<   2007年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ビンズイ
 ビンズイは、胸のまだら模様が特徴で、ポーカーフェイスの鳥さんと思っていました。
でも、夫が撮った水浴びの写真は、とても嬉しそうに笑っている顔でした。こんなに可愛いビンズイは初めて見たと、羨ましく思いました。
 それで、私が撮ったのを見たら「ちょっとー!なに見てんのよー!」とにらんでいる写真でした。
えー!なんでー!性格が出ちゃったかしら?(汗)(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mm
a0052080_20301182.jpg


likebirds妻;30D+400mm   ちょっと、なに見てんのよ!!
a0052080_2033850.jpg


 ビンズイはタヒバリに似て比較的地味目の鳥ですが、水浴びのときは金色に光り、とても綺麗です。毎年撮っています。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-05-31 20:43 | 野鳥観察 | Comments(12)
タシギくんの失敗
先月の葛西臨海公園のタシギの写真です。(likebirds夫)

① あうんの呼吸で見つめあう二羽
a0052080_20175312.jpg


② ♂「それっ!」
a0052080_20181057.jpg


③ ♂「あれ? 何か変だぞ」
   ♀「むっ向きが違う...」
a0052080_20182512.jpg


④ 今度は肩に乗ってしまい
   ♀「ふぎゃーーー」
   ♂「あっつぶれた」
a0052080_20184970.jpg


⑤  ♀「あんた、なにするだ」
   ♂「ショエーーー ごめんごめん」
a0052080_20201423.jpg


⑥  ♀「あんたなんかコリゴリ、これで終わりよ」
   ♂「。。。。。」
a0052080_202174.jpg

by likebirds | 2007-05-30 20:46 | 野鳥観察 | Comments(13)
アオバズク
 今年も、アオバズクが来てくれました。
先週「ホーホー」という鳴き声が聞こえたので、探していたのですが見つけられませんでした。
今日は1時間近くかけてくまなく探しました。そしたら何と杉の木の高い枝に居ました。
入り組んだ杉の枝と周りの木の葉に隠れてほとんど分からない所にチャッカリ止まっていました。
顔が見えない状態で眠ったままでしたが、一度だけ顔をこちらに向けました。高すぎて三脚が使えなかったので、手持ち撮影でした。証拠写真ですが、何とか写っていました。

今年も、この子に会えてよかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm  羽をフルフルさせてました。やっと顔が見えてました  
a0052080_20435850.jpg


likebirds妻;30D+400mm  顔をこっちに向けたのですが、寝ていました(涙)
a0052080_2044736.jpg


 私はこの時間はもちろん仕事でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-05-29 20:59 | 野鳥観察 | Comments(14)
サンコウチョウ
 鳥見を始めて3年余り。ずっと会いたいと願っていたサンコウチョウについに会えました。
現地に着いたのは、5時過ぎ。薄暗くてひんやりとした森の中は鳥の声であふれていました。サンコウチョウは、動きが早く、なかなか現われてくれないと聞いていました。でも憧れのサンコウチョウの声だけでも聞いてみたいと、心を躍らせながら出かけていきました。
 ポイントにはすでにSさんがスタンバイしていらっしゃいました。杉の枝にとまっているというのです。でも私たちには見つけられませんでした。
見たことがない鳥は、探すのが難しいです。
 幸いなことにこの日は何度もサンコウチョウが現われてくれて、その後は「ジッジッジ、ホイッホイッホイ」という独特の鳴き声と美しい姿を堪能することが出来ました。
鳥撮りの夢がかなって、記念すべき最高の一日でした。お世話になったSさんありがとうございました。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mm  ジジジ ホイホイホイの場面が撮れました
a0052080_20152670.jpg


likebirds妻;30D+400mm  近くの斜面に来てくれました。10メートルくらいでした。でも暗くてSSは1/25。ぶれてなかったのはこれだけでした  
a0052080_20155339.jpg


