<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
カワラヒワ
 河原にはトゲトゲの実がなる雑草がたくさん生えていました。
これが厄介者で、ズボンや手袋にくっつきます。
とがっているので、触ると痛いのです。
でも、この草の実はカワラヒワの好物のようでした。
生い茂った草の中にたくさんの群れがやってきて、一生懸命実を食べていました。
草の中を動き回って、良い所に出てくれませんでしたが、黄色い羽の挿し色がとても綺麗に見えました。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_20343831.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20345516.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_20351172.jpg


私事ですが、最近自分のパソコンの調子が悪くて困っています。起動させるのに四苦八苦で大抵30分以上かかります。Winndowsが立ち上がってからも動作が不安定で突然フリーズしたり、再起動を繰り返します。
パソコンはZ80時代からやっているので詳しいはずなのですが、OSもMS-DOSver5.xあたりから怪しくなり、今では全くの素人になりました。
今もlikebirds(妻)のパソコンから書き込みしています。そろそろ買い替えでしょうか?(likebirds夫)
by likebirds | 2009-10-28 21:22 | 野鳥観察 | Comments(18)
ダイサギ、チュウサギ、コサギ
 川にはたくさんのカワウやコサギ、チュウサギ、ダイサギたちが餌を探したり、あちこち飛び回ったりしていました。
「ミサゴの代わりにサギか~!なんか空しいなぁ~~」などと思いながらも、どんよりした景色に眩しい白い姿がとても綺麗だったので、カメラを向けました。
中には喧嘩をしているものもいて、結構楽しめました^^;(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0
      「大きいのがダイサギ、中くらいのがチュウサギ、小さいのがコサギだよ」
      「比べるものがそばにいない時は困るわね」
      「そういうときのためにシラサギって言葉があるんだよ」
a0052080_20545391.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0 ダイサギ(中央)とチュウサギ   ダイサギの口は目の後ろまで裂けていて少し怖いです。
a0052080_20541344.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  サギたちのところにまた,ダイサギ(右)やチュウサギ(左)が降立ちました
a0052080_20552947.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  このダイサギ(右)は何故かチュウサギ(中央)を追いかけまわしていました^^
a0052080_20554836.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  しつこく追いかけています
a0052080_2056345.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  ダイサギ、チュウサギ、コサギ、カワウ   コサギは黄色い靴下を履いています
a0052080_20562011.jpg


このブログをはじめてから丸4年が経ちました。今日から5年目です。
軽い思いつきで誰にも知らせずにこっそりはじめたブログがここまで続くとは思いませんでした。
こんなブログを見に来てくださる方たちに支えられての結果と感謝いたしております。
これからも「夫婦でバードウォッチング」を宜しくお願いいたします。(likebirds夫婦)
by likebirds | 2009-10-27 22:02 | 野鳥観察 | Comments(22)
ヤマセミ
 ミサゴを期待して、また河原へと行って来ました。
青空のはずが、朝からどんより、そしてとても寒い・・・
おまけに、ミサゴは通過するばかりで飛び込んでくれません。
退屈な時間を過しながら、遅い昼食を食べていると、対岸の石に何かが飛び乗るのが見えました。
慌てて双眼鏡を手にしたと同時に夫の「ヤマセミ」と言う声。
ご一緒したY氏が、対岸の石にとまったヤマセミを見つけたのです。
ミサゴを待ちくたびれた私達は、ヤマセミの登場に一気に気分が盛り上がりました。
生憎の天気、しかも遠い対岸でしたが、久しぶりにヤマセミを見ることができてとてもうれしかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_19495554.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_19501321.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_19503053.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  一度飛び立って、また元の石に戻ってきました
a0052080_19504951.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  堤防の上にもとまりました
a0052080_1951834.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_19513493.jpg


週末は期待を裏切り寒い曇り空でした。ミサゴは旋回すれど飛び込まずでした。退屈するとお腹が減る癖のある私はかなり空腹に悩みました。
ヤマセミが飛んできたとき、車中で遅い昼食中のlikebirds(妻)は食べかけの焼ソバパンを喉に詰まらせながら飛び出してきました。
メスも居ないかと双眼鏡で懸命に探しましたが見つけられませんでした。(likebirds夫)

More  宜しければ、ここをクリックして他のヤマセミの写真もご覧ください
by likebirds | 2009-10-26 20:52 | 野鳥観察 | Comments(20)
エゾビタキ ヤマガラ
 この秋は、エゾビタキにあちこちで出会いました。
昨年は時期を逃してしまい、あまり出会えませんでしたので、うれしい限りです。
この時は、数羽のエゾビタキの群れがやってきたのですが、いつもは忙しないエゾビタキが枝でノンビリしていました。
どっしりと腰を落として、時々居眠りなどしていました。
エゾビタキと言うとスマートで、木の天辺にとまったり、空中で虫を捕まえたりと活発なイメージでしたが、まん丸になってウトウトしている姿はホンワカしてとても可愛かったです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_20564784.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_20573711.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  ついには、居眠りしてました^^
a0052080_20575583.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4  エゾビタキ
a0052080_22382020.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4  ヤマガラ
a0052080_2239131.jpg


