<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
公園のカカシⅢ
 カカシも鳥を追う目的から離れ、公園の散歩客の目を楽しませてくれる役目になったようです。最初は何気なく撮っていましたが、その内に夢中になりました。(likebirds夫) 
 カカシは、今人気のあるキャラクターが登場していたりしました。最近のはやりに疎いので「これは何かしら??」と思ってしまうのも多かったです(笑)(likebirds妻)

sony W1
a0052080_20281638.jpg
a0052080_20283974.jpg
a0052080_20285173.jpg
a0052080_2029288.jpg
a0052080_20291584.jpg

likebirds妻;30D+400F5.6 秋の初めの干潟で一人ぼっちでえさ探しをしていたトウネン幼鳥。あれから仲間に会えたのかしら・・・?
a0052080_20354793.jpg

by likebirds | 2007-10-31 20:53 | 余談 | Comments(20)
公園のカカシⅡ
 一口に案山子と言っても、作るとなったらとても難しいんだろうなぁ~!と思いながら案山子たちを見ました。カラフルで可愛くて、雀を追い払っているようにはとても見えませんでした。(笑)(likebirds妻)
sony W1
a0052080_2011321.jpg
a0052080_20114471.jpg
a0052080_20115446.jpg
a0052080_20121464.jpg
a0052080_2012289.jpg


likebirds(夫) 30D+500F4 バードウォッチングのブログに鳥がいないのも寂しいので、在庫からアカアシシギです
a0052080_20134185.jpg


 鳥見に行けないとブログは維持できませんね。カカシの写真をよくぞ撮っておいたものです。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-10-30 20:28 | 余談 | Comments(14)
公園のカカシ
 昨日の日曜日は用事があり鳥見には行きませんでした。公園に展示されていたカカシを載せます。写真も文も素敵なゆーしょーさんのブログを見て撮ってみたいと思っていました。でも最近は本来のカカシはお目にかかれません。ゆーしょーさんの40年前のカカシと比べてみてください。今週はずっとカカシです。(likebirds夫)

sony W1
a0052080_2113178.jpg
a0052080_2114491.jpg
a0052080_2115450.jpg
a0052080_212652.jpg
a0052080_2121746.jpg


この公園には昨年も沢山の面白いカカシを見ることができました。本当に手が込んでいて、思わずうなってしまうほどの出来栄えでした。ネーミングも素敵でした。(likebirds妻)
by likebirds | 2007-10-29 22:12 | 余談 | Comments(16)
カラスに追われるノスリ
 公園で白いスズメやジョウビタキを待っている時、上空ではノスリがたくさんのカラスにモビングされていました。周囲を囲まれ困りきっているように見えました。(likebirds夫)

likebirds夫;30D+500mm
a0052080_20471088.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_20472490.jpg


 今度の休日は用事があり、鳥見には行けません。残念ですが来週は鳥の写真の更新もお休みです。公園で展示されたカカシを載せる予定です。(likebirds夫婦)
by likebirds | 2007-10-26 21:00 | 野鳥観察 | Comments(28)
キビタキ
 今年の秋はキビタキに会う機会が多かったように思います。
この公園でも同じ木で小さな実を食べるキビタキの雄と雌に出会いました。
高い木の枝の上で忙しく飛び移り、姿を追うのが大変でしたが枝の抜けたところにきてくれて、何とか写すことができました。
旅立ち前のキビタキの可愛い姿に会えて、嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm キビタキメス。やはりいつ見ても可愛いです。
a0052080_2038455.jpg


likebirds妻;30D+400mm  パタパタと羽を羽ばたかせました。
a0052080_20391328.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_20393352.jpg


likebirds妻;30D+400mm  同じ木にいたキビタキ雄。意外と目が出てました^^。
a0052080_20395427.jpg


 キビタキ♀を撮っていると、妻が素早く横へ移動しました。♂が来たなと思って自分も移動しましたが、いかんせんカメラと三脚が重くて素早くは動けません。もたもたしている間にキビタキの♂は飛び去りました。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-10-25 21:11 | 野鳥観察 | Comments(17)
シロチュンとタダチュン
 この公園に着いたのは11時頃でした。早速お会いしたKさんに「また寝坊したの?」と聞かれました(笑)
ちょうど昼にかかる時間で鳥さんも昼休みのようで、しばらくは楽しくおしゃべりしながらシロチュンのお出ましを待ちました。
私はこの日は、ジョウビタキとの掛け持ちでした。あっちへ行ったりこっちへ行ったりと三脚を担いでいそがしくしていました。落ち着かない私にやはりSさんが「シロチュン来たよ」と教えてくださり、日が差した木の枝に止まったシロチュンを撮ることができました。赤い実がなる枝に止まったシロチュンはとても可愛かったです。Sさん、お世話になりました。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm  赤い実とシロチュン、横の葉っぱが少し邪魔ですが・・・(汗)
a0052080_20323143.jpg


likebirds夫;30D+500mm 他のスズメと群れていても、こんなに目立ちます
a0052080_20324846.jpg


likebirds夫;30D+500mm こちらはタダチュン
a0052080_2033578.jpg


 朝の公園でジョウビタキを見つけられなかったので、また白いスズメの場所へ行ってしまいました。ここでは先日載せたジョウビタキ♀を見ることが出来ました。白いスズメは大人気で、カメラマンだけでなく、多くの散歩の方達や家族連れの方達が見ていました。
 ついでに普通のスズメも撮ってみました。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-10-24 21:16 | 野鳥観察 | Comments(14)
鳥たちの朝ごはん
 冬鳥を探しに、近くの公園に行ってみました。
朝の公園には朝ごはんを探す鳥たちが、木々の間を飛び交っていました。まだ冬鳥には少し早かったようでした。でも朝ごはんを探す可愛い姿を見ることが出来て、とても楽しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mm  ムラサキシキブの実を食べるヒヨドリ
a0052080_2039397.jpg


