<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
カヤクグリ
 雪の中のカヤクグリは初めて見ました。
「ちりりり」とか細い声が聞こえ、時々雪のところに出てきました。
赤茶色の目立たない姿の鳥と思っていましたが、白い雪の中でとても綺麗に見えました。
積もったばかりの雪にはカヤクグリも難儀しているようで面白かったです。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF2.8  粉雪が降り注いでいます
a0052080_21222288.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_21225332.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  スキーかスノボを思い起こさせます
a0052080_2123554.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_21231887.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  雪の上を飛び移ろうとして転びそうでした^^
a0052080_21233148.jpg


カヤクグリも雪上で撮ることができました。
雪が背景だと鳥の写真の七難を隠しますね。明るいので高速シャッターも切れます。凸凹した雪は乱反射してレフ板のような効果もあります。嫌いですが雪さまさまでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-01-30 22:05 | 野鳥観察 | Comments(30)
コガラ
 雪が積もった森の木々には、時折コガラがやってきました。
せわしなく木の枝を飛び移って、あれよあれよと言う間に飛び去ってしまいます。
急降下して、下の枝に飛び移ったりもしました。
寒さで悴んでしまった指で、動きの速いコガラを追うのは大変でした。
寒くても元気で可愛いコガラ。
でもこのコガラの足には、足環が付けられていて、ちょっと可哀想でした。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20563121.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20564359.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20565339.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  松の枝にとまって
a0052080_20571939.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  すぐに飛んでしまいます。
a0052080_20573278.jpg


寒い中で長時間の鳥撮りでした。暖房を効かせた車の中が何回も頭をよぎりました。コガラを撮っていて「もしかしたら自分は大馬鹿じゃないかな?」と思いました。
足環は野鳥研究のためにはどうしても必要なのかも知れません。足環をされる野鳥にとっては生涯にわたる悲運でしょう。何かもっと良い方法はないかと常々考えるのですが思いつきません。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-01-29 21:29 | 野鳥観察 | Comments(23)
ホオジロ
 ホオジロはフィールドで必ずと言っていいくらい出会うことが出来る鳥さんです。
チッチと鳴いて、愛らしい姿を見せてくれます。
雪がちらつく寒い中、雪景色にホオジロの素敵な姿が、凍える寒さを和らげてくれました。
ホオジロを見るときはいつも雄と雌が一緒にいます。
仲睦まじい鳥さんです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20362537.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20364018.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  ホオジロメス、粉雪が舞っていました
a0052080_2036579.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  雪の無い場所を丹念に探しては採餌していました  その仕草がかわいいです 
a0052080_20373394.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  草の実を食べに来たホオジロオス。尾が雪の上に^^;
a0052080_20374919.jpg


寒がり屋の私はホオジロくらいでは寒さは和らぎませんでした。靴のつま先にカイロを入れていましたが踵が凍るかと思いました。手袋の上に防寒用の手袋をしていましたが、指の骨が冷えていくのがわかりました。
ガスバーナーで入れたインスタントコーヒーを飲んだときにはさすがにニコッとしました。バーナーは今回初めて買ったのですが、冬の必需品となりそうです。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-01-28 21:17 | 野鳥観察 | Comments(22)
イワヒバリ
 イワヒバリは昨年の秋に初めて見ました。
でも、今回は雪の時に見ることが出来ました。
秋に見たときよりも、羽が綺麗に見えました。
地味な色合いが白い雪に映えたのかも知れません。
でも、相変わらず眠そうな顔でした^^。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_2031942.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  雪の上をジャンプしましたが、転びそうでした^^
a0052080_20312398.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  採餌
a0052080_20313674.jpg


松の内明けの在庫からです。
前日は低気圧の通過による予定外の降雪でした。道中は残雪を恨みながら運転しましたが、イワヒバリを撮るときは素晴らしい置き土産となってくれました。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-01-27 20:53 | 野鳥観察 | Comments(20)
アトリ  シメ
 数百羽のアトリの群れが来ていると聞いて行ってきました。
冬の日差しが暖かい公園はとても広く、アトリの大群は分散してあちこちで餌探しをしていました。
枯葉の中を歩き回っていると、保護色で見つけられません。
いきなり飛び立つと「あんな所にいたの!」とびっくりしました。
そしてこの日は、久しぶりにたくさんの方とお会いできました。
私は鳥撮りよりも、旧知の方々との鳥談義に花が咲き、とても楽しい一日でした。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20203845.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20205655.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  下にシメが飛んでいます
a0052080_20211532.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  飛び降りてきました
a0052080_20213364.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  餌探ししていた枯葉の中から顔を出しました
a0052080_20214512.jpg


カラリと晴れた日曜日。久しぶりに都心の公園に出かけてきました。いつもは「鳥!鳥!鳥!」なのですが、妙にリラックスしてしまい鳥見のテンションは上がりませんでした。
しばらくぶりの方達に次々とお会いし旧交を温めるほうに関心が向いてしまいました。日向ぼっこ気分の一日となりました。(likebirds夫)

More  似たような写真ですが、宜しければ見てください
by likebirds | 2009-01-26 20:56 | 野鳥観察 | Comments(28)
トラツグミ
 薄暗い木立の中で、トラツグミはゆっくりと歩き回っていました。
おしりふりふりのトラちゃんダンスも、とても控え目でした。
近くでシロハラが威勢よく落ち葉をひっくり返していたので、ひっそりと餌探しをしていたトラツグミを見つけるのは大変でした。
でも、最初は木立の奥にいたトラツグミもだんだんと少し明るい所に出てきてくれました。
綺麗なトラ模様の姿。ちょっと眠そうなアーモンド形の目。可愛いトラちゃんダンス。
今年も見ることが出来ました。
とても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20313268.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20314444.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  正面向き
a0052080_20315884.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  木立の奥を行ったりきたりしていました
a0052080_20321182.jpg


