人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イヌワシ 2
 イヌワシはいつも突然現れました。
いきなり頭上を横切ったり、眼下を音も無く飛んだり・・・
一瞬でも見つけるのが遅れると、既に飛び去る後姿でした。
数回のチャンスのほとんどを上手く撮れなかった私は、本当に泣きたい気分でした^^;
夕方になってカメラを仕舞い始めたら、それを見透かしたようにイヌワシが目の前を旋回しながら飛んで来ました。
きっとイヌワシは、とても頭がいいのだと思います。
慌てて手持ちで撮りましたが、鋭い眼光の中にも穏やかな表情をしていて、本当に魅力的な鳥でした。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  イヌワシはまったく羽ばたきません
イヌワシ 2_a0052080_20365528.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  翼を少し窄めると猛烈にスピードアップします
イヌワシ 2_a0052080_203798.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8
イヌワシ 2_a0052080_20372767.jpg


likebirds妻;30D+300mmF5.6
イヌワシ 2_a0052080_20373999.jpg


 イヌワシは山間をゆったりと飛んでいるように肉眼では見えましたが、レンズを向けるとファインダーで追いきれないほどの猛スピードでした。遠くを飛んでいるうちに見つけないと、近くへ来てからでは間に合いませんでした。一度だけ山の斜面を背景にした絶好の場所を飛んでくれましたが、あわててピントが合いませんでした。ピントを合わせ直すともう頭上で空抜け画角いっぱいでした。
 イヌワシはまったく羽ばたかないので初心者の自分には谷底を覗いても見つけられません。諦めかけて緊張の糸も切れ、ダレはじめると突然出てくるのです。神出鬼没でどこから出てくるかもわかりません。これだから楽しいのだと現地の常連さんに教わりました。前日までの状態、その日の天気、風速、風向き等を考慮してもなかなか当らないそうです。
 良いものは有りませんが[More]もクリックしてみてください。(likebirds夫)




likebirds夫;40D+500mmF4.0
イヌワシ 2_a0052080_2038536.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
イヌワシ 2_a0052080_20381944.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  ノートリです。ピンボケでなかったらと思うと...。
イヌワシ 2_a0052080_20383280.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8
イヌワシ 2_a0052080_20384639.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8
イヌワシ 2_a0052080_203917.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8
イヌワシ 2_a0052080_20391675.jpg

by likebirds | 2009-09-25 21:29 | 野鳥観察 | Comments(24)
Commented by momokibitu at 2009-09-25 22:57
流石飛びものは絶対ですね。
当方鳥見はこの三ヶ月で一度と最悪です。まっしばらくは指を銜えているだけです。
Commented by 風の竜馬 at 2009-09-25 23:25 x
いやぁ飛びものも素晴らしいですね。
ホントに黒く見えますね。
いきなり飛んで来てピントを合わせられない…いつものボクのパターンです。
先日登った乗鞍岳のホシガラスがそうでした。
ホシガラスでピントを合わせられないのでは、イヌワシは無理ですね(笑)
Commented by youshow882hh at 2009-09-26 01:22
こんばんは。 ゆーしょーです。
迫力ある写真ですね。
やはりイヌワシはタタミくらいの大きさがあるのですね。
伊吹山はどちらといいますと、私の方からが近いです。
と言ってもただ見るだけで登ったことがないのですが・・・
連休利用の遠出だったのですね。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-09-26 06:39
おはようございます。
イヌワシの黒々とした風貌が大空を飛翔する様は
とてもダイナミックで勇壮な感じがします。
山深い地に生きるイヌワシの野趣あふれる姿を堪能しました。

