カテゴリ:余談( 13 )
トビウオ  余談です  (小笠原航路)
 前回書き忘れましたが、小笠原航路の野鳥はもうお仕舞です。シリーズとしては少し寂しいのでトビウオの写真もUPしてみます。トビウオは海の中からいきなり飛び出してくるので不意打ちです。何回も撮ろうとしましたが上手く行きませんでした。トビウオは飛ぶときにムナビレを左右に目一杯拡げて飛ぶので上から見ていると鳥としばしば見間違えました。そんな時も反射的にシャッターを切るのですが、案外そんな時ほどトビウオが写っていました。ウミツバメを期待していたのにトビウオでは...なんですが、でもトビウオが撮れてニンマリです。(likebirds夫)



写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます

トビウオの写真がたまたま撮れていました  ラッキーです
a0052080_16480096.jpg







着水はお尻からです
a0052080_16480047.jpg







翼を広げているように見えるので飛び出してくると一瞬「鳥だ!」と思います
a0052080_16480144.jpg

by likebirds | 2015-04-23 17:04 | 余談 | Comments(2)
夏の思い出
 夏休みに行った高原で撮った景色とお花です。
鳥が見つけられなくて退屈しのぎに撮ったお花たちですが、見たように綺麗に可愛らしく写真に写すのはとても難しく、いつの間にか必死で撮っていました。
地面にひざを突いたり、かがみこむように撮ってみたりと悪戦苦闘しましたが、できばえはイマイチでした^^;
でもさわやかな高原のお花たちは、とても清楚で可愛らしかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;ixy1000  この苔の美しい森でコマドリがさかんに鳴いていました。一度も姿は見ませんでした。
a0052080_20333913.jpg


likebirds夫;ixy1000  白駒池を見下ろして。重い機材を担いでよくここまで登ってきたものです。ホシガラスも声だけでした。
a0052080_20335711.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  花火のようなシシウドの花
a0052080_2034251.jpg


likebirds妻;sony w1  吾亦紅
a0052080_20344789.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_2035239.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20354592.jpg


likebirds妻;sony w1  池のほとりのナナカマド、紅葉している葉がありました
a0052080_20422539.jpg


先週は鳥見をしませんでした。載せる写真がなくなりました。苦肉の策で盆休みの旅行の時の写真をUPします。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-09-12 21:07 | 余談 | Comments(15)
カカシⅤ
 これで、撮り貯めた力作ぞろいの案山子も終わりです。本当にユニークで手が込んでいて楽しかったです。
流行の「おしりかじり虫君」は、奥の方から目立つところへ移動していました。来年はどんなキャラクター案山子が登場するのか楽しみです。(likebirds妻)

sony W1
a0052080_2023158.jpg

a0052080_20275428.jpg

a0052080_20234192.jpg
a0052080_20235595.jpg
a0052080_20241170.jpg
a0052080_20242383.jpg


likebirds(妻);30D+400F5.6  在庫より・・・今季初撮りのモズです。木の天辺で鳴いていました
a0052080_20243842.jpg


 カカシの写真は本日でおしまいです。先週は鳥見に行かなかったので載せる鳥の写真がありませんでした。来週からは鳥見のブログに戻りたいと思います。そううまくいくと良いのですが。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-11-02 20:55 | 余談 | Comments(12)
カカシⅣ
 ほかの野鳥のHPやブログを見ると冬鳥が飛び回っています。私たちも今度の休日は遅ればせながら冬鳥探しを始めようと思っております。(likebirds夫)
 一つ一つ見ていた時はそんなに多くないと思っていましたが、ずいぶん沢山の案山子が飾られていたのだと、今更ながら驚いています。ちなみに今日掲載の「マイマイレディ」という案山子は私が一番気に入ったものです。遠くから見ても本物の女の人が立っているかと間違うほどでした。(likebirds妻)

a0052080_20302814.jpg
a0052080_20304087.jpg
a0052080_20305363.jpg
a0052080_2031683.jpg
a0052080_20312230.jpg
a0052080_20314452.jpg


likebirds(妻);30D+400F5.6  おっとっと~!おしくらまんじゅうのエナガです
a0052080_2032046.jpg

by likebirds | 2007-11-01 20:50 | 余談 | Comments(10)
公園のカカシⅢ
 カカシも鳥を追う目的から離れ、公園の散歩客の目を楽しませてくれる役目になったようです。最初は何気なく撮っていましたが、その内に夢中になりました。(likebirds夫) 
 カカシは、今人気のあるキャラクターが登場していたりしました。最近のはやりに疎いので「これは何かしら??」と思ってしまうのも多かったです(笑)(likebirds妻)

