人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アカモズ
 今年も、何とかアカモズに会うことができました。
緑がしげり、潅木には可愛いお花が咲いて、高原は初夏の美しさでした。
アカモズの美しい姿には何度も出会うことができました。
少し距離はありましたが、高い木の天辺でフライングキャッチを繰り返したり、草原に飛び込んで餌を探したり、お気に入りの枝でノンビリしたりと、本当に可愛かったです。
諦めかけていたのですが、今年もアカモズの美しい姿に出会えてとても嬉しかったです。
嬉しくて、とてもたくさん撮ってしまいました^^;(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
アカモズ_a0052080_20215761.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
アカモズ_a0052080_20221245.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8
アカモズ_a0052080_20222842.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8
アカモズ_a0052080_20224885.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
アカモズ_a0052080_2023624.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
アカモズ_a0052080_20234196.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4
アカモズ_a0052080_2025533.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4
アカモズ_a0052080_20254383.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
アカモズ_a0052080_20252456.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  2羽並びを撮ろうとしたら飛ばれてしまいました
アカモズ_a0052080_2026257.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4
アカモズ_a0052080_20262337.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  懸命に巣(?)へ餌を運びます
アカモズ_a0052080_20264380.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4
アカモズ_a0052080_20271046.jpg


絶滅が危惧されているアカモズ。富士の高原で先日は見つけることができなかったので、心配していましたが今季も元気な姿を見ることができました。
3ヵ所でアカモズを確認しましたが、1個所では♂♀が一緒に居る所を見ることができました。営巣中なのか交互に出てきては虫を捕っていました。一度だけ同じ枝にとまり並んでくれたのですが、焦ってしまい撮る事ができませんでした。
顔なじみの方たちともお会いでき、楽しい鳥見をすることができました。皆さん、ありがとうございました。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-06-22 21:14 | 野鳥観察 | Comments(30)
Commented by simanami04 at 2009-06-22 21:28
こんばんわ。
アカモズは絶滅危惧種なんですか?。
しかも高原に御住い・・・。
会えないわけですね。
とても可愛いモズですねぇ。
高原らしい環境の中で、気持ちよく過ごしているようで、良かったですね。
もっと繁殖してくれるといいのですが。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-06-22 21:37
こんばんは~
アカモズに出会えて、良かったですね!
普通のモズも大好きですが、赤いモズさんにはぜひにでも会いたいですよね。
トップのパステルカラーの背景のアカモズ、
8枚目の緑の中アカモズ、どちらも童話の挿絵のように美しく、
夢の世界のようです。
木の天辺を飛び交う飛翔姿、赤い頭と背中が輝いて見えます。
ラスト5枚、木々の茂る中でも、アカモズの上品で可愛い姿が目立っていますね。
アカモズは、赤と白のコントラストが、とっても素敵ですね。
美しいアカモズさんにうっとりしましたぁ~
Commented by 横浜のうさぎ at 2009-06-22 21:54 x
こんばんは

わぁーー 素晴らしいの撮られてますねーー
おいら達が出かける時間にはポイントに居たと聞いてます
やはり 爺さん連中とは意気込みが違いますね(笑い)

初めて 写真が上手なお嬢さんにも会え 嬉しい撮影会でした
また 何処かでご一緒出来たら よろしくね
Commented by momokibitu at 2009-06-22 22:15
今年も出会えて良かったですね。
アカモズは出会ったことがありません。亜種のシマアカモズは撮ったことがあります。
Commented by 闘将・N at 2009-06-22 22:36 x
likebirds さん、今晩は。
アカモズは、やはり美しい野鳥ですね。このところ仲間のチゴモズ
ばかりを追いかけていましたので、もう何年も会っていません、雛が
巣立つころ会いに行きたいな~と思っています。そう言いながら、そ
んな素敵な出会いは、ありませんが…
Commented by youshow882hh at 2009-06-22 23:03
こんばんは。 ゆーしょーです。
アカモズに出合えて本当に良かったですね。
アカモズもご多分に漏れず細い木の先が好きですね。
撮影枚数が多くなると、その中からより出すのが大変な作業でしょう。
そしてそれを私達に見せていただけるのですから、その苦労に感謝しなければなりません。
ありがとうございました。


