人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サンコウチョウ、センダイムシクイ
 夫の首の具合がよくないので、近くのサンコウチョウの様子を見に行きました。
サンコウチョウは雛が巣立っていて、一家で杉林の中に移動していました。
餌を探して親鳥は飛び回っているようでしたが、暗い林の中で、枝も込んでいて姿は見つけられませんでした。
数回だけ、奥の枝にサンコウチョウが止まったのですが、私は見つけられずに撮れませんでした。
夫は「運転もしてもらって、何もしないのにサンコウチョウ撮れちゃって・・・ごめん」と申し訳なさそうでした^^。
でも、私はいつも何もしないで助手席で寝ているのだから・・・おあいこですね(笑)
サンコウチョウを探す間、目の前の木の枝にセンダイムシクイが何度も虫取りにやってきました。
センダイムシクイも子育て中のようでした。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  サンコウチョウ♂  広げた尾羽の中央から2本の飾り羽が伸びています
サンコウチョウ、センダイムシクイ_a0052080_20241332.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  サンコウチョウ♂  尾羽を持ち上げました
サンコウチョウ、センダイムシクイ_a0052080_20245468.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  サンコウチョウ♂  と思ったら飛び去りました
サンコウチョウ、センダイムシクイ_a0052080_20263018.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  センダイムシクイ、すぐ前の木に何度も虫を取りにきました
サンコウチョウ、センダイムシクイ_a0052080_2027652.jpg


盛んに子育てをしていたサンコウチョウ。一週間後に行ってみると早朝に巣立ちした後でした。空になった巣のそばの藪の奥から「ジーッ ジーッ」と声が聞こえていました。
林を見通せる場所から親鳥の餌捕りを見ようとその場を離れました。それが誤算で出てくれたのは数回。それも一瞬でした。
レンズを向けることができたのは一回だけでした。妻の場所からは杉の木が邪魔して見えませんでした。
その間、センダイムシクイが近くで何回も採餌していましたが撮りませんでした。妻のシャッター音を聞いて慌ててレンズを向けましたがそれが最後でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-07-01 21:19 | 野鳥観察 | Comments(23)
Commented by 闘将・N at 2009-07-01 22:08 x
likebirdsさん、今晩は。
何時出会っても美しいサンコウチョウですよね。素晴らしい出会い
ですね。ご主人首は大丈夫ですか~無理をしないようお体を大切
にして下さいね。センダイムシクイも可愛い目をしているんですね
↓のアオバズクとブッポウソウ素敵です。
Commented by youshow882hh at 2009-07-01 23:49
こんばんは。 ゆーしょーです。
ご主人さんは鞭打ちに遭われたのですか? それとも寝違い?
でも奥様が運転出来心丈夫ですね。
我が家とはえらい違いです。
さて、サンコウチョウ♂・・・2本の飾り羽がとても長いですね。
3枚目も2本の飾り羽が長いですからサンコウチョウ♂ですね。
最後のセンダイムシクイ、何をくわえているのでしょうか。
名前のように虫が好きなのですね。 (どの鳥もそうだと思いますが・・・)
Commented by papilio at 2009-07-02 07:30 x
お早う御座います

一枚目の絵、あらためて見させて貰いましたが面白い絵ですね
通常、見る写真の♂はスラリと伸びた飾り羽なチャームポイントですが内側?
から見る尾羽が開いたところからスッと飾り羽、何か違った雰囲気です。
Commented by よっちゃん3 at 2009-07-02 08:31 x
お早うございます。サンコウチョウ、私も先週見て来ましたよ。
同じような環境での撮影でした。運良く、4羽の雛が1日の内に巣立ち、
貴重な体験ができました。巣を狙った写真でしたので、全体的に暗い
ものが多くなってしまい、動きが少ない絵ばかりでした。そのような中
でも、♂が尾羽を丸めて巣に入りこむ瞬間を撮影することができました。
ご参考までにlikebirdsさんにお見せすることができると良いのですが、
どうしたら宜しいでしょうか?
Commented by MG at 2009-07-02 10:07 x
今年はそういえばサンコウチョウはまだ撮れずです。声はあちこちで良く聞きますが、アカショウビンもそうですね。
山行きの目的がクマタカなので、どうも他の鳥さんを待つのが疎かになっています。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-07-02 13:32
こんにちは。
尾羽を開いたサンコウチョウ、美しいですね。
長い飾り羽の仕組みがよく分かりました。
この飾り羽、渡りの時までには落としてしまうらしいですね。
長い尾が何と言っても魅力ですが、本人(鳥)にしては邪魔なのかもしれませんね。

