<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
キジ
 毎年ジョウビタキが来てくれる、菜園に行ってみました。
三脚にカメラをセットして、レリーズを差し込もうとした瞬間
「キジがいるよ!キジ!目の前!」と夫が呼ぶのです!
慌てて土手に行ってみると、本当に目の前の道にキジが歩いていました。
キジは道から柵をこぐって、畑の中に入っていきました。
 畑の周りの草の実を少しついばんでいたら、畑の横に人がやってきました。
キジは身をかがめて草むらに隠れていました。
人がいなくなると、首を伸ばして辺りをきょろきょろした後、大胆に畑を横切って歩き始めました。
尾を立てて、ゆっくりと歩を進めていました。本当に堂々とした感じでした。
キジの全身をこんなに近くでゆっくり見るのは初めてでした。
とても大きくて、派手で、足が大きな鳥でした。
それにしても、ホロウチの頃の春に出会いたかったなぁ~!(likebirds妻)


likebirds夫;30D+500mmF4.0  人が近寄りました。身をかがめて隠れています
a0052080_20221963.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  後ろを向いて方向変換
a0052080_20231760.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  枯れたトマトの柵の間を覗くと目が合いました
a0052080_2023169.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  畑の中をすたすた歩いて・・・
a0052080_20224513.jpg


キジを見るとやっぱり男も外観なのかな~と思います。それにしてもここまで着飾るのは大変です。人間なら一財産要りますね。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-10-31 20:59 | 野鳥観察 | Comments(29)
エナガ
 ジョウビタキやモズに混じって賑やかなエナガの群れも飛び回っていました。
ジュルジュル、ツィーツィー、という鳴き声と共に10数羽のエナガが次々と飛んできました。
くるくると木の枝を目まぐるしく飛び回っていたかと思うと、一斉に飛び立ちススキの原に移動しました。
今度は枯れ草の茎に次々とんできました。
ひっきりなしに鳴いていて、仲間と意思の疎通をしているようでした。
ススキの原のエナガの姿はとても新鮮で可愛らしく感じました。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20531116.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  枯れた草に止まって鳴いていました
a0052080_20532848.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20534228.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8 急に飛び立ちました
a0052080_20535422.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  木の枝では喧嘩もしていました^^;
a0052080_2054730.jpg


群れで木立から木立へ飛び回るエナガは良く見かけましたが、河原のススキ野原に出てきて羽を休める姿は初めて見ました。セイタカアワダチソウにとまるかと思いましたが、やはり止まりませんでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-10-29 21:14 | 野鳥観察 | Comments(20)
モズ
 ジョウビタキのすぐ近くでは、3羽のモズがやはり縄張り争いをしていました。
ある程度の距離を保ちながらけん制し合うジョウビタキと違って、モズは攻撃的でした。
木の天辺でけたたましく鳴いては飛び回り、近くに1羽が飛んでくると、鳴きながら翼を大きく広げて相手を威嚇していました。そして、そのまま凄い勢いで追いかけていきました。
 あまりの迫力に本当に圧倒されました。 
モズが羽を広げて威嚇する姿を見たのは初めてでしたので、とても感激でした。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  モズ♀  近くの別のモズに向かって羽を広げて激しく鳴きました
a0052080_20275972.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  広げた羽がきれいでした
a0052080_21163989.jpg



likebirds夫;30D+500mmF4.0  別のモズに向かって飛び立ちました
a0052080_20282785.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8 忙しく飛び回っていました
a0052080_20283926.jpg


この時期、縄張り争いでモズの追いかけっこは何度も見ましたが、体を起こし羽を広げて威嚇する姿は初見です。繁殖の頃になってこの♀と夫婦になる♂はきっと苦労しますよ。なにしろ凄い迫力でしたから。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-10-28 20:57 | 野鳥観察 | Comments(12)
ジョウビタキ
 ジョウビタキの便りがあちこちで聞こえています。
私たちもジョウビタキを探しにに河原へ出かけてみました。
河原に着いた時はしんと静まり返り、ススキとセイタカアワダチソウが風に揺れているばかりでした。
「まだ来ていないのかなぁ」と戻ろうとした時、背後からオレンジ色の鳥がススキの中に飛び込みました。
ジョウビタキの雄でした。
やはりジョウビタキは来ていました^^。
見通しの良い所で少し待っていると、夫が杭に止まっている雄を見つけました。
なんとすぐ横には雌もいました。
この2羽のジョウビタキはここで縄張り争いをしているようでした。
時々同じ場所に現れてくれて、今季初のジョウビタキの雄と雌両方を見ることが出来ました。
生憎の曇り空でしたが、元気に飛び交う姿を見ることが出来て本当に嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20192236.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  忙しく飛び回っていました
a0052080_20194844.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  逆光でした^^;
a0052080_2058261.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20201496.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  雄と縄張り争いをしていた雌
a0052080_20203532.jpg


ジョウビタキを見ると秋の深まりと冬の匂いを感じます。きっと今年も我々を楽しませてくれるでしょう。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-10-27 20:44 | 野鳥観察 | Comments(26)
エナガ、ヤマガラ
 エナガの群れは何度も来てくれました。
「ツィーツィー」と賑やかに鳴きながら、豪快に水浴びをしていました。
エナガは本当に水浴びが好きです。
つぶらな目と、小さなクチバシが幼子のように可愛いエナガ。
たくさん見ることが出来て、とても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF2.8  エナガ  鳴きながら、水浴びの順番待ちです^^
a0052080_2015452.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  エナガ  2羽仲良く休憩
a0052080_2091027.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  ヤマガラ  水浴び後、尾羽を広げて乾かしていました
a0052080_2092323.jpg


