人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クロサギ
 以前海に行ったとき、センターの監視員の方にクロサギのことを教えていただきました。
でも、クロサギには出会えませんでした。
もう一度出かけましたが、また居ませんでした。
仕方なく、岩場を歩き回りましたが、見えるのはウミネコとカワウばかり・・・
遠くに飛んで行ったのかも・・・と、双眼鏡でクロサギがいそうな岩礁のある岩場を探しました。
そこから見えた岩場にとりあえず行ってみました。
堤防から岩場を見ると、やはりカワウとトビ、ウミネコばかり・・・
端から双眼鏡で、しらみつぶしに探すと・・・なんとカワウの隣にグレーの鳥が!
目を疑いました!なんとクロサギがいたのです!
 クロサギは最初は後ろ向きでしたが、やがて横を向いて落ち着かなくなり伸びをしたと思ったら、パッと飛びました。
悠々と飛んで、港の中に入って行きました。
急いで港に行きましたが、クロサギは見えません。
「おかしいなぁ」と思いながら、見失ったとがっかりしていたら、何と港の真ん中のいかだの中を出たり入ったりしていました。
いかだの中に水溜りがあって、その中に餌があるようでした。
クロサギはいかだの中を出たり入ったり、右へ左へ歩きまわったり・・・。
運よく、愉快で可愛い姿をたくさん見ることができて、とても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  白と黒で見つめ合い?
クロサギ_a0052080_21314545.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  岩の上から飛び出しました
クロサギ_a0052080_21452041.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  夕日を浴びて
クロサギ_a0052080_2133080.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  チュウサギと一緒に飛びました 
クロサギ_a0052080_2133232.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  トビが急に飛んできて、頭の羽根を逆立てて驚いていました
クロサギ_a0052080_21334270.jpg


 岬めぐりでクロサギを探しに行きましたが、2ヶ所目でアッサリとlikebirds(妻)が見つけました。急いでバッグからカメラを出そうとすると妻に抑えられました。あわてて「あんたはエライ!」と言いました。
 クロサギは2回目です。うれしくて日が傾いて海に届くまで見続けました。(likebirds夫)



likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  岩の上で伸び~!
クロサギ_a0052080_21341077.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
クロサギ_a0052080_21342539.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
クロサギ_a0052080_21344399.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
クロサギ_a0052080_2135257.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  餌場へ急げ!
クロサギ_a0052080_21351772.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  クロサギ:「アオサギさん何やってるの?」  アオサギ:「おぉー!もーれつ!」
クロサギ_a0052080_21353372.jpg

by likebirds | 2009-10-16 22:47 | 野鳥観察 | Comments(21)
Commented by harada5550 at 2009-10-17 00:01
こんばんは!
クロサギおめでとうございます。
私もクロサギを何度か探しに行きましたが、
一度も撮ったことがありません。
黒と白のチュウサギと一緒に飛んでいる写真は
すごく綺麗ですね。
Commented by 闘将・N at 2009-10-17 07:14 x
likebirdsさん、お早うございます。
『白と黒の見つめ合い』凄い…素晴らしい画像です。ヤッパリ素敵な
センスが光りますね。転勤して忙し日々が続いています。ゆっくり撮
影したいと思っていますが…likebirdsさんの画像を見て癒されてい
ます。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-10-17 09:53
奥様は鳥さん探しの素晴らしい目をお持ちで羨ましい、
ぜひご一緒したいです^^♪
遠くのクロサギ、よく見つけられましたね、「偉いです!」

白と黒の見つめ合い、二人は何を思っているのでしょうね。
仄々として素敵です。
クロサギのちょっと滑稽な仕草や、かっこいい飛翔姿など
とても楽しく拝見しました。
クロサギは日の当たり方で、真黒、茶色、グレーなど色々な色に見えますね。
Commented by tkumaso at 2009-10-17 11:15
likebirdsさん、こんにちは。
「白と黒とのみつめあい」、素敵な構図で題名もぴったりですね、
いい場面に遭遇しましたね!
チュウサギとクロサギが一緒に飛び立つシーン、白と黒との
コントラストが素敵で感心しました。
Commented by youshow882hh at 2009-10-17 19:48
こんばんは。 ゆーしょーです。
一般にサギといえば白いですね。
白いサギは私も入り江や紀ノ川で見かけますが
黒いサギは見たことがありません。
無理もないでしょうね。 見に行く機会が少ないのですから。
滅多に見られない黒サギを2回も見ることが出来、幸運ですね。
トップを飾る写真はとてもいいです。
岩の大きさといい、白黒の対称といい素晴らしいですね。
Commented by 横浜のうさぎ at 2009-10-18 12:10 x
こんにちは