likebirds妻;30D+400mm 杉の枝にとまって、冠羽をひろげていました。かっこよかった~! 
a0052080_2016119.jpg


likebirds夫;30D+500mm 尾羽の先端が左右対象です
a0052080_20163730.jpg


likebirds夫;30D+500mm 尾羽の先端が乱れています
a0052080_20164868.jpg


 鳥との距離が遠いと聞いていたので、デジスコを持っていく予定にしていました。しかし、妻が知り合いから「旦那の腕じゃデジスコは無理」と言われたそうで一眼に変更しました。それが大正解で何とかサンコウチョウを撮ることが出来ました。
 ここには全部で4~5ペアほどサンコウチョウが入っているそうですが、私たちが見た♂は何故か最初から尾羽が短かったそうです。早々に千切れてしまったのかも知れません。そのため私たちには♂♀の判断が出来ませんでした。図鑑で見る区別も樹上の鳥では判別困難でした。声も♂♀同じ鳴き声だそうです。
 最後の2枚の写真の尾羽の先端を見比べてください。上の写真の個体は尾羽の先端がきれいな対象形をしています。下の写真の個体は先端が乱れています。
 そのため、上の写真は♀、下の写真は長い尾が抜けたか千切れたかした♂と想像しています。素人判断ですから間違っていたらご指摘ください。
 付近には尾の長い♂も居ると聞いて探しに行こうと思いましたが、移動しようとする度にホイホイホイが聞こえ立ち去れませんでした。
 樹上のサンコウチョウを見るにはカメラ用の雲台だけでなく、首を支える雲台も必要だと思いました。一日たっても首が痛いです。(likebirds夫)
 
by likebirds | 2007-05-28 21:24 | 野鳥観察 | Comments(26)
庭の子スズメ
 我が家の庭の常連さん、スズメさんが今年もヒナを連れて来てくれました。ヒナは随分大きくなっていて、飛んだり餌を食べたりするのが上手になっていました。でもまだ、水浴びは怖いらしくて、顔だけ水につけてプルプルしていました。水を飲むのもまだ下手で、嘴から水がこぼれてびしょびしょでした。チュンチュンと元気な声で鳴いて、我が家は毎日賑やかです。
みんな、元気に大きくなってね。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm   「ご飯ちょうだい!」とねだっている顔、迫力がありますね~。後ろから兄弟スズメが迫ってきてました
a0052080_20421061.jpg


likebirds妻;30D+400mm  お母さんに餌をもらって、よかったね~!
a0052080_20422623.jpg


likebirds妻;30D+400mm  スズメの兄弟。♪大きくなったら、なんになる~♪
a0052080_2043158.jpg

by likebirds | 2007-05-25 21:04 | 野鳥観察 | Comments(12)
庭のメジロ、山のメジロ
 このところの暑さで、我が家の庭には、メジロご夫妻が頻繁に水浴びに来ます。エナガが水浴びしていたら、割り込んできたメジロちゃん。仕方なくエナガが順番を譲っていました。小さな鉢皿でなくもっと大きな水場を作ってあげたいけど・・・なかなか暇がなくて^^;(なんて、去年も言っていたかも・・・汗)(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm  メジロが来たので水浴びをやめたエナガ。何故かお互い視線をそらしてました
a0052080_2091826.jpg


likebirds夫;30D+500mm  水浴びの後、じゃれるように止まり木に頭をこすり付けていました 庭ではありませんが..
a0052080_2010670.jpg



 
by likebirds | 2007-05-24 20:25 | 野鳥観察 | Comments(14)
庭のエナガ、山のエナガ
 一週間くらい前から、家の周りで「ジュージュー」という鳥の雛の鳴き声が聞こえていました。「いつも家に来ているシジュウカラ夫婦のヒナちゃんかしら?」と思っていたのですが、声の主はエナガの若ちゃんでした。群で水浴びに来てくれたのです。この子は水浴びの後に虫を捕まえて食べていました。まだあどけない目をしたエナガの若ちゃん。もう一人立ちしているみたいでした。
(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm  梅の木にとまって小さな虫を捕まえていました
a0052080_20424453.jpg


