人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オカヨシガモ、オナガガモ
 池はたくさんのカモたちで賑やかでした。
オカヨシガモが居ると夫が教えてくれたのですが、カモは何となくピンと来ません^^;
急いでシャッターを切ったのですが、後ろ姿になってしまいました。
オカヨシガモのオスは細かいちりめんのようなとても美しい模様でした。
 そして、移動した場所の池にもたくさんのカモたち・・・
ここではオナガガモが近くに来てくれました。
首の長い上品な姿の雄。そして行動をともにしている雌みたいな個体。
でもここでお会いしたK君が、「あれは雄です」と教えてくださいました。
見た目は雌そっくりですが、クチバシの外側が白いので若い雄の個体なのだそうです。
本当に教えていただかなければ雌と思っていたことでしょう!
 交雑種やエクリプスなど、カモは難しいです^^;(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  オカヨシガモ♂(右)と同じく♀(左)
オカヨシガモ、オナガガモ_a0052080_20422119.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  オカヨシガモ♂換羽中
オカヨシガモ、オナガガモ_a0052080_20423826.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  オナガガモ 雄若(クチバシの外側が白い)
オカヨシガモ、オナガガモ_a0052080_20425550.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  オナガガモ 雄成鳥
オカヨシガモ、オナガガモ_a0052080_20431145.jpg


 写真が下手なのですが、オカヨシガモは翼鏡は白で実際に見ると美しいカモです。特に♂は上品なドレスを着ていて気品さえ感じられます。♀は背中・脇腹の黒褐色の斑がはっきりしていて、クチバシがオレンジ色(稜線部は黒)です。2枚目の写真はクチバシがオレンジですが、羽衣から換羽中の♂と思います。
 換羽中のオナガガモ♂は危うく♀と間違える所でした。もの凄く綺麗な♀が居ると妻に伝えると友人に訂正されました。それでは♀を撮らねば、と探しましたが居ませんでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-11-17 21:34 | 野鳥観察 | Comments(19)
Commented by 闘将・N at 2009-11-17 21:51 x
likebirdsさん、今晩は。
オカヨシガモは好きなカモさんなんですよ。派手さはありませんが
落ち着いた色合いはとても素敵だと思います。オナガガモも若も日
に日に美しいカモになるのでしょうね。↓のアメリカヒドリ素晴らしい
出会いでしたね。高校生バーダーさんに会われたのですか~最近
会っていませんね。
Commented by youshow882hh at 2009-11-17 23:27
こんばんは。 ゆーしょーです。
私はカモのことは分かりませんが、素晴らしい写真ですね。
ピンとはカチッと、羽の1本1本まで見えるシャープさです。
画面に手を伸ばせば掴めそうです。
ほんとうに気持ちの良い写真です。
それにしても、「オカヨシガモ・オナガガモ」 とは早や口言葉で
アナウサーでも間違えそうですね。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-11-18 00:37
オカヨシガモは地味なカモですが、シックで上品なカモで
大好きです。
カモは詳しくないのですが、知っているカモを見せていただくと嬉しくなります。
それにしても、換羽中だったり、若鳥だったり、やっぱり難しいです。
オナガガモ若は、私なら、やっぱり雌と思うでしょう、
カモにシギチは師匠がほしいです^^;
冬のカモが出揃っているのですね、賑やかになりましたね。
Commented by harada5550 at 2009-11-18 01:12
こんばんは!
そろそろカモの季節になってきましたね。
先日オカヨシガモを私も撮りました。
でもそちらのほうが、距離が近くて綺麗に撮られていますね。
これからはカモとカモメの季節。
寒くなる日が多くなりますが、お気をつけて。
Commented by よっちゃん3 at 2009-11-18 09:03 x
likebirds さん: お早うございます。
これからはカモのシーズンですね。オカヨシガモは地味ながらも
渋い色合いで私の好きなカモの一つです。ヨシガモが派手なので
余計地味に感じるのかもしれませんが・・・。これからも、鳥の
生態が良く分かる写真を掲載して下さい。
Commented by MG at 2009-11-18 09:28 x
私もオカヨシは撮ってはいるのですが、お写真を拝見してアップするのは止めにしました。(爆) 遠いのです。。。
私もカモ類は苦手で、1年ぶりに撮っては図鑑類を見直しです。1年もたてば忘れますね~~。
Commented by 風の竜馬 at 2009-11-18 13:14 x
オカヨシガモ、ヨシガモ程派手ではありませんが気品があって好きです。
ボクはカモは♂しか憶えていません。♀が居たら図鑑と首っ引きです(汗)
Commented by e-goen at 2009-11-18 21:19
こんばんは!
