<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ツバメチドリ
 春に夏羽のツバメチドリにやっと出会えました。
そして、秋の渡りのこの時期にまたツバメチドリに出会うことが出来ました。
幼鳥も含めて7羽が畦でのんびりと羽を休めていました。
もう一度ツバメチドリに出会うことが出来て、とてもうれしかったです。
(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_2156242.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  トンボをジャンピングキャッチ
a0052080_21561188.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0 ツバメにモビングされてます
a0052080_21562045.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_215629100.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  左のがシオカラトンボを咥えていました
a0052080_21564412.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  豪快な水浴び
a0052080_21565827.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  
a0052080_22522999.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  空中でトンボを捕まえたようです
a0052080_2158599.jpg


 今季は例年にも増して休耕田が少ないですね。その数少ない休耕田にシギチが集まり動物園のようです。また今季はツバメチドリの逗留がとても長いような気がします。もう半月以上じゃないでしょうか。(likebirds夫)

More ツバメチドリ あと3枚もご覧ください
by likebirds | 2010-08-31 22:55 | 野鳥観察 | Comments(10)
キンクロハジロ
 葦の間をチョコチョコ動く小さな影・・・
その子はなかなか姿を見せてくれませんでした。
そしてようやく葦の中から出てきてくれた毛玉のような真っ黒な姿!
まさに”まっくろくろすけ”です。
愛嬌のある目と、キンクロらしいクチバシ!
時々潜って餌探しもしていました。
元気よく泳ぎ回る可愛いすがたに暑さも忘れて、心が和みました。
(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF4
a0052080_11352127.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_11353554.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  足はしっかりキンクロしていました
a0052080_11355079.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4  カルガモの雛が追いかけてきました・・・
a0052080_1136318.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4  父親
a0052080_11362399.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4  母親
a0052080_11363246.jpg


 キンクロハジロの繁殖は関東では初確認だそうです。キンクロ雛は前日までは三羽いたそうです。(この日の夜明け頃まで三羽という話もありました) さすがに雛といえども泳ぎも潜水も得意にこなしていました。 
当たり前ですがキンクロの雛は初見です。たぶん夏にキンクロハジロ成鳥を見たのも初めてだと思います。
 同じ池にはカルガモの雛も三羽いて、このキンクロハジロの雛を苛めていました。(likebirds夫)

キンクロハジロ雛のビデオもご覧ください 終盤にドラマありです

by likebirds | 2010-08-29 12:12 | 野鳥観察 | Comments(18)
コウノトリ
  コウノトリを探して田園を回りました。でも、コウノトリどころかツバメさえも飛んでいません。
途方に暮れながら車で朝食を食べていたら、遥か山すそを飛ぶ白い鳥・・・。
双眼鏡で見ると白い姿に真っ黒な風切!
コウノトリです!
降立った方向を丹念に探してやっと遠くの田圃にぽつんと立っているコウノトリを見つけました。
一時は諦めかけたので、本当に飛び上がるほどうれしかったです。
コウノトリは広い田圃で餌を探しながらゆっくり歩き回っていました。何時間も歩きながら餌を食べ続けています。本当に大食漢でした。
私たちがコウノトリを撮影していたら、近所の方たちが次々と出ていらして、みんなで一緒にコウノトリの美しい姿を楽しみました。
とても心に残る一日でした。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  近すぎです
a0052080_2018939.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0 仁王立ち
a0052080_20181910.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  羽を伸ばしてストレッチ
a0052080_20183249.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  土手の上でもストレッチ
a0052080_20184431.jpg


 遠くを飛ぶコウノトリを妻が見つけたときには、希望が大きく膨らみました。しかし、コウノトリは建物の後ろを飛んで見えなくなりました。見えなくなった辺りへ行って探しますが、見通しが悪くて探しようもありませんでした。少し気落ちしながら車をゆっくり走らせると、あっという間に妻が稲の中から出てきたコウノトリを見つけました。
 あまりの出来すぎに半信半疑でしたが、双眼鏡で見ると確かにコウノトリでした。カメラを準備するのももどかしいような気分でしたが、コウノトリはその後ゆっくりとサービスしてくれました。途中から「お願いだから少しだけ飛んで!」と心で祈りましたが、この大食漢は食べることに夢中でまったく飛びませんでした。さすがに撮り飽きて帰りました。(likebirds夫) 

More コウノトリのビデオも撮ってみました。ここをクリックしてください。
by likebirds | 2010-08-26 20:58 | 野鳥観察 | Comments(12)
アオバト
 アオバトが荒波の岩場で決死で海水を飲む姿はとても感動的でした。
アオバトの美しい姿と白くくだける波。
豪快な光景は本当に素晴らしかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20345191.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_2035892.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8
a0052080_20352062.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8
a0052080_20354076.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20355934.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  パステルブルーのクチバシが綺麗でした
a0052080_20361060.jpg


