人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハチクマ、サシバ
 イヌワシを待っていると、東の空から何かが飛んできました。
「あれ、なんだ!」と、緊張が走りました。
だんだんと近くになって、ハチクマだと判りました。
その後も東の山の裏から次々にハチクマやサシバが飛んできました。
朝日の中から、鷹が湧き出るようでした。
ハチクマやサシバは風を孕みながらどんどん上昇して旋回をはじめ、西のほうへと飛び去りました。
その後も、小さな集団が次々にやってきて、鷹柱も見ることができました。
思いがけずに鷹の渡りに出会うことができて、本当に嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  ハチクマ
ハチクマ、サシバ_a0052080_20595099.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  ハチクマ
ハチクマ、サシバ_a0052080_2101018.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  サシバ
ハチクマ、サシバ_a0052080_2102584.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  サシバ
ハチクマ、サシバ_a0052080_2103949.jpg


書きたいことは全てlikebirds(妻)が書いてしまいました。
残念なのは最初のうちISO1600相当で撮ってしまったことです。撮影前に設定をチェックしないとダメですね。
[More]も見てください。(likebirds夫)



likebirds夫;40D+500mmF4.0  ハチクマ
ハチクマ、サシバ_a0052080_211104.jpg




likebirds妻;50D+300mmF2.8  ハチクマ
ハチクマ、サシバ_a0052080_2114597.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  サシバ
ハチクマ、サシバ_a0052080_212354.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  サシバ
ハチクマ、サシバ_a0052080_2121668.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  ハチクマ
ハチクマ、サシバ_a0052080_2123686.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  ハチクマ
ハチクマ、サシバ_a0052080_213894.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  東の空に湧き上がる鷹柱
ハチクマ、サシバ_a0052080_2132352.jpg

by likebirds | 2009-10-02 21:38 | 野鳥観察 | Comments(16)
Commented by 横浜のうさぎ at 2009-10-02 22:15 x
こんばんは

迫力ある絵ですねーー
湧き上がる鷹柱 観てても興奮するでしょうね

まだおいらにはそのチャンスはありませんが
きっと ただ呆然と観てるだけかも。。。。。。

お見事です
Commented by youshow882hh at 2009-10-02 22:50
こんばんは。 ゆーしょーです。
伊吹山にはイヌワシをはじめ、ハチクマやサシバなどすごい鳥がいるのですね。
新幹線の窓から見る1,400m足らずの山にこのような鳥がいるとは夢にも思っていませんでした。
Commented by よっちゃん3 at 2009-10-03 05:17 x
likebirds さん; お早うございます。よっちゃん です。

