2017年 09月 15日 ( 1 )
オオミズナギドリ アナドリ  小笠原・硫黄島3島クルーズツアー(1)竹芝桟橋~御蔵島先
  念願だった、小笠原、硫黄島3島クルーズツァー、
初日はオオミズナギドリとアナドリだけでしたが、波が高く、海面を飛ぶ海鳥を見つけるのは大変でした。
期待と不安の中、船旅が始まりました。(likebirds妻)




写真をクリックして拡大画像をご覧ください




9月8日朝の竹芝桟橋  あんまり良いお天気じゃありませんねー
a0052080_10413571.jpg







乗船待ちでごった返す客船ターミナル
a0052080_10540167.jpg







出港前にデッキで鈴生りのカメラマン達
a0052080_10540738.jpg







塩害を少しでも減らそうとカメラ全体をビニル袋で覆いました  likebirds夫のレンズ
a0052080_10541277.jpg







東京湾とlikebirds妻のレンズ
a0052080_10541807.jpg







凄い船と遭遇しました 183の文字が。。。 例のヘリ空母「いずも」じゃないでしょうか
a0052080_10542623.jpg







東京湾内です  お天気が悪くてオオミズナギドリの色が出ません
a0052080_21215058.jpg







2羽のオオミズナギドリが並翔
a0052080_21240521.jpg







外洋が近づくにつれお天気は回復し始めました
a0052080_21264328.jpg






外洋に出ました。オオミズナギドリが遠くを飛びます  遠目に頭が白く見えます
a0052080_18193944.jpg







オオミズナギドリの背中側と腹側
a0052080_21291119.jpg






オオミズナギドリの群れ  1羽大きくて黒っぽいのが居ますね!?
a0052080_18140244.jpg







アナドリは初見初撮りですが、遠すぎて実感が湧きません
a0052080_21373376.jpg







とても小さくて恐縮です  アナドリが腹側を見せています
a0052080_21392684.jpg







ピンボケ量産で苦労したアナドリの写真をもう1枚
a0052080_21415687.jpg







御蔵島を通過
a0052080_22461890.jpg


 9月8日からの硫黄島三島クルーズツアーに行ってきました。2年前はトリプル台風でツアーは中止になり、昨年はlikebirds妻が

怪我をして泣く泣くキャンセル。今回が三度目の正直になりました。どんなツアーになるのか、期待と不安を募らせながらこの日を

迎えました。集合場所の竹芝客船ターミナルへ車で向かいましたが、朝の通勤ラッシュにぶつかっては大変と思い10時集合のところ

6時に出発してあっという間に着いてしまいました。ターミナルの3階のコンビニで100円コーヒーを買い、買っておいたパンを朝食に

食べました。

 その後、どうして時間を潰そうかと考えながら集合場所へ行ってみると、知り合いの方達のお顔があちこちに見えました。

お名前は存じ上げませんが、お顔だけは何度も存じ上げている方も多く来られていました。皆様には道中大変お世話になり、この場を

借りてお礼申し上げます。

 ツアー初日は海鳥が少なく、目ぼしい鳥さんはオオミズナギドリとアナドリくらいでしたが、緊張のためアッと言う間に過ぎました。

(likebirds夫)

 


by likebirds | 2017-09-15 22:48 | 小笠原諸島・航路 | Comments(10)