<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ホオアカ、ホオジロ
 ホオアカもあちこちで鳴いていましたが、姿はあまり見えませんでした。
夫が遠くのススキに止まっているのを見つけましたが、私は間に合いませんでした。
茎の先で鳴く姿を見つけ、「今度こそホオアカ!」と思ったのですが、残念ながらホオジロでした^^;
広い高原は鳥さんが遠かったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  ホオアカ
a0052080_2024962.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  ホオジロ
a0052080_203094.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  ホオアカ
a0052080_2031147.jpg


 ホオアカは九州では越冬するそうですが、それより北方では渡り鳥で夏にやってきます。主に高原などの草地で見かけます。よい声で鳴きますが囀りは比較的単純です。
 ホオジロは留鳥で低山や里地の何処にでもいるような気がしますが、森の奥を歩いていて見たことはありません。林縁部の藪のあるところなどが多いようです。冬には低地の河川敷きなどにもいますが、雪の多い亜高山地帯でも見かけたりします。囀りはとても複雑で「一筆啓上仕り候」と聞きなされます。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-06-10 20:38 | 野鳥観察 | Comments(22)
ヒバリ
 この高原で一番元気だったのがヒバリでした。
何羽もがひっきりなしにさえずっては空高く飛び、そしてホバリングしたり、また草原に降りたり・・・
高原の澄んだ空気に賑やかなヒバリの声が響き渡っていました。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_202061.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  
a0052080_20202712.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8
a0052080_20215752.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20205877.jpg


 久し振りにヒバリにレンズを向けました。なかなか良い写真が撮れませんでしたが、とても楽しい撮影でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-06-09 20:40 | 野鳥観察 | Comments(14)
コヨシキリ
 高原のコヨシキリはススキの中でばかり囀っていました。
時々枯れた穂に止まってくれるのですが、風で穂がゆらゆら揺れて・・・
小さな姿もゆらゆら揺れて・・・
やっと、何枚かシャッターを切ることが出来ました。
小さなコヨシキリはとてもかわいかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20135113.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8
a0052080_201442.jpg


 あえて囀っていないコヨシキリを選んでみました。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-06-07 20:28 | 野鳥観察 | Comments(14)
アオバズク
 今年も、アオバズクに会うことが出来ました。
丸い目の可愛い姿、ちょこんと枝に止まっているとまるで置物のようでした^。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_19271128.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  カラスが近づくと「ホーッ ホーッ」と鳴きます。
a0052080_19272838.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8   カラスがいなくなって、少しリラックスしてました
a0052080_19274158.jpg


 日中行っても見つけられませんでした。夕方にもう一度行くと枝に止まっていました。じきに狩に飛んで行きました。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-06-04 19:35 | 野鳥観察 | Comments(14)
イスカ
 コマドリを探しに出かけましたが、姿はなく・・・空を見上げたり、耳を澄ましてみたり・・・
何となく諦めモードになったとき、木立を横切る鳥の群れ・・。騒々しい鳴き声です。
「今の鳥なんだろう?」と聞くと、夫は「大きめの鳥だったな」
「あの声って、イスカじゃないの?」と言うと「そう言えば・・・」と急いで飛んだほうへ移動してみると、前方の枝が込み合った木に止まった鳥が動いているのが見えました。
カメラで確認すると、何とやはりイスカでした。良く見ると羽が濡れているように見えました。
枝が邪魔でピンポイント撮影になりましたが、明るい光を浴びたイスカは赤い色が綺麗でした。
目的のコマドリはカメラを片付け始めたときにいきなり藪から現れました。
「遅いよ」と思いましたが、暗い中でもコマドリにも出会えてよかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_2032150.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  さかんに鳴いています
a0052080_2021566.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_203387.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  父娘の情は濃いようでした
a0052080_2033162.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4   撤収間際に藪から一瞬現れたコマドリ!   手持ち撮影
a0052080_2075620.jpg


 一昨年前に冬鳥を撮影に来て沢と笹薮があるので「夏はコマドリがいるかも?」と思っていた場所へ行ってみました。
 標高、環境ともに申し分ないと思っていましたが、大ハズレでした。まったく声もしないので探しようがありませんでした。
 「チュイチュイチュイ」と鳴きながら、5~6羽の鳥の群れが飛んできて、飛び去りました。そのときは地味ーな感じの色合いに見えましたが、声がイスカに似ていました。ほとんど期待もせずに頭上の枝の枯れ葉を双眼鏡で覗いたら、なんと信じられないことに枯れ葉ではなくイスカでした。 群れの中に幼鳥がいて、成鳥雄が丁寧に面倒を見ているように見えました。きっとこの群れは家族なんだろうと思いました。
 イスカとの出会いは午前中の数分でした。その後も成果の無いコマドリ探しは夕方まで続きました。そこ等中を走り回り心も体もヘトヘトになりました。よっぽど離れた場所まで探して「もう帰ろう!」としたときに妻がコマドリを見つけ手持ちで撮りましたが、自分には気力が残っていませんでした。(likebirds夫)
 
by likebirds | 2010-06-03 21:01 | 野鳥観察 | Comments(14)
キビタキ
 木々が芽吹いた森にはキビタキが飛び回っていました。
桜の高い枝に止まったかと思うと、ピューンと飛んで今度は松の枝・・・。
何度も囀っていたのですが、囀っている場面は撮れませんでした^^;
本当に元気過ぎのキビタキ君でしたが、喉のオレンジ色がとても綺麗な子でした。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_19481148.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_19482012.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_19483370.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_19495046.jpg


 青いオオルリの次は黄色のキビタキをUPさせていただきます。
 キビタキの囀りは複雑で凝ったものが多いですね。他の鳥の囀りを取り込んでいるように思えます。ですからキビタキの鳴き声には御当地ぶりが伺えます。比較的低地ではコジュケイの「チョットコイ」を取り入れたような部分が入ったりします。
 高原のこの場所ではコルリやカラ類の囀りが混じっているように思えました。それにしてもオオルリといい、キビタキといい、簡単に撮らせてもらえません。少しじっとしてもらえないものでしょうか。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-06-02 20:14 | 野鳥観察 | Comments(16)
オオルリ
 森の奥へと進むと、オオルリのさえずりがあちこちで聞こえました。
高い梢から響いてくるので、最初は姿が見えませんでした。
しばらく待っていると、木々の奥で追いかけっこをしているオオルリが見えました。
雌も追いかけっこに参戦しているみたいでしたが、少しして一羽の雄がいなくなると、もう一羽の雄が折れた枝先で大きく囀り始めました。
縄張り宣言のようにも聞こえました。
木立の中は少し暗かったのですが、美しいオオルリのさえずりで周りが輝くような気分でした。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8
a0052080_2041388.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_19553414.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_19554469.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8
a0052080_19592351.jpg


素晴らしいオオルリの写真がネットに溢れていますので、少し恥ずかしいのですが折角撮ったのでUPします。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-06-01 20:37 | 野鳥観察 | Comments(12)