お正月に一度ふられたトラツグミ。嫌いになりかかりましたが、今回会えたので大好きなままです。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-01-22 20:46 | 野鳥観察 | Comments(30)
アオジ
 夕方近く、帰り道に向かいながら歩いていると、笹薮で何か動きました。
少し目を凝らしていると、笹が揺れながらだんだん姿が見えてきました。
笹の茂みから姿を見せたのは、可愛いアオジでした。
少しきょろきょろしながら、じっととまっていましたが、奥からメスも出てきました。
2羽一緒に行動していたようでした。
可愛い姿を少し見せてくれましたが、どこかに飛んで行ってしまいました。
暗くなりかけていましたが、鮮やかな黄色がとても綺麗でした。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_211108.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  笹の奥にいました
a0052080_2150742.jpg


雄雌で行動していました。他の鳥に目を奪われているうちに暗くなってしまいました。
もっと明るいうちに撮れば良かったです。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-01-21 21:40 | 野鳥観察 | Comments(15)
ハギマシコ
 ハギマシコに出会えたのはちょうど雪が積もったときでした。
遠くから8羽のハギマシコの群れが飛んできて、近くの枝にとまったのです!
「これは雪にハギマシコが撮れる!」と喜びました!
でもハギマシコは雪が解けた斜面でこぼれた草の実を探し始めました。
 雪の無い場所を探して餌を探しにやってきたみたいでした。
「雪のところに来ないかなぁ・・・」と思っても、雪を避けるように歩いてばかり。
ゆっくりと歩いたり、斜面を滑りそうになったり、萩色の羽と黄色いクチバシがとても綺麗で可愛く見えました。
 今季初のハギマシコを、雪景色の中で見ることが出来てとても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmx1・4F4.0  雪が解けた斜面で草の実を探していました
a0052080_20334941.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  風花がきらきら舞っています
a0052080_2034224.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20341318.jpg


likebirds妻;40D+300mmx1・4F4.0  少し離れた木の枝にとまって休んでいました
a0052080_20342876.jpg


雪が積もったのは前日で、この日は雪は止んでいました。上空を吹く強い風が時折山の頂上付近の雪を運んできてパラパラと降雪のように降り注ぎました。雪を踏みながら撮るハギマシコはなかなか良いムードでした。
妻がちょうど離れているときにハギマシコがすぐそばの枝にとまり、大声で呼ぶわけにもいかずもどかしい思いをしました。(likebirds夫)

More ハギマシコあと2枚
by likebirds | 2009-01-20 21:11 | 野鳥観察 | Comments(26)
イカル
 イカルの大群を見に行ってきました。
数百ものイカルの群れ。
でも未だそんな大群を見たことがありません。
どういう光景なのか全く見当がつきませんでした。
そして公園の片隅に数百のイカルの群れを見たとき、「まるで、グレーの石ころと黄色い石ころが敷き詰められたように見えました」
 地面に降りたイカルたちは、木の実を拾っては食べていました。木の実をクチバシで割る音が「パキパキ」と聞こえ、まるで暖炉の火が燃えているような音に聞こえました。
一心に地面をつついて餌を探し、急に一斉に飛び立ち・・・そして次々とまた舞い降りて・・・
本当に綺麗で、賑やかで、そして黄色いクチバシがとても目だって可愛くて・・・
初めて見る光景に、私は夢中でシャッターを切りました。
しばらくすると、今度は小さな池にまた一斉に水を飲みにやってきます。
大きなクチバシで、美味しそうに水を飲む姿も初めて見ました。
あっちでもこっちでもイカルがいっぱい。
文字通りイカル三昧で本当に楽しい一日でした。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20231188.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  並んで旋回
a0052080_20233290.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  ところどころでは、小競り合いも・・・^^;
a0052080_20261148.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  急に一斉に飛びます。羽の色がとても綺麗でした
a0052080_2024850.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  お腹がいっぱいになると、仲良く水のみ・・・
a0052080_20241449.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20241731.jpg


都内の公園にイカルの群れがきているとお聞きして行ってきました。晴天の土曜日は私は仕事。日曜日はどんより暗い曇天でした。どうも天気運に恵まれません。これほどたくさんのイカルを見るのは初めてで壮観でした。その他のことはすべてlikebirds(妻)に書かれてしまいました。写真も負けちゃいましたが。
もし宜しければをクリックして他の写真も見てください。(likebirds夫)

(More)たくさん撮りました ここをクリックしてもっとイカルを見てください
by likebirds | 2009-01-19 21:17 | 野鳥観察 | Comments(27)
ルリビタキ
 ルリビタキの雄にも近くの公園で出会うことが出来ました。
ルリビタキは、落ち葉の斜面の木立の間をチョコチョコと飛び回りっていました。
暗くて、しかも木立の枝が邪魔で、姿を追うのは大変でした。
でも鮮やかな瑠璃色の雄に出会うことが出来て、嬉しかったです。
此処では、お知り合いの方ともお会いでき、楽しいひと時を過ごしました。(likebirds妻)


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_2116229.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_21163589.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_21164812.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  尾羽が少し開いていました
a0052080_21171194.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  
a0052080_21172671.jpg


今季もルリビタキ♂♀撮ることができてやれやれです。
ルリビタキの♂が見事な青になるまで三年くらいかかるそうです。寿命が三年少々だとするとルリビタキ♂成鳥は貴重です。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-01-16 21:41 | 野鳥観察 | Comments(30)