私も空飛ぶ猛禽にピントを合せられず、焦るほど遠くへ行ってしまう歯痒さ、しょっちゅうです。
特に山を背景にしていると、どうしてもピントが持っていかれて、難しいです。
イヌワシを撮る難しさ、それがあるから、虜になるのでしょうね。
Commented by tkumaso at 2009-09-26 15:06
likebirdsさん、こんにちは。
イヌワシの悠々と飛翔するすがたは素晴らしいですね、
Moreもじっくり拝見しました、
おっしゃるとおりワシ、タカの飛翔はゆっくり飛んでいるようにみえても
望遠で追うとなるとなかなかピントが合わないですよね、
私も失敗の連続です。
Commented by hks_inuwashiken at 2009-09-26 17:16 x
イヌワシは15年で3分の2に減少し、絶滅が近づいています。
しかし、保全のアクションを起こすとカメラマンが集まってイヌワシをおびやかし、カメラマンへの情報流出をおそれて積極的な保全策をとらないとイヌワシが姿を消す。そんな状況が続いています。
以下の撮影ルールを守っていただくようお願いします。{イヌワシ営巣地から1.5km以内では撮影しない、イヌワシが過度に近づいてきた場所は再度撮影に利用しない、長時間の撮影は避ける、餌付けしない。営巣地が推測される画像や地名は絶対公表しない}

かつて、銃で撃たれ棒で殴り殺されてきた歴史を持つ日本のイヌワシは人に対して非常に神経質です。昔からの愛鳥家はイヌワシへの接近をタブーとしてきましたが、そちらの山では心ないカメラマンがイヌワシに餌付けしたため、人に依存する性質がペア間で代々伝わって、満足に繁殖できない状態になっていると聞きます。さらに問題なのは、そちらのワシの特殊な性質が常識化され、膨大な数のカメラマンさんが全国各地の人慣れしていないイヌワシ生息地に入り込んで、無意識のうちにイヌワシに影響を与え続けています。そんな状況も是非ご理解ください。
Commented by 横浜のうさぎ at 2009-09-26 18:55 x
こんばんは~

非常に神経質なイヌワシと聞いてます
もち 遠くからの撮影だと思いますが 飛躍姿を上手に撮りましたねーー
Commented by 闘将・N at 2009-09-26 21:37 x
likebirdsさん、今晩は。
私が一番会いたいイヌワシに会われたのですね~素晴らしい飛翔姿
は、流石…王者の風格ですね。私も会いたいな~10月上旬、伊良湖
岬を変更しようかな~それにしても素晴らしい出会いでしたね。
Commented by ロビン at 2009-09-27 10:41 x
飛びものがイヌワシですか!
なんと贅沢な・・・見るのも大変なのに撮って
しまったんですね。
私自身が小物なので野鳥も小物ばかり撮っています。(^^ゞ
Commented by likebirds at 2009-09-27 20:50
Samさん。コメントありがとうございます。
体調が快復されるよう夫婦共々祈っております。
三か月に一度だけとは、私たちとご一緒したのが最後でしょうか?
あまり歩かないカモメウォッチングへは是非一緒に行きましょう。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-09-27 20:54
風の竜馬さん。コメントありがとうございます。
イヌワシは肉眼で見るときはもっと黒っぽかったです。
忍者のようにいきなり現れるので意表を突かれます。
乗鞍のホシガラスはとても上手に写されていると思いますよ。
私も昨年この時期に行きましたがライチョウにはふられました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-09-27 20:59
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
伊吹山へは晩秋に行くつもりでしたが、予定を早めました。
目で見るイヌワシは想像よりもずっと巨大でした。
大きさの割には機敏に飛びまわり目を楽しませてくれました。
周りの風景も素晴らしく良く立ち去りがたいものがありました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-09-27 21:05
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
イヌワシは初めてでしたから訳もわからずに待ちました。
大きさの割に猛スピードで飛ぶので、観察できるのは毎回一瞬でした。
ピントはともかく、ファインダーのフレームに入れるのに苦労しました。
まったく羽ばたかずに滑空してくるので、目の前に来るまで気がつかず
気がついた時には手遅れの連続でした。(likebirds夫)
Commented by e-goen at 2009-09-27 21:08
こんばんは!