Commented by macokarei at 2009-06-23 00:13
きれいなモズさんだにょ~
アカモズはまだ見たことないにゃ
おなかの白が余計に目立つ感じだにょ~
黒いアイラインもくっきりだにゃ
飛んでるところもかっこいいぃ~~~~
Commented by harada5550 at 2009-06-23 00:41
こんばんは!
今年はダメかもしれないなんて噂と
出てるという噂も聞いていましたので
どうかなと思ってましたが、よかったですね。
さて、飛びモノもいいですが
さすが1枚目の写真は綺麗ですね。
こんなやわらかな風景の中のきれいなアカモズを
私も撮ってみたいです。
Commented by papilio at 2009-06-23 07:46 x
お早う御座います
行って来ましたかぁ・・・・・・LB家の熱い想いが通じたのでしょう(^_=)

やはり、アカモズは雰囲気がありますね
全体の印象がとても細身でスマートです
私は今回は見逃しでしたが背中の青い高原モズだけでした

再び出かけられるかなぁ・・・・・・
Commented by よっちゃん3 at 2009-06-23 08:37 x
お早うございます。今回は、アカモズですか?
どうも良く分かりません。私は良くモズを撮影するのですが、
アカモズはモズよりも大きいように思えますね。ちょっとスリム
かな?鳴き声はどうなんでしょうか?
・・・、と未だ見たこと、会ったことがないので、想像してしまいます。
でも、表情はモズに良く似てますね(当たり前かな?)。
これからも、いろいろと珍しい鳥をご紹介下さい。
Commented by MG at 2009-06-23 11:03 x
皆さん遠征されているのか、アカモズの姿を良く見かけます。
一度は見て見たいですが、関西では無理でしょうね。
Commented by tkumaso at 2009-06-23 16:51
likebirdsさん、こんにちは。
絶滅危惧種のアカモズに出会えてよかったですね、
1枚目、黄緑のバックが明るくボケたなかにアカモズが
きれいですね、
8枚目の奥さまのアカモズもあたりの様子がなかなか
分かりなかなか素敵です。
Commented by likebirds at 2009-06-23 20:41
simanami04さん、コメントありがとうございます。
アカモズは普通のモズよりもスマートで可愛らしい感じです。
地面で餌も探しますが、フライングキャッチが得意なのだそうです。
高い木の天辺で何度も繰り返していました。
営巣場所が少なくなっているのでしょうか?
この美しい姿をいつまでも見ることができますように、願って止みません。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-06-23 20:52
coraltree-37-11さん、コメントありがとうございます。
本当に今年はもう会えないかしら?と思っておりました。
でも、遠くの枝にアカモズの姿を見つけたとき、とても嬉しかったです。
アカモズは動きが速く、すぐに見えにくい所に入ってしまうので、姿を見つけるのが大変でした。
でも、可愛い姿を何度も見ることができてよかったです。
来年もその次も、ずっと、この姿を見られますようにと願いました。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-06-23 20:55
横浜のうさぎ さん、コメントありがとうございます。
この日はお会いできて嬉しかったです。
色々お世話になり、ありがとうございました。
早く来たので、昼頃には疲れてしまいました^^;

アカモズ、今年も会うことができて嬉しかったです。
遠かったのが残念ですが、アカモズに会えただけで満足です。
そして、楽しい皆様とご一緒できて、素敵な一日でした。
また、お会いできましたらよろしくお願いいたします。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-06-23 20:57
Samさん、コメントありがとうございます。
シマアカモズですか!
珍しいほうしか見たことが無いって言うのも、珍しいですね^^;

アカモズ、今度はあまり歩かなくても大丈夫です。
機会があったらご一緒したいですね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-06-23 21:00
闘将・N さん、コメントありがとうございます。
アカモズは本当につややかな白いおなかが美しかったです。
今年は会えないかも?と諦めかけたいたので、姿を見つけたときは本当に嬉しかったです。
少し遠かったですが、出会えただけで満足でした。

そして、チゴモズの愛らしさも本当に素晴らしいですね。
私はチゴモズは一度しか見たことがありません。
また会いたいと願っております。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-06-23 21:04
ゆーしょーさん、コメントありがとうございます。
アカモズは絶滅が危惧されています。
今年もまた出会うことができて本当に嬉しかったです。
どうか、この姿をずっと見ることができますようにと願いました。

