人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タマシギ
 タマシギのペアは暑さを避けるように、草の影で休んでいました。
お互いマイペースで、時々伸びをしたり少し歩き回ったり・・・
夏草が茂る田んぼで、とてものどかで睦まじい姿でした。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
タマシギ_a0052080_20593727.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
タマシギ_a0052080_2059562.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
タマシギ_a0052080_2103424.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4
タマシギ_a0052080_2105292.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4
タマシギ_a0052080_2111116.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4
タマシギ_a0052080_2113346.jpg


 タマシギはセイタカシギと並んで大好きなシギです。理由はとても判り易いからです。
 タマシギは抱卵・育雛はすべてオスが行い、メスは卵を産み落とすとすぐに別のオスのところへ行ってしまうそうです。多夫一妻で話題に事欠きませんが、ある意味かわいそうです。せっかく産み落とした可愛い雛の誕生を見ることも、無事な巣立ちに立ち会うことができません。
子孫繁栄のためとは言え、メスのひょうきんな顔と美しい水玉模様に哀しい性を感じます。多くのオスたちに幸せを運ぶ天使でもあります。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-08-25 22:06 | 野鳥観察 | Comments(9)
Commented by 風の竜馬 at 2009-08-25 22:29 x
タマシギ、いいですねぇ。
ボクは全身を見たのは、この間likebirdsさんたちと一緒になった時だけです。
いつもは陰に隠れた部分的にしか撮った事がありませんでした。
♂♀一緒に撮れて素晴らしいです。
Commented by とっとこ at 2009-08-25 22:46 x
タマシギのペア~いいですね
夫婦肩寄せ合って直射日光を避けている姿は何とも愛らしいです印象的な一枚ですね~
私は、お父さんの方しか見れませんでした、
亦行って見たいです
Commented by N_BIRDER at 2009-08-26 20:23
こんばんは。
子孫繁栄の為とはいえ、産み落とした自分の子供を見ることがないというのは、
我々からすれば気の毒に思います。
草葉の陰からそっと見守っているかも知れませんね。
Commented by likebirds at 2009-08-26 21:11
風の竜馬さん。コメントありがとうございます。
この日はタマシギ観察ご一緒しましたね。
午後からの逆光で眩しく、写真の色もイマイチでしたが
じっとしているタマシギが動き出すのをワクワクしながら待ちましたね。
「またどこかでお会いしましょう」と言って別れましたが
翌日、干潟でまたお会いしちゃいましたね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-08-26 21:15
とっとこさん。コメントありがとうございます。
♂♀一緒に見ることができてラッキーでした。
強い逆光でなかなか色が出ませんでしたが、まあこれで良しとします。
今季は3回タマシギを見ることができ鳥運尽きたかも知れません。
またどこかでお会いしたいです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-08-26 21:21
N_BIRDERさん。コメントありがとうございます。
自分の伴侶に子供を託すのですから、カッコウなどよりは良いのかもしれません。
産み落とされた卵をけなげに温め、育てるオスの姿も切ないです。
私なら孵化直後にDNA鑑定をお願いします。(likebirds夫)
Commented at 2009-08-26 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 横浜のうさぎ at 2009-08-27 21:41 x
こんばんは

ここでお二人さんの素晴らしいタマちゃん拝見して
いつか撮りたいと思って この暑い中 田圃通い3回

やっとのことで 会えました 嬉しいものです

↑ の新記事にコメントしようとしたのですが
シギ類はチンプンカンプンなので遠慮しました (=^_^;=) デヘデヘ
Commented by likebirds at 2009-08-28 21:47
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
ブログを拝見いたしました。
さすがバッチリ撮られていますね。
3回目の正直でしたね。おめでとうございます。(likebirds夫)
<< 謎シギ、トウネン ヒバリシギ >>