エゾビタキを撮りつかれるとヤマガラも新鮮でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-10-22 21:18 | 野鳥観察 | Comments(22)
チゴハヤブサ
 風邪で鳥撮りにいけませんでしたので、在庫からです^^;
夏にチゴハヤブサに会いに行った時は、ちょうど雛が孵って間もない頃でした。
チゴハヤブサ夫妻の仲睦まじい場面や、一生懸命子育てする場面をたくさん見ることができて、本当に感激でした。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20362012.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  
a0052080_2036426.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20371189.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_2037273.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  お母さんが小さな雛に餌をあげています
a0052080_20374356.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  
a0052080_2038984.jpg


最近、私の胴回りが少しづつ細くなってきてダイエットの効果にニンマリしています。昨日、突然妻に「また頭でっかちが目立ってきたねー」と言われショックを受けました。身体が痩せても頭蓋骨は小さくなりません。
子供の頃、プラモデルを買いに模型屋に行った時、店のオヤジにいきなり「ワハハハ、坊主、お前、凄いデカアタマだなー!」と言われたのを思い出しました。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-10-21 21:03 | 野鳥観察 | Comments(18)
ミサゴ
 アユの禁漁が始まり、いよいよミサゴのシーズンと出かけました。
でも天気予報は外れて、冬の寒さ・・・
ミサゴはホバリングするも、ダイブは無し・・・
目の前を飛び去るばかり・・・・
川面を吹く風は冷たく、ついに風邪を引いてしまいました^^;
でも、ミサゴを見ることができて良かったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  こりゃーダイビングするなと思いましたが、飛び去りました
a0052080_2153329.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  ホバリングは何度もしてくれたのですが・・・
a0052080_2155432.jpg


河原の寒風には降参でした。途中からダウンを着たのですが、既に身体が冷え切ってしまい手遅れでした。バーナーでスープを温めて飲みましたが暖まりませんでした。
鳥よりも関心が寒さに向いてしまいながらもつい長居をしてしまい風邪をひきました。ミサゴよりもサウナへ行けば良かったです。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-10-19 21:24 | 野鳥観察 | Comments(27)
クロサギ
 以前海に行ったとき、センターの監視員の方にクロサギのことを教えていただきました。
でも、クロサギには出会えませんでした。
もう一度出かけましたが、また居ませんでした。
仕方なく、岩場を歩き回りましたが、見えるのはウミネコとカワウばかり・・・
遠くに飛んで行ったのかも・・・と、双眼鏡でクロサギがいそうな岩礁のある岩場を探しました。
そこから見えた岩場にとりあえず行ってみました。
堤防から岩場を見ると、やはりカワウとトビ、ウミネコばかり・・・
端から双眼鏡で、しらみつぶしに探すと・・・なんとカワウの隣にグレーの鳥が!
目を疑いました!なんとクロサギがいたのです!
 クロサギは最初は後ろ向きでしたが、やがて横を向いて落ち着かなくなり伸びをしたと思ったら、パッと飛びました。
悠々と飛んで、港の中に入って行きました。
急いで港に行きましたが、クロサギは見えません。
「おかしいなぁ」と思いながら、見失ったとがっかりしていたら、何と港の真ん中のいかだの中を出たり入ったりしていました。
いかだの中に水溜りがあって、その中に餌があるようでした。
クロサギはいかだの中を出たり入ったり、右へ左へ歩きまわったり・・・。
運よく、愉快で可愛い姿をたくさん見ることができて、とても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  白と黒で見つめ合い?
a0052080_21314545.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  岩の上から飛び出しました
a0052080_21452041.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  夕日を浴びて
a0052080_2133080.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  チュウサギと一緒に飛びました 
a0052080_2133232.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  トビが急に飛んできて、頭の羽根を逆立てて驚いていました
a0052080_21334270.jpg


 岬めぐりでクロサギを探しに行きましたが、2ヶ所目でアッサリとlikebirds(妻)が見つけました。急いでバッグからカメラを出そうとすると妻に抑えられました。あわてて「あんたはエライ!」と言いました。
 クロサギは2回目です。うれしくて日が傾いて海に届くまで見続けました。(likebirds夫)

More  宜しければ、ここをクリックして他のクロサギの写真もご覧ください
by likebirds | 2009-10-16 22:47 | 野鳥観察 | Comments(21)
ミサゴ
 久しぶりに海辺に行ってみました。
秋の日差しが眩しい磯、でもさすがに秋なので、人影はまばらでした。
双眼鏡であちこち見回すと、少しはなれたところにイソシギがチョコチョコしているくらい・・・。
ふと空を見ると、トビとは違う猛禽が・・・頭が白く大きいです。
ミサゴでした。
青空を悠々と旋回して飛んでいます。
トビが飛んできましたが、追いかけられることも無くすれ違いました。
もう少し近くに飛んできて欲しいな・・・と思いましたが、そのまま彼方へ飛び去ってしまいました。
ミサゴをゆっくりみたのは久しぶりなので、遠かったですが嬉しかったです。
これからの時期、川にダイブするミサゴに出会うのが楽しみです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  こいつ何者?
a0052080_2111981.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0   あっ、ミサゴだ!
a0052080_2113133.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  海面を見ています
a0052080_211494.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  悠々と旋回しました
a0052080_212280.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_2121564.jpg