おっ クロサギですねーー
先日の帰り道 ちょこっとだけ寄り道しましたが 居たのはハラグロウサギだけでした(笑い)

金曜の夜から土曜日目一杯 先日の3バカで蕎麦を食べに
あーーーー お腹一杯で帰りましたよ(笑い)
Commented by e-goen at 2009-10-18 19:02
こんばんは!
さすが粘りのlikebirdsさんですね。
先日我々もお会いした後港に行ったのですが空振りでした。
もっともチョコッと覗いただけって感じでしたので当然です。
Commented at 2009-10-18 21:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyokusen at 2009-10-19 13:48 x
クロサギの墨を頭から被ったような色最高です。
白色型は他のサギと間違えるかもです。
もちろん、市街地の公園ではなくロケーションのいい城ヶ島みたいなとこで見てみたいですね。
Commented by よっちゃん3 at 2009-10-19 18:01 x
likebirds さん: こんばんは!
黒サギの白と黒タイプを同時にご覧になられたのですね。
普通のサギとはちょっと違う雰囲気が良く分かりました。
私も沖縄へ行った時に見て来ましたが、飛翔シーンまでは
撮影出来ませんでした。観光メインだったもので・・・。
流石ですね。
では、また。
Commented by 風の竜馬 at 2009-10-19 21:31 x
こんばんは。
クロサギのコケティッシュな姿が可愛いですね。
色んなポーズで楽しめる写真ばかりです。
ボクも昨年、白浜まで探しに行きました。
Commented by likebirds at 2009-10-19 21:32
harada5550さん。コメントありがとうございます。
クロサギを見たい見たいと思っているうちはまったく出会えず
銚子で初見したら、今度は横須賀でも会うことができました。
そんなものですね。
harada5550さんも直に見ることができると思います。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-10-19 21:35
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
私は仕事柄転勤したことがないのでよくわかりませんが
そうとう大変なのだろうと想像しております。
ご無理をされずに落ち着かれたら撮影してください。
クロサギはラッキーでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-10-19 21:40
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
妻がクロサギを見つけた時は相当私に威張っていました。
私もカワウの中から良く見つけたものだと感心しました。
クロサギは近づいてきてくれませんでしたので、堤防伝いに
こちらから近づいて撮りました。
伸びをした後に飛んで港の筏の上に下りました。
この時は近かったのですが、背景が悪すぎて困りました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-10-19 21:44
tkumasoさん。コメントありがとうございます。
「白と黒の...」は狙って撮ったものではなく、写真を見て
あとから名付けたものです。
ツーショットはコサギ、チュウサギ、アオサギ、カワウなどと撮れましたが
やはりチュウサギとのショットが一番良いようです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-10-19 21:48
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
クロサギを見に行ったのですが、ダメでモトモトのつもりでした。
妻が双眼鏡で見つけた時には本当に驚きました。
色が黒いのでカワウに紛れてわかりにくかったです。
海に行かれる機会がありましたら、岩礁あたりを眺めてください。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-10-19 21:51
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
スリーファンキーズでお蕎麦を食べに行かれたようですね。
素敵なお仲間がいて羨ましいです。
せっかくのマミチャが追いつかれました。笑。
お腹一杯も頷けます。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-10-19 21:54
Hidekiさん。コメントありがとうございます。
せっかく海のそばまで行ったのでダメモトで寄ってみたのですが
クロサギに会うことができてラッキーでした。
クロサギはあまり目立ちませんのでなかなか見つかりませんね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-10-19 21:57
kyokusenさん。コメントありがとうございます。
クロサギの白色型は未だ見たことはありません。
いつか沖縄諸島へ出かけて見てみたいものです。
城ケ島へ探しに行ったこともありましたが、ダメでした。
いちどあそこで撮ってみたいものです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-10-19 22:01
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
一番上の写真はクロサギとコサギです。
クロサギの白色型は見たことがありません。
将来沖縄へ行って見てみたい鳥の一つです。
クロサギはカワウように泳がないので、必ず飛びと思い待ちました。
伸びをしたので飛ぶぞ!と思ったらやっぱり飛びました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-10-19 22:04
風の竜馬さん。コメントありがとうございます。
銚子でお会いした日に見たクロサギが初見初撮りでした。
その時は手が震えて焦りまくりました。
今回は2回目なので幾分落ち着くことができました。
白浜まで行かれましたか。
クロサギは運に左右される鳥ですね。(likebirds夫)
<< ミサゴ ミサゴ >>