キビタキなどの合間をメジロやエナガ、ヤマガラが目を楽しませてくれました。見慣れた鳥ですが撮ろうとすると案外難しかったです。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-10-23 20:29 | 野鳥観察 | Comments(27)
ヤマセミ
 ヤマセミには久しく出会っていませんでした。
この日は思いがけずに出会うことが出来ました。
夫の「ヤマセミがいるよ~!」の声に、最初は信じられない気持ちでした。
ヤマセミは確かにいました!
でも、とても遠かったのです。
ファインダーで覗いてやっと仕草がわかるほどでした。
白と黒の可愛いヤマセミは遠くに止まって、尾を立てたり、冠羽を広げたりととても可愛い仕草を繰り返していました。
そして何度もダイブを繰り返していました。
長い間同じことを繰り返していましたが、魚を捕まえるとさらに遠くに飛んで行きました。
とても遠かったですが、久しぶりにゆっくりヤマセミを見ることが出来てとても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF2.8  遠くでダイブする姿・・・雰囲気だけでも^^;
a0052080_204343100.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8
a0052080_204425.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20441767.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20443244.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  
a0052080_20444653.jpg


ヤマセミは暗いところで遠かったです。何でも喜ぶ妻は「とても嬉しかった」そうですが、私は残念でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-10-22 21:04 | 野鳥観察 | Comments(20)
トビ
 ミサゴのダイビング漁は見ることが出来ませんでしたが、ここにたくさんいたトビが水に飛び込んで漁をしていました。
最初は水浴びかしら?と思ったのですが、2羽が交互に水に飛び込んで魚を捕まえていました。
何回か失敗した後、見事魚を捕まえて、少し遠くに飛んで行きました。
トビが狩をするのは聞いていましたが、魚も捕まえるんですね!
ちょっとトビを見直しました^^;(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  ホバリングしながら水面スレスレを飛び、体勢を整えます
a0052080_204481.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8 水の中に足を突っ込みました
a0052080_2051117.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  見事魚をつかんでいます!
a0052080_2052937.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  上の写真より少し上流で、捕った魚の写っている写真です  アユでしょうか?
a0052080_2054757.jpg


ミサゴは急降下からダイナミックに水面に飛び込みますが、トビの漁は水面スレスレをゆっくり飛びながらチャポンと下りるような感じです。
二羽で円を描くように何回も同じところへ来てこれを繰り返しました。撮り損なっても数秒後にはまた撮る事ができて楽でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-10-21 20:32 | 野鳥観察 | Comments(21)
ミサゴ
 久しぶりにミサゴに会えました。
でも、気がつくのが遅かったのです。
上空を見ていたら遠くに鳥の影。
「あれって、カワウだよね~」と夫に言うと「違うよ、ミサゴだよ!」との返事!
「うっそー!」っと慌ててカメラを向けたのですが、ミサゴは既に目の前に・・・・。
つれないミサゴは、大きく羽ばたきながら悠然と飛び去ってしまいました。
何とか撮ることができたのですが、遠くに行ってからでした。
本当に残念でした。
でも、ミサゴのかっこいい姿を見ることが出来てよかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20254117.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  どんどん遠ざかりました(ーー;)
a0052080_20261940.jpg


早朝から出かけていきましたが、ミサゴは上空を一往復しただけでした。川面へのダイビングを期待しましたが見事にふられてしまいました。少し時期が早すぎたようです。出来れば再チャレンジしたいです。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-10-20 20:50 | 野鳥観察 | Comments(21)
エゾビタキ
 渡りのエゾビタキ、可愛い姿はゆっくり見せてはくれませんでした。
でも、大きな黒い目と、胸の模様が綺麗なエゾビタキにまた会うことが出来てとても嬉しかったです。
もう越冬地へと旅立ったのでしょうか?
来年もまた可愛い姿に会えるのが楽しみです。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF2.8
a0052080_19512942.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_19514951.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  この子は頭の羽が飛び出していました^^;
a0052080_1953348.jpg

by likebirds | 2008-10-17 20:04 | 野鳥観察 | Comments(24)
キビタキ
 秋の渡りのキビタキオスを、私はやっと撮ることができました!
カメラを双眼鏡代わりにあちこち覗いていたら、ファインダーにキビタキオスが飛び込んできました。
「キビオス」と夫に言っただけで、どの枝かも教えるのを忘れました。
この時を逃したら、もう渡りのキビタキオスを撮れないと思ったからです。
夫は飛び立つ直前に見つけたそうです^^;一人だけ撮ってごめんなさい。
キビタキメスも可愛い姿を見せてくれました。
本当に嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20493217.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  りりしい横顔のキビタキオス
a0052080_20494763.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  キビタキメス  尾羽をあげて
a0052080_2050939.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8 丸いお腹が可愛いキビタキメス
a0052080_20502479.jpg


2度目に出たときのキビタキは気がついたときには飛ばれてしまいましたが、その前の一度目にちゃっかり撮っていましたので。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-10-16 21:28 | 野鳥観察 | Comments(18)