<   2005年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
庭に来たメジロ
毎日のように来るのでパチリと撮りました。
a0052080_22435981.jpg

by likebirds | 2005-11-30 22:48 | 野鳥観察 | Comments(2)
庭に来たシジュウカラ
 在庫画像ですが、庭に来たシジュウカラです。ウチのオクサンが置いたヒマワリの種をくわえています。
a0052080_2353336.jpg

by likebirds | 2005-11-29 23:07 | 野鳥観察 | Comments(3)
ホオジロ
今日のバードウォッチングは午前中のみ
a0052080_21102271.jpg

午後はサウナでマッタリと
by likebirds | 2005-11-27 21:12 | 野鳥観察 | Comments(5)
昨年の今日
 本日は休日にもかかわらず夫婦そろって仕事でした。仕方がないので昨年の今日の写真を見ています。今年は昨年に比べて2週間くらい季節が遅いように感じます。365日前ののアオゲラです。
a0052080_2057532.jpg

by likebirds | 2005-11-23 21:02 | 野鳥観察 | Comments(6)
凛としたジョウビタキ
 何故か凛とできないウォッチャー夫婦が凛としたジョウビタキに会いました。可愛いだけじゃないです。
a0052080_23141547.jpg

 フィールドスコープで見る鳥達は、別世界へ連れていってくれます。1台のスコープを交互に覗いて感嘆しました。本当は2台あるのですが、ウチのオクサンが重たがって持たないので。(夫記)
by likebirds | 2005-11-22 23:20 | 野鳥観察 | Comments(2)
庭に来るジョウビタキ
このジョウくんはウチの愛車(ウシロの白)のリアウィンドウに猛烈なキックを浴びせます。一日に何回も。足がおかしくならないか心配です。(夫記)
a0052080_2326876.jpg

FZ-1
我が家周辺をナワバリにしているらしいこのジョウビ君、車だけでなく家の2階ののベランダの窓にもしょっちゅう蹴りを入れています。おかげで窓ガラスは足跡だらけです。どうしたら、「ガラスに映ってるのは君だよ」と知らせてあげられるのか目下の悩みです。ジョウビ君あんまり蹴りすぎて怪我しないでね。(妻記)
by likebirds | 2005-11-21 23:28 | 野鳥観察 | Comments(2)
アオジ・カワセミ
 本日は待ちに待った日曜日だというのに、オクサン体調不良のため完全休養と言うことに。しかたがないので予定を変更して、一人で近くの公園に行ってみました。
 アオジは未だ藪の中ばっかりで表には出てきません。それでも声のする方にカメラを向けて待っていると顔をみせてくれました。
a0052080_21442161.jpg

 朝早くて人のほとんどいない池のまわりを散歩すると、朝日を浴びてカワセミが飛んできました。
a0052080_21473982.jpg

 する事もなく、話し相手もいないのでアップも撮ってみました。
a0052080_21494314.jpg

 この直後、眼鏡を落としたことに気づき鳥捜しではなく、眼鏡捜しとなりましたが、結局見つかりませんでした。
眼鏡捜しの最中に、顔なじみのカメラマン二人にルリビタキが入ったと聞き、画像も見せていただきましたが捜す元気はなく、ショボショボと帰りました。
by likebirds | 2005-11-20 21:56 | 野鳥観察 | Comments(7)
タゲリのつづきのつづきのつづき の つづき
 気がつくともう昼時。おなかも空いたのでタゲリさんに別れを告げたのでした。
a0052080_21501443.jpg

 よくチョウゲンボウのとまる鉄塔には、今日はトンビさんでした。(夫記)
a0052080_2152530.jpg

 デジスコ(TSN664+W1)
by likebirds | 2005-11-19 21:54 | 野鳥観察 | Comments(0)
タゲリのつづきのつづきのつづき チョット一休み(その2)
 ヒバリを見ていると向こうから、電動車椅子の変わった二人乗りがやってきました。どうやらこのワンちゃんは、自分で運転しているつもりのようです。飼い主の、おばあちゃまは地元の写友会にはいってらっしゃるそうで、ここから富士山がきれいに見えると教えてくれました。あいにくこの日はみえませんでしたが…。得意顔で運転(?)するワンちゃん達のほほえましい後ろ姿を見送りながらほっと心が和みました。(妻記、写真も)
a0052080_2241586.jpg

ズームの調子が悪くなったサンヨーMZ3もなかなかきれいに撮れます。(夫記)
by likebirds | 2005-11-18 22:05 | 余談 | Comments(0)
タゲリのつづきのつづきのつづき チョット一休み
 タゲリを見ている間に、ウチのオクサンがヒバリを見つけました。足元で何かがチョット鳴いたのでわかったそうです。
a0052080_2250388.jpg

 このヒバリ君も近寄っても逃げないどころか立ち上がろうともしません。顔は上を向いたり左右を向いたりして、こちらにも気づいているようなのですが平然とひなたぼっこを続けています。
 よくよく見ると、足をうしろに投げ出しておなかを下に寝転がっていました。ちょうど飛んでるときのようなカッコウで地面に転がっているのです。写真ではわかりにくいですが。(夫記)

このヒバリさんの振り向いてにらんでいる目は「ちょっとー、変なものでじろじろ覗かないでくれる!お昼寝のじゃまよ!!」と言っているようでした。 ごめんねヒバリさん。(妻記)

a0052080_22573822.jpg

 これほどリラックスしている野鳥は見たことがありませんでした。「おい、おい、二人の人間がこれほど近づいて注目しているのに大丈夫なの?」と訊いてやりたいほどでした。夫婦でゲラゲラ笑いながら見ているとようやく立ち上がり、ゆっくりと歩いて立ち去りました。(夫記)
by likebirds | 2005-11-17 23:03 | 野鳥観察 | Comments(3)