<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
カワアイサ
 湖には多数のカワアイサがいました。
大きな群れや小さな群れで、水に潜ったり、すいすいと気持ち良さそうに泳いでいたり・・・
日差しを浴びて、オスの頭が緑色に輝いてとても綺麗でした。
(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_2047183.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  着水時のひょうきんな場面が写っていました
a0052080_20473581.jpg


 カワアイサは警戒心が強く、私にはなかなか撮れません。
ここのカワアイサはあまり警戒心がありませんでした。やはり観光に協力しているのかもしれません。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-01-28 20:56 | 野鳥観察 | Comments(26)
ヤマセミ
 渓流沿いの道を走ってる時、前方の景色に何となく違和感がありました。
車が進むにつれて、それは川にかかる電線に止まったヤマセミと判りました。
白っぽくてふんわりしています。
寒いのでまん丸でした。
車を空き地にとめて急いでカメラをセットしたら・・・ヤマセミの姿はもうありませんでした。
もしかしたらと近くを探してみたら、斜面の木にとまっているのが見えました。
川に飛び込むかしら?と少し期待したのですが、そのまま違う木に飛び移って、上流に飛び去りました。
でも、思いがけずにヤマセミを見ることが出来て、とてもうれしかったです。(likebirds妻)


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  
a0052080_2016266.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20162079.jpg


 運転中、助手席の妻が「あれ見て」と言いました。わき見運転は危ないのでそのまま運転を続けると「ヤマセミ...」の声。あわてて車を止めました。きわめて短時間でしたが、久しぶりのヤマセミも良いものでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-01-27 20:33 | 野鳥観察 | Comments(14)
オオワシ
 氷の張った湖のオオワシが見たくて出かけましたが・・・ぽかぽか陽気で湖の氷は融けてしまい。
風のない穏やかな天気。
朝から待てど暮らせどオオワシの姿は見えず・・・
やっと上空に現れてくれた時は既に7時間半も待ち続けていました。
でも、やっと現れたオオワシは遥か上空をまっしぐらに対岸へと飛び、対岸でダイビング!
魚を捕まえて、こちらに飛んできました。
ところがゆっくりと旋回しながら、逆光の方向へ・・・そして背後の山へと飛んで行きました。
なんともあっけない出会いでした。
でもグル姐さんを見ることが出来てうれしかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  やっと飛んできてくれましたが・・・遥か上空
a0052080_20482438.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  魚を捕ったのも遥か遠くの対岸でした
a0052080_20485377.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_2049766.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_20492370.jpg


 この日は鳥運の無さを嘆き続けるばかりでした。朝からまったくオオワシは出てきません。地元のカメラマンも「こんな日は珍しい」と思案に暮れていました。 慰めに今まで撮ったオオワシを見せてもらいましたが、これがまた目の毒でした。
 7時間半待つというのは想像もしていませんでした。そばに人がいなければ泣いていたと思います。オオワシを一目見て直ぐに帰りました。グル姐さんのイジワルー!(likebirds夫)
by likebirds | 2010-01-26 21:22 | 野鳥観察 | Comments(25)
クマタカ
 クマタカの求愛ディスプレー飛行を見ることが出来ました。
最初は離れて飛んでいた2羽のクマタカはゆっくりと飛びながらだんだんと近寄り、足を伸ばして蹴りあったり、寄り添って並んで飛んだりと、青空で大らかな愛のダンスを踊っているようでした。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  いわゆる「イチャツキ」ですね
a0052080_20552623.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_20553845.jpg