巣立った後は、どんどん巣から離れてしまいますから、撮影大変だったと思いますが、
それでも撮れるlikebirds さんは流石です。

センダイムシクイも子育て中なんですね、
緑が眩しい程、センダイムシクイの獲物も緑で、見事にコーディネイトしてますね。
子育て中の親鳥の真剣な眼差しが素敵です!
Commented by granpatoshi at 2009-07-02 14:43 x
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
ご夫婦でバードウオッチングとは素晴らしいですね。私の場合は鳥専門
ではありませんが、鳥撮りは奥が深くて面白いですね。サンコウチョウは
撮るのが難しい鳥だと聞きましたが、見事に捉えていますね。
Commented by hideaki0310 at 2009-07-02 17:15
こんにちは!
今年も無事巣立ってくれたようでなによりですね。
今年はオスもちゃんと世話をしているのでしょうか?昨年はメスばかり
働いてオスはほとんど子育てしなかった記憶があります。

この時期のサンコウチョウはますます撮りにくくなりますね。
ここと決めても他の場所に出てくるとどうしても気になりますし、
別の場所に移動すると今度は元の場所に出てきたり。。。
動かすに辛抱する方が確率はいいいのですが、まだまだ人間ができて
いないらしくなかなかうまくいきません。

尾羽をひろげたカットは素敵です。もうすく飾り羽もなくなってしまいますから
貴重なかっとですね!
Commented by tkumaso at 2009-07-02 17:16
likebirdsさん、こんにちは。
首の調子がなだ悪いそうで無理をしないで撮影して下さい、
妖精のようなサンコウチョウ美しいですね、
幻のサンコウチョウを見せていただき感激しました、
奥さまは残念でしたね、可愛いセンダイムシクイ素敵ですね。
Commented by ぶんちゃん at 2009-07-02 18:27 x
likebirdsさん、こんにちは。

likebirds(夫)さんの首の状態は、まだ芳しくないようですね。お気をつけてください。
首が痛くても、撮りにくいサンコウチョウ撮ったのは立派!!

