カテゴリ:野鳥観察( 1596 )
ヒバリシギ
 ヒバリシギを見るのも久しぶりです。
この休耕田は、かなり干上がってしまって、僅かに残った水辺で餌探しをしていました。
(likebirds妻)




写真をクリックして拡大画像をご覧ください



a0052080_21451337.jpg








a0052080_21452992.jpg








a0052080_22515851.jpg







a0052080_22493328.jpg








a0052080_21455382.jpg


 8月30日撮影。
 早朝訪れた湘南の田圃地帯です。陽も高くなり始めたのでそろそろ帰ろうということになり、もう一度だけ何も居なかった
休耕田に行ってみるとカメラマンが数人いました。
 見ると、朝早く飛んでしまったというヒバリシギが戻ってきていました。ヒバリシギは久しぶりでした。(likebirds夫)


★8日(金)よりしばらく留守します

by likebirds | 2017-09-06 16:15 | 野鳥観察 | Comments(12)
セイタカシギ
 セイタカシギは成鳥と幼鳥が仲良く餌探しをしていました。
華奢な長い足は、ちょっと歩きにくそうに見えます。
スマートで小顔、本当にスタイル抜群の可愛らしさでした。(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください




a0052080_12365917.jpg







a0052080_22023850.jpg







赤とんぼが通過
a0052080_22025834.jpg








a0052080_12375774.jpg



 コアオアシシギ、ケリを見てからしばらく経ってまた同じ休耕田に戻ってみると数人のカメラマンが並んでいるのが見えました。 
近づいて見るともうコアオアシシギは居なくなっていて水面の半分くらいが水草に覆われたところに2羽のセイタカシギが餌を探していました。
セイタカシギは成鳥と幼鳥のようです。
 セイタカシギは珍しいシギではありませんが、眺めているとのんびりした気分になりました。(likebirds夫)


by likebirds | 2017-09-04 20:35 | 野鳥観察 | Comments(2)
ケリ
 朝、姿が見えなかったケリが、いつの間にか田んぼ脇の畑地に降り立っていました。
眩しい朝日でうまく撮れませんでしたが、実り始めた稲を背景のケリは素敵でした。
(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください



a0052080_20563172.jpg








a0052080_20564546.jpg








a0052080_21540046.jpg








a0052080_21540025.jpg


 8月30日。たった1羽のコアオアシシギを撮影している最中にふと後方を見通すと土が剥き出しになった何も植えていない
畑地に数羽のケリが下りていました。
 逆光で厳しい光の条件でしたが撮ってみました。いつもながらケリは警戒心が強く、何かの拍子に群れごと飛び去りました。
(likebirds夫)

by likebirds | 2017-09-02 16:31 | 野鳥観察 | Comments(8)
コアオアシシギ
 重い腰を上げて、出かけた田んぼで
久しぶりにコアオアシシギを見ることができました。
とても蒸し暑く汗だくになりましたが、田んぼは秋の気配でした。(likebirds妻)






スマートで可愛いです
a0052080_17240600.jpg







一心に餌探し
a0052080_17242048.jpg







水草の浮いていないところに来てくれました
a0052080_17243146.jpg



 8月は鳥見はお休みと書きましたが、本日ふと思いついて湘南の田圃へ出かけてみました。気温は高く蒸しましたが、薄い雲が
覆っていて青空は見えませんでした。
 昨年よりも休耕田はさらに減り、渡りのシギチもとても少ないようでした。数少ない休耕田の畔にカメラマンが一人立って
いるので近づいてみると縦長の田圃の一番奥にコアオアシシギが餌を食べていました。
 久しぶりにファインダーから見える野鳥の姿は上手くピントが合わず、ときどきボケました。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-08-30 18:05 | 野鳥観察 | Comments(6)
イカル
 ウソを見ていたら、1羽のイカルがやってきました。
大きな黄色いクチバシと翼のブルーがとてもお洒落で美しかったです。
(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください


a0052080_20482888.jpg








a0052080_20484314.jpg








a0052080_21085552.jpg








a0052080_21090889.jpg

 暑さにやられて出かけられません。写真は先月に行った高原の山荘で見たイカルです。
 八千穂高原の山荘の庭にはウソとイカルが来ていましたが、ヒマワリの種の有る餌台へは頻繁に来るわけではありませんでした。
やはり、彼らが子育てに勤しむ時期だけあって、夏は天然の餌が豊富なのだろうと思いました。ヒマワリの種は脂肪分が豊富
なので、ときどき食べたくなるのかもしれません。
 冬里に群れで下りて来てバリバリと大きな音を立てながら木の実を食べるイカルたちをダウンジャケット等を着込んで見るのも
良いですが、夏の高原でイカルを見ると如何にも避暑に来ているなーという実感が湧いてリッチな気分に浸れます。
 残念ながら「キーヨスクー」の声は聞けなかったです。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-07-29 13:42 | 野鳥観察 | Comments(10)
ウソ
 宿泊した山荘の広い敷地にはウソがやって来ていました。
爽やかな緑の森にウソがとても似合って素敵でした。(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください






山荘の広い庭を散策するとウソの声が聞こえてきました
a0052080_11571099.jpg






後姿、まん丸
a0052080_23014772.jpg






横顔もふっくら
a0052080_23021999.jpg






鮮やかなピンク色が目立ちます
a0052080_23023527.jpg







高原のウソは久しぶりでした
a0052080_12020519.jpg






ウソのメスが日の当たる地面に下りて草を食べていました
a0052080_11582922.jpg







植え込みの隙間を覗くと、ひっそりと餌代が据えてありました
a0052080_12005059.jpg






水呑み場に降りてきたメス
a0052080_23040114.jpg


 夏バテしてしまって鳥見に出かけていませんでした。UPする写真に事欠いております。
 写真は先月に行った八千穂高原の山荘の広い庭で出会ったウソです。(likebirds夫)



