人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キバシリ
 アカゲラが飛び去ったとたんに、夫が「キバシリ、目の前!」と慌てたように言いました。
目の前には木が2本あって、私が「どこ?」と聞くと、夫は「ほら、そこ」と既にレンズを向けています。
左側の木かな?と探したら・・・キバシリは右のほうの木でした^^;
やっと見つけたときは、キバシリは既に上のほうに登っていました。
するすると木を登る姿は、鳥とわかっていても虫に見えてしまいます(笑)
木肌にそっくりなキバシリ・・・小さくてとても可愛かったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0
キバシリ_a0052080_20131698.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  小さな目が可愛いです
キバシリ_a0052080_2019897.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
キバシリ_a0052080_2014665.jpg


 小さな鳥を見つけて居場所を伝えるのはとても難しいです。
数年前までは写真を撮るのは私だけでしたので、妻が双眼鏡で鳥を見つけることが多かったです。その時の教え方が常に不満でした。「斜めの枝!」などと言われて「枝はほとんど斜め上に向かって生えているだろう」と思ったり、「枝が交差して×印のところ」と言われて「林の中で交差している枝は無数にある」などと不満タラタラでした。
最近は二人ともカメラを持っているので、鳥の場所を教えるのは半々くらいになりました。自分が教える番になると言葉が出てこなくて本当に困ります。私の十八番は「目の前!目の前!」や「右!右!」です。これでは解かるほうが不思議です。
このときのキバシリは激しく動き回るので、言い終わったときにはもうそこには居ません。じれったくて頭を掻きむしりたくなりましたが、ほどなく妻も見つけてくれました。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-12-02 21:02 | 野鳥観察 | Comments(18)
Commented by youshow882hh at 2009-12-02 21:33
こんばんは。 ゆーしょーです。
これでは見つけるのは至難の業ですね。
木肌にそっくりなキバシリをよく見つけたものと感心します。
しかし動き回れば案外見つけ易いのかな。
蝉のようにじっと止まっていると見つけられなかったかも知れません。
Commented by bird-enaga at 2009-12-02 22:57 x
こんばんは!
すばしこいキバシリ良く捉えられていますね、私は何時も姿を見るだけで撮る事が出来ません。
何とかキバシリ撮りたいですね。
キバシリは何処にいるのと聞かれても困りますね、だから何時もそこの木にいるです (^O^)
Commented by 風の竜馬 at 2009-12-02 23:58 x
鳥の居場所を教えるのはホントに大変ですね。
探鳥会の時など初心者の方にいくら示しても分からない方がたくさん居ます。
教え方が悪いのだろう…と考えています。
一番いいのは相手の後ろに立ち、両手で頭を挟むように「この方向の枝の部分」とやると見つけやすいのですが、両方ともカメラを構えていては出来ませんものね。
Commented by N_BIRDER at 2009-12-03 00:22
likebirdsさん、こんばんは。
確かにこの鳥は場所を人に教えるのは難しいかもしれませんね。
それに、キバシリは見つけたと思っても、カメラを構えている間に上へ登っていますから手遅れということが多いですね。
だから、そんな時は、もう一度低い位置に移動するまで目視で追いかけるようにするといいのかもしれませんね。
Commented by papilio at 2009-12-03 07:33 x
お早う御座います

プチ、ご無沙汰しておりました
キバシリですか一度だけチラッと見ただけでカメラを構えたら
何事もなかったようにシ~ンとしていました(笑)

何とか撮ってみたいですね

まずは鳥さんのいる場所に足を運ばなくては・・・・・・(アセアセ)
Commented by tkumaso at 2009-12-03 16:32
likebirdsさん、こんばんは。
木の皮と同色のキバシリさがすのが大変ですよね、
お二人とも撮れて良かったですね。
アカゲラが綺麗な色で素敵ですね!
美しい色合いのアカゲラを見とれてしまいました。
Commented by 闘将・N at 2009-12-03 16:59 x
likebirdsさん、今晩は。
動きが速いキバシリを、うまく撮られましたね。撮影は難易度が高い
野鳥ですよね~こんなに素敵に撮られキバシリも喜んでいますよ。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-12-03 17:47
キバシリ、戸隠で見つけたのですが、速い速い、木の幹の裏側に行ってしまって、撮れませんでした。
この優雅な姿を一度は撮ってみたいものです。
つぶらな瞳と白い鉢巻が可愛いです。