この日は午前中に山の上でミサゴに会い、午後から海岸でもミサゴに会いました。一枚目、二枚目は午前中の山頂での写真です。ちょうど妻が居ないときにミサゴが出ました。
三枚目以降は海岸で撮ったものです。旋回やホバリングを始めたので期待しましたがダイビングはナシでした。
気がつくともうミサゴのきせつですね。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-10-15 21:33 | 野鳥観察 | Comments(10)
アマツバメ、イワツバメ、ツツドリ
 鷹の渡りを待つ間、アマツバメとイワツバメの群れが上空を何度も旋回しました。
時折大粒の雨が降るどんよりした空を、雲を切るようにたくさんの群れが飛び交います。
私は、手持ちで必死でツバメを追いました。
ツバメは時々居なくなり、またいつの間にかやってきます。
 鷹も飛ばないしツバメも居なくなったし・・・
と思っていたら、いきなり少しスマートな鳥が横切りました。
「チョウゲンボウ??」と言う声に慌ててシャッターを切りました。
でも飛び入りの鳥さんは、綺麗な赤色型のツツドリでした。
目の前を横切って飛んだ後、遠くの木の枝に一瞬とまって飛び去ってしまいました。
その後も時折ツバメ達(イワツバメはツバメ科、アマツバメはアマツバメ科)は飛びましたが、暗い空で良い写真は撮れませんでした。
それで、晴天の次の日、アマツバメ・イワツバメに再挑戦で出かけました。
天気は良かったのですが、前日のように飛び交ってくれませんでした。
私は前日の手持ちの疲れもあって、三脚で狙いましたが、上手く撮れませんでした。
でも、青空に飛ぶアマツバメのマサカリのような姿はとても美しく、かっこよかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  アマツバメ
a0052080_22154421.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  アマツバメ
a0052080_2216122.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  アマツバメ
a0052080_22161347.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  アマツバメ
a0052080_22162731.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  アマツバメ  どんより空で色がイマイチです^^;  手持ち撮影
a0052080_22164182.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  イワツバメ  白いおなかがふっくらしていました。  手持ち撮影
a0052080_22165918.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  イワツバメ  手持ち撮影
a0052080_22171631.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  突然飛んできたツツドリ赤色型  手持ち撮影 
a0052080_22173379.jpg


 飛ぶ鳥を撮ったときは必ず書いていますが、アマツバメは猛烈に速かったです。ピント云々の前にファインダーに入りません。「アッ見えた」と思っても次の瞬間には何も居ない空が広がるだけでした。
遠くのものを狙うと小さすぎてピントがわかりません。何しろゴマ粒、コメ粒、アズキ粒ですから。
でもシャッターは切っておくべきですね。偶然撮れていたものが何枚かありました。(ラッキー!)
 アマツバメばっかり狙っていると後でイワツバメを撮ればよかったと後悔すると思いながらその通りになりました。速度の遅いイワツバメはまともなものが一つもありませんでした。
 そういえば、ツツドリの写真もただの空しか写っていませんでした。いつものことです。(likebirds夫)

More  宜しければ、ここをクリックして他のアマツバメ・イワツバメ・ツツドリの写真もご覧ください
by likebirds | 2009-10-14 23:21 | 野鳥観察 | Comments(17)
ハチクマ
 この日は朝は曇りがちでしたが、だんだんと青空が広がってきました。
サシバに続き、ハチクマも時々飛んでくれました。
監視員の方の「展望台の上空、ハチクマ2羽、こちらに向かってきます・・」などと知らせてくださる声に、ドキドキハラハラしながら、上空を見上げます。
彼方の空に点のように見えたハチクマは、あっという間にすぐ目の前の上空にやってきました。
朝日を浴びて、翼が輝いて見えます。
本当に美しい姿でした。
たくさんのギャラリーたちからは、ため息や喜びの声が上がりました。
思いがけずにハチクマが低空を飛んでくれて大感激の一日でした。(likebirds妻)

すべて、手持ち撮影です。

likebirds夫;30D+400mmF5.6
a0052080_204821100.jpg


likebirds夫;30D+400mmF5.6
a0052080_2048531.jpg


likebirds妻;30D+400mmF5.6
a0052080_205027.jpg


likebirds妻;30D+400mmF5.6
a0052080_20483769.jpg


 今回のハチクマは先週UPしたサシバと同じ日に撮ったものです。
青空半分、曇り空半分の天気だったので露出設定に困りました。飛んでくるタカが青空の下に来るのを待ってシャッターを切ると撮りそこなうことが多かったです。かと言って白い雲の下を飛ぶタカは白い皿の上の黒こげトーストのようでした。なかなか上手くいきません。
似たような写真ですが[More]も見てやってください。(likebirds夫)

More  宜しければ、ここをクリックして他のハチクマの写真もご覧ください
by likebirds | 2009-10-13 21:41 | 野鳥観察 | Comments(16)