この場所のサンコウチョウは、今年も悲しむべき結果と聞きましたが・・・
無事巣立っていれば、うれしい誤報ですが。
サンコウチョウを逃したけれど、綺麗なセンダイムシクイお見事ですね。
Commented by likebirds at 2009-07-02 20:17
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
サンコウチョウの魅力にとりつかれて数年です。
暗い森の中で暮らすこの鳥はまるで妖精のようです。
センダイムシクイは驚くほどそばで虫を捕えていましたが
500mmがアダとなりました。笑。
妻は300mmで撮ることができました。
首はもう完治が近そうです。ご心配ありがとうございます。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-02 20:22
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
首の原因は椎間板の摩耗だそうです。
骨の間の隙間がなくなって神経を圧迫しているとのことでした。
「もう若くないな」と実感しました。
サンコウチョウは三枚とも♂の写真です。
センダイムシクイは妻だけ撮れたので相討ちです。笑。(likebirds夫)
likebirds(妻)は運転は私より上手なくらいです。
Commented by likebirds at 2009-07-02 20:28
papilioさん。コメントありがとうございます。
サンコウチョウの尾羽は飾り羽で間違いありませんが
今回、少し疑問に思ったことがあります。
別の鳥が近くを通ると、下におろしていた尾羽を水平に持ち上げました。
警戒の仕草かも知れませんが、自分を大きく見せるためかも知れません。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-02 20:33
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
サンコウチョウの巣立ちに立ち会えて良かったですね。
私達は昼頃に着いて、未明の巣立ちを知りました。
連絡方法ですが、公の場でアドレスをUPするのも問題ですね。
非公開コメントのチェックを入れてアドレスを書いていただければ
こちらからご連絡いたします。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-02 20:47
MG さん。コメントありがとうございます。
夏山でのクマタカ捜し、良い成果が出ることをお祈りいたしております。
この時期は葉が茂って見つけるのは難しいのでしょうか?
どうぞ頑張ってください。
サンコウチョウは、いつ出会っても嬉しいです。
でも、声はすれども・・・の連続で目を凝らしていたので、目が疲れました(笑)
ここでは遠くでアカショウビンの鳴き声も聞こえました。
信じられませんでしたが、飛来の記録はあるのだそうです。でも、ヤマヒルがたくさんいる深い森なので、探しに行く人はないようです。

MG さんも、クマタカ捜しの途中でサンコウチョウに会えると良いですね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-07-02 20:51
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
サンコウチョウは、声はすれども姿は見えず・・でした。
雛は鳴かないと聞いておりますので、親の声だけが頼りでした。
杉林を時々通過するばかりでしたが、一度だけとまってくれました。
私は見つけられませんでしたが、センダイムシクイを近くで撮ることができて良かったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-07-02 21:01
granpatoshiさん。コメントありがとうございます。
私達の拙いブログへようこそお越しくださいました。
当ブログは他の野鳥ブログよりかなり低レベルですが、今後とも宜しくお願いいたします。
サンコウチョウは暗いので撮りにくい鳥ですが、私達は「とりあえずシャッターを切る」に徹して撮っています。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-02 21:12
hideaki0310さん。コメントありがとうございます。
昨年の怠惰な♂親の場所へは初夏の巣作り直前に行ったきりですから
どうなっているのかよくわかりません。
今回はヤマヒルで有名な場所で、先週は♂♀交互に餌運びをしていました。
私達が行った前日の夕方まで餌運びをしていたそうですが、
翌日早朝には巣は空っぽだったそうです。
何か異変があったのだと聞、ガッカリしましたが、地元の方が
「巣立っただけだよ」と教えてくれました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-02 21:17
tkumasoさん。コメントありがとうございます。
首はほぼ完治いたしました。ご心配ありがとうございます。
サンコウチョウは何度か見ていますが、この世のいきものとは思えません。
姿と言い、声と言い、浮世を忘れさせてくれる鳥だと思います。
妻の場所からは撮れず気の毒でしたが、いつもは逆が多いですから。
そのかわり餌をくわえたセンダイムシクイを間近で撮りました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-02 21:24
ぶんちゃん。コメントありがとうございます。
首はもうほとんど痛くありません。ご心配ありがとうございます。
私達も着いた時に先着のカメラマンから「残念な結果」と聞きました。
一週間前とは様変わりで巣は空っぽでした。
あとから地元の人に「普通に巣立っただけ」と聞きホッとしました。
サンコウチョウは♂♀とも餌捕りに飛びまわっていましたが
前回妻がヤマヒルにやられたので林には近づきませんでした。
道路からの撮影でしたのでチャンスはほとんどありませんでした。(likebirds夫)
Commented at 2009-07-03 18:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-05 05:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by likebirds at 2009-07-06 09:19
非公開コメントさん、おはようございます。
上記のアドレスへ7月3日にメール致しました。
戻ってきていないので確かに届いていると思います。
迷惑メールとして扱われていないかご確認ください。(likebirds夫)
<< コジュリン アオバズク >>