木の幹と同化する羽模様、動いてくれないと見つけるの至難の業でしょうね。
小鳥さんの居場所、教えるのって難しいですよね。
咄嗟のことなので、上手く表現できないことばっかりです。
人に尋ねても「そこ、そこ」って言われて、???…で、
飛ばれてやっと分かったり、いつもそんなです、私。
Commented by 横浜のうさぎ at 2009-12-03 17:49 x
こんばんは

キバシリですかー例の場所へ行かれたのかな

はーい 伝え方って難しいですよね 右 横枝って 何処の幹のだいーーってね
まぁグループでの撮影では それも往復の車中での会話になり
楽しいのですがね(笑い)
Commented by likebirds at 2009-12-03 20:31
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
キバシリはじっとしていたらなかなか見つけられません。
動いているときは非常にすばやくてなかなか撮れません。
カメラマンにとっては難敵の鳥です。
ときどき見かけるのですが、撮れないことが多い鳥です。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-12-03 20:36
noriさん。コメントありがとうございます。
キバシリは私も撮れないことのほうが圧倒的です。
昨年5月に理由はわかりませんが一本の木に何羽もとまっていることがありました。
撮れたのはそのとき以来です。
私も「そこの木!」が多いです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-12-03 20:43
風の竜馬さん。コメントありがとうございます。
二人ともカメラを持っているので、教えるのと撮るのでアタフタしてしまいます。笑。
ゆっくり撮れる場合は、ファインダーを覗いてもらうことにしています。
キバシリのように動き回る鳥はそうはいきません。
どちらもイライラして喧嘩になりそうになったこともあります。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-12-03 20:48
N_BIRDERさん。コメントありがとうございます。
キバシリの場所は本当に教えるのが難しいです。
木の枝を正確に教えたときにキバシリが裏側にまわっていたりすると悲劇的です。
私は目があまりよくないので、見つけたキバシリを目視で追いかけるのにも苦労します。
低い位置に来るまで待てばよいのでしょうが、胆力がありません。
皆さん、苦労されているようですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-12-03 20:52
papilioさん。コメントありがとうございます。
キバシリはそれなりの標高の場所へ行く必要がありますね。
見つけても撮るのはまた難しいです。
デジスコ時代は何回も悔しい目に合いました。
ファインダーで追いかけていると船酔いのようになります。
でもそれだからこそ撮りたい鳥です。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-12-03 20:56
tkumasoさん。コメントありがとうございます。
本当に二人ともキバシリが撮れてよかったです^^
そうでないと、かなり気まずい気分になったりします(笑)
木肌にそっくりで小さなキバシリはとても可愛かったです。

葉が落ちた林の中では、アカゲラの赤い色がとても目立ってきれいでした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-12-03 20:59
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
キバシリは小さくて目立たないので、見つけたときはうれしかったです。
よく見ると羽の模様や色がとてもきれいで可愛い鳥さんでした。
久しぶりにキバシリに出会えてよかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-12-03 21:09
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
私たちも以前戸隠で出会ったことがありました。でもおっしゃるとおりすぐに木の後ろに行ってしまったり、上に上ってしまったりで良い場面にめぐり合えませんでした。
このときも、やっと見つけられてうれしかったです。
coraltree-37-11さんもキバシリとの素敵な出会いがあると良いですね。
それから、鳥の場所を教えるのは難しいですね。
「ほら、そこそこ!」と言われても、いつも「??」です。
飛んで初めてわかることが多いです^^;(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-12-03 21:23
横浜のうさぎさん、コメントありがとうございます。
中禅寺湖畔へ行ってきました。寒かったですよー。
以前はGWに行っていましたが、昨年から冬にしました。
グループだと鳥の居場所の話で盛り上がるのでしょうね。
夫婦だと車中で言い合いになりかかります。(likebirds夫)
<< オジロワシ アカゲラ >>