likebirds妻;30D+400mm  木についていた虫を引っ張り出しているエナガ
a0052080_2039518.jpg


likebirds妻;30D+400mm  シジュウカラが咥えているのは赤い実かと思ったら、赤いクモでした。
a0052080_20401135.jpg


 本当はジョウビタキを探しに行ったのですが、ここでは見つけられませんでした。ベンチに座りおにぎりを頬張っていたら、いきなり目の前でヒヨドリがツミに襲われました。頭上でヒヨドリの羽毛が飛び散り、あたり一面にふわふわと落ちてきました。すぐそばに下りたので行ってみると、いきなり鉢合せしてしまい、ツミはヒヨドリをぶら下げて飛び去りました。
 もちろん写真は撮れませんでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-10-23 21:05 | 野鳥観察 | Comments(16)
今期初見初撮り!ジョウビタキ
 あちこちで、ジョウビタキの便りが聞こえ始めました。
「私たちも、ジョウビタキにあいたい!」と出かけていきました。でも渡って来たばかりのジョウビタキは縄張りが確定せず「ヒッヒ、ヒッヒ、カチカチ」という独特の鳴き声は聞こえてくるのですが、あちこち飛び回ってなかなか見つけられません。
 「ジョウビタキに会いたい!」と嘆く私を見かねて、現地でお会いしたSさんが見つけるのを手助けしてくださり、夕方になってやっと、ジョウビタキ♀が蒲の穂に止まったのを見つけることができました。
 やっと会えた美しい褐色の羽のジョウビタキメスの可愛い顔。諦めずに粘ってよかったです(嬉)
この日はまた、Kさん、バード王国さん、かんびんさん、Tさんご夫妻、Kさんご夫妻、Sさんご夫妻、とたくさんの方とお会いでき、本当に楽しい一日を過ごすことができました。いろいろお世話になりました。ありがとうございました。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm やっと蒲の穂の上に来てくれたジョウビタキ♀
a0052080_20363571.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_2036458.jpg


 現地ではたくさんの方達とお会いできて楽しい鳥撮りをすることができました。「ジョウビタキ、ジョウビタキ」と言い続けるワガママ妻に最後までお付合い頂き、ついに撮らせて頂いたSさんには恐縮です。ありがとうございました。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-10-22 21:23 | 野鳥観察 | Comments(24)
青い実、赤い実、黄色い鳥
 ミヤコドリを撮った後立ち寄った公園にはオオルリやキビタキがたくさんいました。公園のあちこちで美味しそうに実った木の実を一生懸命食べていました。栄養をいっぱいつけて、旅立ちの準備でしょうか?
 この間のコブシの木には相変わらずムクドリがいて、落ちている赤い実を拾って食べていました。でもこの幼いムクドリは実を食べるのがとても下手で何度も落としてしまい食べる瞬間を撮るのが大変でした。
今年は木の実が豊作のようで、一安心ですね。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mm  青い実を食べるオオルリ幼鳥
a0052080_210389.jpg


likebirds夫;30D+500mm  赤い実を食べるムクドリ幼鳥
a0052080_2102199.jpg


likebirds妻;30D+400mm  二羽のキビタキオスが現われ、お互い距離を保っています
a0052080_2103890.jpg


likebirds妻;30D+400mm  右のキビタキが喧嘩を仕掛けました。左のキビタキが後ずさりしたので、葉の影になってしまいました(涙)この後、喧嘩しながら2羽とも何処かへ飛んでいってしまいました。
a0052080_2105044.jpg


 青い実を食べるオオルリ幼鳥を見ました。それなら赤い実を食べる鳥も見たいと思いながら歩くと、ムクドリ幼鳥が赤い実を食べていました。ミヤコドリで早朝から出かけていたので、この辺が体力の限界で、赤い実を食べているムクドリの写真は2枚しか撮れませんでした。翌日は夫婦ともに大寝坊してしまいました。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-10-19 21:42 | 野鳥観察 | Comments(26)
ススキの中のオオヨシキリとホオジロ
 ここのススキの原にはオオヨシキリやホオジロもいて、訪れる人を楽しませてくれていました。
ススキに止まったオオヨシキリは大きな声で鳴くことも無く、夏に見たときと全く違う印象でした。ホオジロはきれいな声でさえずっていましたが、春の頃のように大きな声ではありませんでした。
 ススキの原を元気に飛び回るいろいろな鳥に出会えて、とても素敵な一日でした。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm  ススキに止まったオオヨシキリ、つぶらな目がとても可愛かったです
a0052080_2037577.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_20381686.jpg


 ホオジロを見ていると、そばの双眼鏡のご婦人が「今頃鳴いちゃって。まだメスを呼んでいるのかしら」と話していました。繁殖期以外でも鳥は鳴きますね。

 今朝、妻が自宅の庭に来たエナガの群に混じったアトリを見たそうです。秋は確実に深まっています。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-10-18 21:06 | 野鳥観察 | Comments(21)