人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クロツグミ
 クロツグミの美しいさえずりは、いたるところで聞くことが出来ました。
森の中の道を走っていると、クロツグミの番がノンビリ道路で餌探しをしている姿にも出会いました。
最初は道の真ん中に居るのがクロツグミとは思いませんでしたが、何度か見つけた道路で餌探しをしていた鳥は全部クロツグミでした。本当に驚きでした。
こんなにあちこちでクロツグミに出会えたのは初めてだったのでとても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF2.8  クロツグミ雄
クロツグミ_a0052080_2032063.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  クロツグミ雄
クロツグミ_a0052080_203364.jpg


likebirds夫;30D+400mmF5.6  クロツグミ雌 
クロツグミ_a0052080_2035788.jpg


likebirds夫;30D+400mmF5.6  クロツグミ雌 
クロツグミ_a0052080_2042180.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  左が雌  右が雄
クロツグミ_a0052080_2044359.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  道路に出て餌探しをしていました
クロツグミ_a0052080_205619.jpg


クロツグミを撮ろうと囀りをたよりに樹上を見て回りました。其処此処で聞こえるのですが辺りに響き渡ってなかなか見つけられませんでした。ふと路上でチョロチョロしている鳥がいるので双眼鏡で覗くとクロツグミでした。
「フランスへ行ったらフランス人ばかりなので驚いた」と言う人がいましたが、私もクロツグミばかりで驚きました。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-05-13 20:45 | 野鳥観察 | Comments(18)
Commented by 横浜のうさぎ at 2009-05-13 21:12 x
こんばんは

今 撮りたい鳥さんの五つには入ってるクロツグミが
道路まで居るとは 飛んで行きたいです(笑い)

綺麗な囀りも聞きたいな~
Commented by かんびん at 2009-05-13 21:30 x
こんばんは。
クロツグミいいですね。
僕も、山で声を聞きました。一応姿も見たのですが、飛んでいく姿だけでした。うらやましいです。♂♀揃いでなおのこと。

Commented by ryu at 2009-05-13 22:16 x
こんばんは。
クロツグミの囀り姿は初見です。その上メスまで、羨ましい
森の中で盛りだくさんのクロ!いやはや驚きでため息ばかりです。
Commented by youshow882hh at 2009-05-14 00:41
こんばんは。 ゆーしょーです。
3枚目のクロツグミ雌、とても可愛いです。
まだあどない感じですが、これで成鳥なのですか?
1,2枚目の天に向かって啼いているクロツグミ雄、素晴らしいですね。
中でも1枚目は圧巻です。
Commented by papilio at 2009-05-14 07:32 x
う~ん
お早うとご挨拶する前に思わず唸ってしまいました(笑)

凄いですね 居るところには居るものだとあらためて思いました
実は私も先日、比較的近いところで囀りを確認して探したところで写真には納められ
ませんでしたが何とか目撃できました
一枚目、良いですねぇ
それと5枚目、何かほのぼのと見えます
クロちゃんのところが良いですね

でも凄いなぁ・・・・・・日本ですよね(^_=)
Commented by MG at 2009-05-14 09:48 x
クロツグミは群れで動く場合も多いようですね。こちらでも山中でクロツグミだらけだったというのを聞いたことがあります。
私が出会うのは公園を除いて暗い場所ばかりで、いつもブレブレです。

メスは良く見ないとシロハラだと思ってしまいますね。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-05-14 10:07
クロツグミがあちこちで!
そんな所あるんですね~ 素晴らしいです。
クロちゃんとは何度か出会いましたが、まともな写真がありません。
雌のクロちゃんは見たことがないので、ぜひ会いたいです。

木の上での囀り、声が聞こえてきそうです。
高原の清涼な風を感じる素敵な作品ですね。
5枚目、夫唱婦随のようで、仄々しました。
Commented by tkumaso at 2009-05-14 17:28
likebirdsさん、こんにちは。
朝のやわらかい陽をあびて樹上でさえずるクロツグミ
美しいさえずりが聞こえてくるようです、
クロツグミの雌は可愛いですね、
すてきな出会いでしたね、
私も今朝5時ころから近くのフィールドへ行ったら
クロツグミの美しいさえずりが聞こえたのですが
あまりにも高いきのてえっぺんで鳴いていたので
写真には撮れませんでした。

Commented by e-goen at 2009-05-14 19:01
こんばんは!
信じられない光景ですね・・・
先日の遠征でも散々探し回っても会えなかったのに羨まし過ぎです。
しかも雌雄揃ってなんて言葉になりません。
少しだけでも鳥運をまわして戴きたいですね。
Commented by likebirds at 2009-05-14 20:01
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
私達が樹上の鳥を探しているときは比較的近くにウロチョロしていました。
「クロツグミだ!」と気づき私達が緊張すると少しづつ歩いて遠ざかりました。
やっぱり「気」が伝わるのでしょうね。
それにしても「居るところには居るもんだ」と思いました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-05-14 20:05
かんびんさん。コメントありがとうございます。
かんびんさんもクロツグミの美声を堪能されたのですね。
私達が撮れたのは幸運でした。
でも地上のクロツグミはうまく撮れませんでした。
なにしろトコトコ歩きまわるので困りました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-05-14 20:11
ryuさん。コメントありがとうございます。
この日最初に撮ったのはクロツグミのメスでした。
地上の倒木からの飛び出しはブレてしまい残念でした。
樹上の囀りは常に第一発見者だった妻の写真をUPしました。
道路にいる鳥がクロツグミと発見したのは私です。
でも地上ものは案外難しくうまくは撮れませんでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-05-14 20:14
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
クロツグミの雌は「可愛い!」と見るたびに思います。
この個体はご指摘のように若いかも知れませんね。
知識不足で断定できません。
一枚目の雄の美声をお聞かせできないのが残念です。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-05-14 20:20
papilioさん。コメントありがとうございます。
私も、居るところには居るものだとびっくりしました。
案外早足で動き回るので写真はうまく撮れませんでしたが
双眼鏡ではいろいろな動作をたっぷり観察させてもらいました。
我々以外他に誰もいなかったのが幸運だったのだと思います。
他の場所での人がいなければのんびりチョロついているのかも知れません。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-05-14 20:25
MGさん。コメントありがとうございます。
今なら「山中でクロツグミだらけだった」というのを直ぐ信じられます。
ツグミがチョロチョロしているようにクロツグミがいましたから。
私もクロツグミは暗いところばかりでしたが、今回は日が当たり過ぎて困りました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-05-14 20:34
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
車で走っていると道端の鳥が飛んで逃げます。
それがクロツグミだったとはなかなか気づきませんでした。
路上のクロツグミはもっとしっかり撮っておけば良かったと悔やんでいます。
こんな幸運はもう無いかも知れません。
coraltree-37-11さんが雌を撮れるように祈っております。
Commented by likebirds at 2009-05-14 20:40
tkumasoさん。コメントありがとうございます。
早起きして探鳥した甲斐があってクロツグミの美声を堪能することができました。
あの美声あってのクロツグミですね。
tkumasoさんはコルリの美しい囀りを堪能されたようですね。
私達もコルリを見ましたが、あれほどの写真は撮れませんでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-05-14 20:46
hidekiさん。コメントありがとうございます。
私達もこんなことが待っているとは思いませんでした。
この時探していたのはサンショウクイだったんです。
路上の写真をもっとしっかり撮っておけば良かったと悔やんでいます。
せっかくペアなのに「砂利道じゃあ」とその時は思ってしまいました。
ところで、コムクとアカゲラ、凄い!ですね(likebirds夫)
<< サンショウクイ ルリビタキ >>