2017年 05月 05日 ( 1 )
ツミの枝折り
 ツミの夫婦は、巣材用に細い枝を何度も折っていました。
見ていると、メスはとても器用で身体の重みを利用したり、飛びついたりして、上手に枝を折っていました。
オスは余り上手でなくて、うまく枝を折れないで諦めたりしていました。
仕舞いには、奥の木の陰でちゃっかり休んだりしていました。
微笑ましいツミの姿を沢山見ることができてとても楽しかったです。
(likebirds妻)
 



写真をクリックして拡大画像をご覧ください


枝を折るメスです  かれた枝先を狙って・・・
a0052080_12563406.jpg






クチバシで器用に折ります
a0052080_12572575.jpg






折った枝を銜え直し、翼を広げてバランス
a0052080_12575356.jpg







自分の体長よりも長い枝を咥えて飛び出すメスです
a0052080_13285344.jpg






オスもがんばっています。大きな枝を折りました
a0052080_12590723.jpg






オスです。折れにくい枝に苦戦してます
a0052080_13000572.jpg







若いオスがやっと折った長い枝を咥えています
a0052080_13233679.jpg



 ツミの巣作りを観察することが出来ました。木の枝を懸命に折って集めるのは主にメスでした。メスは傍で見ていても涙ぐ
ましい熱心さで、あまり休むことなく巣材集めをしていました。
 自分の見ている限りではオスはお手伝い程度に感じました。ここのオスは3年そこそこの若さのようで、折る枝の選定や方法にまだ慣れていない
ようでした。狩りに出かけているのか、姿が見えない時もありました。
 見始めたときには木の叉にちょろっと枝が掛けられていたような小さな巣でしたが、半日であっという間に大きくなった
のには驚かされました。(likebirds夫)
 ↓[More ツミのメスが木の枝を折る一連のシーンが写っていました]もご覧ください。


More ツミのメスが木の枝を折る一連のシーンが写っていました ここをクリック!
by likebirds | 2017-05-05 06:00 | 野鳥観察 | Comments(6)