集中豪雨災害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。

by likebirds | 2017-07-19 20:29 | 野鳥観察 | Comments(8)
ササゴイのオイカワ漁
 オイカワを捕まえるササゴイを今年も見に行きました。
水しぶきを上げてオイカワを捕まえるササゴイはとても豪快でした。
(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください



a0052080_21411650.jpg







a0052080_12013547.jpg







a0052080_21411685.jpg








a0052080_12015235.jpg







喉に呑み込んだオイカワが居ます
a0052080_21454290.jpg






お腹がいっぱいになったらしく、巣のほうへ飛んで行きました
a0052080_12020283.jpg







a0052080_21430843.jpg








あまりの暑さに漁も一休み  水浴びしていました
a0052080_21432673.jpg


 昨年に引き続き、今年もササゴイのオイカワ漁を見に行ってきました。涼しい朝のうちに到着して陽が高くなる前に引き上げる
予定でしたが、途中で寄ったフクロウ親子の撮影に手間取りカンカン照りの河原に着いてしまいました。
 迫力あるササゴイの漁は見ることが出来ましたが、何しろ暑くて撮影どころではなくなってしまいました。冷房を効かせた
車の中に逃げ込みましたが、二度と車外に出れませんでした。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-07-11 20:54 | 野鳥観察 | Comments(14)
フクロウ
  久しぶりに巣立ちのフクロウを見に行きました。
うっそうとした森で、フクロウ親子はのんびりと枝で休んでいました。
(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください




葉っぱに隠れるようにうとうとしていた巣立ち雛
a0052080_21503729.jpg






カラスが騒いだら、大きな目を開けました
a0052080_21534496.jpg







フクロウのお母さんは基本お休み中でしたが。。
a0052080_10182283.jpg







カラスの声が近くで聞こえると目を開けて警戒していました
a0052080_10185121.jpg




 埼玉県の公園で時期遅れでフクロウの雛が巣立ちしたと聞いて見に行ってきました。
 一時は繁殖失敗に追い込まれかけたのを地元の方達のご努力で遅くなりましたが無事3羽(?)が巣立ちしたそうです。
(likebirds夫)



集中豪雨で被災された九州地方の方々にお見舞い申し上げます。

by likebirds | 2017-07-07 10:41 | 野鳥観察 | Comments(10)
オオルリ
 透き通るオオルリの鳴き声は良く聞こえました。
緑の中の美しい瑠璃色が本当に綺麗でした。
(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください



夏鳥のプリンスですね
a0052080_21275521.jpg







一心不乱に鳴いています
a0052080_21465570.jpg







胡桃の雄花が素敵です
a0052080_21282412.jpg







この木の天辺がソングポスト
a0052080_21303070.jpg






餌を捕って食べていました
a0052080_21472309.jpg



 梅雨入り直前の八千穂高原ではオオルリの囀りが佳境で其処此処で美声を聞くことが出来ました。既に木の葉が開き切って
いて姿が見えにくいことが多かったですが、上を向いて声を頼りにオオルリを探すのは楽しかったです。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-06-28 21:35 | 野鳥観察 | Comments(10)
マミジロ
 ルリビタキにも会えたので、最後の目的地の八千穂高原に向かいました。
宿に荷物を置かせてもらってから、近くを探鳥することにしました。
荒れ果てた廃道をゆっくり歩いていくと、葉が茂った暗い道の先に茶色い鳥が見えました。
でも大きな石の影を出たり入ったりして何の鳥か分かりにくいのです。
そうこうしていると、今度は黒い鳥が出てきました。
マミジロの番が餌探しに出てきたのでした。
心の中で「やったぁ!」と喜びながら、こちらの気配は殺して、必死で撮影しました。
思いがけずにマミジロのオスとメスを見ることができて、本当に嬉しかったです。(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください





大きな石の前に茶褐色の鳥が見えました  落ち葉の色そっくりです
a0052080_08340227.jpg






恥ずかしながら咄嗟に鳥の名が出てきませんでした  ツグミ系の幼鳥かな?とか思っちゃって
ツグミの仲間のマミジロのメス成鳥です
a0052080_10514888.jpg






マミジロのメスの後からなんとオスもやってきました
a0052080_20354346.jpg







落ち葉を下を探すように歩いていました
a0052080_20355768.jpg







行ったり来たりしました
a0052080_20361173.jpg







わかりにくいですが2ショットです  2羽でさかんに落ち葉をひっくり返しています
a0052080_17544710.jpg







メスが羊歯の茂みのほうへゆっくり歩いていきます
a0052080_20362992.jpg







しばらくして飛び去りました  ボケボケですが。。
a0052080_17575228.jpg

 一昨日の水曜日は朝からびっくりするほどの大雨でした。場所によっては被害も出ているようでお見舞い申し上げます。
テレビ報道を見ると連日仰天するようなニュースが飛び出してきて、もはや梅雨空のような我が頭では整理が出来ません。
 今回も梅雨入り直前に行った八千穂高原です。標高2000mを超える高地から500mほど下って冬はスキー場になる高原へ
やってきました。廃道を歩いていてマミジロのカップルを見つけました。辺りを窺うようにおずおずと出て来て、途中からは
かなり大胆に落ち葉をひっくり返して餌を探していました。ひとしきり楽しませてもらいましたが、やがてメスが茂みに隠れ
それを追うようにオスが飛び去りました。
 自分たちにとってこれもひとつのニュースでした。(likebirds夫)
 

by likebirds | 2017-06-23 21:36 | 野鳥観察 | Comments(14)