 山の斜面を見渡せる場所に三脚を据え、クマタカの出てくるのを待ちました。日が高くなるにつれ斜面全体に陽が当り上昇気流にのってクマタカが湧き上がって来るストーリーでした。
 しかしクマタカはまったく現れず3時間半、シビレを切らし始めた頃やっと山の端を飛びました。斜面を上下したかと思うと空高く舞い上がります。
 そのうちクマタカがどんどん高度を上げ始めました。そうすると何処からともなくもう1羽が現れディスプレー飛行を始めました。クマタカも2羽で足を絡めたりしてけっこう可愛いかったです。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-01-25 21:40 | 野鳥観察 | Comments(24)
フクロウとコミミズク
 凍てつくような透明な空気と雪景色。
そこで見たフクロウとコミミズクは本当に綺麗で厳かな姿でした。
昇り始めた朝日の中のフクロウ。
沈みゆく夕日を浴びてふわふわと飛ぶコミミズク。
素敵な姿が今も目に焼きついています。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  フクロウ
a0052080_20245169.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  コミミズク  地上スレスレを飛び回っていましたが、一瞬高度を上げてくれたおかげで後ろの山が写りました
a0052080_20252723.jpg


先日の在庫からです。
じっとしていると冷気が体の芯まで入り込んでくるようでした。素敵な姿も目に焼きつきましたが、寒さも身に沁みました。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-01-21 20:56 | 野鳥観察 | Comments(22)
クマタカ
 遠くの山肌を横切って、クマタカが飛びました。
上空へとドンドン遠ざかる姿・・・
もっと近くで見たかったです。
でも出会えただけでも良かったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_2061926.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_2063859.jpg


世の中、甘くありませんねぇ。成鳥はもっと遠く豆粒でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-01-20 20:26 | 野鳥観察 | Comments(14)
ルリビタキ
 ルリビタキには何度出会ってもうれしいです。
若い雄は突然近くの枝に現れて、思わせぶりにあちこち飛び回ったかと思うと、茂みに中に消えていきました。
成鳥雄も、私たちの様子を見にきたかのようにいきなり飛んできて、枝でチョコチョコしてから土手の上に飛んで行きました。
もしかして、縄張り偵察中だったのでしょうか?
思いがけず可愛いルリビタキに出会えて、とてもうれしかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  若♂
a0052080_19582215.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  成鳥♂
a0052080_19584399.jpg


ルリビタキの若♂は河川の側で、♂成鳥は山で撮りました。ルリビタキも撮ろうとすると素早いこと...。二人ともかなり手こずりました。笑。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-01-19 20:20 | 野鳥観察 | Comments(18)
オオタカ
 枯れ木と枯れ草の河原では、オオタカ幼鳥が何度も草原に飛び降りては、朝から狩にいそしんでいました。
最初は虫のようなものを捕まえて食べていましたが、その後はノスリに追われたりカラスに追われたりと、狩に成功はしていないようでした。
黄色い目はとても鋭く、美しい姿でしたが、どこと無くあどけない仕草がとても可愛く見えました。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  何かを捕まえていましたが小さくて何かはわかりませんでした。
a0052080_2142380.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  狩に失敗して、草原でしばし呆然^^
a0052080_2144797.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_215275.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_21272781.jpg


 オオタカの狩を見たのは初めてです。河川敷へ行くと幼鳥が枝の低い位置にとまっていました。何回も地面に飛び下りては何かを捕まえようとしていました。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-01-18 21:46 | 野鳥観察 | Comments(15)
カシラダカ
 ここで一番フレンドリーだったのは、このカシラダカでした。
時折強く降る雪の中、わずかに残った草地で一生懸命餌探しをしていました。
車からの撮影ですが、こんなに近くでカシラダカを撮ったのは初めてです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4   ♂
a0052080_20321530.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0   ♂
a0052080_20323529.jpg



likebirds夫;40D+500mmF4.0   ♀
a0052080_2033960.jpg


 道路に雪はありませんでしたが、野原は雪に覆われていました。ところどころにある地面の露出部で懸命に採餌するカシラダカに出会いました。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-01-15 20:59 | 野鳥観察 | Comments(19)
ベニマシコ
 ベニマシコの赤い姿は冬の柔らかい日差しを浴びて、とても綺麗に見えました。
ふかふかまん丸な、早朝のベニマシコ・・・
午後の光の中で草の実を食べていた姿・・・
冬景色の中で、暖かく眩しく見えました。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_2172868.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_2174663.jpg


 山地のベニマシコは何回か見ていますが、写真に撮ったのは初めてです。風景がちがうと印象も違いました。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-01-14 21:28 | 野鳥観察 | Comments(15)