sony W1
a0052080_20281638.jpg
a0052080_20283974.jpg
a0052080_20285173.jpg
a0052080_2029288.jpg
a0052080_20291584.jpg

likebirds妻;30D+400F5.6 秋の初めの干潟で一人ぼっちでえさ探しをしていたトウネン幼鳥。あれから仲間に会えたのかしら・・・?
a0052080_20354793.jpg

by likebirds | 2007-10-31 20:53 | 余談 | Comments(20)
公園のカカシⅡ
 一口に案山子と言っても、作るとなったらとても難しいんだろうなぁ~!と思いながら案山子たちを見ました。カラフルで可愛くて、雀を追い払っているようにはとても見えませんでした。(笑)(likebirds妻)
sony W1
a0052080_2011321.jpg
a0052080_20114471.jpg
a0052080_20115446.jpg
a0052080_20121464.jpg
a0052080_2012289.jpg


likebirds(夫) 30D+500F4 バードウォッチングのブログに鳥がいないのも寂しいので、在庫からアカアシシギです
a0052080_20134185.jpg


 鳥見に行けないとブログは維持できませんね。カカシの写真をよくぞ撮っておいたものです。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-10-30 20:28 | 余談 | Comments(14)
公園のカカシ
 昨日の日曜日は用事があり鳥見には行きませんでした。公園に展示されていたカカシを載せます。写真も文も素敵なゆーしょーさんのブログを見て撮ってみたいと思っていました。でも最近は本来のカカシはお目にかかれません。ゆーしょーさんの40年前のカカシと比べてみてください。今週はずっとカカシです。(likebirds夫)

sony W1
a0052080_2113178.jpg
a0052080_2114491.jpg
a0052080_2115450.jpg
a0052080_212652.jpg
a0052080_2121746.jpg


この公園には昨年も沢山の面白いカカシを見ることができました。本当に手が込んでいて、思わずうなってしまうほどの出来栄えでした。ネーミングも素敵でした。(likebirds妻)
by likebirds | 2007-10-29 22:12 | 余談 | Comments(16)
サーバーの障害
サーバーの障害のためブログの表示不具合が頻発しています。
そのため、閲覧・コメント・投稿に支障をきたしております。
在庫の記事も枯渇しておりますので、復旧するまでブログの更新をお休みさせて頂きます。(likebirds夫婦)
by likebirds | 2007-06-13 21:05 | 余談 | Comments(3)
私たちの名刺の紹介
 今日でこのブログも丸一年になりました。昨年の今日、誰に知らせることもなく、ひっそりと始めました。当初、私たちも一年間続くとは思いませんでした。「どんなものか、試しにやってみよう」くらいの気持ちだったのです。
 初めて、コメントを下さったのはくまたかさんです。その時の驚きと喜びは今でも忘れられません。それから次々に沢山の方からコメントを頂き励まされてここまで来ました。
 これからも宜しくお願いいたします。(likebirds夫)

 ブログを始めた頃は、まだカメラも持たず、双眼鏡で見るだけでした。鳥見をしていて、いろいろな方とお会いして、「鳥名刺」なるものがあることを知りました。早速作ったのがこの名刺ですが恥ずかしくてあまり配っていません。
 ブログを通じて沢山の方と鳥や日々のお話をさせていただきました。これからもまた、鳥見しながらのつれづれを載せていきたいと思っております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。(likebirds妻)

○今日はlikebirds夫婦の名刺の写真を載せます。

likebirds妻の名刺の写真
a0052080_19325574.jpg


likebirds夫の名刺の写真(いつも持っていくのを忘れて、ほとんど配ってませんが)
a0052080_19284734.jpg


名刺に上の写真があったら、「likebirds夫婦だな」と思ってください。
by likebirds | 2006-10-27 20:55 | 余談 | Comments(22)
今年は十六夜が満月
「紀の国城下町便り」の ゆーしょーさん からコメントを頂きました。
こんばんは。ゆーしょーです。
そちらは雨月ですか。残念ですね。
だが、一日遅れで、明晩はきっと綺麗な十六夜の月を見ることが出来ると思います。
たまたま今年は明日の十六夜が天文学的の満月になっているそうです。
そういえば、今宵の月は、満月に見えませんでした。

それで早速撮ってみました。今日はこちらも良い天気です。(likebirds夫)
a0052080_2140615.jpg


濃い群青の空に、月が眩しいくらい光っています。(likebirds妻)
by likebirds | 2006-10-07 21:46 | 余談 | Comments(4)