人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コジュリン
 少し前に葦原に行ったときです。
広い葦原では、コジュリン、セッカ、オオヨシキリが賑やかに鳴いていました。
少し鳴いては、飛び移り、そして葦原の中に飛び込んで・・・また飛んできては葦の茎に掴まって鳴いていました。
見ていると、遠くで鳴いたり、足元の土手付近まで飛んできたりと、行動半径が広いようでした。
でも近くに飛んできても、すぐに草むらに隠れてしまって、なかなか姿を見つけられませんでした。
私は、やっとすぐそばに一度だけ止まってくれたのを撮ることができました。
真っ黒い頭巾をかぶったようなコジュリン、とても可愛かったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
コジュリン_a0052080_2013182.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
コジュリン_a0052080_20131785.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8 近くに降りてくれたのですが
コジュリン_a0052080_20133762.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  すぐに飛んで行きました
コジュリン_a0052080_20135446.jpg


コジュリンを撮ったのは5月です。妻が「コジュリンの写真はダメだった」と言うのでブログUPはボツとなりました。
ネタ切れになり、「コジュリンをUPしようよ」と本日再度声をかけると妻が出してきたのが3、4枚目の写真です。私のより良さそうな気がしました。心中複雑です。
鳥撮りをはじめてからずっと「鳥と判ればそれで良し」、「種類が判れば万々歳」と公言してきたlikebirds夫婦です。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-07-02 20:50 | 野鳥観察 | Comments(20)
Commented by 闘将・N at 2009-07-02 21:56 x
likebirdsさん、今晩は。
こんな美しい出会いがボツにならなくて良かったです~
素敵なコジュリンですよ。likebirdsさんのコジュリンを
見せて頂いたら、またまた会いたい病気に掛かりました
~よ。
Commented by tugumi2006 at 2009-07-02 22:07
コジュリンが好く撮れていますね。これがブログアップのボツ写真ですか・・・
私には全てがとても良い写真だと思います。まだ私には未見の鳥なのですから・・・
Commented by momokibitu at 2009-07-02 23:17
綺麗なコジュリンですね。相当近くまで寄せないとこうは撮れませんね。
Commented by youshow882hh at 2009-07-02 23:59
こんばんは。 ゆーしょーです。
ほんとうに黒い頭巾を被ったような鳥ですね。
コジュリンというのですね。
葦が生えているところなどにいるのですか?
葦の中にいる小鳥の撮影は難しいでしょうね。
だがどれもきれいに撮れていますね。
サスガです。
Commented by tkumaso at 2009-07-03 17:41
likebirdsさん、こんにちは。
葦原のなかのコジュリン黒い頭が印象的ですね、
奥さまのコジュリン生き生きとしたポーズ素敵です、
こんな素晴らしい写真を没にするなんて、
奥さまの理想は高いですね。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-07-03 18:09
コジュリンの黒い頭と白いお腹のコントラストが綺麗ですね。
葦原の中で撮り難い鳥さん、素敵に撮られましたね。
上2枚、ご主人の作品は、絵のように美しいです。
特に2枚目、幻想的な背景の中で飛んでるコジュリンが素敵です。
下2枚、奥様の作品は、間近でのコジュリンの羽ばたきや飛翔、
見事ですね。
ボツ写真なんて、とんでもないですよ!

Commented by 横浜のうさぎ at 2009-07-04 20:32 x
こんばんは いつもどうもでーーす

コジュリン未見です 可愛い そして凛々しいですね
これほどの写真がボツなんですね

曜日指定して頂ければ 他のボツも引き取りに行きますよ(笑い)

葦の中 緑の中で 黒頭巾が素晴らしいですね
Commented by ぶんちゃん at 2009-07-05 00:24 x
こんばんは。

「鳥と判ればそれで良し」、「種類が判れば万々歳」懐かしい言葉です。
あれは何年前~♪
今やこの言葉はlikebirdsさん御夫妻にとっては死語ですね。

今回のコジュリン。ボツには惜しすぎます。アップして頂いてコジュリンも浮かばれます(笑
Commented by よっちゃん3 at 2009-07-05 05:58 x
お早うございます。奥様の作品、確かにバックがうるさいという気もしま
すが、鳥自体はバッチリ撮れてますので、ボツにする理由はないと思い
ますね。今後も、写真的作品だけではなく、記録的作品も掲載して下さ
いね。ところで、コジュリンにしろオオジュリンにしろ、頭の黒い鳥の撮影
は結構難しいですね。ピント合わせに気を使います。と言うか、目が
良く分からない。日が射していて、目に光が入っているとまだ良いので
すが、曇ってきたりするともう大変。経験者が語る、愚痴でした。
Commented by papilio at 2009-07-05 20:32 x
コジュリンのこのような綺麗な写真、羨ましく見させて貰っていたのに
編集長殿がボツと仰ったのですか・・・・・う~ん

