人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウズラシギ
 ウズラつながりで、ウズラシギです^^。
ウズラシギは、初見初撮りです。
蓮田でタカブシギやエリマキシギたちと一緒に餌探しをしていました。
遠かったのですが何とか撮ることができて良かったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
ウズラシギ_a0052080_20135834.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8
ウズラシギ_a0052080_20141644.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  ウズラシギ(左奥)  タカブシギ(右手前)
ウズラシギ_a0052080_20143269.jpg


アメリカウズラシギは昨年見ましたが、普通のウズラシギは未見でした。逆光遠距離で最悪の環境でしたが何とか撮りました。
この場では我々夫婦だけでしたので、識別に不安を残しながら帰りました。写真を整理している内にだんだん疑心暗鬼になってきました。
識別に詳しい方に写真4枚をお送りし、鑑定をお願いしました。案の定、2枚が×でした。
ブログにUPして恥をかかずに済みました。
今回の教訓は「肉眼で大きさをしっかり掴まないといけない」という事です。双眼鏡やレンズ越しに見ると、どうしても鳥の大きさの確認がおろそかになります。×の2枚ははるかに小さい鳥でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-08-19 20:42 | 野鳥観察 | Comments(11)
Commented by youshow882hh at 2009-08-20 01:07
こんばんは。 ゆーしょーです。
まずは ウズラシギの初見初撮り おめでとうございます。
↓のウズラは丸々太っていますが、ウズラシギはどちらかと言えばスマートですね。
何故シギの頭にウズラが付いているのでしょう。
翅の模様が同じからですか?
Commented by よっちゃん3 at 2009-08-20 07:13 x
お早うございます。ウズラシギという名前は知ってましたが、実物を
見たことはありませんでした。確かに前回のウズラに良く似た色合い
をしてますね。私は干潟の鳥を良く撮るので、淡水性のシギチには
全く縁がありません。少しは活動範囲を広げねばと思いました。
それにしても、シギチの識別は難しいですね。昔、ヨーロッパトウネン
という鳥を愛知県の汐川干潟で見たのですが、多数のトウネンの中
から自力で見つけることはできませんでした。
Commented by MG at 2009-08-20 09:22 x
ウズラ・・・いいですね。一度、飛ばれてしまってから出会っていません。

私もシギ・チの識別ポイントの一つである大きさを把握することは、なかなか難しいことだと思っています。
比較対象が近くにあれば良いのですが、レンズを通して見ていると錯覚を起こしてしまいますネ。
そして、写真を見れば見るほど疑心暗鬼に陥るパターンは、私もしょっちゅうです。特にシギ・チは悩みの種ですが、これがまた面白いです。
たまにご指摘を受け、大恥をかいて目からウロコです。(笑
Commented by coraltree-37-11 at 2009-08-20 09:51
これがウズラシギですか、タカブシギは分かりますので、比べると可愛いシギですね。
蓮田の水が涼しげで(撮影は暑かったことでしょうが)、綺麗な写真ですね。
初見初撮り、おめでとうございます。

シギチ、本当に難しいです、
私は名前の分からないシギチ写真の在庫が山積みで、
きっと日の目を見ることがないのではと、時々ボーっと眺めています(?_?)

昨日は一日、蓮田や休耕田を回りましたが、何にもいませんでした。
バンが今頃になって巣作りしてるの見ただけでした^^(;_;)/~~~



Commented by 横浜のうさぎ at 2009-08-20 19:24 x
こんばんは

更新を10日ばかり 休んでいたと思ったら
いやーーー次から次へと機関銃のように出てきますね(笑い)

シギは種類が多くて おいらには皆 未見なものばかりですが
いざ撮りに行くと 皆同じに見えてねー(笑い)
Commented by likebirds at 2009-08-20 20:05
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると
ウズラくらいの大きさであることが名前の由来だそうです。
なにしろシギ・チドリは紛らわしくて、見た実感はあまりありません。
ウズラシギだと思って撮った写真の半分は違う鳥でした。
あと数回ウズラシギに出会わないと私には識別は困難ですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-08-20 20:10
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
ウズラシギを見たと言っても、実は記憶が曖昧です。
遠くて逆光でしたから、肉眼、双眼鏡ともに良く見えませんでした。
おまけに我々の他は知らない人が一人でしたから確認もできませんでした。
ヨーロッパトウネンは三番瀬や茨城の蓮田で時々見かけますが、
私も識別に関してはいま一つです。
「何年鳥を見ているんだ!」と叱られるばかりです。(likebirds夫)
Commented at 2009-08-20 20:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by likebirds at 2009-08-20 20:16
MGさん。コメントありがとうございます。
鳥の大きさを把握することは本当に難しいです。
存在感のある鳥は自然に大きく見えてしまいます。
記憶も肉眼で見た印象がレンズを通して見た印象に上書きされてしまいます。
自分の写真を何回も見ることは勉強になりますが、これも肉眼視の印象を弱めますね。
私の場合、大抵記憶は実物よりかなり大きいです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-08-20 20:26
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
初見初撮りには違いありませんが、次回出会ってもまた判らないと思います。笑。
この時もウズラシギだと思って撮りましたが、他のシギとごちゃ混ぜになって
「どれだったかな?」状態でした。
私はシギチ探しは出来るだけ詳しい人に一緒に行ってもらっています。
そうでないときは詳しそうな人をその場で捜します。笑。
シギチファンは親切な方が多いので丁寧に教えてもらえますよ。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-08-20 20:31
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
更新をサボっていたので在庫は豊富なんですが、内容の新鮮さがイマイチです。
このウズラシギは8月1日の写真なんです。
私も水鳥は種類が多いのと紛らわしいので苦手ですね。
「皆同じに見えて...」には同感です。(likebirds夫)
<< エリマキシギ ウズラ >>