likebirds妻;30D+400mm  カイドウの枝にとまって、何か狙っていました
a0052080_20431358.jpg


likebirds夫;30D+500mm  別のところで撮ったエナガ成鳥
a0052080_20432797.jpg


likebirds夫;30D+500mm  別のところで撮ったエナガ成鳥
a0052080_20433944.jpg


 別の鳥目的の撮影中でもエナガや、シジュウカラ、ヤマガラ、コガラなどがいるときは出来るだけ撮るようにしています。特に目的の鳥にふられたときなどはなおさらです。
 likebirds妻は庭にくるエナガを撮っていたようです。最近、私は庭の鳥を撮っていなかったので「今日は庭のエナガ」を載せたいと言われ焦りました。在庫があってよかったです。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-05-23 21:10 | 野鳥観察 | Comments(14)
センダイムシクイ
 夏鳥といえば、青や黄色のスターな鳥さんを思い浮かべることでしょう。でも私は、センダイムシクイに会いたいとずっと思っていました。なぜなら今期まだ、センダイムシクイは「チヨチヨビー」という声のみで撮影できていなかったからです。でも残念なことにここのセンダイムシクイはとても控えめな子で、現われても直ぐに飛んで行ってしまいました。
 それでも何とか見えにくい枝に来てくれたのを撮りました。そしたら夫が飛び移っているのを撮っていました。ちょっとくやしいかも~?(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm
a0052080_20401694.jpg



likebirds夫;30D+500mm
a0052080_20403631.jpg


 今までずっとデジスコ専門でしたので、つい鳥が静止する瞬間を待ってしまいます。その癖が抜けないので、動きのある写真は撮りのがしていました。今回のセンダイムシクイは意識して動き出すのを待ちました。そうするとなかなか動かないものです。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-05-22 20:59 | 野鳥観察 | Comments(16)
オオルリ
 ここではオオルリは、何度も来てくれました。まだ開ききらない若葉色に、瑠璃色が映えてとても綺麗でした。
可愛いコルリを見てからオオルリを見ると、何となく紳士って感じでした。
私は、何度かオオルリの飛ぶところを狙いました。写ってはいたのですが、ほとんどぼけぼけでした。
何とか見られるのは一枚だけでした。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm  新緑の中で、とても綺麗でした
a0052080_20123535.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_2010464.jpg


likebirds夫;30D+500mm  
a0052080_2010179.jpg


likebirds夫;30D+500mm  地面に下りて水を飲む姿を初めて見ました
a0052080_20105182.jpg


likebirds妻;30D+400mm  飛んでいるところが端っこに何とか写っていました
a0052080_2011421.jpg


 オオルリはキビタキと並んでやはり夏鳥の代表ですね。日本で営巣するのですから、日本が故郷と言うことでしょう。その囀りもとても魅力的でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-05-19 20:38 | 野鳥観察 | Comments(14)
コルリ
 キビタキがいたところには、コルリも来てくれました。、
コルリは、ちょこちょことよく歩き回ります。少し目を離すと視界からいなくなりました。「あれ?」と思っていると、茂みに飛んでいってしまって、「チチチチチ」という細い声だけ聞こえてきました。
つぐみの仲間なので、チョコマカ動き回るんですね。ちょっと渋めのルり色がとてもシックなコルリは、丸くて小さな体に長い足でとてもかわいかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mm
a0052080_20582992.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_2059740.jpg


likebirds妻;30D+400mm  足が長いので、枝を歩くのも早足です、チョコッと止まってくれました
a0052080_20593889.jpg


likebirds妻;30D+400mm  こちらを、チラッと見ました。可愛いけど凛々しい顔でした
a0052080_2101442.jpg


 GW中の鳥を載せ切れません。よく見て回ったものだと我ながらあきれています。この場所では、私たちよりうわてのご夫婦にお会いしました。1000km以上走ったそうです。それを聞いて安心しました。我が夫婦は普通です。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-05-18 21:43 | 野鳥観察 | Comments(21)