黒いパンツのオカヨシガモの雄、気品のある地味でシックな鴨さんですね。
水面採食性カモ類のこの子は餌を採るのにお尻だけ水面に出してとってもユーモラスな仕草を披露してくれます。
雌雄ペアーで居ると見事にシンクロしてたりして面白いですよ。

オナガガモの若雄、とっても参考になりました。
カモ類も雌雄・夏冬・エクリプスさらに交雑種など複雑で難しいですね。
Commented by likebirds at 2009-11-18 21:27
闘将・Nさん、コメントありがとうございます。
オカヨシガモは優しい色合いでとても上品な姿でした。
でも、カモは少し苦手です^^;
のどかに水辺を泳ぐ姿はゆったりと心を癒してくれました。
カモももっと勉強しなくてはと思いました。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-11-18 21:29
ゆーしょーさん、コメントありがとうございます。
公園の池には冬になるとたくさんのカモがやってきます。
比較的近くで見ることができるので、美しい姿を近くで撮ることができました。
このオカヨシガモもオナガガモもとても一般的なカモです。
ゆーしょーさんのお近くの公園でも見ることができると思います。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-11-18 21:32
coraltree-37-11さん、コメントありがとうございます。
オカヨシガモは本当にシックで上品な姿でした。
私もカモには詳しくないので、つい目立つカモさんに目が行ってしまいました。
首の長いオナガガモはとても優しい顔で好きなカモです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-11-18 21:36
harada5550さん、コメントありがとうございます。
本当に寒くなってカモの季節になりましたね。
カモメもそろそろですね。
カモは目立つオスはわかりやすいですが、メスは本当にちんぷんかんぷんです。
でも、美しい優しい姿にはとても癒されますね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-11-18 21:38
よっちゃん3さん、コメントありがとうございます。
オカヨシガモは控えめで上品な色合いと優しい顔がとても素敵でした。
池にはたくさんのカモがいて、見応えがありました。
目立つオスはわかりやすいですが、メスやエクリプスは本当に難しいですね。
もっと勉強しなくてはと思いました。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-11-18 21:41
MGさん、コメントありがとうございます。
ここは公園でしたので、比較的近くで見ることができました。
ノンビリと泳ぐカモは本当にのどかで癒し系でした。
そして色合いもおしゃれで上品でした。
カモは私も苦手です・・・もっと勉強しなくてはと思うのですが、なかなか頭に入りません^^;(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-11-18 21:44
風の竜馬さん、コメントありがとうございます。
オカヨシガモは本当に控えめな色合いおしゃれな模様で素敵ですね!
私も目立つオスは教えていただくと見つけられるのですが、雌はお手上げです^^;
近くで見ることができる公園で、ゆっくりと観察したいと思いました。(likebirds妻)
Commented by holi23 at 2009-11-18 21:45
likebirdsさん、今晩は。
オバマ大統領の来日にあわせてアメリカ系鴨二種ゲットとは流石ですね。
先週土曜日に泉の森に行ったのですがアメリカヒドリはお留守でした。
日曜日からはまた戻ったらしいですね。アメリカコガモ、昨年と同じ場所
と言うことは谷津干潟の淡水池でしょうか?
今週末に両鴨に会いに行きたいと思っています。
Commented by likebirds at 2009-11-18 21:46
e-goenさん、コメントありがとうございます。
本当に黒いパンツをはいているようで、チョッと可愛いですね。
雄と雌が餌を捕るために潜る仕草、今度はきちんと見てみます。黒いパンツも・・・・(笑)
オナガガモの若雄は私も勉強になりました。
カモは難しいですね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-11-18 21:58
holi23さん、コメントありがとうございます。
本当に偶然オバマ大統領の初来日にあわせたようなアメリカめぐりになりました^^;
アメリカコガモは寝てばかりでしたので、やっと起きてくれたところを撮りました^^。とても可愛かったです。
アメリカヒドリ、戻ってきたのですね。良かったですね。
頭の緑色がきらきら光ってとても綺麗でした。
カモは難しいですが、とても美しい姿で魅力的ですね。(likebirds妻)
Commented at 2009-11-18 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ノスリ アメリカヒドリ >>