この日は天気が良かったので遠かったのですが、何とか撮ることができました。
モズは同じ枝で少しはじっと止まってくれるので、ライブビュー撮影を活用しました。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-06-23 21:08
macokareiさん、コメントありがとうございます。
アカモズは普通のモズよりもスマートでおなかが真っ白です。
とおくからみると赤茶色の羽がとても綺麗です。
上品な感じですね。

絶滅が危惧されている野鳥なので、今年も無事にやってきてくれて嬉しかったです。
地面に降りても餌を探しますが、フライングキャッチで虫を捕まえるのが得意なのだそうです。
同じ木の天辺から何度も、フライングキャッチを繰り返していました。
macokareiさんも、出会えると良いですね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-06-23 21:13
harada5550さん、コメントありがとうございます。
今年は少し違う場所で見ました。
いつもの所を探して見つからず、がっかりしていましたが、今年も出会えてよかったです。
昨年はご一緒しましたよね。楽しかったですね。

アカモズはあまり近くで撮れませんでした。でも緑を背景に撮ることができてよかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-06-23 21:17
papilio さん、コメントありがとうございます。
やはりこの時期には、アカモズに出会いたくなります。
熱い思いと言うかほとんど病気です(笑)
今年もアカモズに出会うことができてとても嬉しかったです。
(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-06-23 21:21
よっちゃん3さん、コメントありがとうございます。
アカモズはモズよりもスマートです。
鳴き声もモズのような鳴き方もしますが、「ギチギチ」と言うような声で鳴きます。
おなかの色が真っ白で、背中が赤茶色で、とても綺麗です。
嘴も黒くてぽっちゃりした感じです。
とても上品で可愛いモズです。
よっちゃん3さんも出会えると良いですね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-06-23 21:26
MG さん、コメントありがとうございます。
こちらでは、やはり時期になるとその場所にはたくさんの方が集まります。
少し離れた所でも、見ることができたのですが、暑い中ブラインドに入らなければいけないので止めました(笑)

アカモズは関西のほうには、飛来しないのでしょうか?
MG さんも出会うことができると良いですね。
どうぞこちらにいらしてください。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-06-23 21:30
tkumasoさん、コメントありがとうございます。
アカモズに出会えて、本当に嬉しかったです。
「今年も元気な姿を見せてくれて、ありがとう」と言いたかったです^^。

アカモズは木の天辺にもよくとまりましたが、木の下のほうの枝にも良くとまりました。
遠かったのが残念ですが、出会えただけで、満足です。(likebirds妻)
Commented by e-goen at 2009-06-23 21:58
こんばんは!
流石にバッチリ決めてますね。
この季節は距離のある撮影はピンが決らず苦労しますね。
私はポイント変えずに遠くのアカモズばかりで削除の山でした。
でも楽しい一時でした。
Commented by likebirds at 2009-06-24 19:43
e-goenさん、コメントありがとうございます。
この日はお会いできて、嬉しかったです。
お世話になりました。ありがとうございました。

アカモズは距離がありましたね。
でも、お天気がよくて助かりました。

もしかしたら今年は会えないかも・・・と思っていたので、遠かったですが、姿を見たときは嬉しかったです。
ここで無事に子育てを終えて、また来年も来てくれるといいですね。(likebirds妻)
Commented by ryu at 2009-06-25 18:35 x
やはりアカモズを撮ってますね。
鳥友(HGさん)からlikebirdsさんの話を聞き、撮れたか心配してた様子でしたので
ブログを見て、流石と思いました。高原に行きたい、モズは見たい
心、もやもやです。
Commented by likebirds at 2009-06-25 21:06
ryu さん、コメントありがとうございます。
おかげさまで、何とかアカモズに出会えました^^v
距離があって、やっとアカモズとわかる写真ばかりですが、今年も会えて嬉しかったです。
ryu さんもアカモズに出会えると良いですね。
がんばってください。(likebirds妻)
Commented by holi23 at 2009-06-25 21:21
1枚目、私の大好きなパステルカラー背景で
凄く素敵です。
Commented by likebirds at 2009-06-29 22:08
holi23さん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなり、申し訳ありません。
ここは草が背景で取れましたので、淡いパステルカラーの背景になってくれました。
でも holi23さんの撮られた美しいアカモズの写真にはとても及びません。(likebirds妻)
<< ホオジロ、ホオアカ サシバ >>