美を追究するあまりの英断でしょうか えへ
今度、お会いしたら聞いてみよう (^。=)
Commented by likebirds at 2009-07-06 20:21
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
コジュリンも絶滅危惧種で貴重な鳥ですね。
居るところには居る感じがしていますが局地的なのでしょう。
出会いの度にホッとします。
いつまでも元気な姿が見られると良いのですが。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-06 20:25
tugumi2006さん。コメントありがとうございます。
コジュリンの写真はlikebirds(妻)のイメージにピッタリ来なかったのかも知れません。
他にUPしたい写真が目白押しの頃でしたから。
tugumi2006さんがコジュリンを未見とは意外な感じがします。
局地的にしか生息していない鳥ですから仕方がありません。
近いうちにぜひ見ていただきたいです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-06 20:31
Samさん。コメントありがとうございます。
このコジュリンはSamさんとご一緒した時のものです。
ガードレールの手前で並んで観察しましたね。
そう言えばSamさんは撮っていなかったかもしれません。
この日はこの後、ツルシギ以外のシギチは不発でしたね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-06 20:37
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
コジュリンの夏羽は頭も目玉も真っ黒なので撮りにくい鳥です。
ここにはたくさん居るのですが、生息地は局所的で
絶滅危惧種に指定されている貴重な鳥です。
初夏から夏にかけて綺麗な声で鳴く可愛い鳥です。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-06 20:42
tkumasoさん。コメントありがとうございます。
たぶん、likebirds(妻)のイメージぴったりの写真が無かったのでしょう。
黒頭巾が特徴の鳥ですが、そのため目が写りこまなくて苦労します。
目の出ている写真は少なかったです。
写真の良し悪しには拘らない夫婦ですが、できれば楽しい写真が撮りたいです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-06 20:54
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
「鳥と判ればそれで良し」と周囲に公言していた頃が長くありました。
私達は最初は観察のみから始めましたから、コンデジを持つようになって
鳥と判らない写真を量産しました。笑。
最近になってボタンを押せば撮れるデジ眼に移行し何とか種まで
わかる写真が撮れるようになりました。
私よりも観察歴の長いlikebirds(妻)には、コジュリンのイメージに
ピッタリのものが無かったのでしょう。
基本的には良し悪しに拘わらず写真をUPしていくつもりです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-06 21:00
横浜のうさぎ さん。コメントありがとうございます。
コジュリンは真っ黒な頭がとても可愛いです。
空に向かって大きく囀る様子はホオジロにも似ています。

この時は近くに来てく、良い枝にとまってくれたのに、全部ピンぼけでした。
もっと写真が上手になりたいです。
今度、コツをお教え下さい。

ボツ写真は、本当にたくさんでこまっております。
とてもお見せできない代物です^^;
(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-07-06 21:04
ぶんちゃんさん。コメントありがとうございます。
この時はコジュリンがちゃんと枝にとまってくれるシーンを撮ったつもりだったのに…その場面は全部ピンボケ^^;

とてもショックでした。

私もぶんちゃんのように、写真が上手になりたいといつも願っております。
でも、コジュリンの写真を誉めて下さって本当にうれしいです。
ありがとうございました。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-07-06 21:08
よっちゃん3 さん。コメントありがとうございます。
本当にコジュリンなど頭の黒い鳥は目がつぶれます。
天気の具合もあるし・・・
本当い鳥撮りは難しいですね。
でも、仰せのとおり私達の鳥撮りの記録というか記念に残すのはとても素敵なことですね。

それから7月3日にメールをお送りいたしました。
本日同じメールを再送いたしました。
宜しくお願い致します。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-07-06 21:13
papilio さん。コメントありがとうございます。
コジュリンは最初は遠かったのですが、一度だけ近くにとまりました。
その時を狙ったのですが、良いところのシーンはすべてピンボケでした。
ショックのあまり、この時のコジュリンはボツにしてしまいました。
でも、良く見てみたら元気の良いシーンが撮れていてホッとしました^^;

>美を追究するあまりの・・・
そんな滅相もありません。
写っていれば、それで良しです(笑)(likebirds妻)
<< ベニアジサシ サンコウチョウ、センダイムシクイ >>