
Resが遅れて申し訳ありません。
ツミは見かけても撮りにくい猛禽ですね。
私たちの近所では幸い毎年のように数カ所の公園で営巣します。
そのことを知ってからはそういう場所で撮っています。
公園だと広いスペースがあるので撮ることができます。(likebirds夫)
<< コマドリ コムクドリ >>