人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イヌワシ 3
 イヌワシは何回か近くや真上を飛びましたが、あっという間に遠くの山肌のほうへと飛び去りました。
そして、背中に光を浴びながらゆっくりと山肌を縫うように飛びました。
旋回しながらこちらに来て欲しいと、何度も願いましたが、遠くの山の陰に隠れて見えなくなりました。
 はるか遠くに槍ヶ岳や穂高も望める絶景の中に、美しいイヌワシがゆったり飛ぶ姿は物語りの世界のようで素晴らしかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0
イヌワシ 3_a0052080_20251265.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
イヌワシ 3_a0052080_20252544.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8
イヌワシ 3_a0052080_2026411.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
イヌワシ 3_a0052080_20261847.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8
イヌワシ 3_a0052080_20263274.jpg


likebirds妻;sony W1  琵琶湖の向こうに沈む夕日
イヌワシ 3_a0052080_20523435.jpg


しつこいようですがまたイヌワシです。イヌワシはこれで最後です。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-09-28 20:56 | 野鳥観察 | Comments(10)
Commented by 闘将・N at 2009-09-28 22:48 x
likebirdsさん、今晩は。
素晴らしい出会いの数々、撮影していない私の方が感動で胸が
一杯になりました。↓のイヌワシも素敵でしたが、風景を取り入れ
たイヌワシも素敵ですね。ヤッパリ遠征先を変更かな(^^)
Commented by coraltree-37-11 at 2009-09-29 00:49
今晩は。
雄大ですね、素晴らしいです。
チラホラ紅葉の始まった山を背景に悠々と飛翔するイヌワシ
そのスケールの大きさに圧倒されました。
夕日に赤く染まるイヌワシ、見惚れました。
実際に目にしたら、心にガーンと響く感動を味わうのでしょうね。
最近、私は小鳥ばかりですから、素晴らしい出会いに憧れました。
Commented by omod at 2009-09-29 11:59 x
こんにちは。
岩に佇み王者の風格を感じさせるイヌワシ
青空を勇壮に飛翔する迫力満点のイヌワシ
夕陽に染まる山並みを飛翔する美しいイヌワシ
どれも素晴らしい写真の数々、たいへん楽しませていただきました。
渋滞に巻き込まれ大変だったでしょうが、よかったですね。
Commented by tkumaso at 2009-09-29 15:19
likebirdsさん、こんにちは。
山を背景に飛ぶイヌワシ雄大さを感じるすてきな風景ですね、
まるで私も現地にいるような錯覚を覚えました。
Commented by hks_inuwashiken at 2009-09-29 17:27 x
likebirdsさま。環境のわかる素晴らしい写真ですね。
先日ご指摘の○○研究会が全国団体のことでしたら、私はその立場でコメントしているものではありませんし、皆様方を同一視するつもりもありません。
私は地方でイヌワシ生息地の開発予防や森林再生に取り組んでいる者です。お写真の背景に映っているような人工林や二次林の幹間隔を計り続けてきましたが、たいていイヌワシの翼開長より狭く、イヌワシ絶滅回避のため、森林環境の改善が急務となっています。
皆様には、写真とブログを通して、森林再生の必要性やイヌワシ個体群の危機の兆候を伝える保全のメッセンジャーとなり、イヌワシの敵というカメラマンのイメージを変えて行って欲しいと願っております。

・イヌワシ個体群の危機の兆候
1 数年間、夏秋に幼鳥の姿が見られない。
2 数ヶ月間、ペア以外の侵入個体が見られない。
3 ペアの一羽又は両方が入れ替わったが妙に若い個体だった。
4 ペアの一羽又は両方が消失し、次の秋冬になっても回復していない。
Commented by likebirds at 2009-09-29 19:35
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
遠征先を迷わせてしまって申し訳ありません。
岬のほうは行ったことがないのでわかりません。
こちらの山は道路脇の駐車スペース付近が結局ベストポジション
のようですから、カメラの運搬がなくて楽でした。
私たちが行った初日にはハチクマ、サシバ、オオタカ、ハイタカ、ツミなども
ふもとから湧き上がり、渡り見物もできました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-09-29 19:41
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
あまり高い山ではありませんが、頂上付近からの景色は壮観でした。
そこへイヌワシが飛ぶのですから堪りません。
初ショットは岩とまりでしたが、その時の感動は今でも生々しいものがあります。
初秋の風もさわやかで素晴らしい思い出になりました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-09-29 19:52
omodさん。コメントありがとうございます。
イヌワシは初見でしたので本当に嬉しかったです。
イヌワシが出てくれるかと道中は不安でいっぱいでしたが
天気に恵まれ無事見ることができて幸運だったと思います。
写真には正直なところ悔いが残りましたが、初回ですから満足しております。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-09-29 19:57
tkumasoさん。コメントありがとうございます。
頭上を飛ぶイヌワシも豪快でしたが、山を背景に飛ぶイヌワシは格別でした。
感動の場面でしたが、その時は「もうちょっと近くへ!」とか「背中を見せて!」とか
「旋回して!」などと文句ばかり言っていたような気がします。
現地にいるような気分になっていただけたらこれほどの光栄はありません。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-09-29 20:23
hks_inuwashikenさん。コメントありがとうございます。
ブログを拝見しました。
イヌワシ保全に汗を流しておられる方なのですね。
人工林や二次林の幹間隔のことは初めて知りました。
この山の環境がイヌワシに適しているものとばかり思っていました。
これからもう少し勉強して考えを深めていきたいです。
私は仕事の合間に趣味で野鳥撮影をしているので、自然保護活動などはしておりません。
そのため、当ブログでは主張を差し控えております。
リタイヤして何かに貢献できるようになったら、徐々に発言していくつもりです。
猛禽には滅多に出会わないので、なかなか「危機の兆候」はわからないと思いますが
4項目のどれかを目にしたらご報告させていただきます。(likebirds夫)
<< ヒメハマシギ イヌワシ 2 >>