巨大な翼を広げユッタリと飛翔する姿は素晴らしいでしょうね。
見た目と違って飛翔スピードが速いのに見事に捕らえてますね。
特に空抜けだとスピード感がなく追うのが難しいですよね。
Commented by likebirds at 2009-09-27 21:16
tkumasoさん。コメントありがとうございます。
伊吹山ドライブウェイの頂上駐車場付近で撮影しました。
その場に立つと素晴らしい眺望で、眼下には琵琶湖も見えました。
ロケーションは抜群でしたが、初心者なので飛んでいるのを見つけることができません。
ピントどころかフレームに入れるのにも苦労しました。
あまりのスピードに唖然とするばかりでしたが、それが楽しくもありました。(likebirds夫)
Commented by tugumi2006 at 2009-09-27 21:30
おいぬさまのすばらしい写真ですね。
こちらからは近い所ですが、いつも高山植物の見学ばかりで
おいぬさまは未見です。
とても良い写真ですね
Commented by likebirds at 2009-09-27 21:31
hks_inuwashikenさん。コメントありがとうございます。
「イヌワシ研究所」とは「イヌワシ研究会」の会員の方でしょうか?
イヌワシの写真がUPされているブログへ次々と同じコメントを貼っておられますね。
ご趣旨は理解させていただきます。
ブログ開設当時は訳も分からず記事をUPしていましたが、数年前より
記事の内容や場所の記述には自分たちなりの基準を決めております。
また撮影スタイルについても同様です。
ただし、自分たちや他様の撮影スタイルについてはブログでコメントしないと決めております。
申し訳ありませんが意見は申し上げられません。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-09-27 21:38
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
遠くのイヌワシが多かったですが、目の前の画角いっぱいまで飛んできたこともありましたよ。
一度だけすぐ近くを目線の高さで横切りましたが、ピントが合いませんでした。涙。
山の斜面が背景でしたので今でも悔しさがこみ上げます。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-09-27 21:46
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
時期的には少し早いかな?と思いましたが、行ってみました。
どんなところか不安でしたが、頂上駐車場や道路脇のスペースが撮影ポイントでしたから楽でした。
その日によって運不運があるそうですが、自分たちはその真ん中くらいだったようです。
これからは一般観光客の人たちが減るので撮影には良いかもしれませんね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-09-27 21:54
ロビンさん。コメントありがとうございます。
シルバーウィークを使って贅沢をしてきました。笑。
一度は見たいと思っていたイヌワシに会うことができて幸運でした。
私も小物なので巨大なイヌワシに圧倒されて写真は玉砕でした。
何回も行けるところではないので、撮れただけでも良しとします。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-09-27 22:03
Hidekiさん。コメントありがとうございます。
2日間でイヌワシは遠近ふくめて10回くらいでした。
でもその度に撮影チャンスは一瞬でした。
見つけるタイミングが遅いので、すべてが後追いになってしまい悔いが残りました。
鳥を見つけるのが圧倒的に速いHidekiさんならきっと素晴らしいイヌワシを撮られると思います。
クールファイブで行かれれば道中も楽だと思います。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-09-27 22:15
tugumi2006さん。コメントありがとうございます。
時期が少し遅いかな?と思いながら、植物の写真も撮ろうと他のデジカメも持って行きました。
でもイヌワシをうまく撮れないことの繰り返しで気持ちが折れてしまいました。笑。
本当は2泊の予定だったんですが、疲れ切ってしまい1拍で切り上げました。
滅多に行くことができない距離なので、次回はもう少し修業を積んでからにします。
夏であれば植物図鑑も持っていくつもりです。(likebirds夫)
Commented by hideaki0310 at 2009-09-28 13:04
こんにちは!
連休はイヌワシをみに行かれていたのですね。高速道路の渋滞は
大丈夫でしたか?青空をバックに飛び回るイヌワシ。ほれぼれしますね。
猛禽のなかの猛禽という顔つきがたまりません。私は2度ほどはるか上空を飛んでいるところをみただけです。
いつかこのような写真を撮ってみたいものです。
Commented by likebirds at 2009-09-28 20:30
hideaki0310さん。コメントありがとうございます。
晩秋の予定でしたが、日程の確保が難しくこの連休に行ってきました。
午後9時に出発しましたが、日にちが変わっても断続的な渋滞に遭い伊吹山ゲートまで6時間かかりました。
帰りは移動距離の半分くらいは混んでいましたので8時間くらいでした。
道路脇の駐車スペースに車を止めての撮影でしたが、飛んでいるときは大迫力でした。
もっと良いのが撮れたはずですが、素人なのでどうにもなりません。笑。
それでも大自然に抱かれたイヌワシは十分堪能しました。(likebirds夫)
<< イヌワシ 3 イヌワシ >>