いやー、良いですね!イヌワシも最高ですが、ハチクマやサシバの
飛翔もなかなか良いと思います。私も今シーズンも伊良湖へ行って
しまい、1500羽以上の渡りを観察して来ました。次々と列をなして
渡って行く鷹を見ていると、何故かロマンを感じてしまうのですが・・。
高い空を黙々と渡って行く鷹、無事で到着して欲しいと祈ってしまい
ます。それにしても、もうちょっと低空を飛んでくれないと、なかなか
撮影できないのですが・・・。失礼、愚痴になってしまいましたね。
では、また。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-10-03 08:38
おはようございます。
ウワァー、素晴らしいですねぇ~
伊吹山では、イヌワシの他に、タカの渡りもご覧になったのですね。
サシバやハチクマが青空を悠々と渡って行く姿
美しくて見惚れるばかりです。
特にラストの鷹柱、見事ですね。
去年2度ほどタカの渡りを見に行きましたが、鷹柱は双眼鏡で
かろうじて見える(か見えない)程のものだけでした。
鮮明に写っているタカの後ろに沢山のタカが飛んでいますね。
私も見てみたいです、いいなぁ~
Commented by e-goen at 2009-10-03 17:16
こんばんは!
沢山の猛禽さんに出会えて良かったですね。
まだ鷹柱は未見ですが最後の画を拝見すると迫力ありそうですね。
一度近場のポイントへ行って見たくなりました。
Commented by 闘将・N at 2009-10-05 11:31 x
likebirdsさん、こんにちは。
素晴らしい出会いでしたね~一番上のハチクマは成鳥雄ですね。
2枚目も翼後端が太い黒帯があるので雄成鳥のようです。見事に
撮影され、凄いです。そしてサシバ成鳥の飛翔も美しいですね。私
も、恒例となりました。鷹の渡りに行ってきました。
Commented by kyokusen at 2009-10-05 13:33 x
今日和。
鷹の渡りってよほどカメラに倍率がないとでかいのは無理ですよね。
私は500mmで狙いましたが最大でも豆粒・・・(T_T)
MFだと結構合わせやすいですよね。
タカの渡りは近場だと遠すぎて識別にもなりません(笑)
Commented by tkumaso at 2009-10-05 16:38
likebirdsさん、こんにちは。
ハチクマとサシバの素敵な出会い良かったですね、
こちらでも渡りのシーズンで、毎朝岬へかよっているのですが、
なかなか思うように写せません、
しかも野鳥音痴でなまえが覚えられないので困ります、
お陰さまで参考になりました。
Commented by likebirds at 2009-10-05 19:33
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
サシバ、ハチクマの鷹柱は期待していなかったので驚きでした。
白樺峠を越えたタカがここへ到達するのに4時間かかるそうです。
「時刻から判断して、昨日のうちにここまで来て一泊した集団だ」と
地元の人たちが話していました。
「撮らなくちゃ!」と慌てているうちにタカは通り過ぎてしまいました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-10-05 19:37
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
イヌワシはここに住んでいるようです。
サシバやハチクマはこの山を越えて南方に飛んでいくので
伊吹山は言わば通過点です。
息吹山から伊良子岬を目指すタカも多いと思います。
渡りのタカを見るのはとてもロマンチックです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-10-05 19:43
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
私は伊良子岬へは行ったことがありませんが、昨年の白樺峠で
同じことを感じました。
上昇気流を見つけて旋回しながら徐々に高度を上げ、西へ向かって
ゆくタカたちの姿は感動的ですね。
飛翔の高低は時の運ですから仕方がありませんが、遠征場所では
低く飛んでほしいですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-10-05 19:52
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
イヌワシを探して北ばかり見ていると、「ウワー!」と隣のカメラマンが
叫びました。
驚いて東を見ると、すぐそばの山の天辺から十数羽のタカが湧き上がっていました。
タカたちはある程度の高度に達すると、まっすぐにこちらに向かってきて
私たちの頭上を通り過ぎて西へ飛び去りました。
一時間弱の間に数十羽のハチクマ、サシバが通り過ぎました。
近いものは写真に撮り、遠いものは双眼鏡で眺め、タカを満喫しました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-10-05 19:58
Hidekiさん。コメントありがとうございます。
写真はともかく、たくさんの猛禽に会うことができました。
このほかにノスリ、ツミ、オオタカ、ハイタカも通過しました。
鷹柱は望遠だと数羽、広角だとゴマ粒で写真には撮りにくいですが
肉眼で見るのは素晴らしい眺めでした。
昨日お会いできるかな?と思って近場のポイントへ行きました。
けっこう近くを飛んでくれましたよ。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-10-05 20:07
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
ご教授ありがとうございます。
さすがは闘将・Nさん、詳しいですね。
遠征の第一弾!「ハチクマ」を見せていただきました。
あまりの鮮明さに脱帽です。
今季は行くことができませんが、伊良子岬へも行ってみたくなりました。
これから猛禽の季節到来ですね。
いまからあれこれと考え、眠れなくなりそうです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-10-05 20:13
kyokusenさん。コメントありがとうございます。
タカの撮影はその日によって運不運が付きまといますね。
昨日は近場のポイントへタカの渡りを見に行きましたが
予想外に低く飛んでくれました。
妻は300mm、私は400mmでちょうどよい大きさでした。
私は面倒なので空物はすべてAFで撮っています。
MFは背景のある時だけです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-10-05 20:17
tkumasoさん。コメントありがとうございます。
私もタカの識別はイマイチです。
判っているつもりでもその場になると全く判らなくなります。
豆粒のような遠くのタカを双眼鏡で見て「ハチクマ成長オス!」などと
大声で宣言する人を見ると感心してしまいます。
北海道の岬から青森へ大量のタカが渡るそうですね。
私もいつかは行ってみたいです。(likebirds夫)
<< エゾビタキ キアシシギ >>