 話には聞いていましたが、アオバトが海水を飲みに来る姿を初めて見ました。断続的に十数羽から数十羽が現れては海面上を旋回して岩場に下ります。波が岩で砕け散りアオバトはぎりぎりのところで飛立ちます。海水を飲むのも命がけですね。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-08-23 21:01 | 野鳥観察 | Comments(12)
イヌワシ
 イヌワシに再度挑戦!
でも晴れ間が広がったったと思ったら、冷たい霧が吹き上げて来て辺りの視界が急に悪くなります。
とても不順な天気でした。
イヌワシは時々飛んでくれました。その息使いまで伝わるほどの近くを飛んでもくれました。フレームいっぱい!本当に圧倒される迫力だったのです・・・でも私の場所からは逆光空抜け霧、その上補正不足・・・
泣きたい気分でしたがイヌワシにまた出会ただけで感激でした。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20122869.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20123881.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20124695.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  ノートリです。でも霧が・・・・
a0052080_201255100.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  2羽仲良くじゃれあうように飛んでいました・・・これも霧の中(涙)
a0052080_201364.jpg


 鳥運としてはまずまずだったのだと思います。霧が晴れたのは一瞬でした。怖いほど近くを飛んだりしましたが、妻いわく「風呂屋のイヌワシ」でした。どうも天気運には恵まれません。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-08-19 20:37 | 野鳥観察 | Comments(18)
クロハラアジサシ、アカアシシギ、オオメダイチドリ
 久し振りの干潟で、今季初のクロハラアジサシに出会うことが出来ました。
また、アカアシアジサシも見ることが出来て、暑さも吹き飛ぶうれしさでした。
もう少しゆっくりと見ていたかったのですが、ハヤブサの出現であっという間に干潟はからっぽ・・・。
少し残念でしたが、たくさんのアジサシたちやシギたちを見ることが出来てとても楽しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF4.0  中央がクロハラアジサシ
a0052080_20531054.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4.0  アカアシシギ
a0052080_20531827.jpg


likebirds夫;ビデオ クロハラアジサシの飛び出し(友人が見つけてくれました)


likebirds夫;ビデオ オオメダイチドリ メダイチドリも写っていますので比べてください


 今回はビデオを撮って見ました。なかなか上手く撮れませんが、慣れると面白そうです。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-08-17 21:30 | 野鳥観察 | Comments(9)
ハリオアマツバメ
 憧れのハリオアマツバメに会うことができました。
とても大きくて、マサカリのような飛翔姿は迫力満点でした。
本当にかっこよかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0 ハリオアマツバメ 初見初撮りです
a0052080_19521272.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_19522362.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  まるで空飛ぶ小さなシャチでした^^
a0052080_19524340.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_19531040.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  口を大きく開いて水を飲みます

a0052080_18241310.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  右が、ただのツバメ
a0052080_19534573.jpg


 今回は天気に恵まれませんでした。早朝、十数羽の乱舞のはずでしたが、数羽が2度来たきりでした。それも夜明け直後でブレ写真ばかり。それに妻は1~2分ほど車に戻っているときでしたので気の毒でした。
 それから暑い中を延々待ち続けましたが、やってきたのは午後4時過ぎでした。ハリオアマツバメの猛烈なスピードに翻弄され、やっと慣れてきた頃には辺りは暗くなっていてお手上げでした。修行して出直します。(likebirds夫)

More ハリオアマツバメ あと2枚はここをクリックしてください
by likebirds | 2010-08-13 20:20 | 野鳥観察 | Comments(18)
コシアカツバメ
 コシアカツバメは以前から出会いたいと思っていました。
やっと可愛い姿に出会えてとてもうれしかったです。
絶えず鳴き交わしながら、夏空を飛び交う姿はすごくかっこよかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8  ストライプ模様が綺麗でした
a0052080_20424866.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  コシアカツバメだって暑いのでしょうね
a0052080_2043249.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  なるほど「腰赤」でした
a0052080_20431548.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8
a0052080_20434069.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  電線が込み合った狭い空。飛びつきでやっと撮れました^^
a0052080_20435914.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_2044681.jpg


 コシアカツバメはとても可愛いツバメでした。でもよくよく見るとかなり難しそうです。親鳥だと思って見ていると、そのコシアカツバメがいきなり鳴いて餌をねだったりします。頭が混乱しそうです。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-08-04 20:58 | 野鳥観察 | Comments(16)
アオバズク
 今年も4羽の雛が無事巣立ちました。
親鳥の献身的な子育ては本当に心に残ります。
愛らしい雛鳥の大きな目は心を洗われました。
みんなに愛されているアオバズク。
今年もかわいい姿をありがとう。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8  まだ白い産毛の頃
a0052080_20392450.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  巣立ち間近、親鳥を待つ雛
a0052080_2039481.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  親鳥♂
a0052080_2040414.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  親鳥♂
a0052080_20411653.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  親鳥♀ コウモリを捕まえてきたようです
a0052080_20412738.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  巣立ちました^^v
a0052080_20414957.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_2042057.jpg


 毎年、地元で熱心に観察を続けておられる方にお聞きしたことですが、今年の獲物はコウモリが圧倒的に多いそうです。蛾とトンボがほとんどだと思っていたのでこれには驚きました。
 今年は特に蛾が例年より極端に少ないそうです。最近夜遊びを全くしなくなった自分には気がつきませんでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-08-01 21:29 | 野鳥観察 | Comments(12)